前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
841:
匿名さん
[2010-07-06 14:22:59]
|
||
842:
匿名さん
[2010-07-06 16:49:54]
近場短時間通勤できない町はコンパクトシティの資格はない。
|
||
843:
匿名さん
[2010-07-06 21:31:32]
つくばって世界各国のザ・知能みたいな人たちも集まってるんだよね。
だから万が一筑波を狙って爆撃したとしたら、日本だけでなくそこに来ている世界トップクラスの研究者の出身国も敵に回す事になりかねない。だから実際問題として大丈夫と思う。 研究者の子供が多いから、つくばは日本語教育が盛んだよ。ある意味人質みたいなものかと。 筑波に住む外国人たちはアキバ好きが多いみたいだから嬉しいんだってさ。研究者なんてオタクの成れの果てだし。 沿線を挙げて品良い街づくりにしていこうっていう気概は見える。 |
||
844:
千葉県民
[2010-07-06 22:09:08]
>>843
爆撃と言うと、どうやって? あのサングラスのおっさんの国の弾道ミサイルの照準を筑波研究学園都市に向けるとは考えられないが、 対地攻撃任務の戦闘機を北から飛来? これも困難。 百里のF-15Jがスクランブル発進するし三沢からもF-2が飛んでくる。 要は首都防空の要が空自百里基地(茨城空港)にあるって事だけど。 |
||
845:
匿名さん
[2010-07-06 22:19:42]
TX沿線は安全ですよ。北朝鮮に限らず、世界のどの国からも狙われる事はありません。あまり相手にされない地域だから。
マンション購入希望者にも相手にされてない地域だが・・・。 |
||
846:
匿名さん
[2010-07-07 17:03:54]
|
||
847:
匿名さん
[2010-07-07 18:29:50]
>846
こういうランキングって主催側によってバイアスがかかるから それを差し引いたとしても数ある路線からトップに来るってすごいね。 賃貸以外は全部ランクインしてるし、それだけ定住志向の人に注目されてるってことか。 |
||
848:
匿名さん
[2010-07-07 18:56:30]
おおたかの森だけあんなにも人気あるとは少し驚いたぞ! 他駅はランク外のようだす。3セク新線、快速停車、2路線利用の利便性は良だな。
|
||
849:
匿名さん
[2010-07-08 11:37:54]
おおたかのSCガラガラで店舗も歯ヌケ状態でしたが大丈夫でしょうか?
高圧線が近くあまりマンションの売れ行きも良くないと聞いていますが… 848は釣りかな? |
||
850:
匿名
[2010-07-08 12:33:44]
いやいや、おおたかの森SCは平日でもけっこう人がいたけど。
マンションを検討中で何度か足を運んだ感想は、良い意味で予想を裏切る栄えっぷりだった。もっと田舎だと思ってたからね。 子育てファミリーや学生も多く野田線乗り換え駅でもあるから、週末だけでなく平日も賑わっている。ここ半年ほどTXに乗ってマンション探ししてるけどおおたかのSCで歯抜け店舗はなかったぞ。 |
||
|
||
851:
匿名さん
[2010-07-08 14:11:06]
おおたかの森SCの客数、売り上げは共に毎月更新されていると流山市長が言っていました。確かに平日でも雨でもたくさん人が入っていますし、土日などは満員電車並みの混雑の時もあります。ここは駅直結で、いわゆる郊外のショッピングセンターのように車で来る人ばかりではないため、高校生、大学生、社会人など若い人たちも多いので、夕方や夜になっても結構人が入っていてビックリします。TOHOシネマの存在も大きいですね
|
||
852:
匿名さん
[2010-07-08 14:21:38]
田舎は娯楽が少ないからSCに人が集まるものだよ。
|
||
853:
匿名はん
[2010-07-08 14:29:12]
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい 通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの 観光客を集める。 アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を 入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、 37分に短縮される。 「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、 京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、 新東京がある。 |
||
854:
匿名さん
[2010-07-08 14:46:19]
つくばエクスプレスと関係あるの?
成田空港なら無関係? |
||
855:
匿名さん
[2010-07-08 15:41:09]
寝耳に水?
だいぶ前から計画があることは知られていたよ。 成田羽田短絡線とTXの2層構造だそうです。 TXの方が地下深く。 実現すればTXは東京へのアクセスはもちろん、 羽田空港へのアクセスも抜群になるでしょうね。 |
||
856:
匿名さん
[2010-07-08 15:41:54]
TXもこの辺りが予定地だったような…
|
||
857:
匿名さん
[2010-07-08 16:01:02]
成田羽田短絡線とは北総のこと?
|
||
858:
匿名さん
[2010-07-08 16:26:09]
TX延伸と成田/羽田連絡線の件、以前から計画は知られているけど、実現へ向けての具体的な動きは未だなし。
沿線住民として、ぜひとも実現して欲しいけれども、それより先に、本数増と8両化かな。これは、1~2年で具体化しそうな気がしているのだけど。 ps 沿線のSC おおたかの森も柏の葉も結構繁盛してしているよ。 芋のこを洗うような混雑でもしないと、認めてくれない人もいるようだけど・・・。 |
||
859:
匿名さん
[2010-07-08 17:17:54]
SCが落ち目になると飲食店の撤退がおこりますので参考にしてください。
|
||
860:
匿名さん
[2010-07-08 17:44:08]
おおたかの飲食かなり潰れていたぞ
ユニクロとかもテナントの穴埋めで入ったような気がする |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅前なのに広大な駐車場付きのららぽがあるような町をコンパクトなエコシティとは
呼びません。