県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2009年5月16日[新型インフルエンザ初の国内感染を確認・民主党代表選挙]現在、
千葉NT中央:①エクセレントシティ(新日本建設) *2007年3月27日竣工済
②ザ・レジデンス
(×中央コーポレーション×・×アゼル×・セントラル総合開発・×ニチモ×
+長谷工コーポレーション)
③ブルーミングレジデンス(東栄住宅) *2007年12月26日竣工済
印西牧の原 :④レイディアントシティ印西牧の原(×日本綜合地所×)
⑤サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄)
などが売り出されてます。
千葉NT中央:⑥センティス(藤和不動産・JFE都市開発)
印旛日本医大:⑦エストリオいには野(総合地所・三交不動産・新日本建設)
の2物件は、めでたく完売しました。
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定はどうなるのでしょうか?
こんな時代、売主のチェックは怠れません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/
印旛日本医大駅~空港第2ビル駅間に設置される新駅名称が下記の通り決定しました。
新駅名称:成田湯川(なりたゆかわ)駅 (仮称:成田ニュータウン北駅)
http://www.nra36.co.jp/
印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ市民(西印旛市 or 北総市 or 印西市 or 印旛市 etc)となります。
皆さんは①~⑤の中からどのマンションを選びますか?
同時期竣工の⑥⑦も含めて比較検討し、それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、
ついでに教育についても情報交換していきましょう♪
引き続き西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/
※一部の方の期待に応えてZZの登場です。がスレ主はZまでの世代ですので、後は皆さんにおまかせです。
[スレ作成日時]2009-05-16 19:16:00
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ZZ.
583:
匿名さん
[2009-07-11 01:13:00]
元々、UR撤退後は成田を中核とした業務核都市の計画だろ?
|
584:
もうすぐ住人
[2009-07-11 07:20:00]
>>583さん
そうなんですか。知りませんでした。 ということはこれからは成田中心になるということなのでしょうか。 私はもうすぐ滝野の住人になります。 あちらの板で質問をしたのですが、どなたもいらっしゃらないようで…。 こちらはにぎやかなので再度質問させてください。 どなたかご存知でしたら教えてください。 町の雰囲気をしりたいと散歩をしていた際、気がついたのですが、緑道の植物はそこに面したお宅が植えているのでしょうか? みなさん思い思いにいろいろ植えられているように見受けられました。何か制限等はないのでしょうか。 割と背の高い樹木を植えられている方もいらっしゃったので。 それから滝野の方は生鮮食品はどちらで購入されていますか。滝野プラザのスーパーは閉店してますよね。何か入る予定はないのでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが滝野住人の方いらっしゃったら教えていただけますか。 |
585:
匿名さん
[2009-07-11 09:28:00]
数年後にURが撤退したらNT事業は終わり。
その後は成田の空港機能のバックアップ都市として、 CNT中央迄の区間が成田中心の業務核都市圏として整備される。 業務核都市の範囲が、CNT中央のドトールからウェルシアまでのラインが範囲なので、 CNTの小室・白井・西白井はさようなら。 行政区画でも、白井は桜台・十余一以外は関係なくなるね。 |
586:
匿名さん
[2009-07-11 09:45:00]
>>582 そうなんですか?何か虚しいですね。
市の人口が6万程度ってかなり小さいんだよね。合併して中核市にでもなる事が出来れば絶対に合併した方が良いのに。木下に市役所あってこっちに出張所を造るより、こっちに役所があって向こうに出張所を造った方が費用は絶対に安いとも思うが、合併しなければいつまでも木下だろうな。管理費・人件費の類もかなり削減できる。 464号でマブチモーターから日医大に向かってると色んな企業が来つつある様にも感じますが、確かあそこは本埜ですし、中央駅前のオフィスビルだけでなく様々な業種の企業に来てもらってお金を落としてもらうにはそういった場所もあった方が良いとも思う。 どうせ皆さん新しくこの地域に来て、地域に愛着なんて無いんだろうし、住んでる間はこの地域が発展して税金が安くなって便利になる様に考えましょうよ。>>582は本埜村長ですか?印西・本埜・印旛の市議か何かをしてるのですかね?それとも各自治体相手においしい商売でもしてるのかな? |
587:
