前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
765:
周辺住民さん
[2010-06-29 21:50:18]
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766:
匿名さん
[2010-06-29 21:58:55]
>>764
武蔵野線はすんごく不便だよ。 全部東京行きにすりゃいいものを、ちまちまと海浜幕張やら南船橋やら行かせるもんだから、 もともと便が少ない上に東京直通がなおさら少なくなっている。 使う気にならないのはとてもよくわかる。 |
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767:
匿名さん
[2010-06-29 23:01:59]
>>766
いえ確かJRの方が料金が安いから南流山で武蔵野線に逃げられると予想したと聞きました。今までの第3セクターはみな運賃が高く、ここでもよく名前が挙がる北総線も運賃が高いから沿線開発に失敗したと考えられてたからだそうです。でも実際は料金の安さよりTXの快適さを乗客が選んだことになります。TXは、料金が高くても成功する、というお手本の路線になりましたね |
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768:
匿名さん
[2010-06-29 23:45:43]
快適さ(スピード、無事故)と、運賃のサジ加減だな。
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769:
匿名さん
[2010-06-30 00:05:45]
運転本数が少ない上に、雨風に激弱で、
度々遅延、運休する武蔵野線によりも、こっちの方が便利でしょ! 時間はお金には代えられない。 |
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770:
匿名さん
[2010-06-30 08:50:04]
運賃が安くなったのも民間鉄道並みの競争意識が働いたからとも言えます。
例えば秋葉原~つくばは高速バスとの競合が有名ですがその他も 千葉以北は常磐線を意識し北千住~八潮あたりだと東武伊勢崎線を意識しています。 また長距離だけでなく短距離部分も地下鉄や路線バスなども意識した価格設定です。 さらに運賃だけでなく通勤定期の割引率などにも反映されています。 ttp://www.hokusosen-unchin-taisaku.com/img/kouunchin/teiki_hikaku.pdf |
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771:
匿名さん
[2010-06-30 16:43:52]
TXは1都3県にまたがった路線っていうのも成功した大きな要因じゃないの?お金の無い千葉県がやる気が無くても他の都県が力入れてたから千葉県としてもやらなきゃいけない状況になった。実際千葉県が一番進捗状況が悪かったみたいだよ。北総線も東葉高速も千葉県が主体の3セクだから千葉県のやる気に左右されてると思うよ
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772:
匿名さん
[2010-06-30 17:47:28]
でも現実的なはなし千葉県~茨城県の駅間は、悟空やベジータが戦ってそうなほどに何もない。いい意味で遠い将来も開発の余地がしこたま残ってるって事だが。
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773:
匿名さん
[2010-06-30 17:56:46]
>>772
そんな未開の土地がいっぱいあるのに28万人/日も乗ってるなんてすごい!リーマンショックが起きずに物凄いスピードで開発が進んでたらTXはとんでもない満員電車になってたはず。8両化までは今位の開発スピードでOK |
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774:
匿名さん
[2010-06-30 18:13:14]
たしかに、TXに乗っていると、首都圏30分~40分圏内にこんなに土地が余っているのか と認識させられますね。でも、個人的にはこの田園風景が大好きです。駅前はもう少し発展してもらい、少し離れたところでは緑がふんだんに残る ぐらいで。
あわてて開発することはありません。20年ぐらいで成熟した街、沿線になって欲しいです。 |
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775:
社宅住まいさん
[2010-07-01 05:14:37]
朝の南流山駅は混雑度が半端ないということですかね。そういえば守谷駅以降は終点まで乗り換えもなし、快速なら通過・・・逆につくば方面は研究職関係の乗客で埋まってしまうんでしょうか?
「つくば市役所の新庁舎が完成した研究学園駅前には穴吹工務店や三菱地所による大規模マンションがそれぞれ着工されている」という話は将来どんな効果があるのかしら。 |
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776:
匿名さん
[2010-07-01 14:05:06]
>>774
でもその広大な土地も駅徒歩圏内でないと価値はない。 |
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777:
匿名
[2010-07-01 14:27:48]
んだんだ
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778:
匿名さん
[2010-07-01 14:43:04]
>>776
ん?駅徒歩圏にまだまだたくさんあるよ。まさか徒歩5分以内とか言ってないよね?都心から1時間かかる地域なら駅近は重要だろうが、千葉県内TX沿線で徒歩15分なら秋葉原まで35~45分以内で行けるよ |
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779:
匿名さん
[2010-07-01 15:07:50]
その範囲でも15分は微妙かもよ。
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780:
匿名さん
[2010-07-01 17:29:53]
15分くらい歩きたまえ。
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781:
匿名さん
[2010-07-01 17:31:31]
徒歩15分って何メートルだろうか?
1キロ以上かな? |
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782:
匿名さん
[2010-07-01 17:35:48]
不動産業界的には 15分×80m/分
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783:
匿名さん
[2010-07-02 09:55:24]
マンションなら駅から徒歩7~8分以内。
戸建てなら徒歩15分以内。が理想かな。 都内ならともかく、新線で徒歩15分のマンションなんて 存在価値あるのか? |
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784:
匿名さん
[2010-07-02 21:02:15]
んなマンションそこら辺に一杯あるべさっ
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785:
匿名さん
[2010-07-02 21:09:56]
野田線で5分の柏に行ってごらん。駅からバス便のマンションがたくさんあるよ。上野から30分の柏と秋葉原から25分のおおたかの森。他の都県の住民から見たら同じに考えられるかもね
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786:
購入検討中さん
[2010-07-02 22:58:32]
それはどうだろうね
柏駅から徒歩10分とおおたかの森駅から徒歩10分 ずいぶんと違う気がするんだけれど |
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788:
匿名さん
[2010-07-03 07:15:30]
まず、流山は知名度が低いですからね残念ながら。
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789:
匿名さん
[2010-07-03 15:32:29]
駅からバス便のマンションは地元勤務で車通勤の人が主要な顧客で車社会ドップリだから
奥様用の月極駐車場も確保しやすいということでそれなりの需要がある。 |
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790:
匿名さん
[2010-07-03 17:38:06]
>>756
柏周辺の人ならそう考えるかもしれないけど、都内勤務で通勤時間重視の人間から見たら五十歩百歩かな。柏が経済的に充実してるってことは意外と他県の人たちに知れ渡っていないんだよね |
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791:
790
[2010-07-03 17:39:35]
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792:
匿名さん
[2010-07-03 20:25:46]
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793:
ご近所さん
[2010-07-03 20:59:19]
おおたかの森から秋葉原まで30分。徒歩15分なら計45分。
千葉ニュータウンから都心の日本橋まで38分。駅前マンションなら上記より早い。 45分というと更に奥地の印旛村と、もはや変わらない所要時間レベル。 しかも価格はあちらの方がずっと安い。 せめて千葉ニュータウンよりまともになってから柏と比べて欲しいわ。 おおたかの森にデパートありますか?街として気づきあげてきたものありますか? 千葉ニュータウンのロードサイド店舗と大して変わらないららぽはあるけどね。 正直、比べられること自体迷惑だし、その比較自体がナンセンスだよ。 |
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794:
ご近所さん
[2010-07-03 20:59:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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795:
匿名さん
[2010-07-03 21:22:22]
あのね、千葉ニュータウンには印旛村はもうないの。
千葉ニュータウン住人なら、もうそんな地名は言わないよ。印西市になって満足してんのに。 なりすましなら、よく調べて言うこと。印旛村なんていわないで日医大っていうよ |
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796:
匿名さん
[2010-07-03 21:26:37]
千葉ニュータウンから徒歩0分のマンションなんてあるん?
レジデンスでも徒歩5分でしょ。 そしたら38分+5分=43分だからどっちもどっち。 って言うか秋葉原と日本橋じゃ離れてるから、比較にならん。 |
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797:
住まいに詳しい人
[2010-07-03 21:34:01]
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798:
匿名さん
[2010-07-03 21:45:25]
でも価格が違うので、多くの柏の葉住民は東葉高速や北総沿線の物件と比較されるなんて夢にも思わないだろうな。
現実は厳しいですね。 |
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801:
匿名さん
[2010-07-04 08:09:28]
湾岸から見たらどっちも一緒では。
でも東葉は湾岸に近い扱い。 |
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802:
匿名
[2010-07-04 08:19:24]
「東葉は湾岸扱い」発言まで出てしまったら柏の葉住民は黙っちゃいませんよ。
屈辱です。 |
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803:
匿名
[2010-07-04 08:38:14]
千葉ニューが最近得意げなのは、15分短縮の特急で所要時間を短く見せることができるようになったからだけど、
一時間に数本で得意げに時間比較されても、比較になり得ないよね。 あと、おおたかの森にデパートなくても、電車五分160円で柏行けるんで全く不自由ないんですけど。 柏レベルの街に千葉ニューの人は容易にアクセスできるかな?千葉ニュー内で買い物完結するには、ブランド品とか弱すぎだよね。 |
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804:
匿名さん
[2010-07-04 08:46:07]
うーん。今までの書き込み見ると他路線を侮辱するような話ばっかり…やめましょうよ。
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805:
傍観者
[2010-07-04 09:30:04]
どうして、ここのスレッドでは、TX、成田新高速・北総、東葉高速の比較論が度々上がるのでしょうか?
