前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
621:
匿名さん
[2010-05-08 18:48:50]
まずは常磐を蹴落としてからですね。ライバルは多い。
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622:
匿名さん
[2010-05-08 20:33:03]
>620
全然わかってないねえ。 |
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623:
匿名さん
[2010-05-08 21:17:06]
3セクの新線で乗客数が予想以上だったのはつくばエクスプレスだけだから、ねたみや嫉妬は仕方ないよね
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624:
匿名さん
[2010-05-08 21:40:14]
仕分け対象でしょうな。
8000億使って27万w |
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625:
匿名さん
[2010-05-08 23:31:04]
妬みが多いほど人気を再認識できます。有難いことです。
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626:
匿名さん
[2010-05-09 07:05:28]
常磐はJR東京支社、15両編成、複々線、東北に繋がってるから大きくないですか?共存共栄しないと地域ひとくくりでダメになります。
にしてもTX、常磐、北総への、湾岸地域(特に幕張、津田沼、稲毛あたり)からの悪口はひどすぎませんか? あの辺の人たちって同じ千葉なのにどうしてああなんだろう。 |
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627:
サラリーマンさん
[2010-05-09 08:54:47]
これから伸びしろがあるのがこの3路線だからね。
しかも安いときている。 北総線は何かと国策と優遇され、TXは周辺自治体ぐるみで取り組み、常磐線は東京駅延伸が決定済み。 すぐ止まり東京駅の外れに停まる京葉線とは大違い。 なの価格は格安ときているからね。 |
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628:
匿名さん
[2010-05-09 09:33:40]
>>にしてもTX、常磐、北総への、湾岸地域(特に幕張、津田沼、稲毛あたり)からの悪口はひどすぎませんか?
元々東葛地域と湾岸(京葉)地域は、全くの別物だから、TX・常磐沿線民で湾岸地域を意識してる人は少数派でしょう。むしろ東葛地域と北総線沿線を同じくくりにしている一部の住民がうっとおしいです |
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629:
購入検討中さん
[2010-05-09 23:27:30]
> むしろ東葛地域と北総線沿線を同じくくりにしている一部の住民がうっとおしいです
まったく同感です。 TX・常磐線エリア検討者にとっては北総線なんてエリアも価格帯も違うし 全く興味ないにも関わらず、しつこく絡んでくる時は正直うんざりしてます。 |
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630:
入居済み住民さん
[2010-05-09 23:40:04]
湾岸エリアから見れば目糞鼻くそで、ひとくくりなんだよ。
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631:
匿名
[2010-05-09 23:48:08]
色々と夢を語るのは勝手だが
くれぐれも自助努力でやってくれ。 とばっちりは御免だぜ。 |
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632:
匿名さん
[2010-05-10 06:18:06]
千葉の湾岸エリア住民は他エリアと比べてどうもプライドが高いね。
東京、横浜住民からすると、湾岸だろうが千葉はどこも目くそはなくそと思われている現実。 特に京葉線なんて首都圏で最も貧弱な路線という印象しかないもんな。 |
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633:
匿名
[2010-05-10 06:47:44]
負債を山ほど抱えているよりは良いべ。
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634:
湾岸民
[2010-05-10 06:50:06]
>>特に京葉線なんて首都圏で最も貧弱な路線という印象しかないもんな。
と言うより、旧国鉄時代から京葉貨物線構想であって 旅客線として考えられていなかった歴史的背景があります。 その中の一つで横田基地への引火性の高いジェット燃料を 都心を迂回して輸送しようとした背景もあります。 現に神奈川の港湾から燃料を積み上げて 武蔵野線の府中本町から南側から先の長大トンネルを含む旅客化され ていない貨物線を利用して横田基地へ燃料輸送されている様です。 |
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635:
匿名
[2010-05-10 08:01:59]
コメントはありがたいが、
だから貧弱なの? それとも燃料を輸送するから 実は最強なの? |
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636:
匿名
[2010-05-10 08:30:30]
不動産の値段と人気に関しては最強。風には最弱。
そして、どっちからも村八分にされる北総。 |
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637:
634
[2010-05-10 08:48:37]
>>635
貧弱と言うより、海辺地帯を延々走るリスクを計画当初から考えていなかったと思います。 あんな平坦な土地の海浜を延々走るのでは、風が吹き抜けやすくダイヤの定時制が保て ない事は初めからわかっていたのではないか? と。 TXは堀割区間は所々見られます。それも風に対して強い事の一つの要因でしょうか。 最強と言うより、もし燃料輸送が実施されていたら危険性としては最強でしょう。 しかし現在、京葉線では貨物輸送(武蔵野~南船橋~蘇我方面)は行われていますが、 危険なジェット燃料輸送は行われていないようです。 以下のウィキを読めばわかると思います。(リンク外れするかも知れないけど) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%B... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A... |
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638:
匿名さん
[2010-05-10 12:37:08]
はい! 皆さんTXの話題にもどりましょう!
ここは千葉の板なんだから、誰か「流山セントラルパーク」と「柏たなか」の現状と未来を語ってくれませんか? 未来が無い..なんて言わないでね! |
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639:
匿名さん
[2010-05-10 13:01:09]
流山セントラルパークについては、この秋、建設中のおおたかの森からの道路が開通すると大きく変化してくると思うけど。柏たなかは住環境としてはまあいいんじゃないかな。これも柏の葉キャンパスからの道路が繋がると、柏の葉まで2kmもないので生活利便性は大きくアップする
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640:
匿名
[2010-05-10 19:13:29]
柏たなかは申し訳ないけど死んでますよ・・・。
スーパーもないしコンビニもガソリンスタンド近くの工場地帯までいかないとだめ。 |
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641:
匿名さん
[2010-05-10 19:44:56]
この前テレビでつくばエクスプレス沿線の空撮映像流していたけど、茨城へ行けば行くほど見渡す限りの田園風景だったよ。ていう風にナレーションもしてた。辛うじて守谷はやや栄えてたかな。
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642:
匿名さん
[2010-05-10 21:10:32]
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643:
匿名さん
[2010-05-10 23:22:13]
そうかなぁ?私は守谷なんかより、つくば市のほうが断然栄えているようにみえたけど。
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644:
匿名さん
[2010-05-11 08:51:52]
つくば市は茨城の中でも別格、特区と言ってもいいですよね。私の知人がTXに乗りたくてつくばまで行ったけど、利根川を越えたらとんでもない田園風景、未開の地の連続で「やっぱり茨城だなあ」と思っていたけど、終点つくばで降りて地上に上がったら、あまりに都会の風景でビックリしたと言ってた(笑)お陰でつくばに対しては非常にいいイメージを持ってくれたよ。TXが成功した原因の一つはやっぱつくばの存在だと思う
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645:
匿名さん
[2010-05-11 14:12:21]
都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。
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646:
匿名さん
[2010-05-11 14:50:01]
641サン
雲爺がTX沿線は何も無い田園風景だと言ってたのですか? |
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647:
匿名さん
[2010-05-11 17:11:21]
>都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。
あなたの価値観を人に押し付けないでください。少なくともこの沿線で育つ子供達は、普通につくばに社会化見学に出かけますから、つくばをより身近に感じながら育っていきます |
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648:
匿名
[2010-05-11 17:51:13]
646の言うとおり。大多数は無関心。
社会化? 社会科? |
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649:
匿名さん
[2010-05-11 18:32:12]
まあ確かに東京寄りの人ほどつくばには関心が無い人は多いかもね
でもアキバエクスプレスや柏の葉エクスプレス、流山エクスプレスだったら TXはこんないいイメージにならなかったかもしれない つくばが終点というのはなかなか良かったと思うよ |
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650:
購入検討中さん
[2010-05-11 19:33:48]
アキバエクスプレス、リュウザンエクスプレスもイマイチだけど、
うっかり牛久が終点だったり石岡まで繋がっていたら、 ウシクエクスプレス、イシオカエクスプレスってのも微妙だった。 やっぱりツクバエクスプレスで良かったよ。 |
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651:
匿名さん
[2010-05-11 20:08:47]
TXは駅名も斬新だが、やはりつくばエクスプレスという名前がいい。開通前、路線名を公募したので、○○線という名がつくと思っていたらエクスプレスという名称になってびっくり。これがつくば線とか新常磐線とかいう名称だったら今日の27万人は達成しなかったかもしれない
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652:
周辺住民
[2010-05-11 20:19:19]
>>651
しかし、日本の旧来からある在来線の特急の 表定速度を越えているのは事実です。 それを超えるのは、北越急行の特急しかない。 成田新高速の新規着工した区間を除き、北総線内の 高速化はそれほど期待できないのでは?と。 |
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653:
周辺住民さん
[2010-05-11 23:01:03]
速いのはいいけど、音はそれなりにしますね。ゴトンゴトンという線路の継ぎ目の音はしないけど、キーーンというか、電車にしては高い音を出して走ってる。
快速の通過駅近くに住んでるけど、快速通過の音は響く。まぁ上下で1時間に4本だからまだいいけど。 おおたかの森と柏の葉キャンパス中間の線路近くのマンションなど、全ての電車がそれなりの速度で通過して行くから、けっこううるさいだろうなぁ... |
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654:
匿名さん
[2010-05-12 12:52:37]
つくば山に行く事はあっても、つくばに行く事は無いだろうな。
土浦まで延伸して土浦エクスプレスにすれば更に親近感が出ると思います。 |
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655:
匿名さん
[2010-05-12 21:02:30]
いっそ水戸まで! 水戸エクスプレスだとすごく遠くまで行く気分♪
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656:
匿名さん
[2010-05-12 21:23:18]
早春には偕楽園へ行く観光客のために、特別列車である黄門様号を走らせる
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657:
匿名さん
[2010-05-13 16:06:38]
自分の居住地より奥は興味がないのが一般的。
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658:
匿名さん
[2010-05-13 18:38:48]
それぐらいの好奇心も持ち合わせないとは、いろいろとつまらん人生やのう。
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659:
ビギナーさん
[2010-05-15 20:43:10]
これからマンションを探そうと思っています。
県内TX沿線が希望ですが予算が無いので比較的手頃なところでと考えて3物件ピックアップしました。 数百万の頭金と2000万のローンでと考えています。 ・マスターズレジデンス流山おおたかの森 ・スマイリアタウン ・ヒューマンスクエアグランロマーニャ これから資料請求して全てまわるつもりですが、当初は冷静な判断が難しいと思いますので、 経験からここはやめておいた方がいいという物件があったら理由と共に教えていただけますでしょうか。 皆さん、よろしくおねがいします。 |
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660:
契約済みさん
[2010-05-15 21:47:25]
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661:
匿名さん
[2010-05-15 22:27:51]
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662:
匿名さん
[2010-05-16 14:42:12]
【茨城】TX沿線の県土地区画整理事業の地価下落で茨城県の実質債務が211億円増
県は14日、県民が将来負担する可能性のある実質的債務(借金)が2009年度決算見込みで総額1兆5379億円に 上り、前年度に比べて211億円膨らむとの試算を公表した。公社や第三セクター分も含む借金の総額が県の年間収入の 何倍かを示す「将来負担比率」は前年度比約7ポイント上昇の約296%になる見通し。08年秋のリーマン・ショック後の 景気低迷で県税収が大幅に落ち込んだことに加え、つくばエクスプレス(TX)沿線の県土地区画整理事業の収支予想を 地価下落を見込んで大幅に下方修正したのが大きな要因。県財政は依然として危機的状況にある。 同日開かれた県議会県出資団体等調査特別委員会(鶴岡正彦委員長)に報告した。 将来負担比率は「第二の夕張市」の未然防止を狙って国が07年度導入した財政指標の一つで、イエローカードの 早期健全化基準は400%。本県は07年度289・9%で全国ワースト5位、08年度は288・7%で兵庫、北海道、 岩手に次ぐ同4位だった(全国平均234・8%)。09年度の全国速報値は10月ごろ発表される。 