匿名さん
[2009-07-11 10:20:00]
http://qurl.com/l6mpp
>京成本線の隣に平行して作られている新プラットフォームは、京成本線の線路の壁を10箇所抜いて >京成本線と新高速間で行き来ができるようになります。 >この10箇所の出入り口部分に別改札を設けて、新高速経由空港に来る人と京成本線経由で空港に >来る人を分け、別運賃設定も可能になります。これは京成が決めることで、工事をしている >アクセス(株)の人にもわからないということでした。運賃設定がどうなるか次第です。 やはり2重運賃になる可能性は大だね! 安い方に流れるのは当たり前だね! |
588:
匿名さん
[2009-07-11 11:33:00]
>>584
滝野からだと、ヤオコーが一番近いですね。 あとは、量たくさん安くなら、ジャパンミート。 安いので、たまにJAやランドロームに足をのばします。 年取って、運転できなくなると、ちょっとしんどいかも。 緑道の件は近所づきあいがてら、近所の人に聞いてみては? |
589:
匿名さん
[2009-07-11 13:11:00]
滝野は車なしでは生活できません
|
590:
匿名さん
[2009-07-11 13:38:00]
業務核都市?無理ですよ。
千葉にはお金がありません。 そういった機能は千葉と幕張が担うのでじゅうぶんです。 そもそもここにそんな機能を置く需要はないですね。 また本日の日経千葉に載っていましたが 大変な在庫を抱えているCNTの処分に頭を抱えているようですね。 これが現実ですね。 |
591:
582
[2009-07-11 14:18:00]
>>586
なぜにわたしにアンカー打たれてるのか、繋がりがよくわかりません。 |
592:
匿名さん
[2009-07-11 15:56:00]
>>585
ようするにCNTは都心通勤者が住むのではなくあくまでも成田及び近隣勤務の人の町になるということですね。 |
|
593:
匿名さん
[2009-07-11 16:07:00]
>成田及び近隣勤務の人の町になるということですね。
それでは計画人口10数万人なんて実現しないですよ |
594:
匿名さん
[2009-07-11 20:05:00]
成田空港から30Kも離れているのに何が核都市だよ。
あのさ、日本橋を中心に半径30Kを国道16号なんだよ。 それだけ離れているのに地域が密着していると妄想するのはやはり妄想しかないわけよ。 |
595:
もうすぐ住人
[2009-07-11 21:19:00]
|
596:
匿名さん
[2009-07-11 23:10:00]
30キロもあるの?それは離れすぎだね。
でも都内の1キロとこっちの1キロは全く別物なので、同じ様に考えるのは乱暴ですが。 |
597:
匿名さん
[2009-07-12 00:44:00]
595さん、佐倉の大学病院に通っていて気がつきました。
車に高齢者マークがついてるのが多いなと。 どこも地方都市は同じで高齢になっても運転せざるをえないですね。 だからあまり心配しなくて大丈夫です。 この千葉ニュータウンはどこも道幅が広く、国道464をのぞいてはそんなにスピードださなくても いいです。 ゆっくり街の中を安全運転でいけば高齢になっても大丈夫だと思います。 以前から多摩ナンバーの車が多いので不思議でした。休日で実家に帰省しているのかと 思っていましたが平日も実に多い。 多摩から移住してきた人が多いのでしょうか? |
598:
匿名さん
[2009-07-12 09:44:00]
病院が高齢者マーク多いのは当たり前のことです。
CNTは病院がないことが問題なのではないですか? |
599:
匿名さん
[2009-07-12 10:51:00]
中央から直線7キロに日本医科大があります。
西に行けばすぐ近くにたくさん総合病院があります。 近くに新しい病院ができます |
600:
匿名さん
[2009-07-12 11:39:00]
新しい病院できるのですか。中央ですか?総合病院ですか?
|
601:
匿名さん
[2009-07-12 11:46:00]
業務核都市自体は国の4次計画で以前から決まってる話だよ。
だから北千葉道路の成田開通を優先させてるのじゃないのかな? 車社会の30Kmと都内の30km比較しても意味ないたろうし。 地方だと同一バイパス上の20Km~30Kmの範囲って同一生活圏って場所は結構あると思うけど。 そもそも、北千葉道路開通すると日本医大~成田まで13Km。 俺も都内通勤者で成田は空港利用以外には縁がないから現実的かどうかは知らんけど。 |
602:
ご近所さん
[2009-07-12 13:21:00]
>地方だと同一バイパス上の20Km~30Kmの範囲って同一生活圏って場所は結構あると思うけど。
こんなことを言ってたら千葉NT事業そのものが成り立たないだろう。千葉NTは東京に目を向けた開発を目指して都内直通にしたんだから都内に通勤する人たちがたくさん移住してきてくれないと意味が無いよ。「地方」によくあるNTを目指してたんじゃ、今まで造り上げたもの全てが大きすぎるしお金をかけすぎてる。NT事業が終結したら自分達で維持していかなくちゃいけないのにそんな小規模の街を目指してたんじゃ街の維持費が大き過ぎて市の財政そのものが潰されてしまうよ。 |