前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
741:
匿名さん
[2010-06-29 09:41:32]
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742:
沿線住民さん
[2010-06-29 10:33:09]
皆さんの意見募集。
TX沿線は、これから何が造られると、あるいはどういう計画があるともっと発展するのでしょうか。 過去20~30年をみると、恐らく一番成功したのは田園都市線。(30年前は、今のTXと同じく何も無い寂しい沿線でした) 失敗したのは北総線。(ようやく成田までつながったが、沿線はここ10年以上大きな変化無し) 個人で出来ることはあまり無いけれど、沿線は発展してもらいたいので、荒唐無稽なアイデアも含めて、聞いてみたいです。 |
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743:
匿名さん
[2010-06-29 10:34:35]
>738
いい加減そういうTX憎きの破綻話はやめにしませんか? TXが破綻するなら、それよりはるか以前に日本国が破綻していますから。 TXいじめする前に、あなたの金融資産(あったらの話ですが)の心配でもして下さい。 |
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744:
匿名さん
[2010-06-29 10:40:02]
確かに、まあそうですな。
でも人口だけで見たら 松戸市<柏市<浦安市 千代田区<武蔵野市<千葉市 印西は外資系も本社機能や事務センターも進出してる上、あの土地に何がくるかわからない。(カジノ計画も検討されてる?) そういうことを言いたいのでは? 例えが極端ですまないです。 |
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745:
774
[2010-06-29 10:43:06]
間違い
浦安市<柏市<松戸市 あ、ちょっと前のレスに対してね。 |
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746:
匿名さん
[2010-06-29 10:53:25]
TXが無くなったらまた常磐線が混むし、振替できないので勘弁。
TXの発展を望みます。 |
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747:
匿名さん
[2010-06-29 11:22:19]
破綻って・・・そんな事言ってたらかつて上場廃止の時に民鉄の西武鉄道も廃線になってますよ。
ご存知の通り廃線になってませんけどね。 |
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748:
匿名さん
[2010-06-29 11:45:57]
きっと>>738は会社更生法とか民事再生法とか知らないのだろうな・・・。
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749:
匿名さん
[2010-06-29 12:50:43]
つくばエクスプレスの田園風景を開発する資金も財政予算を当てる事はない。ましてやリスクを犯してまで田園風景を発展開発する会社もない(駅間の田園の話ね)。まずは既存の駅周りを発展させればよい。6両編成の高速鉄道のままでよいし8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。駅も拡張する必要もないし、どんだけ金がかかり運賃を値上げせざるを得ない状況を作る必要もない。今のままで十分な路線である。
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750:
匿名
[2010-06-29 13:15:10]
金をかけないことは賛成だけど、6両編成の限界は、もう時間の問題かも…
関係ない話だけど、6号三郷線上りの八潮サービスエリアって、三郷駅につながってるって今日知った。 |
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751:
匿名
[2010-06-29 13:17:48]
750
三郷駅ではなくて、八潮駅の間違いでした。 |
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752:
県内住民
[2010-06-29 13:28:36]
>>8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。
コレは何でしょうか? 編成長を長くすることで営業運転速度が落ちるって事はあり得ないですが…。 速度向上するなら、専用の新形式が必要になってくると思われます。 それは、多分新スカイライナーの様に特急型かも知れませんし、途中駅停車 が極めて少ない小田急のロマンスカーと似た感じの筑波山特急かも知れませんし。 |
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753:
匿名さん
[2010-06-29 14:45:24]
6両編成の高速鉄道を止め8両10両にしスピード落として駅数を増やし沿線人口を増やす状況を作る
必要がある今のままで不十分な路線である。 |
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754:
匿名さん
[2010-06-29 14:54:05]
>>753さん。ちゃんとした日本語で話して下さい!(><)
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755:
関係者
[2010-06-29 15:51:06]
8両や10両編成にするなら借金返すよ。給料を上げるよ。
電車が混んでる事なんて眼中にありません。 |
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756:
県内住民
[2010-06-29 16:56:11]
>>753
仰っている事は、現行最高営業運転速度である130km/h運転を止め(実際は125km/h)100km/h~110km/hに落とし 長編成化するって事でしょうか? それだと、何のために常磐新線構想からスタートした巨額の建設費を 投入したのか、そして全線に渡って踏切無し、在来線としては 曲線半径が大きく高速運転に優れているメリットが無くなります。 また、現行の常磐線で充分てな話になりますよ。 |
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757:
匿名さん
[2010-06-29 17:18:13]
6両編成を高速に残して、8-10両編成を低速運転させれば良い。
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758:
匿名さん
[2010-06-29 17:43:21]
>>744
>>千代田区<武蔵野市<千葉市 単純な人口比較をしても意味が無いよ 千代田区、武蔵野市のような面積の狭い都市で人口が少ないのは当たり前(笑) でも基本的に大事なのは人口密度だよ 人口密度が低い地域ほど、上下水道などのインフラの建設や維持に多大な費用がかかり 一人当たりの負担金額が大きくなる 合併を繰り返せば人口は増えるけど人口密度は低くなり経営効率が落ちる 平成合併がうまく行かなかった原因はこういうところにもある 柏や流山は千葉県の中で上位10傑に入るほど人口密度が高いし この先更に人口が増えればもっと効率的な行政が出来るよ http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/setai1005-j.... |
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759:
匿名さん
[2010-06-29 17:47:45]
757の意見が正解かも。2tトラックが4tトラックになる感覚というか、そういうふうに分けないと少しのカーブでのGやブレーキの効きに影響大。安全に運行したいのならそう思う。
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760:
756
[2010-06-29 18:09:31]
TXはATOの自動運転なので、自動車交通とは異なります。
それに速達列車との追い抜きで速度差がつきすぎると、 ダイヤ編成が難しくなると思います。 良い例が東海道新幹線の新旧車両の混在で、ダイヤ編成が 難しくなり全て車両を統一した事例があります。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
と言っても人口8万人の印西市が流山や柏のようになるのに何年かかるか計算できる?仮に毎年2000人ずつ人口が増えても(多分無理だけど)、人口16万人の流山市並になるのに40年、人口約40万人の柏市並になるのに160年。そんな遠い未来の街を夢見るより、今この時点で発展している街を選んだほうがより充実した生活が出来るよ