前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
785:
匿名さん
[2010-07-02 21:09:56]
野田線で5分の柏に行ってごらん。駅からバス便のマンションがたくさんあるよ。上野から30分の柏と秋葉原から25分のおおたかの森。他の都県の住民から見たら同じに考えられるかもね
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786:
購入検討中さん
[2010-07-02 22:58:32]
それはどうだろうね
柏駅から徒歩10分とおおたかの森駅から徒歩10分 ずいぶんと違う気がするんだけれど |
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788:
匿名さん
[2010-07-03 07:15:30]
まず、流山は知名度が低いですからね残念ながら。
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789:
匿名さん
[2010-07-03 15:32:29]
駅からバス便のマンションは地元勤務で車通勤の人が主要な顧客で車社会ドップリだから
奥様用の月極駐車場も確保しやすいということでそれなりの需要がある。 |
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790:
匿名さん
[2010-07-03 17:38:06]
>>756
柏周辺の人ならそう考えるかもしれないけど、都内勤務で通勤時間重視の人間から見たら五十歩百歩かな。柏が経済的に充実してるってことは意外と他県の人たちに知れ渡っていないんだよね |
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791:
790
[2010-07-03 17:39:35]
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792:
匿名さん
[2010-07-03 20:25:46]
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793:
ご近所さん
[2010-07-03 20:59:19]
おおたかの森から秋葉原まで30分。徒歩15分なら計45分。
千葉ニュータウンから都心の日本橋まで38分。駅前マンションなら上記より早い。 45分というと更に奥地の印旛村と、もはや変わらない所要時間レベル。 しかも価格はあちらの方がずっと安い。 せめて千葉ニュータウンよりまともになってから柏と比べて欲しいわ。 おおたかの森にデパートありますか?街として気づきあげてきたものありますか? 千葉ニュータウンのロードサイド店舗と大して変わらないららぽはあるけどね。 正直、比べられること自体迷惑だし、その比較自体がナンセンスだよ。 |
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794:
ご近所さん
[2010-07-03 20:59:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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795:
匿名さん
[2010-07-03 21:22:22]
あのね、千葉ニュータウンには印旛村はもうないの。
千葉ニュータウン住人なら、もうそんな地名は言わないよ。印西市になって満足してんのに。 なりすましなら、よく調べて言うこと。印旛村なんていわないで日医大っていうよ |
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796:
匿名さん
[2010-07-03 21:26:37]
千葉ニュータウンから徒歩0分のマンションなんてあるん?
レジデンスでも徒歩5分でしょ。 そしたら38分+5分=43分だからどっちもどっち。 って言うか秋葉原と日本橋じゃ離れてるから、比較にならん。 |
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797:
住まいに詳しい人
[2010-07-03 21:34:01]
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798:
匿名さん
[2010-07-03 21:45:25]
でも価格が違うので、多くの柏の葉住民は東葉高速や北総沿線の物件と比較されるなんて夢にも思わないだろうな。
現実は厳しいですね。 |
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801:
匿名さん
[2010-07-04 08:09:28]
湾岸から見たらどっちも一緒では。
でも東葉は湾岸に近い扱い。 |
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802:
匿名
[2010-07-04 08:19:24]
「東葉は湾岸扱い」発言まで出てしまったら柏の葉住民は黙っちゃいませんよ。
屈辱です。 |
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803:
匿名
[2010-07-04 08:38:14]
千葉ニューが最近得意げなのは、15分短縮の特急で所要時間を短く見せることができるようになったからだけど、
一時間に数本で得意げに時間比較されても、比較になり得ないよね。 あと、おおたかの森にデパートなくても、電車五分160円で柏行けるんで全く不自由ないんですけど。 柏レベルの街に千葉ニューの人は容易にアクセスできるかな?千葉ニュー内で買い物完結するには、ブランド品とか弱すぎだよね。 |
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804:
匿名さん
[2010-07-04 08:46:07]
うーん。今までの書き込み見ると他路線を侮辱するような話ばっかり…やめましょうよ。
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805:
傍観者
[2010-07-04 09:30:04]
どうして、ここのスレッドでは、TX、成田新高速・北総、東葉高速の比較論が度々上がるのでしょうか?
