前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
765:
周辺住民さん
[2010-06-29 21:50:18]
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766:
匿名さん
[2010-06-29 21:58:55]
>>764
武蔵野線はすんごく不便だよ。 全部東京行きにすりゃいいものを、ちまちまと海浜幕張やら南船橋やら行かせるもんだから、 もともと便が少ない上に東京直通がなおさら少なくなっている。 使う気にならないのはとてもよくわかる。 |
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767:
匿名さん
[2010-06-29 23:01:59]
>>766
いえ確かJRの方が料金が安いから南流山で武蔵野線に逃げられると予想したと聞きました。今までの第3セクターはみな運賃が高く、ここでもよく名前が挙がる北総線も運賃が高いから沿線開発に失敗したと考えられてたからだそうです。でも実際は料金の安さよりTXの快適さを乗客が選んだことになります。TXは、料金が高くても成功する、というお手本の路線になりましたね |
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768:
匿名さん
[2010-06-29 23:45:43]
快適さ(スピード、無事故)と、運賃のサジ加減だな。
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769:
匿名さん
[2010-06-30 00:05:45]
運転本数が少ない上に、雨風に激弱で、
度々遅延、運休する武蔵野線によりも、こっちの方が便利でしょ! 時間はお金には代えられない。 |
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770:
匿名さん
[2010-06-30 08:50:04]
運賃が安くなったのも民間鉄道並みの競争意識が働いたからとも言えます。
例えば秋葉原~つくばは高速バスとの競合が有名ですがその他も 千葉以北は常磐線を意識し北千住~八潮あたりだと東武伊勢崎線を意識しています。 また長距離だけでなく短距離部分も地下鉄や路線バスなども意識した価格設定です。 さらに運賃だけでなく通勤定期の割引率などにも反映されています。 ttp://www.hokusosen-unchin-taisaku.com/img/kouunchin/teiki_hikaku.pdf |
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771:
匿名さん
[2010-06-30 16:43:52]
TXは1都3県にまたがった路線っていうのも成功した大きな要因じゃないの?お金の無い千葉県がやる気が無くても他の都県が力入れてたから千葉県としてもやらなきゃいけない状況になった。実際千葉県が一番進捗状況が悪かったみたいだよ。北総線も東葉高速も千葉県が主体の3セクだから千葉県のやる気に左右されてると思うよ
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772:
匿名さん
[2010-06-30 17:47:28]
でも現実的なはなし千葉県~茨城県の駅間は、悟空やベジータが戦ってそうなほどに何もない。いい意味で遠い将来も開発の余地がしこたま残ってるって事だが。
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773:
匿名さん
[2010-06-30 17:56:46]
>>772
そんな未開の土地がいっぱいあるのに28万人/日も乗ってるなんてすごい!リーマンショックが起きずに物凄いスピードで開発が進んでたらTXはとんでもない満員電車になってたはず。8両化までは今位の開発スピードでOK |
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774:
匿名さん
[2010-06-30 18:13:14]
たしかに、TXに乗っていると、首都圏30分~40分圏内にこんなに土地が余っているのか と認識させられますね。でも、個人的にはこの田園風景が大好きです。駅前はもう少し発展してもらい、少し離れたところでは緑がふんだんに残る ぐらいで。
あわてて開発することはありません。20年ぐらいで成熟した街、沿線になって欲しいです。 |
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775:
社宅住まいさん
[2010-07-01 05:14:37]
朝の南流山駅は混雑度が半端ないということですかね。そういえば守谷駅以降は終点まで乗り換えもなし、快速なら通過・・・逆につくば方面は研究職関係の乗客で埋まってしまうんでしょうか?
「つくば市役所の新庁舎が完成した研究学園駅前には穴吹工務店や三菱地所による大規模マンションがそれぞれ着工されている」という話は将来どんな効果があるのかしら。 |
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776:
匿名さん
[2010-07-01 14:05:06]
>>774
でもその広大な土地も駅徒歩圏内でないと価値はない。 |
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777:
匿名
[2010-07-01 14:27:48]
んだんだ
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778:
匿名さん
[2010-07-01 14:43:04]
>>776
ん?駅徒歩圏にまだまだたくさんあるよ。まさか徒歩5分以内とか言ってないよね?都心から1時間かかる地域なら駅近は重要だろうが、千葉県内TX沿線で徒歩15分なら秋葉原まで35~45分以内で行けるよ |
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779:
匿名さん
[2010-07-01 15:07:50]
その範囲でも15分は微妙かもよ。
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780:
匿名さん
[2010-07-01 17:29:53]
15分くらい歩きたまえ。
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781:
匿名さん
[2010-07-01 17:31:31]
徒歩15分って何メートルだろうか?
1キロ以上かな? |
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782:
匿名さん
[2010-07-01 17:35:48]
不動産業界的には 15分×80m/分
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783:
匿名さん
[2010-07-02 09:55:24]
マンションなら駅から徒歩7~8分以内。
戸建てなら徒歩15分以内。が理想かな。 都内ならともかく、新線で徒歩15分のマンションなんて 存在価値あるのか? |
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784:
匿名さん
[2010-07-02 21:02:15]
んなマンションそこら辺に一杯あるべさっ
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785:
匿名さん
[2010-07-02 21:09:56]
野田線で5分の柏に行ってごらん。駅からバス便のマンションがたくさんあるよ。上野から30分の柏と秋葉原から25分のおおたかの森。他の都県の住民から見たら同じに考えられるかもね
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786:
購入検討中さん
[2010-07-02 22:58:32]
それはどうだろうね
柏駅から徒歩10分とおおたかの森駅から徒歩10分 ずいぶんと違う気がするんだけれど |
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788:
匿名さん
[2010-07-03 07:15:30]
まず、流山は知名度が低いですからね残念ながら。
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789:
匿名さん
[2010-07-03 15:32:29]
駅からバス便のマンションは地元勤務で車通勤の人が主要な顧客で車社会ドップリだから
奥様用の月極駐車場も確保しやすいということでそれなりの需要がある。 |
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790:
匿名さん
[2010-07-03 17:38:06]
>>756
柏周辺の人ならそう考えるかもしれないけど、都内勤務で通勤時間重視の人間から見たら五十歩百歩かな。柏が経済的に充実してるってことは意外と他県の人たちに知れ渡っていないんだよね |
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791:
790
[2010-07-03 17:39:35]
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792:
匿名さん
[2010-07-03 20:25:46]
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793:
ご近所さん
[2010-07-03 20:59:19]
おおたかの森から秋葉原まで30分。徒歩15分なら計45分。
千葉ニュータウンから都心の日本橋まで38分。駅前マンションなら上記より早い。 45分というと更に奥地の印旛村と、もはや変わらない所要時間レベル。 しかも価格はあちらの方がずっと安い。 せめて千葉ニュータウンよりまともになってから柏と比べて欲しいわ。 おおたかの森にデパートありますか?街として気づきあげてきたものありますか? 千葉ニュータウンのロードサイド店舗と大して変わらないららぽはあるけどね。 正直、比べられること自体迷惑だし、その比較自体がナンセンスだよ。 |
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794:
ご近所さん
[2010-07-03 20:59:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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795:
匿名さん
[2010-07-03 21:22:22]
あのね、千葉ニュータウンには印旛村はもうないの。
千葉ニュータウン住人なら、もうそんな地名は言わないよ。印西市になって満足してんのに。 なりすましなら、よく調べて言うこと。印旛村なんていわないで日医大っていうよ |
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796:
匿名さん
[2010-07-03 21:26:37]
千葉ニュータウンから徒歩0分のマンションなんてあるん?
レジデンスでも徒歩5分でしょ。 そしたら38分+5分=43分だからどっちもどっち。 って言うか秋葉原と日本橋じゃ離れてるから、比較にならん。 |
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797:
住まいに詳しい人
[2010-07-03 21:34:01]
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798:
匿名さん
[2010-07-03 21:45:25]
でも価格が違うので、多くの柏の葉住民は東葉高速や北総沿線の物件と比較されるなんて夢にも思わないだろうな。
現実は厳しいですね。 |
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801:
匿名さん
[2010-07-04 08:09:28]
湾岸から見たらどっちも一緒では。
でも東葉は湾岸に近い扱い。 |
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802:
匿名
[2010-07-04 08:19:24]
「東葉は湾岸扱い」発言まで出てしまったら柏の葉住民は黙っちゃいませんよ。
屈辱です。 |
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803:
匿名
[2010-07-04 08:38:14]
千葉ニューが最近得意げなのは、15分短縮の特急で所要時間を短く見せることができるようになったからだけど、
一時間に数本で得意げに時間比較されても、比較になり得ないよね。 あと、おおたかの森にデパートなくても、電車五分160円で柏行けるんで全く不自由ないんですけど。 柏レベルの街に千葉ニューの人は容易にアクセスできるかな?千葉ニュー内で買い物完結するには、ブランド品とか弱すぎだよね。 |
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804:
匿名さん
[2010-07-04 08:46:07]
うーん。今までの書き込み見ると他路線を侮辱するような話ばっかり…やめましょうよ。
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805:
傍観者
[2010-07-04 09:30:04]
どうして、ここのスレッドでは、TX、成田新高速・北総、東葉高速の比較論が度々上がるのでしょうか?
インフラ開発の背景が全く異なっており、比較することすらナンセンスの様に思います。 これはインフラよりも不動産を意識しすぎる傾向から来ているのではないか? と。 この3線の開発目的は異なっていると思います。 TX=幻の常磐新幹線構想から出発したつくば研究学園都市を鉄道で結ぼうとした常磐新線 成田新高速・北総=旧成田新幹線計画の再利用 東葉高速=地下鉄東西線を西船橋からさらに延伸しようとした昭和の鉄道網計画。結果旧営団は経営できなかったが。 |
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806:
805
[2010-07-04 09:35:15]
そして、総武本線は千葉県最大の幹線ではありますが、湾岸と触れていたので京葉線は元は貨物線構想です。
京成電鉄に至っては千葉県最大(近鉄を抜き日本で最大)の民営鉄道の筈ですが。 |
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807:
匿名
[2010-07-04 10:14:14]
この三線以外の者でこの三線を互いに争わせようとして影で楽しんでいるものがいるのか、
柏に一人変なのがいてよそや流山を攻撃しているかだ |
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808:
806
[2010-07-04 10:33:46]
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809:
購入検討中さん
[2010-07-04 10:36:07]
千葉県内は大きく7路線。
幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線。 これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。 そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。 TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く) TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。 よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。 駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。 東葉高速は西船橋乗換で東西線、総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。 TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。 京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら 守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。 |
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810:
808
[2010-07-04 10:46:07]
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811:
匿名さん
[2010-07-04 11:10:15]
どの路線も自分の勤め先によって
便利不便があるから一概にどこが良くてどこが悪いか言えない筈。 どこかをおとしめる情報操作は感じる。 それに内陸部の柏がこんなに高いのはけしからんという視点も感じるが大災害に強いという利点をほおっかむりしている。 内陸部の優れているのは大災害時 第二次関東大震災の予想震源域はどこか また異常気象が続発している。内陸部はそういう点では安心 |
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812:
匿名
[2010-07-04 11:15:02]
ここに他路線が優位でTXはダメ的な書き込みがあったら、論破するまで。
ここはTXのスレ。そういう書き込みがなければ、他路線ダメ出しなんかしないよ。 キジも鳴かねば撃たれないんだよ。 |
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813:
匿名さん
[2010-07-04 11:18:52]
結局、ほとんど誰からも異論が出ないのが、総武線ですね。特に市川~津田沼間は全ての人が認める鉄板路線。その次に続くのが、京葉線(でも海浜幕張まで)と東西線。京成線を、京葉線や東西線と並べるのには、私はちょっと違和感を感じます。
TXは、この後うまく行けば、東西線、京葉線に並ぶグループに入れる可能性はあると思います。ただ、京葉線や東西線並みの街に発達するには相当時間がかかるし、日本の経済状況から考えて、どうかなぁ。おおたかの森の駅前なんて「ここ、本当に発展するの? 10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。 |
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814:
匿名さん
[2010-07-04 11:30:06]
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815:
匿名さん
[2010-07-04 11:43:31]
807さん
両方でしょう。 |
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816:
匿名さん
[2010-07-04 18:51:22]
常磐線は?
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817:
匿名さん
[2010-07-05 08:35:04]
TXはこれから見物ですよね。
都心に比較的にすぐ出られる路線、というのは やはり利便性が良い印象があります。 ちなみにTX沿線の地盤や大災害時の強みなんかはどうなんでしょうか。 |
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818:
匿名さん
[2010-07-05 14:20:54]
都心に比較的にすぐ出られる路線だが何せ駅数が少ないので居住人口も頭打ちになる
のも早いでしょう。 |
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819:
匿名
[2010-07-05 14:40:05]
それを言ったら京葉線はもっと限られた土地の中で、大健闘です。
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820:
匿名さん
[2010-07-05 15:03:32]
大企業の一路線に過ぎない京葉線と
これから莫大な借金返済がある新規路線との違いは この成長期待出来ない時代ではあまりにも違いすぎる。 |
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821:
匿名さん
[2010-07-05 15:27:22]
別に大災害でなくても、年に何度も起こりうる天候による運休・遅れが
ほとんどないのがTXの強み。 湾岸沿いも私鉄は健闘しているが、JRはひどすぎる。 相互乗り入れは便利だが、いざ障害が起きたときは迷惑を被り不便。 |
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822:
匿名さん
[2010-07-05 15:46:00]
少し話をそらせてるね。
大地震のときの地盤の強さでしょ |
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823:
匿名さん
[2010-07-05 16:14:32]
821の意見はもっともだが、しかしそのほとんどは通勤に限ったことだよね。ただ普段使いの街としては秀逸ですよね。数あるホテル群や小洒落た店でのランチ/ディナーも楽しめるし(旧プリンスの上階は景色もご馳走ですが)、公園も多い。ショッピングも三井アウトレット他やららぽーと筆頭に選択肢多いし。日々楽しめ、今後の生活が潤って見えてしまうのは千葉の中でも圧倒しているのが京葉線沿線。先にもあった通り通勤のお父さんにはん~って沿線だけど子供や主婦には人気だよね。高校の選択肢も豊富だよね(海浜幕張のあの2つに入れれば文句無いっしょ)
発展途上中であるTXなら通勤を除き、やっぱり北総線や東葉高速しか思い浮かびません。ちゃんと計画を達成できるのかという不安感も検討のミソである。約束など誰もしてくれる訳ではないので、自分で先々の未来を分析して検討するのがよろしい。 |
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824:
匿名さん
[2010-07-05 16:27:05]
TXが、風雨に強くまた人身事故も少なく、運休/遅延が少ない また乗り心地もいい という点で、首都圏有数の優良路線であることは議論の余地は無い。
が、それだけをもってして、各地から人を集めるだけの強力な要因にならないこともまた事実。 本当は、大きな大学とか研究施設とかが、つくば駅以外にも進出してくれると、沿線も大いに発展すると思うのですが、現状期待薄? 千葉県沿線も茨城県沿線も広大な土地はあるし、一時期多摩方面に大学が乱立したのに比べれば、決して立地条件が悪いとは思わないのだけどな。 あと、三井、住友、公団等に頑張ってもらって、戸建て/マンションがうまく混在した、グレードの高い住宅開発をしてくれるしかないかな。ショッピングセンターは、結構そこそこあるし、高速等の交通の便も悪くないし。おおたかの森近辺とかキャンパス近辺は、結構生活レベルは高いですよ。 そうすれば、電車の本数も増やせるし、8両編成も可能になるし、東京駅延伸も夢物語じゃなくなる。 |
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825:
傍観者
[2010-07-05 16:57:25]
京葉線の利用者ですが、TX(元は常磐新線)と比較すること自体違和感を感じます。
どちらにしろ両者とも施工はJR(旧国鉄)でもなく㈱首都圏新都市鉄道でもなく、JRTT(旧鉄道 建設公団)だと言う事です。TXは在来線としてのJRTTの技術レベルの集大成だと解釈して います。もはやJRの施工技術は、JRTTには及ばなくなっており、発言力はJRよりもJRTTの方に 分があります。 京葉は基本的に貨物線構想そのものなんですが。 |
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826:
匿名さん
[2010-07-05 17:01:22]
大きな大学とか研究施設とかが出来ると発展、こんな考えしてる人がいるようですけど
本当に魅力がある路線や地域だったらそんな物が無くても発展するものですし それにあったからといってどうなるものでもありませんし、もうキャンパスの郊外移転 ラッシュという時代は前世紀に終わったということに気が付くべき。 |
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827:
匿名さん
[2010-07-05 17:04:44]
通勤を無視してマンションを買える人ばかりならいいですよね。
お金を稼ぐご主人に苦労させて、お買い物を楽しむ奥様と、有名私立に 通う子供のためにマンションを買う。それもまた、一つの考え方ですね。 TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが あります。 総武線や京葉線とTXを比較されるのは構わないのですが、TXの徒歩5分以内の 物件と、総武線・京葉線徒歩5分以内の物件では価格が全然違います。 そもそも海浜幕張に徒歩5分の物件がどれだけありますか? |
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828:
825
[2010-07-05 17:09:15]
TXのスレにネガを貼っているのはどこの沿線の方でしょうか?
TXの車両…それも昔からある様な民鉄各社自社での開発ではなく、日立製作所笠戸工場と川重の 車両メーカーによる強い意見力による開発だと思います。 第三セクターである㈱首都圏新都市鉄道は主に営業を主眼にしているのでは? と。 |
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829:
匿名さん
[2010-07-05 17:17:57]
キャンパス移転に期待している人なんていないんじゃないでしょうか。
東大キャンパスはすでに移転しています。 柏の葉に関しては、開発の主体は東大ではなく三井なので、企業として 開発は続けるでしょう。 そしてこれからの街づくりのコンセプトは、「エコ」であり、そのイメージ作りのために 東大の研究力と行政のアピールをうまく利用すると思われます。 |
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830:
828
[2010-07-05 17:18:10]
>>827
>>TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが >>あります。 不動産だけの視野だと仰る通り開発途上ですね。 但しインフラとしては開発途上ではなく在来通勤新線としては、日本の最先端を 行っています。 これは国策によるもの、、、失敗して借金が膨れあがる事はこの国の命運に 関わるものと思います。 不動産としてネガを貼るより暖かく見守った方が良いと思います。 京葉は国策によるものではありません。 解体された旧国鉄の構想そのものなんですが。 |
||
831:
匿名さん
[2010-07-05 18:32:30]
国策という観点からはつくばはかなり守られてる地域だから、
そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。 実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。 国土地理院、宇宙開発とか各種研究所とか数え上げたらきりがない。 そういう重要地点を走る路線って意味では沿線も守られていかないとという思惑はあるでしょう。 |
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832:
匿名さん
[2010-07-05 19:21:55]
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833:
830
[2010-07-05 19:22:17]
>>831
>>そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。 京葉利用者ですが、御意です。 >>実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。 首都防空の要である、空自百里基地にも近いですしね。 それにパトリオットPAC-3のミサイルが百里基地に配備されていませんでしたっけ? |
||
834:
匿名さん
[2010-07-05 21:29:45]
そもそも利用客が多いのと住みやすさは完全に比例はしないのだけれどもな。
密度が多い都市というのはすなわち1件当たりの居住面積が狭い都市でもあるからな。 そこを履き違えて利用客が多い=人気があって住みやすいと勘違いしないほうがいい。 |
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835:
匿名
[2010-07-05 21:57:12]
>833
実際 当面の敵該国は北朝鮮だけど 現状 やつらのミサイルは百里をピンポイントで空爆できない(精度がない)おおざっばに茨城は狙えるけど |
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836:
匿名さん
[2010-07-06 08:11:01]
京葉線****の方がいるみたいですが
京葉線沿線は大手百貨店がロクに出ていないので常磐線よりも格下です。 |
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837:
匿名さん
[2010-07-06 09:11:18]
>>836
それどころか京葉線沿線はパルコやマルイもないぞw |
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838:
匿名さん
[2010-07-06 10:14:43]
ららぽーとがあるぢゃないか
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839:
匿名さん
[2010-07-06 10:43:42]
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840:
匿名さん
[2010-07-06 11:28:54]
すし詰めヒートアイランドにならなきゃいいが。
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841:
匿名さん
[2010-07-06 14:22:59]
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842:
匿名さん
[2010-07-06 16:49:54]
近場短時間通勤できない町はコンパクトシティの資格はない。
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843:
匿名さん
[2010-07-06 21:31:32]
つくばって世界各国のザ・知能みたいな人たちも集まってるんだよね。
だから万が一筑波を狙って爆撃したとしたら、日本だけでなくそこに来ている世界トップクラスの研究者の出身国も敵に回す事になりかねない。だから実際問題として大丈夫と思う。 研究者の子供が多いから、つくばは日本語教育が盛んだよ。ある意味人質みたいなものかと。 筑波に住む外国人たちはアキバ好きが多いみたいだから嬉しいんだってさ。研究者なんてオタクの成れの果てだし。 沿線を挙げて品良い街づくりにしていこうっていう気概は見える。 |
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844:
千葉県民
[2010-07-06 22:09:08]
>>843
爆撃と言うと、どうやって? あのサングラスのおっさんの国の弾道ミサイルの照準を筑波研究学園都市に向けるとは考えられないが、 対地攻撃任務の戦闘機を北から飛来? これも困難。 百里のF-15Jがスクランブル発進するし三沢からもF-2が飛んでくる。 要は首都防空の要が空自百里基地(茨城空港)にあるって事だけど。 |
||
845:
匿名さん
[2010-07-06 22:19:42]
TX沿線は安全ですよ。北朝鮮に限らず、世界のどの国からも狙われる事はありません。あまり相手にされない地域だから。
マンション購入希望者にも相手にされてない地域だが・・・。 |
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846:
匿名さん
[2010-07-07 17:03:54]
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847:
匿名さん
[2010-07-07 18:29:50]
>846
こういうランキングって主催側によってバイアスがかかるから それを差し引いたとしても数ある路線からトップに来るってすごいね。 賃貸以外は全部ランクインしてるし、それだけ定住志向の人に注目されてるってことか。 |
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848:
匿名さん
[2010-07-07 18:56:30]
おおたかの森だけあんなにも人気あるとは少し驚いたぞ! 他駅はランク外のようだす。3セク新線、快速停車、2路線利用の利便性は良だな。
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849:
匿名さん
[2010-07-08 11:37:54]
おおたかのSCガラガラで店舗も歯ヌケ状態でしたが大丈夫でしょうか?
高圧線が近くあまりマンションの売れ行きも良くないと聞いていますが… 848は釣りかな? |
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850:
匿名
[2010-07-08 12:33:44]
いやいや、おおたかの森SCは平日でもけっこう人がいたけど。
マンションを検討中で何度か足を運んだ感想は、良い意味で予想を裏切る栄えっぷりだった。もっと田舎だと思ってたからね。 子育てファミリーや学生も多く野田線乗り換え駅でもあるから、週末だけでなく平日も賑わっている。ここ半年ほどTXに乗ってマンション探ししてるけどおおたかのSCで歯抜け店舗はなかったぞ。 |
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851:
匿名さん
[2010-07-08 14:11:06]
おおたかの森SCの客数、売り上げは共に毎月更新されていると流山市長が言っていました。確かに平日でも雨でもたくさん人が入っていますし、土日などは満員電車並みの混雑の時もあります。ここは駅直結で、いわゆる郊外のショッピングセンターのように車で来る人ばかりではないため、高校生、大学生、社会人など若い人たちも多いので、夕方や夜になっても結構人が入っていてビックリします。TOHOシネマの存在も大きいですね
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852:
匿名さん
[2010-07-08 14:21:38]
田舎は娯楽が少ないからSCに人が集まるものだよ。
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853:
匿名はん
[2010-07-08 14:29:12]
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい 通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの 観光客を集める。 アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を 入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、 37分に短縮される。 「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、 京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、 新東京がある。 |
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854:
匿名さん
[2010-07-08 14:46:19]
つくばエクスプレスと関係あるの?
成田空港なら無関係? |
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855:
匿名さん
[2010-07-08 15:41:09]
寝耳に水?
だいぶ前から計画があることは知られていたよ。 成田羽田短絡線とTXの2層構造だそうです。 TXの方が地下深く。 実現すればTXは東京へのアクセスはもちろん、 羽田空港へのアクセスも抜群になるでしょうね。 |
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856:
匿名さん
[2010-07-08 15:41:54]
TXもこの辺りが予定地だったような…
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857:
匿名さん
[2010-07-08 16:01:02]
成田羽田短絡線とは北総のこと?
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858:
匿名さん
[2010-07-08 16:26:09]
TX延伸と成田/羽田連絡線の件、以前から計画は知られているけど、実現へ向けての具体的な動きは未だなし。
沿線住民として、ぜひとも実現して欲しいけれども、それより先に、本数増と8両化かな。これは、1~2年で具体化しそうな気がしているのだけど。 ps 沿線のSC おおたかの森も柏の葉も結構繁盛してしているよ。 芋のこを洗うような混雑でもしないと、認めてくれない人もいるようだけど・・・。 |
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859:
匿名さん
[2010-07-08 17:17:54]
SCが落ち目になると飲食店の撤退がおこりますので参考にしてください。
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860:
匿名さん
[2010-07-08 17:44:08]
おおたかの飲食かなり潰れていたぞ
ユニクロとかもテナントの穴埋めで入ったような気がする |
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861:
匿名さん
[2010-07-08 18:07:39]
知人は、おおたかの森は土壌汚染が問題になっていて
避けた方が無難と言っていましたよ |
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862:
匿名
[2010-07-08 18:23:05]
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863:
匿名さん
[2010-07-08 19:40:55]
成田羽田短絡線についてはきちんと絡めて延伸運動してるよ。TXの駅は短絡線より深い所が予定されてるらしい。これが実現すればTXは成田にも羽田にも1時間以内で行けるようになるわけで利便性は確実に上がるね
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/1006/txstock.htm |
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864:
863
[2010-07-08 19:43:12]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>編成を増やせば運転手も増やさないといけない。
TXの運転手の操作を見られた方ならわかると思いますが、車掌無しでドアの明け閉めに
運転開始ボタンを同時に押すことで、発進から駅の停止まで全自動で運転していますよね。
ところが緊急時の為に、たまにマスコンとブレーキを使った手動運転でやる時があるらしい。
それを考えると手動運転に熟練した運転士を揃える人手の問題も起きるのではないか? と
推測します。
大分前、ゆりかもめが事故を起こした時、しばらくの間か無人運転ではなく、運転士が乗って
操作盤が開封されマスコンとブレーキで手動運転している現場を見て驚きました。
この運転士の人手はどっから用意したのだろうかな? とも思いました。