実質的債務が211億円も増えたのは、法人2税を中心に県税収が前年度比約800億円減と、過去最大幅の 落ち込みを記録した影響が大きい。県は「減収補てん債」と呼ばれる県債を330億円発行。その元利償還の75%は 国が交付税で面倒見てくれるが、82億円余は県民の肩にのしかかる。 ほかに県職員退職金の財源に充てる退職手当債も前年度比109億円増加した。 県財政最大の重荷が保有土地問題。県は09年度、3公社(住宅供給、土地開発、開発)とTX沿線開発などの 保有土地対策として計241億円を計上し、保有土地関連の将来負担額を46億円マイナスの2261億円に減らした。 投入額に見合う圧縮効果が表れていないのは、TX沿線などの土地区画整理事業の収支見通しを09年度、 初めて地価下落を織り込み大幅に下方修正したためだ。 県幹部は「負の遺産を直視し早期処理に全力を挙げているが、県財政が一段と厳しくなっているのは事実」としている。 2010年5月15日 茨城新聞 http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100515_01.htm |
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663:
匿名さん
[2010-05-16 20:59:26]
>>662
茨城県の話題は茨城県のスレッドでどうぞ |
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664:
沿線住民さん
[2010-05-17 15:43:08]
いろんなスレッドでTXはたたかれていますが、沿線住民として一言。
・日本文化を代表する街 秋葉原 と研究都市 つくば を、高速で結ぶ首都圏最後の大鉄道インフラ。 まず廃れることは無い。 ・首都圏としては類を見ないほど、沿線に後背地が広がっている。せせこましい駅前開発ではなく、今後養育・研究 機関、公的施設等必要になった場合の受け皿となりうる。 10年後のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、田園都市線だって、京葉線だって、小田急線だって、20年前はとんでもない田舎(何も無いところ)を走っていたのですよ。 |
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665:
匿名さん
[2010-05-17 15:52:33]
時代が違う
今の日本は衰退途上国 |
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666:
匿名さん
[2010-05-17 16:22:14]
>>665
しかしなんとしてもTXはダメだと難癖をつけたいんだね(笑)それなら順調に乗客数が増えているのはどう説明するんだろう。沿線人口が順調に増えているということだろうに。まあそういう人は無視して、TXの嬉しいニュースを一つ。秋葉原の駅がますます便利になりそうですよ http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=651 |
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667:
匿名さん
[2010-05-17 16:51:17]
鉄道不毛地帯に鉄道が通れば利用客と沿線人口が暫くの期間増えるのは当然です。
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668:
周辺住民さん
[2010-05-17 17:22:18]
TX開業前からこの地に住んで、普通に都内に通勤していた私から見れば充分生活できるレベルの地域に新しい路線が通ったわけだから、何の問題も無いと思うけどね。TXが失敗した状態ってTX開業前に戻るってこと?TX開業前でも柏は35万人、流山は15万人も人口があったわけで、それがTX開業後、毎年2000人~5000人も増えているんだから、こんな不況の時代にしては健闘してるんじゃない?
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669:
665
[2010-05-17 17:30:52]
つくばエクスプレスのことを批判してるのではない。日本の国全体のこと。
今までの20年で京葉線が発展してきたから、これからの20年も同じように発展していくかどうかはわからないということ。国が貧しくなっている |
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670:
周辺住民さん
[2010-05-17 17:59:27]
こと千葉区間をみると、残念ながら後背地には恵まれていない。
おおたかの森は野田線の豊四季と初石駅を中心とした戸建てエリアの狭間であり、柏の葉キャンパスもゴルフ場跡地周辺の極狭い駅前だけだ。30年前に開発された柏の葉公園一帯こそ柏の葉再開発の中心だったからね。 セントラルパークも古い住宅地が近くまできてるし となると、やはり柏たなかだ! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |