前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
821:
匿名さん
[2010-07-05 15:27:22]
|
||
822:
匿名さん
[2010-07-05 15:46:00]
少し話をそらせてるね。
大地震のときの地盤の強さでしょ |
||
823:
匿名さん
[2010-07-05 16:14:32]
821の意見はもっともだが、しかしそのほとんどは通勤に限ったことだよね。ただ普段使いの街としては秀逸ですよね。数あるホテル群や小洒落た店でのランチ/ディナーも楽しめるし(旧プリンスの上階は景色もご馳走ですが)、公園も多い。ショッピングも三井アウトレット他やららぽーと筆頭に選択肢多いし。日々楽しめ、今後の生活が潤って見えてしまうのは千葉の中でも圧倒しているのが京葉線沿線。先にもあった通り通勤のお父さんにはん~って沿線だけど子供や主婦には人気だよね。高校の選択肢も豊富だよね(海浜幕張のあの2つに入れれば文句無いっしょ)
発展途上中であるTXなら通勤を除き、やっぱり北総線や東葉高速しか思い浮かびません。ちゃんと計画を達成できるのかという不安感も検討のミソである。約束など誰もしてくれる訳ではないので、自分で先々の未来を分析して検討するのがよろしい。 |
||
824:
匿名さん
[2010-07-05 16:27:05]
TXが、風雨に強くまた人身事故も少なく、運休/遅延が少ない また乗り心地もいい という点で、首都圏有数の優良路線であることは議論の余地は無い。
が、それだけをもってして、各地から人を集めるだけの強力な要因にならないこともまた事実。 本当は、大きな大学とか研究施設とかが、つくば駅以外にも進出してくれると、沿線も大いに発展すると思うのですが、現状期待薄? 千葉県沿線も茨城県沿線も広大な土地はあるし、一時期多摩方面に大学が乱立したのに比べれば、決して立地条件が悪いとは思わないのだけどな。 あと、三井、住友、公団等に頑張ってもらって、戸建て/マンションがうまく混在した、グレードの高い住宅開発をしてくれるしかないかな。ショッピングセンターは、結構そこそこあるし、高速等の交通の便も悪くないし。おおたかの森近辺とかキャンパス近辺は、結構生活レベルは高いですよ。 そうすれば、電車の本数も増やせるし、8両編成も可能になるし、東京駅延伸も夢物語じゃなくなる。 |
||
825:
傍観者
[2010-07-05 16:57:25]
京葉線の利用者ですが、TX(元は常磐新線)と比較すること自体違和感を感じます。
どちらにしろ両者とも施工はJR(旧国鉄)でもなく㈱首都圏新都市鉄道でもなく、JRTT(旧鉄道 建設公団)だと言う事です。TXは在来線としてのJRTTの技術レベルの集大成だと解釈して います。もはやJRの施工技術は、JRTTには及ばなくなっており、発言力はJRよりもJRTTの方に 分があります。 京葉は基本的に貨物線構想そのものなんですが。 |
||
826:
匿名さん
[2010-07-05 17:01:22]
大きな大学とか研究施設とかが出来ると発展、こんな考えしてる人がいるようですけど
本当に魅力がある路線や地域だったらそんな物が無くても発展するものですし それにあったからといってどうなるものでもありませんし、もうキャンパスの郊外移転 ラッシュという時代は前世紀に終わったということに気が付くべき。 |
||
827:
匿名さん
[2010-07-05 17:04:44]
通勤を無視してマンションを買える人ばかりならいいですよね。
お金を稼ぐご主人に苦労させて、お買い物を楽しむ奥様と、有名私立に 通う子供のためにマンションを買う。それもまた、一つの考え方ですね。 TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが あります。 総武線や京葉線とTXを比較されるのは構わないのですが、TXの徒歩5分以内の 物件と、総武線・京葉線徒歩5分以内の物件では価格が全然違います。 そもそも海浜幕張に徒歩5分の物件がどれだけありますか? |
||
828:
825
[2010-07-05 17:09:15]
TXのスレにネガを貼っているのはどこの沿線の方でしょうか?
TXの車両…それも昔からある様な民鉄各社自社での開発ではなく、日立製作所笠戸工場と川重の 車両メーカーによる強い意見力による開発だと思います。 第三セクターである㈱首都圏新都市鉄道は主に営業を主眼にしているのでは? と。 |
||
829:
匿名さん
[2010-07-05 17:17:57]
キャンパス移転に期待している人なんていないんじゃないでしょうか。
東大キャンパスはすでに移転しています。 柏の葉に関しては、開発の主体は東大ではなく三井なので、企業として 開発は続けるでしょう。 そしてこれからの街づくりのコンセプトは、「エコ」であり、そのイメージ作りのために 東大の研究力と行政のアピールをうまく利用すると思われます。 |
||
830:
828
[2010-07-05 17:18:10]
>>827
>>TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが >>あります。 不動産だけの視野だと仰る通り開発途上ですね。 但しインフラとしては開発途上ではなく在来通勤新線としては、日本の最先端を 行っています。 これは国策によるもの、、、失敗して借金が膨れあがる事はこの国の命運に 関わるものと思います。 不動産としてネガを貼るより暖かく見守った方が良いと思います。 京葉は国策によるものではありません。 解体された旧国鉄の構想そのものなんですが。 |
||
|
||
831:
匿名さん
[2010-07-05 18:32:30]
国策という観点からはつくばはかなり守られてる地域だから、
そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。 実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。 国土地理院、宇宙開発とか各種研究所とか数え上げたらきりがない。 そういう重要地点を走る路線って意味では沿線も守られていかないとという思惑はあるでしょう。 |
||
832:
匿名さん
[2010-07-05 19:21:55]
|
||
833:
830
[2010-07-05 19:22:17]
>>831
>>そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。 京葉利用者ですが、御意です。 >>実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。 首都防空の要である、空自百里基地にも近いですしね。 それにパトリオットPAC-3のミサイルが百里基地に配備されていませんでしたっけ? |
||
834:
匿名さん
[2010-07-05 21:29:45]
そもそも利用客が多いのと住みやすさは完全に比例はしないのだけれどもな。
密度が多い都市というのはすなわち1件当たりの居住面積が狭い都市でもあるからな。 そこを履き違えて利用客が多い=人気があって住みやすいと勘違いしないほうがいい。 |
||
835:
匿名
[2010-07-05 21:57:12]
>833
実際 当面の敵該国は北朝鮮だけど 現状 やつらのミサイルは百里をピンポイントで空爆できない(精度がない)おおざっばに茨城は狙えるけど |
||
836:
匿名さん
[2010-07-06 08:11:01]
京葉線****の方がいるみたいですが
京葉線沿線は大手百貨店がロクに出ていないので常磐線よりも格下です。 |
||
837:
匿名さん
[2010-07-06 09:11:18]
>>836
それどころか京葉線沿線はパルコやマルイもないぞw |
||
838:
匿名さん
[2010-07-06 10:14:43]
ららぽーとがあるぢゃないか
|
||
839:
匿名さん
[2010-07-06 10:43:42]
|
||
840:
匿名さん
[2010-07-06 11:28:54]
すし詰めヒートアイランドにならなきゃいいが。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ほとんどないのがTXの強み。
湾岸沿いも私鉄は健闘しているが、JRはひどすぎる。
相互乗り入れは便利だが、いざ障害が起きたときは迷惑を被り不便。