インフラ開発の背景が全く異なっており、比較することすらナンセンスの様に思います。 これはインフラよりも不動産を意識しすぎる傾向から来ているのではないか? と。 この3線の開発目的は異なっていると思います。 TX=幻の常磐新幹線構想から出発したつくば研究学園都市を鉄道で結ぼうとした常磐新線 成田新高速・北総=旧成田新幹線計画の再利用 東葉高速=地下鉄東西線を西船橋からさらに延伸しようとした昭和の鉄道網計画。結果旧営団は経営できなかったが。 |
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806:
805
[2010-07-04 09:35:15]
そして、総武本線は千葉県最大の幹線ではありますが、湾岸と触れていたので京葉線は元は貨物線構想です。
京成電鉄に至っては千葉県最大(近鉄を抜き日本で最大)の民営鉄道の筈ですが。 |
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807:
匿名
[2010-07-04 10:14:14]
この三線以外の者でこの三線を互いに争わせようとして影で楽しんでいるものがいるのか、
柏に一人変なのがいてよそや流山を攻撃しているかだ |
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808:
806
[2010-07-04 10:33:46]
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809:
購入検討中さん
[2010-07-04 10:36:07]
千葉県内は大きく7路線。
幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線。 これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。 そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。 TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く) TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。 よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。 駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。 東葉高速は西船橋乗換で東西線、総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。 TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。 京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら 守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。 |
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810:
808
[2010-07-04 10:46:07]
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811:
匿名さん
[2010-07-04 11:10:15]
どの路線も自分の勤め先によって
便利不便があるから一概にどこが良くてどこが悪いか言えない筈。 どこかをおとしめる情報操作は感じる。 それに内陸部の柏がこんなに高いのはけしからんという視点も感じるが大災害に強いという利点をほおっかむりしている。 内陸部の優れているのは大災害時 第二次関東大震災の予想震源域はどこか また異常気象が続発している。内陸部はそういう点では安心 |
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812:
匿名
[2010-07-04 11:15:02]
ここに他路線が優位でTXはダメ的な書き込みがあったら、論破するまで。
ここはTXのスレ。そういう書き込みがなければ、他路線ダメ出しなんかしないよ。 キジも鳴かねば撃たれないんだよ。 |
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813:
匿名さん
[2010-07-04 11:18:52]
結局、ほとんど誰からも異論が出ないのが、総武線ですね。特に市川~津田沼間は全ての人が認める鉄板路線。その次に続くのが、京葉線(でも海浜幕張まで)と東西線。京成線を、京葉線や東西線と並べるのには、私はちょっと違和感を感じます。
TXは、この後うまく行けば、東西線、京葉線に並ぶグループに入れる可能性はあると思います。ただ、京葉線や東西線並みの街に発達するには相当時間がかかるし、日本の経済状況から考えて、どうかなぁ。おおたかの森の駅前なんて「ここ、本当に発展するの? 10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。 |
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814:
匿名さん
[2010-07-04 11:30:06]
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815:
匿名さん
[2010-07-04 11:43:31]
807さん
両方でしょう。 |
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816:
匿名さん
[2010-07-04 18:51:22]
常磐線は?
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817:
匿名さん
[2010-07-05 08:35:04]
TXはこれから見物ですよね。
都心に比較的にすぐ出られる路線、というのは やはり利便性が良い印象があります。 ちなみにTX沿線の地盤や大災害時の強みなんかはどうなんでしょうか。 |
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818:
匿名さん
[2010-07-05 14:20:54]
都心に比較的にすぐ出られる路線だが何せ駅数が少ないので居住人口も頭打ちになる
のも早いでしょう。 |
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819:
匿名
[2010-07-05 14:40:05]
それを言ったら京葉線はもっと限られた土地の中で、大健闘です。
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820:
匿名さん
[2010-07-05 15:03:32]
大企業の一路線に過ぎない京葉線と
これから莫大な借金返済がある新規路線との違いは この成長期待出来ない時代ではあまりにも違いすぎる。 |
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821:
匿名さん
[2010-07-05 15:27:22]
別に大災害でなくても、年に何度も起こりうる天候による運休・遅れが
ほとんどないのがTXの強み。 湾岸沿いも私鉄は健闘しているが、JRはひどすぎる。 相互乗り入れは便利だが、いざ障害が起きたときは迷惑を被り不便。 |
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822:
匿名さん
[2010-07-05 15:46:00]
少し話をそらせてるね。
大地震のときの地盤の強さでしょ |
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823:
匿名さん
[2010-07-05 16:14:32]
821の意見はもっともだが、しかしそのほとんどは通勤に限ったことだよね。ただ普段使いの街としては秀逸ですよね。数あるホテル群や小洒落た店でのランチ/ディナーも楽しめるし(旧プリンスの上階は景色もご馳走ですが)、公園も多い。ショッピングも三井アウトレット他やららぽーと筆頭に選択肢多いし。日々楽しめ、今後の生活が潤って見えてしまうのは千葉の中でも圧倒しているのが京葉線沿線。先にもあった通り通勤のお父さんにはん~って沿線だけど子供や主婦には人気だよね。高校の選択肢も豊富だよね(海浜幕張のあの2つに入れれば文句無いっしょ)
発展途上中であるTXなら通勤を除き、やっぱり北総線や東葉高速しか思い浮かびません。ちゃんと計画を達成できるのかという不安感も検討のミソである。約束など誰もしてくれる訳ではないので、自分で先々の未来を分析して検討するのがよろしい。 |
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824:
匿名さん
[2010-07-05 16:27:05]
TXが、風雨に強くまた人身事故も少なく、運休/遅延が少ない また乗り心地もいい という点で、首都圏有数の優良路線であることは議論の余地は無い。
が、それだけをもってして、各地から人を集めるだけの強力な要因にならないこともまた事実。 本当は、大きな大学とか研究施設とかが、つくば駅以外にも進出してくれると、沿線も大いに発展すると思うのですが、現状期待薄? 千葉県沿線も茨城県沿線も広大な土地はあるし、一時期多摩方面に大学が乱立したのに比べれば、決して立地条件が悪いとは思わないのだけどな。 あと、三井、住友、公団等に頑張ってもらって、戸建て/マンションがうまく混在した、グレードの高い住宅開発をしてくれるしかないかな。ショッピングセンターは、結構そこそこあるし、高速等の交通の便も悪くないし。おおたかの森近辺とかキャンパス近辺は、結構生活レベルは高いですよ。 そうすれば、電車の本数も増やせるし、8両編成も可能になるし、東京駅延伸も夢物語じゃなくなる。 |
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825:
傍観者
[2010-07-05 16:57:25]
京葉線の利用者ですが、TX(元は常磐新線)と比較すること自体違和感を感じます。
どちらにしろ両者とも施工はJR(旧国鉄)でもなく㈱首都圏新都市鉄道でもなく、JRTT(旧鉄道 建設公団)だと言う事です。TXは在来線としてのJRTTの技術レベルの集大成だと解釈して います。もはやJRの施工技術は、JRTTには及ばなくなっており、発言力はJRよりもJRTTの方に 分があります。 京葉は基本的に貨物線構想そのものなんですが。 |
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826:
匿名さん
[2010-07-05 17:01:22]
大きな大学とか研究施設とかが出来ると発展、こんな考えしてる人がいるようですけど
本当に魅力がある路線や地域だったらそんな物が無くても発展するものですし それにあったからといってどうなるものでもありませんし、もうキャンパスの郊外移転 ラッシュという時代は前世紀に終わったということに気が付くべき。 |
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827:
匿名さん
[2010-07-05 17:04:44]
通勤を無視してマンションを買える人ばかりならいいですよね。
お金を稼ぐご主人に苦労させて、お買い物を楽しむ奥様と、有名私立に 通う子供のためにマンションを買う。それもまた、一つの考え方ですね。 TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが あります。 総武線や京葉線とTXを比較されるのは構わないのですが、TXの徒歩5分以内の 物件と、総武線・京葉線徒歩5分以内の物件では価格が全然違います。 そもそも海浜幕張に徒歩5分の物件がどれだけありますか? |
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828:
825
[2010-07-05 17:09:15]
TXのスレにネガを貼っているのはどこの沿線の方でしょうか?
TXの車両…それも昔からある様な民鉄各社自社での開発ではなく、日立製作所笠戸工場と川重の 車両メーカーによる強い意見力による開発だと思います。 第三セクターである㈱首都圏新都市鉄道は主に営業を主眼にしているのでは? と。 |
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829:
匿名さん
[2010-07-05 17:17:57]
キャンパス移転に期待している人なんていないんじゃないでしょうか。
東大キャンパスはすでに移転しています。 柏の葉に関しては、開発の主体は東大ではなく三井なので、企業として 開発は続けるでしょう。 そしてこれからの街づくりのコンセプトは、「エコ」であり、そのイメージ作りのために 東大の研究力と行政のアピールをうまく利用すると思われます。 |
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830:
828
[2010-07-05 17:18:10]
>>827
>>TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが >>あります。 不動産だけの視野だと仰る通り開発途上ですね。 但しインフラとしては開発途上ではなく在来通勤新線としては、日本の最先端を 行っています。 これは国策によるもの、、、失敗して借金が膨れあがる事はこの国の命運に 関わるものと思います。 不動産としてネガを貼るより暖かく見守った方が良いと思います。 京葉は国策によるものではありません。 解体された旧国鉄の構想そのものなんですが。 |
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831:
匿名さん
[2010-07-05 18:32:30]
国策という観点からはつくばはかなり守られてる地域だから、
そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。 実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。 国土地理院、宇宙開発とか各種研究所とか数え上げたらきりがない。 そういう重要地点を走る路線って意味では沿線も守られていかないとという思惑はあるでしょう。 |
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832:
匿名さん
[2010-07-05 19:21:55]
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833:
830
[2010-07-05 19:22:17]
>>831
>>そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。 京葉利用者ですが、御意です。 >>実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。 首都防空の要である、空自百里基地にも近いですしね。 それにパトリオットPAC-3のミサイルが百里基地に配備されていませんでしたっけ? |
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834:
匿名さん
[2010-07-05 21:29:45]
そもそも利用客が多いのと住みやすさは完全に比例はしないのだけれどもな。
密度が多い都市というのはすなわち1件当たりの居住面積が狭い都市でもあるからな。 そこを履き違えて利用客が多い=人気があって住みやすいと勘違いしないほうがいい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |