前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
921:
匿名さん
[2010-07-11 11:29:59]
事実だから仕方ないんじゃない?
|
||
922:
匿名さん
[2010-07-11 11:45:45]
特におおたかは怖くて住めんな
|
||
923:
匿名
[2010-07-11 11:59:26]
>>922
おおたか人気に激しく嫉妬w |
||
924:
匿名
[2010-07-11 12:14:34]
|
||
925:
職員
[2010-07-11 12:57:16]
>>865 先日は酔っていたのでみっともない書き込みを失礼しました。
茨城県も持続的な開発を放棄したわけではないので誤解なさらずに。 ただ官民ともに予算がないという厳しい現実もあります。 ただ新東京駅、実現すれば素敵だと思います。 千葉県は視察で千葉ニュータウンの中央駅・印西駅・印旛駅を見せてもらいましたが それぞれに特徴があり素敵な街でした。 当該沿線も時間がかかっても、あのように素敵な街に成長していければいいですね。 あちらの終着には成田空港、こちらは学園都市、共に向かうは都心と、似た条件が重なって いるので、同じような発展ができるものと期待しております。 先日はスレ汚し失礼しました。 |
||
926:
匿名
[2010-07-11 13:03:27]
>925 新東京
エヴァみたいでウケた |
||
927:
匿名さん
[2010-07-11 13:54:08]
>>925
予算の関係もあるでしょうが、千葉ニュータウンの視察だけでは片手落ちでは。千葉ニュータウンは開発を始めて30年以上経ってもいまだに沿線住民は10万人に満たない都市なので、これからのTX茨城区間の開発のお手本が千葉ニュータウンというのでは、あまりに開発速度が遅く心配です。TX沿線で人口増などで一番頑張って欲しいのは茨城区間で首都圏から多くの人に転入してもらうためには魅力ある街づくりが必要です。そのためには港北ニュータウン、多摩ニュータウンなど、もっと広範囲に視察を行い、成功例、失敗例を学んで、多くの人たちにとって何が魅力ある街かをきちんと把握して開発をして欲しいと思います |
||
928:
匿名さん
[2010-07-11 14:14:26]
おおたかはいいです。
こじんまりとした街でなんでもそろっている。 このまま、綺麗につくりあげられた街として発展していくことを 楽しみにしています。 |
||
929:
匿名さん
[2010-07-11 18:07:26]
千葉県内いろいろ見ていますが、なんだかTX沿線は、沿線内や隣接路線でもめ事や叩き合いが多そうなのが残念です。
ここでよく話が出てくるCNT(千葉ニュータウンの略?)の掲示板は、ほのぼのしててなんだかほっこりします。他地域の悪口を言わないとこも良いなぁって。 でも、実は地味な千葉県でも若者の街として名が知られた柏や醤油の野田、松戸のあたりの雰囲気が好きなんです。 でもこの掲示板を見ると少し引いてしまう。 千葉県内でもわりと荒い地域とイメージをもたれているだけに、買おうって気持ちに迷いがあります。 だからもっとポジティブな話を聞きたいですね。 |
||
930:
匿名さん
[2010-07-11 18:22:29]
>>929
もっとインターネットを駆使して地域の情報を調べてみるといいですよ。今流行のblogやツイッターなどを見れば、その地域に住んでいる住民のカラーがよくわかりますから、そちらの方が参考になると思います |
||
|
||
931:
匿名さん
[2010-07-11 20:08:34]
>千葉県内いろいろ見ていますが、なんだかTX沿線は、沿線内や隣接路線でもめ事や叩き合いが多そうなのが残念です。
本当に千葉県内の全てを見てるのかな? 揉め事や叩きあいなんて人気の地域なら荒らしがいるんだから当たり前のことだろう むしろCNTなどというある特定の地域しか使わない言葉を持ち出すなんて その特定の地域の人間だと白状しているようなものじゃない?(笑) |
||
932:
匿名
[2010-07-11 20:25:16]
CNTってスレがあるからじゃない?
はじめ、こっちも何の言葉かわかんなかった。 沿線スレはざっくりまとめて見やすいからね。 |
||
933:
匿名
[2010-07-11 20:43:49]
930や931のような反応をするからこの地域のスレッドは殺伐としてくるのを理解するべし
|
||
934:
匿名さん
[2010-07-11 20:50:16]
TX沿線ではマンション住民は極々少数。地域のカルチャーや雰囲気を作り出す勢力じゃあない。
マンション住民が荒れようがアホだろうが、地域住民にとってはどうでもいい事。 あ、ベランダでの煙草はわびしいから止めたほうがいいよ。 |
||
935:
匿名さん
[2010-07-11 20:51:53]
殺伐とした話題はスルーということで、明るい話題です
TXに初の女性乗務員が誕生です。TXに乗るのが楽しくなるかな(笑) http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100708_05.htm |
||
936:
匿名さん
[2010-07-11 21:41:00]
929です
あちらに迷惑がかかるのでまたすみません。 私は千葉ニュータウンの者ではなく、横浜のはずれの住民です。 が、松葉町に地縁があります。 西高やダイエー、ゴルフ場なども懐かしい柏を知っています(長い間住んだことはありませんが)。 だから常磐地域の雰囲気や賑やかさが好きなんです。 確かにターゲットマンションがないため、千葉県の沿線スレや経済的スレを見ていました。 京葉や総武でもポジティブな話が多かったので気になってしまったのです。 千葉ニュータウンのスレはちょっと笑ってしまうくらい平和でした。 第一候補だからこそ、あんな失礼な書き方をしてしまいすみません。 |
||
937:
931
[2010-07-11 22:53:42]
929さん、こちらこそ失礼しました
確かに住んでいる地域で住民の雰囲気は違うと思います。私はかつて鉄道運賃が非常に高いニュータウンに住んでいましたが、その地域の人たちは一駅自転車で行ったり車でJR駅まで送っていったりとなるべく運賃の高い鉄道を利用しないような生活をしていました。でもこちらに転居してきたら「TXが失敗しないようになるべくTXを利用しよう」という人たちが多くびっくりして、運賃が決して安くないTXが成功したのはこういった気持ちの住民のお陰なんだと感じ、改めてここへ転居してきて良かったと思いました。だからTX沿線には929さんが望むような温かい人たちもたくさんいると思いますよ |
||
938:
匿名
[2010-07-11 23:03:56]
こんな発言に責任を持たない匿名掲示板の内容を鵜呑みにすること程浅はかなことはないと思います。
どういう立場の誰が書き込みしているか不明なのに…。 参考程度で事実かどうかは自分で確認する、としておかないと、本当のことが見えなくなりますよ。 気になるならば、事実を自分の目と耳で確認した方が良いです。 |
||
939:
test
[2010-07-12 02:05:48]
おおたかのもりは産婦人科や保育園、幼稚園が貧弱。
長期的に住むところではない。 |
||
940:
匿名さん
[2010-07-12 08:20:50]
938さんの言う通り。929さん、ご自分の目でたしかめましょう。ここは住民の質という点では大変良い。
街はこれからですが将来は楽しめそうですし、今のままでも十分ですが |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |