前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
951:
匿名さん
[2010-07-12 16:20:20]
都内区間は普通と言えば普通かな。しかし都から外れ1~2区間で200とか280円は高いな。トータルでは気持ち高いけどそんの割りには北総なんかよりはバランスが取れてるとも言える。950発言の、最近できた非JR路線というはどれを指すんだ?
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952:
948
[2010-07-12 16:32:38]
>>949
より正確には、首都圏新都市鉄道はあくまで第三セクターの 営業主体です。 インフラとしての良さは、旧鉄道建設公団が担う所が 強い事をお忘れなく。 最近の整備新幹線でも新青森駅までの延伸工事での駅舎 でも同じ事が言えます。 |
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953:
匿名さん
[2010-07-12 16:59:53]
確かに利用路線を誇りに思うっておかしな事と思うかもしれませんが、これは事実ですよ
・・・・それはオタクだけよw |
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954:
匿名さん
[2010-07-12 17:26:40]
詳しいことは分かりませんが
オタクの人が喜ぶ要素が 満載な路線なのは理解出来ました。 普通に走ってくれれば そうは変わらない感じがするんですがね。。。 |
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955:
匿名さん
[2010-07-12 19:19:27]
鉄ちゃん、バンザイ
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956:
匿名さん
[2010-07-12 23:11:51]
特急運賃の無い普通列車なのに、快適だからね。
逆に他の路線に乗り換えた時、すごく遅く感じてしまう程。 |
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957:
匿名さん
[2010-07-12 23:53:25]
速さから言ったらJRとそう変わらないだろ。
それと椅子が硬めなので(もしかして硬いというより浅めなのかな?)快適には感じない。 |
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958:
周辺住民さん
[2010-07-13 00:21:19]
>>957
>>速さから言ったらJRとそう変わらないだろ。 その根拠は? 競合する常磐線で同じ130km/hのトップスピードに達しているのは短時間だけです。 お茶を濁している程度しかないようです。 常磐特急ですら、その時間が短いらしい。 首都圏の在来線ではTXが表定速度が最速の路線なんですが。 |
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959:
匿名さん
[2010-07-13 02:27:31]
スペックにこだわる人だねえ。ま、数値じゃなくて感じ方は人それぞれだから、どっちでもいいです。
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960:
匿名さん
[2010-07-13 09:57:06]
速さを追求しなければ区画整理地がベッドタウンにならないので駅数が少なくなった。
駅数が少ないから開発は点になり面にならない。 駅前は売れてもそれ以外は売れない。 少子高齢化。 金利負担もはじまる。 6両w おわってますねー |
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961:
匿名さん
[2010-07-13 11:54:30]
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962:
匿名さん
[2010-07-13 14:29:31]
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963:
匿名さん
[2010-07-13 14:36:27]
都会の街中を何便も行き交うチンチン電車のような路線は6両編成でいいと思うが。
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964:
匿名さん
[2010-07-13 16:13:58]
ここはチンチン電車と同じなんですね。
でも銀座線なんかと比較するなら流山電鉄や関鉄常総線と比べた方が正解でしょう。 |
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965:
匿名
[2010-07-13 19:34:24]
チンチン電車と同じって・・・
言ってみたかっただけかと思いきや、本気そうでビックリですわ。 TXの速さ・静さ・揺れの少なさ・綺麗さは秀逸! |
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966:
入居済み住民さん
[2010-07-13 21:56:19]
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967:
匿名さん
[2010-07-13 22:28:40]
ダイヤの密度なんか考えなくても、路面電車は平日の日中でも少し待てばすぐ来るよ。
LRTって何? |
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968:
966
[2010-07-13 22:33:03]
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969:
匿名さん
[2010-07-13 22:49:02]
LRTが知らなくても路面電車と一緒って事は分かります。
銚子電鉄や小湊鉄道と同じって事も分かります。 都電は時刻表が無くても便利に利用出来る事も知ってます。 システムだか何かの言葉より、沿線の現実から目をそらしてはいけません。 どの列車と比較するのが妥当であるかが自ずと分かります。 |
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970:
匿名さん
[2010-07-13 23:09:16]
野田線、常磐線と乗り継いで通勤17年、TXになったらすごく楽になった。
まずは時間、短縮は15分くらいだけど朝の15分は大きい。 乗り心地も格段に良くなった。朝は座れないけど立っていても苦にならない、ホント。疲労感が違う。 線路沿いのマンション選ぶ時に注意しなければいけないのは音。ゴトンゴトンという線路の継ぎ目をひろう音はしないかわりに、「シャーン」とか「キューン」という高めの音を発する。 線路の下、地表ではあまり感じないけど高くなるほど高音が響く。できれば確かめてから部屋を選ぶのが無難 |
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971:
周辺住民さん
[2010-07-13 23:26:25]
>>970
>>「シャーン」とか「キューン」という高めの音を発する。 この騒音はバラスト軌道でない故に起こる騒音ですね。 その反面PC枕木直結軌道なので左右動が少なく乗り心地が良いとも。 TXの地下駅があるアキバ駅で東北新幹線が上野トンネルに侵入しようとしている 橋梁の上でもその様な騒音がしますね。 |
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972:
匿名さん
[2010-07-13 23:40:38]
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973:
購入検討中さん
[2010-07-14 00:09:25]
ここのスレッドはいつのまにか
オタクさんのスレッドなんですね。。。 所詮電車なんてどこも一緒だと思うんですが 普通に走ってくれれば十分ですよ |
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974:
匿名さん
[2010-07-14 00:31:42]
鉄道自体に全く興味が無くとも、只の普通の人でも明らかに違いを感じとれる位に快適なんだよ。
人に寄っては、 初めての場合、速すぎて怖い って人もいたが、慣れれば心地よい。 |
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975:
匿名
[2010-07-14 00:59:07]
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976:
匿名
[2010-07-14 07:56:49]
969
都電なんぞが便利に使えちゃうとこに住むか勤めてる時点で十分都民の中では負 け 組 なんだがw |
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977:
匿名さん
[2010-07-14 10:07:21]
ちんちん電車のように、成熟した町を走る、償却済の路線になれるように頑張ってください。
私の代では無理でしょうが。 |
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978:
匿名さん
[2010-07-14 10:08:44]
誰もそんなこと問題にしていない。
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979:
匿名さん
[2010-07-14 13:17:45]
>>976
でもね、住むのも・通勤するのも・貸すのも・売るのも…柏の葉や守谷と比べたら断然に、圧倒的に、明らかに、絶対的に有利です。 |
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980:
匿名
[2010-07-14 14:29:00]
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981:
匿名さん
[2010-07-14 14:53:51]
早稲田に住んで新宿に勤務 は充分***でしょう。
あー 情けない・・・・。 |
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982:
匿名
[2010-07-14 22:04:00]
うん、十分負 け 組だよ。勤務地新宿は何とも言えんが住んでるとこは、、。
学習院周辺だって、突然変異的に城北エリアに現れてるからもてはやされてるだけで都心や都心寄りの城南にくらべりゃカスみたいなもん。 |
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983:
匿名さん
[2010-07-15 05:28:24]
違いを感じ取れる人は乗った瞬間
「これは償却できない」と気付いてしまいます |
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984:
匿名
[2010-07-15 05:53:24]
償却かぁ
会社で交通費出る自分はどうでも良いけど、 子供が高校・大学行く時に負担が大きくなりそうだよね・・・ 学割はどのくらい効くんだろうか? |
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985:
匿名さん
[2010-07-15 08:20:50]
そんな事言ったら赤字ローカル線をまだまだ抱えるJR東日本も倒産するよ。
山手線とか京葉線とか常磐線といった黒字の路線だけがJR東日本じゃない。 しかも廃線し切り捨てればいいという簡単なものではない。 他社も赤字製造マシーンと化している路線をTXの補助なんかよりはるかに雀の涙程度の補助で 多数抱えている事を忘れないほうがいい。 |
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986:
入居済み住民さん
[2010-07-15 09:52:53]
>>985
>>山手線とか京葉線とか常磐線といった黒字の路線だけがJR東日本じゃない。 山手・常磐線などのかなり昔からある路線は別として、比較的新線である京葉線が黒字で ある事実はまだ公表されていないと思う。 旧鉄道建設公団への建設費の償還は終わったのかどうかも公表されていないと思うし、 旧国鉄時代に開通した西船橋~千葉みなと間の開通の第一段階は乗客が少なすぎ編成両数 を何と10両編成から4両編成に短縮、新木場~南船橋の第二段階でもまだ集客は力不足、 東京~新木場開通時には、累積的に莫大な建設費となり赤字路線だったはず。 インフラの所有権がJR東日本のものになったかどうかもどうも公表されていない感じもします。 |
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987:
匿名
[2010-07-15 13:03:10]
他の沿線を叩かなきゃいけない時点でTXに未来はない。
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988:
匿名さん
[2010-07-15 18:10:28]
大丈夫です。
銚子電鉄みたく「ぬれせんべい」売って、運転間隔を30分に1本にするから。 未来がないのは電車ではなく沿線住民。 |
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989:
匿名
[2010-07-15 19:07:20]
そう言いながら他線を叩いている方々の根性は凄いね。
自分のことは棚に上げの良い見本 |
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990:
匿名さん
[2010-07-15 22:09:21]
未来がないのは、987と988。
こんなとこで、TXやTX住民叩きをして、人間終わっている。 親友いないでしょ。 |
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991:
社宅住まいさん
[2010-07-15 23:49:44]
はっしゃオーライ!
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992:
匿名さん
[2010-07-16 10:19:39]
やっぱりおおたかは買って失敗だったのかな?
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993:
匿名
[2010-07-16 12:05:02]
なりすましきた
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994:
匿名さん
[2010-07-17 07:59:41]
おおたかまではセーフです。
それより奥に住んでる人が可哀想だから、もう聞いちゃダメだよ。 |
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995:
匿名さん
[2010-07-17 10:19:43]
また同じ話か。。。
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996:
匿名さん
[2010-07-18 11:48:10]
守谷もギリギリセーフですか?
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997:
匿名さん
[2010-07-18 18:35:05]
守屋なんかきれいな街になってると思うけどな。
新しいから動線がいいように感じる。 自分は親戚が守屋に居を構えたのでたまに行く程度だから、住んだ感想とはまた違うだろうけど。 |
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998:
匿名さん
[2010-07-18 18:58:05]
守谷もどんどん住みやすくなっていると思います
駅近くにSCあるようですし おおたか厨の話なんて相手にしない方が良いですよ。 |
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999:
匿名さん
[2010-07-18 19:52:57]
箱根に行くロマンスカーみたいのを走らせばいいですね。
筑波に行くガマ号とか。 |
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1000:
匿名さん
[2010-07-18 21:16:07]
>999
ノンストップの特急電車ほど通勤・通学利用客にとって邪魔な列車はありませんよ。常磐線には特急列車がありますが、1時間に1本でさえ北千住や松戸で5分近い待ち合わせを強いられることが日常茶飯事。TXは快速でも秋葉原ーつくばは45分。ノンストップなら20~30分?旅行客がそこまでの時間短縮を求めますかね? |
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1001:
沿線外住民
[2010-07-18 23:19:57]
>>1000
TXは首都圏の在来線で表定速度No.1が新スカイライナーに破られました。 とは言え、インフラそのものは成田新高速よりも八潮辺りからかなりの距離を延々160km/h走行 出来る能力を秘めていると思います。 それが生かされるのはいつの日か…と思っております。 現行TX-1000/2000は、加減速能力が優れており高速走行出来る能力は無いらしいです。 |
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1002:
匿名さん
[2010-07-19 11:41:39]
>1001
新スカイライナーが160kmで走れるのは成田空港寄りのたった20kmだから全体の半分以下で都内ではTXの速度も出せないんじゃなかった?秋葉原からつくばまでの全区間を高速運転するTXの快適性は揺るがないと思うけど。しかもスカイライナーはノンストップだから沿線民どころか千葉県民も利用できない。千葉県民にとって利点がある列車なのかなぁ。まあ将来的には新鎌ヶ谷や東松戸にも停まると思ってるけどね |
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1003:
匿名
[2010-07-19 13:02:08]
守谷のSCは駅からメッチャ離れてませんか?
歩きでは少しつらいかと・・・ |
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1004:
匿名さん
[2010-07-19 13:06:56]
つくば電車ってそればっかり
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1005:
匿名さん
[2010-07-19 13:57:57]
つくば電車ってそればっかり
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1006:
匿名さん
[2010-07-19 14:27:01]
徒歩5分 500メートルをメッチャ離れてると考えるかどうかですね
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1007:
匿名さん
[2010-07-19 14:34:26]
守谷はエバラキ、エバラキ板へ移動願います。
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1008:
匿名さん
[2010-07-19 17:05:57]
スレッドが1000を越えたので、次はこちらでお願いします
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