インフラ開発の背景が全く異なっており、比較することすらナンセンスの様に思います。 これはインフラよりも不動産を意識しすぎる傾向から来ているのではないか? と。 この3線の開発目的は異なっていると思います。 TX=幻の常磐新幹線構想から出発したつくば研究学園都市を鉄道で結ぼうとした常磐新線 成田新高速・北総=旧成田新幹線計画の再利用 東葉高速=地下鉄東西線を西船橋からさらに延伸しようとした昭和の鉄道網計画。結果旧営団は経営できなかったが。 |
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806:
805
[2010-07-04 09:35:15]
そして、総武本線は千葉県最大の幹線ではありますが、湾岸と触れていたので京葉線は元は貨物線構想です。
京成電鉄に至っては千葉県最大(近鉄を抜き日本で最大)の民営鉄道の筈ですが。 |
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807:
匿名
[2010-07-04 10:14:14]
この三線以外の者でこの三線を互いに争わせようとして影で楽しんでいるものがいるのか、
柏に一人変なのがいてよそや流山を攻撃しているかだ |
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808:
806
[2010-07-04 10:33:46]
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809:
購入検討中さん
[2010-07-04 10:36:07]
千葉県内は大きく7路線。
幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線。 これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。 そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。 TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く) TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。 よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。 駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。 東葉高速は西船橋乗換で東西線、総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。 TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。 京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら 守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。 |
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810:
808
[2010-07-04 10:46:07]
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811:
匿名さん
[2010-07-04 11:10:15]
どの路線も自分の勤め先によって
便利不便があるから一概にどこが良くてどこが悪いか言えない筈。 どこかをおとしめる情報操作は感じる。 それに内陸部の柏がこんなに高いのはけしからんという視点も感じるが大災害に強いという利点をほおっかむりしている。 内陸部の優れているのは大災害時 第二次関東大震災の予想震源域はどこか また異常気象が続発している。内陸部はそういう点では安心 |
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812:
匿名
[2010-07-04 11:15:02]
ここに他路線が優位でTXはダメ的な書き込みがあったら、論破するまで。
ここはTXのスレ。そういう書き込みがなければ、他路線ダメ出しなんかしないよ。 キジも鳴かねば撃たれないんだよ。 |
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813:
匿名さん
[2010-07-04 11:18:52]
結局、ほとんど誰からも異論が出ないのが、総武線ですね。特に市川~津田沼間は全ての人が認める鉄板路線。その次に続くのが、京葉線(でも海浜幕張まで)と東西線。京成線を、京葉線や東西線と並べるのには、私はちょっと違和感を感じます。
TXは、この後うまく行けば、東西線、京葉線に並ぶグループに入れる可能性はあると思います。ただ、京葉線や東西線並みの街に発達するには相当時間がかかるし、日本の経済状況から考えて、どうかなぁ。おおたかの森の駅前なんて「ここ、本当に発展するの? 10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。 |
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814:
匿名さん
[2010-07-04 11:30:06]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>編成を増やせば運転手も増やさないといけない。
TXの運転手の操作を見られた方ならわかると思いますが、車掌無しでドアの明け閉めに
運転開始ボタンを同時に押すことで、発進から駅の停止まで全自動で運転していますよね。
ところが緊急時の為に、たまにマスコンとブレーキを使った手動運転でやる時があるらしい。
それを考えると手動運転に熟練した運転士を揃える人手の問題も起きるのではないか? と
推測します。
大分前、ゆりかもめが事故を起こした時、しばらくの間か無人運転ではなく、運転士が乗って
操作盤が開封されマスコンとブレーキで手動運転している現場を見て驚きました。
この運転士の人手はどっから用意したのだろうかな? とも思いました。