前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
601:
匿名さん
[2010-05-07 11:10:42]
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602:
匿名さん
[2010-05-07 12:51:18]
このいつもの比較くんはTX沿線住民だったのか
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603:
匿名さん
[2010-05-07 13:00:05]
終電についてはこれからの課題ですね。ただJRと違って、東武やTXは25時までに勤務を終了させるという社員に非常に優しい会社のようで(笑)なかなか難しいかもしれないね。ただ駅周辺や沿線道路が整備されてくれば深夜バスや空港バスも整備されて来るから、高速道路のICに近い柏の葉やおおたかの森なら都内から1時間かからずに到着できるので、終電が早くても問題なくなるかもしれないね
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604:
匿名
[2010-05-07 13:47:44]
>>597さん
ほんの10分前後の違いですが 12時頃の10分は大きいですよね。 帰りに3500円程度払われるとしたら 次の日もあると厳しいかも知れませんが 金曜日とかだと柏行きの深夜バスも 有効かも知れません。 上野駅(1時20分発)から豊四季駅までだと2350円です。 有楽町(1時発)からだと2600円になります。 |
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605:
匿名さん
[2010-05-07 22:48:29]
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606:
匿名さん
[2010-05-07 22:54:39]
↑それは千葉行き?津田沼行き?
どちらにしても、湾岸は都会だから価格がこちらに比べるとかなり高いんでないかい? やはり夢敗れた者や茨城県民は常磐線か常磐新線が似合うと思う。 |
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607:
匿名さん
[2010-05-07 23:04:24]
↑おまえさんのいう夢やぶれた者と茨城県民は意外と幸せに暮らしてるかもね。
606の物差しから外れただけでも幸せか。 |
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608:
匿名さん
[2010-05-07 23:17:30]
マジレスありがとよ。
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609:
匿名
[2010-05-08 00:48:37]
砂塵の街には住めんな。
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610:
匿名さん
[2010-05-08 01:16:00]
なんで秋葉原を起点に比較するのか謎だね。
北千住を起点にでTXと常磐線の比較をすれば? |
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611:
匿名さん
[2010-05-08 01:28:12]
上野でしょう。何といっても東北の玄関口ですから。
柏~茨城の人達は東京に出てきたら浅草も含めた上野界隈をぶらっとするのでしょう? |
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612:
匿名さん
[2010-05-08 09:31:35]
いや、上野は何も無いですよ。。。
柏在住ですが行くとすれば 行きやすい銀座日本橋界隈が多いです。 |
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613:
匿名さん
[2010-05-08 11:38:23]
予想通り平成21年度つくばエクスプレス1日平均乗車人数が27万人を越えましたね。いよいよ東京駅延伸が実現するかな?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r... |
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614:
匿名
[2010-05-08 13:30:48]
借金返してからにすれば
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615:
匿名さん
[2010-05-08 13:37:25]
乗客数27万人というのは、現状の秋葉原止まりより
東京駅に延伸したほうが更に利益が上がる、という数だよ だから27万人以上になったら東京駅に延伸した方が借金を早く返せるということ |
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616:
匿名さん
[2010-05-08 13:46:35]
延伸する金があるのなら
まずは運賃下げて欲しいですね。 |
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617:
匿名
[2010-05-08 13:59:06]
くれぐれも自治体はあてにせず、
運賃値上げで延伸費用を捻出してくれ。 |
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618:
マンコミュファンさん
[2010-05-08 14:48:05]
成田新高速鉄道(≒北総線)&京浜急行の新東京駅構想もあるからね。
両方実現できると千葉県としてはベストなんだろうけど、どちらかひとつだろうね。 国策のあちらか、利用者視点でTXか・・・。 |
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619:
匿名
[2010-05-08 14:52:24]
もちろん国策
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620:
匿名さん
[2010-05-08 15:04:38]
常磐線が東京延伸するのでTX延伸の価値は希薄します。
27万で延伸というのはこれを無視したお手盛り数字です。 金利負担もはじまりますので借金返済がまず先です。 |
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621:
匿名さん
[2010-05-08 18:48:50]
まずは常磐を蹴落としてからですね。ライバルは多い。
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622:
匿名さん
[2010-05-08 20:33:03]
>620
全然わかってないねえ。 |
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623:
匿名さん
[2010-05-08 21:17:06]
3セクの新線で乗客数が予想以上だったのはつくばエクスプレスだけだから、ねたみや嫉妬は仕方ないよね
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624:
匿名さん
[2010-05-08 21:40:14]
仕分け対象でしょうな。
8000億使って27万w |
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625:
匿名さん
[2010-05-08 23:31:04]
妬みが多いほど人気を再認識できます。有難いことです。
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626:
匿名さん
[2010-05-09 07:05:28]
常磐はJR東京支社、15両編成、複々線、東北に繋がってるから大きくないですか?共存共栄しないと地域ひとくくりでダメになります。
にしてもTX、常磐、北総への、湾岸地域(特に幕張、津田沼、稲毛あたり)からの悪口はひどすぎませんか? あの辺の人たちって同じ千葉なのにどうしてああなんだろう。 |
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627:
サラリーマンさん
[2010-05-09 08:54:47]
これから伸びしろがあるのがこの3路線だからね。
しかも安いときている。 北総線は何かと国策と優遇され、TXは周辺自治体ぐるみで取り組み、常磐線は東京駅延伸が決定済み。 すぐ止まり東京駅の外れに停まる京葉線とは大違い。 なの価格は格安ときているからね。 |
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628:
匿名さん
[2010-05-09 09:33:40]
>>にしてもTX、常磐、北総への、湾岸地域(特に幕張、津田沼、稲毛あたり)からの悪口はひどすぎませんか?
元々東葛地域と湾岸(京葉)地域は、全くの別物だから、TX・常磐沿線民で湾岸地域を意識してる人は少数派でしょう。むしろ東葛地域と北総線沿線を同じくくりにしている一部の住民がうっとおしいです |
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629:
購入検討中さん
[2010-05-09 23:27:30]
> むしろ東葛地域と北総線沿線を同じくくりにしている一部の住民がうっとおしいです
まったく同感です。 TX・常磐線エリア検討者にとっては北総線なんてエリアも価格帯も違うし 全く興味ないにも関わらず、しつこく絡んでくる時は正直うんざりしてます。 |
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630:
入居済み住民さん
[2010-05-09 23:40:04]
湾岸エリアから見れば目糞鼻くそで、ひとくくりなんだよ。
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631:
匿名
[2010-05-09 23:48:08]
色々と夢を語るのは勝手だが
くれぐれも自助努力でやってくれ。 とばっちりは御免だぜ。 |
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632:
匿名さん
[2010-05-10 06:18:06]
千葉の湾岸エリア住民は他エリアと比べてどうもプライドが高いね。
東京、横浜住民からすると、湾岸だろうが千葉はどこも目くそはなくそと思われている現実。 特に京葉線なんて首都圏で最も貧弱な路線という印象しかないもんな。 |
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633:
匿名
[2010-05-10 06:47:44]
負債を山ほど抱えているよりは良いべ。
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634:
湾岸民
[2010-05-10 06:50:06]
>>特に京葉線なんて首都圏で最も貧弱な路線という印象しかないもんな。
と言うより、旧国鉄時代から京葉貨物線構想であって 旅客線として考えられていなかった歴史的背景があります。 その中の一つで横田基地への引火性の高いジェット燃料を 都心を迂回して輸送しようとした背景もあります。 現に神奈川の港湾から燃料を積み上げて 武蔵野線の府中本町から南側から先の長大トンネルを含む旅客化され ていない貨物線を利用して横田基地へ燃料輸送されている様です。 |
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635:
匿名
[2010-05-10 08:01:59]
コメントはありがたいが、
だから貧弱なの? それとも燃料を輸送するから 実は最強なの? |
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636:
匿名
[2010-05-10 08:30:30]
不動産の値段と人気に関しては最強。風には最弱。
そして、どっちからも村八分にされる北総。 |
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637:
634
[2010-05-10 08:48:37]
>>635
貧弱と言うより、海辺地帯を延々走るリスクを計画当初から考えていなかったと思います。 あんな平坦な土地の海浜を延々走るのでは、風が吹き抜けやすくダイヤの定時制が保て ない事は初めからわかっていたのではないか? と。 TXは堀割区間は所々見られます。それも風に対して強い事の一つの要因でしょうか。 最強と言うより、もし燃料輸送が実施されていたら危険性としては最強でしょう。 しかし現在、京葉線では貨物輸送(武蔵野~南船橋~蘇我方面)は行われていますが、 危険なジェット燃料輸送は行われていないようです。 以下のウィキを読めばわかると思います。(リンク外れするかも知れないけど) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%B... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A... |
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638:
匿名さん
[2010-05-10 12:37:08]
はい! 皆さんTXの話題にもどりましょう!
ここは千葉の板なんだから、誰か「流山セントラルパーク」と「柏たなか」の現状と未来を語ってくれませんか? 未来が無い..なんて言わないでね! |
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639:
匿名さん
[2010-05-10 13:01:09]
流山セントラルパークについては、この秋、建設中のおおたかの森からの道路が開通すると大きく変化してくると思うけど。柏たなかは住環境としてはまあいいんじゃないかな。これも柏の葉キャンパスからの道路が繋がると、柏の葉まで2kmもないので生活利便性は大きくアップする
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640:
匿名
[2010-05-10 19:13:29]
柏たなかは申し訳ないけど死んでますよ・・・。
スーパーもないしコンビニもガソリンスタンド近くの工場地帯までいかないとだめ。 |
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641:
匿名さん
[2010-05-10 19:44:56]
この前テレビでつくばエクスプレス沿線の空撮映像流していたけど、茨城へ行けば行くほど見渡す限りの田園風景だったよ。ていう風にナレーションもしてた。辛うじて守谷はやや栄えてたかな。
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642:
匿名さん
[2010-05-10 21:10:32]
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643:
匿名さん
[2010-05-10 23:22:13]
そうかなぁ?私は守谷なんかより、つくば市のほうが断然栄えているようにみえたけど。
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644:
匿名さん
[2010-05-11 08:51:52]
つくば市は茨城の中でも別格、特区と言ってもいいですよね。私の知人がTXに乗りたくてつくばまで行ったけど、利根川を越えたらとんでもない田園風景、未開の地の連続で「やっぱり茨城だなあ」と思っていたけど、終点つくばで降りて地上に上がったら、あまりに都会の風景でビックリしたと言ってた(笑)お陰でつくばに対しては非常にいいイメージを持ってくれたよ。TXが成功した原因の一つはやっぱつくばの存在だと思う
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645:
匿名さん
[2010-05-11 14:12:21]
都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。
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646:
匿名さん
[2010-05-11 14:50:01]
641サン
雲爺がTX沿線は何も無い田園風景だと言ってたのですか? |
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647:
匿名さん
[2010-05-11 17:11:21]
>都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。
あなたの価値観を人に押し付けないでください。少なくともこの沿線で育つ子供達は、普通につくばに社会化見学に出かけますから、つくばをより身近に感じながら育っていきます |
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648:
匿名
[2010-05-11 17:51:13]
646の言うとおり。大多数は無関心。
社会化? 社会科? |
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649:
匿名さん
[2010-05-11 18:32:12]
まあ確かに東京寄りの人ほどつくばには関心が無い人は多いかもね
でもアキバエクスプレスや柏の葉エクスプレス、流山エクスプレスだったら TXはこんないいイメージにならなかったかもしれない つくばが終点というのはなかなか良かったと思うよ |
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650:
購入検討中さん
[2010-05-11 19:33:48]
アキバエクスプレス、リュウザンエクスプレスもイマイチだけど、
うっかり牛久が終点だったり石岡まで繋がっていたら、 ウシクエクスプレス、イシオカエクスプレスってのも微妙だった。 やっぱりツクバエクスプレスで良かったよ。 |
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651:
匿名さん
[2010-05-11 20:08:47]
TXは駅名も斬新だが、やはりつくばエクスプレスという名前がいい。開通前、路線名を公募したので、○○線という名がつくと思っていたらエクスプレスという名称になってびっくり。これがつくば線とか新常磐線とかいう名称だったら今日の27万人は達成しなかったかもしれない
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652:
周辺住民
[2010-05-11 20:19:19]
>>651
しかし、日本の旧来からある在来線の特急の 表定速度を越えているのは事実です。 それを超えるのは、北越急行の特急しかない。 成田新高速の新規着工した区間を除き、北総線内の 高速化はそれほど期待できないのでは?と。 |
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653:
周辺住民さん
[2010-05-11 23:01:03]
速いのはいいけど、音はそれなりにしますね。ゴトンゴトンという線路の継ぎ目の音はしないけど、キーーンというか、電車にしては高い音を出して走ってる。
快速の通過駅近くに住んでるけど、快速通過の音は響く。まぁ上下で1時間に4本だからまだいいけど。 おおたかの森と柏の葉キャンパス中間の線路近くのマンションなど、全ての電車がそれなりの速度で通過して行くから、けっこううるさいだろうなぁ... |
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654:
匿名さん
[2010-05-12 12:52:37]
つくば山に行く事はあっても、つくばに行く事は無いだろうな。
土浦まで延伸して土浦エクスプレスにすれば更に親近感が出ると思います。 |
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655:
匿名さん
[2010-05-12 21:02:30]
いっそ水戸まで! 水戸エクスプレスだとすごく遠くまで行く気分♪
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656:
匿名さん
[2010-05-12 21:23:18]
早春には偕楽園へ行く観光客のために、特別列車である黄門様号を走らせる
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657:
匿名さん
[2010-05-13 16:06:38]
自分の居住地より奥は興味がないのが一般的。
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658:
匿名さん
[2010-05-13 18:38:48]
それぐらいの好奇心も持ち合わせないとは、いろいろとつまらん人生やのう。
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659:
ビギナーさん
[2010-05-15 20:43:10]
これからマンションを探そうと思っています。
県内TX沿線が希望ですが予算が無いので比較的手頃なところでと考えて3物件ピックアップしました。 数百万の頭金と2000万のローンでと考えています。 ・マスターズレジデンス流山おおたかの森 ・スマイリアタウン ・ヒューマンスクエアグランロマーニャ これから資料請求して全てまわるつもりですが、当初は冷静な判断が難しいと思いますので、 経験からここはやめておいた方がいいという物件があったら理由と共に教えていただけますでしょうか。 皆さん、よろしくおねがいします。 |
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660:
契約済みさん
[2010-05-15 21:47:25]
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661:
匿名さん
[2010-05-15 22:27:51]
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662:
匿名さん
[2010-05-16 14:42:12]
【茨城】TX沿線の県土地区画整理事業の地価下落で茨城県の実質債務が211億円増
県は14日、県民が将来負担する可能性のある実質的債務(借金)が2009年度決算見込みで総額1兆5379億円に 上り、前年度に比べて211億円膨らむとの試算を公表した。公社や第三セクター分も含む借金の総額が県の年間収入の 何倍かを示す「将来負担比率」は前年度比約7ポイント上昇の約296%になる見通し。08年秋のリーマン・ショック後の 景気低迷で県税収が大幅に落ち込んだことに加え、つくばエクスプレス(TX)沿線の県土地区画整理事業の収支予想を 地価下落を見込んで大幅に下方修正したのが大きな要因。県財政は依然として危機的状況にある。 同日開かれた県議会県出資団体等調査特別委員会(鶴岡正彦委員長)に報告した。 将来負担比率は「第二の夕張市」の未然防止を狙って国が07年度導入した財政指標の一つで、イエローカードの 早期健全化基準は400%。本県は07年度289・9%で全国ワースト5位、08年度は288・7%で兵庫、北海道、 岩手に次ぐ同4位だった(全国平均234・8%)。09年度の全国速報値は10月ごろ発表される。 実質的債務が211億円も増えたのは、法人2税を中心に県税収が前年度比約800億円減と、過去最大幅の 落ち込みを記録した影響が大きい。県は「減収補てん債」と呼ばれる県債を330億円発行。その元利償還の75%は 国が交付税で面倒見てくれるが、82億円余は県民の肩にのしかかる。 ほかに県職員退職金の財源に充てる退職手当債も前年度比109億円増加した。 県財政最大の重荷が保有土地問題。県は09年度、3公社(住宅供給、土地開発、開発)とTX沿線開発などの 保有土地対策として計241億円を計上し、保有土地関連の将来負担額を46億円マイナスの2261億円に減らした。 投入額に見合う圧縮効果が表れていないのは、TX沿線などの土地区画整理事業の収支見通しを09年度、 初めて地価下落を織り込み大幅に下方修正したためだ。 県幹部は「負の遺産を直視し早期処理に全力を挙げているが、県財政が一段と厳しくなっているのは事実」としている。 2010年5月15日 茨城新聞 http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100515_01.htm |
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663:
匿名さん
[2010-05-16 20:59:26]
>>662
茨城県の話題は茨城県のスレッドでどうぞ |
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664:
沿線住民さん
[2010-05-17 15:43:08]
いろんなスレッドでTXはたたかれていますが、沿線住民として一言。
・日本文化を代表する街 秋葉原 と研究都市 つくば を、高速で結ぶ首都圏最後の大鉄道インフラ。 まず廃れることは無い。 ・首都圏としては類を見ないほど、沿線に後背地が広がっている。せせこましい駅前開発ではなく、今後養育・研究 機関、公的施設等必要になった場合の受け皿となりうる。 10年後のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、田園都市線だって、京葉線だって、小田急線だって、20年前はとんでもない田舎(何も無いところ)を走っていたのですよ。 |
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665:
匿名さん
[2010-05-17 15:52:33]
時代が違う
今の日本は衰退途上国 |
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666:
匿名さん
[2010-05-17 16:22:14]
>>665
しかしなんとしてもTXはダメだと難癖をつけたいんだね(笑)それなら順調に乗客数が増えているのはどう説明するんだろう。沿線人口が順調に増えているということだろうに。まあそういう人は無視して、TXの嬉しいニュースを一つ。秋葉原の駅がますます便利になりそうですよ http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=651 |
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667:
匿名さん
[2010-05-17 16:51:17]
鉄道不毛地帯に鉄道が通れば利用客と沿線人口が暫くの期間増えるのは当然です。
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668:
周辺住民さん
[2010-05-17 17:22:18]
TX開業前からこの地に住んで、普通に都内に通勤していた私から見れば充分生活できるレベルの地域に新しい路線が通ったわけだから、何の問題も無いと思うけどね。TXが失敗した状態ってTX開業前に戻るってこと?TX開業前でも柏は35万人、流山は15万人も人口があったわけで、それがTX開業後、毎年2000人~5000人も増えているんだから、こんな不況の時代にしては健闘してるんじゃない?
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669:
665
[2010-05-17 17:30:52]
つくばエクスプレスのことを批判してるのではない。日本の国全体のこと。
今までの20年で京葉線が発展してきたから、これからの20年も同じように発展していくかどうかはわからないということ。国が貧しくなっている |
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670:
周辺住民さん
[2010-05-17 17:59:27]
こと千葉区間をみると、残念ながら後背地には恵まれていない。
おおたかの森は野田線の豊四季と初石駅を中心とした戸建てエリアの狭間であり、柏の葉キャンパスもゴルフ場跡地周辺の極狭い駅前だけだ。30年前に開発された柏の葉公園一帯こそ柏の葉再開発の中心だったからね。 セントラルパークも古い住宅地が近くまできてるし となると、やはり柏たなかだ! |
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671:
匿名さん
[2010-05-17 19:53:38]
柏の葉は、16号の反対側、市場の隣も広大な土地があり、開発中じゃん。
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672:
匿名さん
[2010-05-17 20:05:29]
そこは物流施設です。
すでに終わってますよ。 目利きはここを買いません |
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673:
匿名さん
[2010-05-17 21:40:43]
そんなことより8両編成はどうなってるのかなぁ?
東京駅延伸より、8両編成なんとかしてくれよ。 ってか、TXは8両が限界なんだよね? |
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674:
匿名さん
[2010-05-17 21:54:09]
現在工事中の秋葉原ホームのエスカレーターが完成すると降車客をスムースに捌けるようになるため、8両化が可能になるとのこと。また噂だが快速停車駅のホームは10両分のスペースをとってるとか
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675:
匿名
[2010-05-19 01:15:11]
672 目利きはどこ買いますか?
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676:
匿名さん
[2010-05-19 07:51:26]
津田沼、日大前、八千代緑が丘
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677:
匿名さん
[2010-06-06 20:15:56]
つくばエクスプレスが単年度黒字になりました
東京延伸が早く実現するといいですね http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE2EAE4EBE2EBEAE... |
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678:
匿名さん
[2010-06-06 21:13:06]
TX沿線田中最強伝説が始まる
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679:
ビギナーさん
[2010-06-06 23:46:24]
最低伝説が始まる ?
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680:
匿名さん
[2010-06-09 20:42:58]
2週間くらい前のアエラでは流山でさえネガティブに書いてありましたからね。
柏や守谷は問題外でしょう。 でも、その中で特にたなかが安ければアリかも知れませんね。最強ですから。 |
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681:
匿名さん
[2010-06-24 11:07:35]
おおたかは期待が高かっただけにがっかりな結果になりそう
快速駅でない柏の葉と比較されている時点でおおたかは残念かな… 柏の葉は期待されていなかっただけに頑張っている感があります。 田中は注目さえされていない駅なので自然や田舎を売りに頑張って欲しい |
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682:
匿名さん
[2010-06-24 14:22:58]
>>681さん
でもおおたかの森はすぐの場所に柏がありますからね。 おおたか翼賛会の連中は柏を勝手に敵視しているみたいだが 実際は柏の商業とかがあってこそおおたかの森も生きてくる感じなんですよ。 柏の葉の健闘は高速インターの近さなども要因にあると思いますよ。 |
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683:
匿名さん
[2010-06-24 17:54:34]
私鉄沿線は始発駅から30分以内で、
最優等列車停車駅ってのが最低条件だろ。 TX沿線は、おおたかまでの快速停車駅だけで確定。 |
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684:
匿名さん
[2010-06-24 19:11:08]
TX沿線は、南流山までの快速停車駅だけで確定でしょ(笑)
おおたかSCも中途半端で野田線のレイクタウン・ららぽーとの影響強いみたいだし 野田線なんて… |
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685:
マンション住民さん
[2010-06-24 19:14:54]
オオタカの魅力はがあるのは、
FR,PV,ベリスタ、住友、百歩譲って、ジオ。 最寄りだけオオタカのオーベルとクリアは超勘違い物件。 たなか駅前の方がよっぽどまとも。 |
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686:
匿名さん
[2010-06-24 19:29:51]
TX沿線がいいって言うから、行ってみたら駅のまわりはSCはあるけど、あと何にもなかった。
おおたかの森も柏の葉も、更地ばっかりで、がっかりしたよ。あと何年かかるんだ。 |
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687:
匿名さん
[2010-06-24 19:48:43]
>>686
そういう人は南流山を検討してるよ。交通至便で出来上がった街が良ければ南流山。緑が多くこれから開発される地域が好きならおおたかの森か柏の葉。TX沿線には色々な街があるよ |
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688:
匿名さん
[2010-06-24 20:54:28]
柏の葉は駅前周辺だけを三井が再開発してるけど、
おおたかの森は周辺をURと流山市が再開発してるから、期待度はこっちが高い。 |
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689:
匿名さん
[2010-06-24 22:23:24]
期待度って、計画性のないグチャグチャな街並みができることを期待しているということでOK?
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690:
周辺住民さん
[2010-06-24 22:28:51]
>689
>計画性のないグチャグチャ・・・ って、流山市の計画図を見たことあります? おおたか周辺の道路計画や、駅前開発、用途地域の指定の仕方。 旧ニュータウンのようにならないようななかなか良い計画ですよ? 現地も知らないようだし、何も知らないでいい加減なこと言うのはやめたら? |
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691:
匿名さん
[2010-06-24 22:49:14]
|
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692:
周辺住民さん
[2010-06-24 22:53:20]
688は柏の葉の街づくりを知らないみたいですね
柏の葉アーバンデザインセンターのホームページを参照して下さいね。 |
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693:
匿名さん
[2010-06-24 23:12:05]
>690,691
土地の用途が決まっていることくらい知っています。 用途は決まっていても、どこに何階建てのどんな外観の建物が建つかまで決まっているのですか? 偉そうなことを言えるあなたは、全部ご存じなんでしょうね。 それは凄い情報通ですね。畏れ入ります。 |
||
694:
ご近所さん
[2010-06-25 00:23:27]
>691
OK、OK。無知でOK! |
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695:
匿名さん
[2010-06-25 02:33:34]
|
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696:
匿名さん
[2010-06-25 04:06:52]
柏の葉は駅から3分歩いただけで、狭いぐねぐねした道を凄いスピードで車が走ってて危ないですね。
子供が危険に晒される地域。 |
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697:
匿名さん
[2010-06-25 09:30:36]
697
そういうなら他のエリアの方がよっぽど危険です。 駅周辺は歩道が広くとられていて子持ちは助かりますよ。 |
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698:
匿名さん
[2010-06-25 11:38:54]
歩道付きの安全に配慮した通りがあるのに、
“わざわざ”狭い道を歩くという思考回路の696 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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699:
匿名さん
[2010-06-25 14:13:49]
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700:
匿名さん
[2010-06-25 14:39:40]
それ千葉だけじゃないよ、その手のドライバーは田舎ではポピュラーであるし
無謀運転だと自覚しているならともかく自分は安全運転していると信じている事が問題 それに耐えられないのなら都会暮らしを勧めるよ。 |
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701:
周辺住民さん
[2010-06-25 15:56:09]
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702:
匿名さん
[2010-06-25 16:03:57]
わざわざ選ぶ?
子供が放課後に自転車でどこに行くか分からないのに・・・。 どこに行っても同じ? では何で柏は市原と並んで交通事故が多いのですか?事故・渋滞の重点地域なんですか? 16号は様々な街を通ってますが、何故に柏なんですか? 普通に考えて新浦安・幕張・ユーカリ・千葉ニュータウンよりかは危険度5倍。 |
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703:
匿名さん
[2010-06-25 16:25:57]
そんな過酷な状況で育つと子も適応し強くなり成長し無謀運転するようになる
これが土地柄といえるのかもしれません。 |
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704:
匿名さん
[2010-06-25 17:22:47]
恒例の柏叩きが始まりましたね。
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705:
匿名さん
[2010-06-25 17:45:31]
柏ってよく叩かれますよね
何ででしょう。。。 |
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706:
匿名さん
[2010-06-25 21:24:57]
柏の葉も細い道がまだあるようですが
おおたかの森は更に治安悪すぎじゃないですか? ガラの悪い車走ってるし 道暗すぎだし 駅前の広場は夜になるとヤンキーあつまるし 子供が危険に晒される地域ナンバーワンだと思います… その点、守谷の方がまだ治安は良いかと思います。 |
||
707:
匿名さん
[2010-06-25 22:33:08]
おおたか、柏の葉に住んで16号近辺まで子供が遊びに行く事はあまりないかと思いますよ、遊ぶとこないし。また事故の多いのは国道6号交差点以南だと思います。
またおおたかも柏の葉も道路は整備中で、むりやり旧道と繋げてる部分もあるので急に道幅がせまくなったりしますが、これもあと数年でだいぶ改善されるでしょう。 残念ながら両駅前は歩車分離までのデザインにはなっていませんね。つくばの市街は30年以上前のデザインにもかかわらず主要なエリアは歩車分離の道路デザインになっていて、その点では素晴らしいと思います。 いずれも旧市街地が間近に迫った、ごくせまいエリアの開発です。どーんと広がったの森林や埋立地の開発地域と比べても差があるのはあたりまえじゃないかな。 |
||
708:
匿名
[2010-06-26 10:36:27]
>706
駅前でヤンキーの集まり…見たことありませんが。 |
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709:
匿名さん
[2010-06-26 12:22:23]
こんな叩かれるほど、柏は繁栄してるか??
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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710:
匿名さん
[2010-06-26 13:17:23]
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711:
匿名さん
[2010-06-26 16:24:34]
>>710
自分に言ってる?同族嫌悪? |
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712:
匿名さん
[2010-06-27 02:07:12]
TX沿線はどの駅も住居が近すぎて、駅周辺での商業活動に制約がありすぎる気がします。
そこらへんが街としてどうなのかちょっと疑問に思います。 |
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713:
いつか買いたいさん
[2010-06-27 05:44:57]
まだ一度もTXに乗ったことないですが、南流山駅は地下だったんですね。快速であればつくば市までそんなにかからないし、あとは武蔵野線から楽に乗り換えられたらいいなと思います。
交通費が高いのはしょうがないのかしら? |
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714:
匿名さん
[2010-06-27 09:23:34]
>>707
守谷は森林切り崩して開発したニュータウンだから 道路やすべての面で整然としているのは当たり前。 でもここは周りが密集したなかのゴルフ場だった部分の開発だから 少しでれば狭い従来の道があるのはあたりまえで決してデメリットではないです。 この限られた地区をいかにまわりとは違った整然とした良い住宅街にしていくかが重要で 今まで見ているとかなり成功していると思います。 |
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715:
匿名さん
[2010-06-27 09:34:34]
大成功ですね!
だから、柏の葉の駅前にある高層団地なんか即完売…。 違うか。まだ売ってる。 |
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716:
匿名さん
[2010-06-27 10:02:05]
柏の葉は販売される区画も大きく、都市計画上商業地と言ってもオフィスビルなど誘致できないだとうから「マンション用地」にしかならないような気がします。おおたかの森の駅前はもっと区画が小さいようだから、普通の駅前の商業地が形成されるかもしれないですね。
もともとこのあたりは車での移動を前提とした地域だから、街道沿いにスーパーや飲食店、ホームセンターなどが点在してる。これから駅前の商店街みたいな環境が育つとは思えないなぁ。 |
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717:
匿名さん
[2010-06-27 17:59:02]
一応柏の葉はまた商業施設とオフィスビルや東大・ホテルなど年内に着工されるみたい
計画としてのまとまりはあるけど結果どうなるかわ解らず、まだ評価はできませんね。 おおたかは区画が小さいため街としてもまとまりは不安ですね。 何か出来るかと思えば駐車場だったり商業関係なかなか出来ませんね… 乗換駅なのに地味な感じです。 おおたかもオフィスビルを造るなど、もう少しチャレンジして欲しいです。 |
||
718:
匿名さん
[2010-06-27 20:10:18]
地方都市だと駅=街の中心地でないことは珍しくないからね。駅周辺がゴーストタウン化してる土地も多い中でTXの茨城ゾーンはよくやってる方だと思う。
車族が多い地域だと駅周辺は駐車場の問題であまり行かなくなる事も多いから、いかに駅利用の住人が増えるかが駅発展の鍵だよ。柏の葉みたいに、商業施設一辺倒よりはオフィスとか文教施設中心の方が潰しが利くと思う。 |
||
719:
匿名さん
[2010-06-27 20:59:46]
そうですね。
柏の葉はららぽーと以外はコンビニすら大変な地域の様ですしね。 それ以外は痔の病院と学校と危険な16号しかない殺風景な街って感じですかね? |
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720:
匿名さん
[2010-06-27 21:16:02]
>>719
はははは、よっぽど柏の葉が嫌いみたいですね(笑)まあ、ゼロからの出発の街だから殺風景と言えば殺風景だけど、新しく出来た街の始まりなんてそんなもんじゃないですか?そんな中でも柏の葉が他の新線や新駅前開発と違う所は、周辺にすでに出来上がった大きな街(柏、松葉町)があることで、柏の葉の駅前に充分な施設が無くても生活に問題は無いですよ。TX開通たった5年でこれだけの生活が出来るなんて他の新線開発であったかな? |
||
721:
匿名さん
[2010-06-28 08:39:07]
ららぽがあるだけましですよ。
でっかい運動公園だってあるし。 船橋日大前駅の何とかの杜とかってのと比べれば、ここのよそがよくわかりますよ。 それから、2路線以上利用可能駅、例えばおおたかの森・南流山・東松戸・新鎌ヶ谷等とは、利便性の点から前提条件が違いすぎるので比較を論ずるべきではないよね。但し、守谷は別かな、関鉄と交差だからね。 |
||
722:
匿名さん
[2010-06-28 08:39:53]
よそ→良さ
です、ごめんなさい。 |
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723:
匿名さん
[2010-06-28 09:30:23]
柏の葉はとても住みやすいと思うし、これからも計画は進んでいくから楽しみだなぁ。
そういえば16号渡ると市場がありますけど、 ここって一般の人も入れますか? |
||
724:
匿名さん
[2010-06-28 12:09:03]
今後TXのダイヤ体系はどのように変化していくのだろうか。
現在は快速が1時間に2本だが、それが今後増加してくるようだと 快速停車駅以外は用なしになってしまうが。。。 |
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725:
匿名
[2010-06-28 12:29:17]
むしろ快速駅が増えたりすることってありえる?
柏の葉なんて、人増えすぎだし、快速駅になりえるのでは・・・とか思ってりするけど。 |
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726:
匿名さん
[2010-06-28 13:42:30]
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727:
匿名
[2010-06-28 14:28:37]
柏市長に立候補していたけれど落選してしまった女性の市議さんだったかな? は、柏の葉を快速停車駅にするようにはたらきかけると公約にありましたね。応援していましたが、残念ながら落選してしまいました。
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728:
沿線住民さん
[2010-06-28 14:29:01]
TX沿線に住むものとして、柏の葉とかおおたかの森とかそのほかのTX沿線の駅とかの間で、どこがいいだののつまらない比較、中傷合戦はやめにしたもらいたいですね。
沿線が発展して、TXも今以上に編成が増えたり、ダイヤが増えたりして便利になってくれることが一番。 他線との比較もあまり意味ないこととは思うけど、近年開通している北総線、東葉高速鉄道、埼玉高速鉄道に比べれば、鉄道インフラとしての充実度、沿線の発展度合いは、充分合格点と思います。 もっと各市町村も力を入れて、駅前や周辺の環境づくりに力を入れてくれれば、まあ田園都市線とは言わないけれど 充分将来の発展は期待できると思います。 是非、多数の方がこの沿線に引っ越してきてください。 ps 守谷までの区間快速停車駅であれば、どこも結構お勧めですよ。 |
||
729:
匿名さん
[2010-06-28 16:14:31]
↑ 728、あなた「つまらない比較やめにして」と言いながら他地域と十分に比較していると思うけど。。。大丈夫?
北総も東葉も都心深部まで一気に行ってくれるし、荒野の多いTX沿線よりも綺麗な街並み、完成度も全然上を行ってますよ。TXの開発?完成度か高くなるのは遅延を考慮すればまだまだですよ。ましてや総武線、京葉線の熟成度には追いつくこともなし。 |
||
730:
匿名さん
[2010-06-28 16:21:41]
発展すると「思う」とか「発展途上中」とか約束されたものではないので非常にリスキー。この時代にリスクを背負って検討するのは好まないし、どうなってしまうのか未来が見えないのは選ばない傾向。選ぶなという訳ではなくキチンと自分の目で分析するのが一番。俺がTX(千葉)の中でって言うなら2路線利用と快速停車でおおたかの森が頭2つ抜けてます。
|
||
731:
匿名さん
[2010-06-28 16:50:47]
>>729
>>北総も東葉も都心深部まで一気に行ってくれるし でも山の手線駅まで遠いからイマイチ乗客数が増えず、いまだに1時間当たりの本数はTXの半分以下なのでは?なんだかんだ言っても秋葉原直通は大きいよ。流山市長のツイッターによるとTXの乗車数は4月28万4千人、5月は遂に29万人を突破した模様だよ http://twitter.com/IZAKIYOSHIHARU |
||
732:
匿名さん
[2010-06-28 17:13:03]
地域重要を割ってるだけなので柏駅の乗降客減は一向にとまりませんね。
常磐沿線不動産の販売状況も悲惨。 |
||
733:
匿名さん
[2010-06-28 17:30:54]
731、山の手線の秋葉原駅までずいぶんと登って待って移動してメトロまで潜る手間を考えたらトントン。むしろ汗して動く手間を考えたら。。。どうでも良いけど。
|
||
734:
匿名
[2010-06-28 17:34:49]
29万人突破って、一月に5千人ペースで増えてる計算?
|
||
735:
匿名さん
[2010-06-28 17:58:21]
5月は学会シーズンですから、つくばの研究所や柏の葉の大学で学術会議が集中したんじゃないですか?
1日の参加者を控えめに100人くらいとして、3日間の大会が20件くらい開かれるとすれば、ざっと6000人くらいにはなりますね。 別に不思議ではない。 |
||
736:
匿名さん
[2010-06-28 20:12:46]
>>735
TXにとってつくばはありがたい存在ですね。乗客数の予想外の伸びはつくばのお陰といっても過言じゃないでしょう、筑波山観光、つくば研究施設関係。新線の両端に集客需要がある路線というのが成功の理由でしょうね |
||
737:
匿名さん
[2010-06-28 21:53:57]
>>736さん
でもつくば以外も乗換駅でない中間層の駅の健闘も目立つのがTXの特徴です。 研究学園、柏の葉、三郷中央、八潮、六町などは乗り換え駅ではありませんが利用客が比較的多いです。 サッカーや野球ではありませんがエースだけでは苦戦する。 やはりどの駅も満遍なく利用されているというのも大事なんですよ。 |
||
738:
匿名さん
[2010-06-28 22:00:28]
常磐線と伊勢崎線と武蔵野の需要が割れているだけでしょう。
少子高齢化で茨城から順に区画整理もうまくいっていないようですね。 金利負担がはじまり金利が上昇すればあっという間に破綻しそうですよね。 何といっても断トツの有利子負債ですからね |
||
739:
匿名さん
[2010-06-28 22:22:10]
>>金利負担がはじまり金利が上昇すればあっという間に破綻しそうですよね。
どんだけTXが嫌いなんだか(笑)TXより破綻寸前でも潰さなかった路線はいくつもあるでしょう。乗客数が毎年確実に伸びて30万人にも届きそうな路線を潰すという発想がよくわからない |
||
740:
匿名さん
[2010-06-29 08:26:13]
乗ったことはないが、北総線は確か新橋、品川、場合によっては横浜までもぜんぶ直通だったような・・・。日暮里からの直通もできるみたいだし。
東葉は馬場だから遠いかな。 ただ、どっちも乗り入れだけど。 印西は化けそう。特に印西なんか小さな町だったのにね。 住民は田舎のままが良いって言ってるみたいだけど。 |
||
741:
匿名さん
[2010-06-29 09:41:32]
>>印西は化けそう。
と言っても人口8万人の印西市が流山や柏のようになるのに何年かかるか計算できる?仮に毎年2000人ずつ人口が増えても(多分無理だけど)、人口16万人の流山市並になるのに40年、人口約40万人の柏市並になるのに160年。そんな遠い未来の街を夢見るより、今この時点で発展している街を選んだほうがより充実した生活が出来るよ |
||
742:
沿線住民さん
[2010-06-29 10:33:09]
皆さんの意見募集。
TX沿線は、これから何が造られると、あるいはどういう計画があるともっと発展するのでしょうか。 過去20~30年をみると、恐らく一番成功したのは田園都市線。(30年前は、今のTXと同じく何も無い寂しい沿線でした) 失敗したのは北総線。(ようやく成田までつながったが、沿線はここ10年以上大きな変化無し) 個人で出来ることはあまり無いけれど、沿線は発展してもらいたいので、荒唐無稽なアイデアも含めて、聞いてみたいです。 |
||
743:
匿名さん
[2010-06-29 10:34:35]
>738
いい加減そういうTX憎きの破綻話はやめにしませんか? TXが破綻するなら、それよりはるか以前に日本国が破綻していますから。 TXいじめする前に、あなたの金融資産(あったらの話ですが)の心配でもして下さい。 |
||
744:
匿名さん
[2010-06-29 10:40:02]
確かに、まあそうですな。
でも人口だけで見たら 松戸市<柏市<浦安市 千代田区<武蔵野市<千葉市 印西は外資系も本社機能や事務センターも進出してる上、あの土地に何がくるかわからない。(カジノ計画も検討されてる?) そういうことを言いたいのでは? 例えが極端ですまないです。 |
||
745:
774
[2010-06-29 10:43:06]
間違い
浦安市<柏市<松戸市 あ、ちょっと前のレスに対してね。 |
||
746:
匿名さん
[2010-06-29 10:53:25]
TXが無くなったらまた常磐線が混むし、振替できないので勘弁。
TXの発展を望みます。 |
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747:
匿名さん
[2010-06-29 11:22:19]
破綻って・・・そんな事言ってたらかつて上場廃止の時に民鉄の西武鉄道も廃線になってますよ。
ご存知の通り廃線になってませんけどね。 |
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748:
匿名さん
[2010-06-29 11:45:57]
きっと>>738は会社更生法とか民事再生法とか知らないのだろうな・・・。
|
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749:
匿名さん
[2010-06-29 12:50:43]
つくばエクスプレスの田園風景を開発する資金も財政予算を当てる事はない。ましてやリスクを犯してまで田園風景を発展開発する会社もない(駅間の田園の話ね)。まずは既存の駅周りを発展させればよい。6両編成の高速鉄道のままでよいし8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。駅も拡張する必要もないし、どんだけ金がかかり運賃を値上げせざるを得ない状況を作る必要もない。今のままで十分な路線である。
|
||
750:
匿名
[2010-06-29 13:15:10]
金をかけないことは賛成だけど、6両編成の限界は、もう時間の問題かも…
関係ない話だけど、6号三郷線上りの八潮サービスエリアって、三郷駅につながってるって今日知った。 |
||
751:
匿名
[2010-06-29 13:17:48]
750
三郷駅ではなくて、八潮駅の間違いでした。 |
||
752:
県内住民
[2010-06-29 13:28:36]
>>8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。
コレは何でしょうか? 編成長を長くすることで営業運転速度が落ちるって事はあり得ないですが…。 速度向上するなら、専用の新形式が必要になってくると思われます。 それは、多分新スカイライナーの様に特急型かも知れませんし、途中駅停車 が極めて少ない小田急のロマンスカーと似た感じの筑波山特急かも知れませんし。 |
||
753:
匿名さん
[2010-06-29 14:45:24]
6両編成の高速鉄道を止め8両10両にしスピード落として駅数を増やし沿線人口を増やす状況を作る
必要がある今のままで不十分な路線である。 |
||
754:
匿名さん
[2010-06-29 14:54:05]
>>753さん。ちゃんとした日本語で話して下さい!(><)
|
||
755:
関係者
[2010-06-29 15:51:06]
8両や10両編成にするなら借金返すよ。給料を上げるよ。
電車が混んでる事なんて眼中にありません。 |
||
756:
県内住民
[2010-06-29 16:56:11]
>>753
仰っている事は、現行最高営業運転速度である130km/h運転を止め(実際は125km/h)100km/h~110km/hに落とし 長編成化するって事でしょうか? それだと、何のために常磐新線構想からスタートした巨額の建設費を 投入したのか、そして全線に渡って踏切無し、在来線としては 曲線半径が大きく高速運転に優れているメリットが無くなります。 また、現行の常磐線で充分てな話になりますよ。 |
||
757:
匿名さん
[2010-06-29 17:18:13]
6両編成を高速に残して、8-10両編成を低速運転させれば良い。
|
||
758:
匿名さん
[2010-06-29 17:43:21]
>>744
>>千代田区<武蔵野市<千葉市 単純な人口比較をしても意味が無いよ 千代田区、武蔵野市のような面積の狭い都市で人口が少ないのは当たり前(笑) でも基本的に大事なのは人口密度だよ 人口密度が低い地域ほど、上下水道などのインフラの建設や維持に多大な費用がかかり 一人当たりの負担金額が大きくなる 合併を繰り返せば人口は増えるけど人口密度は低くなり経営効率が落ちる 平成合併がうまく行かなかった原因はこういうところにもある 柏や流山は千葉県の中で上位10傑に入るほど人口密度が高いし この先更に人口が増えればもっと効率的な行政が出来るよ http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/setai1005-j.... |
||
759:
匿名さん
[2010-06-29 17:47:45]
757の意見が正解かも。2tトラックが4tトラックになる感覚というか、そういうふうに分けないと少しのカーブでのGやブレーキの効きに影響大。安全に運行したいのならそう思う。
|
||
760:
756
[2010-06-29 18:09:31]
TXはATOの自動運転なので、自動車交通とは異なります。
それに速達列車との追い抜きで速度差がつきすぎると、 ダイヤ編成が難しくなると思います。 良い例が東海道新幹線の新旧車両の混在で、ダイヤ編成が 難しくなり全て車両を統一した事例があります。 |
||
761:
匿名
[2010-06-29 19:46:06]
朝のラッシュ時には全て普通電車にすれば、2分、3分おきでじゃんじゃん運行できないの?
8両にするための設備投資よりは車両追加投入のほうが安くないかなと思ったんだけど。 |
||
762:
匿名さん
[2010-06-29 21:37:32]
編成を増やせば運転手も増やさないといけない。
|
||
763:
匿名さん
[2010-06-29 21:39:12]
なぜ複々線化の余地を作らなかったのか…
|
||
764:
匿名さん
[2010-06-29 21:49:27]
>>763
こんなに成功すると思わなかったのさ(笑)北総線、東葉高速、埼玉新高速、その4番手の失敗作路線になると思ってたんだよね。料金も高いし、秋葉原は深いし、だから南流山では多くの乗客が武蔵野線に乗り換えて東京駅に行くと考えられていた。ところが蓋を開けたら武蔵野線からTXに乗り換える客が多くて、通勤時南流山のホームはキャパの限界に達している |
||
765:
周辺住民さん
[2010-06-29 21:50:18]
>>762
>>編成を増やせば運転手も増やさないといけない。 TXの運転手の操作を見られた方ならわかると思いますが、車掌無しでドアの明け閉めに 運転開始ボタンを同時に押すことで、発進から駅の停止まで全自動で運転していますよね。 ところが緊急時の為に、たまにマスコンとブレーキを使った手動運転でやる時があるらしい。 それを考えると手動運転に熟練した運転士を揃える人手の問題も起きるのではないか? と 推測します。 大分前、ゆりかもめが事故を起こした時、しばらくの間か無人運転ではなく、運転士が乗って 操作盤が開封されマスコンとブレーキで手動運転している現場を見て驚きました。 この運転士の人手はどっから用意したのだろうかな? とも思いました。 |
||
766:
匿名さん
[2010-06-29 21:58:55]
>>764
武蔵野線はすんごく不便だよ。 全部東京行きにすりゃいいものを、ちまちまと海浜幕張やら南船橋やら行かせるもんだから、 もともと便が少ない上に東京直通がなおさら少なくなっている。 使う気にならないのはとてもよくわかる。 |
||
767:
匿名さん
[2010-06-29 23:01:59]
>>766
いえ確かJRの方が料金が安いから南流山で武蔵野線に逃げられると予想したと聞きました。今までの第3セクターはみな運賃が高く、ここでもよく名前が挙がる北総線も運賃が高いから沿線開発に失敗したと考えられてたからだそうです。でも実際は料金の安さよりTXの快適さを乗客が選んだことになります。TXは、料金が高くても成功する、というお手本の路線になりましたね |
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768:
匿名さん
[2010-06-29 23:45:43]
快適さ(スピード、無事故)と、運賃のサジ加減だな。
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769:
匿名さん
[2010-06-30 00:05:45]
運転本数が少ない上に、雨風に激弱で、
度々遅延、運休する武蔵野線によりも、こっちの方が便利でしょ! 時間はお金には代えられない。 |
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770:
匿名さん
[2010-06-30 08:50:04]
運賃が安くなったのも民間鉄道並みの競争意識が働いたからとも言えます。
例えば秋葉原~つくばは高速バスとの競合が有名ですがその他も 千葉以北は常磐線を意識し北千住~八潮あたりだと東武伊勢崎線を意識しています。 また長距離だけでなく短距離部分も地下鉄や路線バスなども意識した価格設定です。 さらに運賃だけでなく通勤定期の割引率などにも反映されています。 ttp://www.hokusosen-unchin-taisaku.com/img/kouunchin/teiki_hikaku.pdf |
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771:
匿名さん
[2010-06-30 16:43:52]
TXは1都3県にまたがった路線っていうのも成功した大きな要因じゃないの?お金の無い千葉県がやる気が無くても他の都県が力入れてたから千葉県としてもやらなきゃいけない状況になった。実際千葉県が一番進捗状況が悪かったみたいだよ。北総線も東葉高速も千葉県が主体の3セクだから千葉県のやる気に左右されてると思うよ
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772:
匿名さん
[2010-06-30 17:47:28]
でも現実的なはなし千葉県~茨城県の駅間は、悟空やベジータが戦ってそうなほどに何もない。いい意味で遠い将来も開発の余地がしこたま残ってるって事だが。
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773:
匿名さん
[2010-06-30 17:56:46]
>>772
そんな未開の土地がいっぱいあるのに28万人/日も乗ってるなんてすごい!リーマンショックが起きずに物凄いスピードで開発が進んでたらTXはとんでもない満員電車になってたはず。8両化までは今位の開発スピードでOK |
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774:
匿名さん
[2010-06-30 18:13:14]
たしかに、TXに乗っていると、首都圏30分~40分圏内にこんなに土地が余っているのか と認識させられますね。でも、個人的にはこの田園風景が大好きです。駅前はもう少し発展してもらい、少し離れたところでは緑がふんだんに残る ぐらいで。
あわてて開発することはありません。20年ぐらいで成熟した街、沿線になって欲しいです。 |
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775:
社宅住まいさん
[2010-07-01 05:14:37]
朝の南流山駅は混雑度が半端ないということですかね。そういえば守谷駅以降は終点まで乗り換えもなし、快速なら通過・・・逆につくば方面は研究職関係の乗客で埋まってしまうんでしょうか?
「つくば市役所の新庁舎が完成した研究学園駅前には穴吹工務店や三菱地所による大規模マンションがそれぞれ着工されている」という話は将来どんな効果があるのかしら。 |
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776:
匿名さん
[2010-07-01 14:05:06]
>>774
でもその広大な土地も駅徒歩圏内でないと価値はない。 |
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777:
匿名
[2010-07-01 14:27:48]
んだんだ
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778:
匿名さん
[2010-07-01 14:43:04]
>>776
ん?駅徒歩圏にまだまだたくさんあるよ。まさか徒歩5分以内とか言ってないよね?都心から1時間かかる地域なら駅近は重要だろうが、千葉県内TX沿線で徒歩15分なら秋葉原まで35~45分以内で行けるよ |
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779:
匿名さん
[2010-07-01 15:07:50]
その範囲でも15分は微妙かもよ。
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780:
匿名さん
[2010-07-01 17:29:53]
15分くらい歩きたまえ。
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781:
匿名さん
[2010-07-01 17:31:31]
徒歩15分って何メートルだろうか?
1キロ以上かな? |
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782:
匿名さん
[2010-07-01 17:35:48]
不動産業界的には 15分×80m/分
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783:
匿名さん
[2010-07-02 09:55:24]
マンションなら駅から徒歩7~8分以内。
戸建てなら徒歩15分以内。が理想かな。 都内ならともかく、新線で徒歩15分のマンションなんて 存在価値あるのか? |
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784:
匿名さん
[2010-07-02 21:02:15]
んなマンションそこら辺に一杯あるべさっ
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785:
匿名さん
[2010-07-02 21:09:56]
野田線で5分の柏に行ってごらん。駅からバス便のマンションがたくさんあるよ。上野から30分の柏と秋葉原から25分のおおたかの森。他の都県の住民から見たら同じに考えられるかもね
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786:
購入検討中さん
[2010-07-02 22:58:32]
それはどうだろうね
柏駅から徒歩10分とおおたかの森駅から徒歩10分 ずいぶんと違う気がするんだけれど |
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788:
匿名さん
[2010-07-03 07:15:30]
まず、流山は知名度が低いですからね残念ながら。
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789:
匿名さん
[2010-07-03 15:32:29]
駅からバス便のマンションは地元勤務で車通勤の人が主要な顧客で車社会ドップリだから
奥様用の月極駐車場も確保しやすいということでそれなりの需要がある。 |
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790:
匿名さん
[2010-07-03 17:38:06]
>>756
柏周辺の人ならそう考えるかもしれないけど、都内勤務で通勤時間重視の人間から見たら五十歩百歩かな。柏が経済的に充実してるってことは意外と他県の人たちに知れ渡っていないんだよね |
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791:
790
[2010-07-03 17:39:35]
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792:
匿名さん
[2010-07-03 20:25:46]
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793:
ご近所さん
[2010-07-03 20:59:19]
おおたかの森から秋葉原まで30分。徒歩15分なら計45分。
千葉ニュータウンから都心の日本橋まで38分。駅前マンションなら上記より早い。 45分というと更に奥地の印旛村と、もはや変わらない所要時間レベル。 しかも価格はあちらの方がずっと安い。 せめて千葉ニュータウンよりまともになってから柏と比べて欲しいわ。 おおたかの森にデパートありますか?街として気づきあげてきたものありますか? 千葉ニュータウンのロードサイド店舗と大して変わらないららぽはあるけどね。 正直、比べられること自体迷惑だし、その比較自体がナンセンスだよ。 |
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794:
ご近所さん
[2010-07-03 20:59:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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795:
匿名さん
[2010-07-03 21:22:22]
あのね、千葉ニュータウンには印旛村はもうないの。
千葉ニュータウン住人なら、もうそんな地名は言わないよ。印西市になって満足してんのに。 なりすましなら、よく調べて言うこと。印旛村なんていわないで日医大っていうよ |
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796:
匿名さん
[2010-07-03 21:26:37]
千葉ニュータウンから徒歩0分のマンションなんてあるん?
レジデンスでも徒歩5分でしょ。 そしたら38分+5分=43分だからどっちもどっち。 って言うか秋葉原と日本橋じゃ離れてるから、比較にならん。 |
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797:
住まいに詳しい人
[2010-07-03 21:34:01]
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798:
匿名さん
[2010-07-03 21:45:25]
でも価格が違うので、多くの柏の葉住民は東葉高速や北総沿線の物件と比較されるなんて夢にも思わないだろうな。
現実は厳しいですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
秋葉原を起点として見た場合、常磐線で柏に出たって、たった8分遅くまで居られるだけじゃん。たった8分遅い電車に乗った結果、おおたかの森着は1時間後、そして定期券でカバーされないJR路線利用代で540円、さらにタクシー代3000円も追加。デメリット多すぎません?
<終電比較>
TX経由 → 秋葉原0:18発、おおたかの森0:48着。
JR経由 → 秋葉原0:26発、柏1:03着、その後タクシーでおおたかの森へ。終電後のタクシー待ち行列も考慮するとおおたかの森着はプラス30分強で1:40頃。
<JR常磐線終電利用のメリット>
1.TXより8分遅い列車を利用できる。
<JR常磐線終電利用のデメリット>
1.費用が3500円くらいかかる。(JR代540円、タクシー代3000円程度)
2.到着時間がほぼ1時間遅くなる。