県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2009年5月16日[新型インフルエンザ初の国内感染を確認・民主党代表選挙]現在、
千葉NT中央:①エクセレントシティ(新日本建設) *2007年3月27日竣工済
②ザ・レジデンス
(×中央コーポレーション×・×アゼル×・セントラル総合開発・×ニチモ×
+長谷工コーポレーション)
③ブルーミングレジデンス(東栄住宅) *2007年12月26日竣工済
印西牧の原 :④レイディアントシティ印西牧の原(×日本綜合地所×)
⑤サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄)
などが売り出されてます。
千葉NT中央:⑥センティス(藤和不動産・JFE都市開発)
印旛日本医大:⑦エストリオいには野(総合地所・三交不動産・新日本建設)
の2物件は、めでたく完売しました。
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定はどうなるのでしょうか?
こんな時代、売主のチェックは怠れません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/
印旛日本医大駅~空港第2ビル駅間に設置される新駅名称が下記の通り決定しました。
新駅名称:成田湯川(なりたゆかわ)駅 (仮称:成田ニュータウン北駅)
http://www.nra36.co.jp/
印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ市民(西印旛市 or 北総市 or 印西市 or 印旛市 etc)となります。
皆さんは①~⑤の中からどのマンションを選びますか?
同時期竣工の⑥⑦も含めて比較検討し、それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、
ついでに教育についても情報交換していきましょう♪
引き続き西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/
※一部の方の期待に応えてZZの登場です。がスレ主はZまでの世代ですので、後は皆さんにおまかせです。
[スレ作成日時]2009-05-16 19:16:00
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.
785:
サラリーマンさん
[2009-07-29 19:01:00]
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786:
匿名さん
[2009-07-29 19:49:00]
千葉県のホームページの最初の画面の下の方に意見を言える所があって『知事への手紙』って欄があるので、皆さんで意見しましょう。
知事は選挙期間中に北総線の値下げについてちゃんと言及してたんだからアクアライン同様に超法規的措置をとってもらわないと困る。だいたい木更津地区はアクアライン造ったり、値下げしたりでココ以上に田舎なのに恩恵を受けすぎだよ。 5%や15%では物足りないです。他の路線と比べると3割以上は高いんだから。他の路線って小田急やJRじゃないよ、つくばEXなんかと比較してなんだから。 |
787:
匿名さん
[2009-07-29 22:08:00]
しかし千葉県が年1億円、沿線6市2村が年3億円、5年間で計20億円も使うんだね。うまく利用客が増えればいいけど、5年経って思うように利益が上がらなかったらまた値上げなのかな?そんな状態で住民が増えるのかな?福祉とか教育とかに使ったほうがいいんじゃないか?
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788:
ニュータウン住民
[2009-07-29 22:15:00]
そうだよね、せめてつくばエキスプレス並みにならないと値下げの意味もないし乗客の利用増や沿線の活性化には全くつながらないと思う。30%くらいは下げないと。
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789:
入居済み住民さん
[2009-07-29 22:48:00]
運賃を京成と同じに下げたら、人口も増え、北総もバン万歳でしょ!
目先の事ばかり考えないで! 二重運賃の問題もあるしね。 |
790:
匿名さん
[2009-07-29 22:52:00]
でも京成並みに下げたら、黒字になるためには今の3倍以上乗客が増えないと赤字だろう。5年位でそんなに増えると思う?
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791:
匿名さん
[2009-07-29 23:00:00]
成田空港まで延伸してどうなるかだろうね。
B滑走路にジャンボが離発着できる様になって発着枠も増えるみたいだけど、この不況だから下方修正は免れないでしょ。 |
792:
匿名さん
[2009-07-29 23:06:00]
運賃値下げは開始した瞬間に客単価が下がりますが、乗客はそれに見合うほど急には
増えませんからね。その間に債務が増えていくでしょうね。 運賃値下げが乗客増に結びつかなかった北神急行や 割安な年パスで泥沼にはまったわたらせ渓谷鐵道の例を見るに 仮に北総が値下げしたところでどこまで乗客増に効果があるやら疑問です。 |
793:
匿名さん
[2009-07-29 23:29:00]
わたらせ渓谷鐵道の例と比較しても意味ないだろ。
あそこは、山間部の村の子供が街の学校行くための鉄道としての機能くらいしか無い訳だし。 他よりは利用者少ないとはいえ、東京への通勤圏列車で通勤時間帯は常に満席、 沿線住民の通勤の足である北総線とわ鐵比較しても意味ないだろ。 年パスがあろうとなかろうと、生活の足でもなんでもない「わ鐵」なんて話にならない。 水沼温泉は好きだけど。 |
794:
ニュータウン住民
[2009-07-29 23:39:00]
5%の値下げならやる効果はまったくなし。だって200円が190円っておかしいよ。世間が値下げしろしろうるさいから値下げをしましたというパフォーマンス狙いだけの気がする。真剣になんとかするには大胆な策が必要なのにがっかりしたのとやっぱりなという気持ち。二重運賃の件も都合が悪いからかくしてるし。
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795:
匿名さん
[2009-07-29 23:45:00]
5%の値下って話にもならないよな。
東京通勤圏だから舐めた真似しても利用者減もないから問題ないってタカ括ってんだろうな。 北実会で営業免許でも取って、NT⇔鎌ヶ谷のバスを格安で運行でもすれば京成も焦るかも知れないけどな。 北総は赤字路線とか言っても地方の不採算ローカル線とは全然状況違と思うけど。 北実会も実力行使みたいな話しているならこの位はしないと・・・ |
796:
匿名さん
[2009-07-29 23:47:00]
値下げしても需要の掘り起こしにつながらなかった(既存の客がスライドしただけ)と言う
実例を挙げただけですよ。通勤客が多いか少ないかと言うのは、値下げの効果について 語るのに本質的な話ではありません。 |
797:
匿名さん
[2009-07-30 00:10:00]
鎌ヶ谷までのバス?
かかる時間や、その読めなさを考えると たいして役に立ちそうもない気がする。 実際の足としても、京成への揺さぶり係としても。 |
798:
匿名さん
[2009-07-30 00:53:00]
随分と参考にならない実例だな。
わたらせ渓谷鐵道が値下げしても沿線住民は増えないだろうが、 北総線は都心通勤圏内だから、値下げしたら沿線住民が増えるのは優に想像できる。 都心通勤圏内の沿線かどうかというのは、値下げの効果により住民が増え、 沿線地域が発展するかどうかという話において、非常に重要なファクターだろ。 そこを抜きにして本質的な話なんかできない。 |
799:
匿名さん
[2009-07-30 08:14:00]
森田知事にお願いするか
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800:
匿名さん
[2009-07-30 08:14:00]
森田知事にお願いしてみるか
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801:
匿名さん
[2009-07-30 09:33:00]
5%の値下げじゃ、やっても意味ないね。借金返済が遅れるだけじゃん。
20~50%は引かないと、住民が移り住むという効果は出ないだろ。水の流れは高いところから低いところへ たとえ他と同じ高さになっても流れては来ない。 ましてや高いところが5%低くなっても何の影響もない。 |
802:
匿名さん
[2009-07-30 09:44:00]
でも、わ鉄で桐生高校に通った俺としてはネタとしても少し嬉しかったw
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803:
匿名さん
[2009-07-30 10:59:00]
値下げ云々より、負債を減らす方が先だろう。
そこそこ都内通勤者(ローンを抱えた人質)も増えてきたことだし、 ここらで思い切って運賃倍にすれば。 同じ千葉県民として、ケツをふかされるのはゴメンだ。 |
804:
匿名さん
[2009-07-30 11:21:00]
運賃が高くなった原因の多くは、葛飾区の買収だろ。
だから、東京都に文句言ってやれって。 |
>地元も当初、「値下げ率は少なくとも15%以上」「負担は、補助金でなく、経営への影響力を強められる
>出資にしたい」などの声があった。ただ、地元負担は値下げで沿線の価値が高まることによる固定資産税の
>増収でまかなえるとの試算もあり、県の調整案への理解が広がっている。
むしろやっぱり高いんだね北総線は!という印象しか与えずマイナス効果しかないと思うんだが・・・?
試算した奴はどれだけ楽天家なのやら~。究極のポジティブシンキングって奴か?
書いてある15%以上なら解らないでもないが。