千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

505: 匿名 
[2010-01-25 22:14:53]
↑連闘お疲れ~
506: 匿名さん 
[2010-01-25 22:20:59]
流山、柏はユーカリが丘みたいに子育てするにはいい所っていうことですね。
507: 匿名さん 
[2010-01-25 22:55:16]
「気がする」とか定量性のない話は勘弁して欲しい。
508: 匿名さん 
[2010-01-26 00:01:15]
~と聞いたよ。
確保が大変そうだ。
恵まれていると思う。
活躍しているようだ

何一つ確かな事はないけど雰囲気で書いただけです。

コートブルーの病院は先日ドラマが始まる前に行ってたTVの特集で、国が計画していたより出動回数が多く、飽和状態ってくらいに飛行してるのですよ。マッチング云々は全く言ってませんでした。
既にこれ以上飛行出来ないくらいに使用してるのなら、これ以上医師を確保する必要は無いんじゃない?
病院も東葛辻仲病院とかは、がんセンターや大学病院の類と一緒にしちゃダメでしょ。
509: 匿名さん 
[2010-02-10 09:24:55]
柏の葉キャンパス駅と国道16号線の間、16号線沿いで大規模な工事が始まっていますが、何が出来るのでしょうか?
510: 匿名さん 
[2010-04-01 11:24:10]
テニスコートですよ!
511: 匿名さん 
[2010-04-01 12:35:36]
東葛辻中病院は千葉ニュータウンへの
進出が希望だったが印西市の病床配分受けられず今の場所
512: 匿名さん 
[2010-04-01 13:28:23]
>>511
でも結局柏の葉でよかったんじゃないの?北総線は運賃が高いし、高速のインターからも遠いから病院通いする人たちにとって負担の大きい地域だと思う
513: 匿名さん 
[2010-04-01 14:29:20]
病院はそう思わなかたということ
514: 匿名さん 
[2010-04-01 18:08:29]
>>511>>513
なるほど、この方は例の某ニュータウン住民で、辻仲病院が自分の地域で開業できなかったから悔しいと、わざわざ書き込みに来たわけですね
515: 周辺住民さん 
[2010-04-01 18:11:02]
印西市は山pやガッキーの勤める日医大があるからな。
一時期親戚がお世話になったけど、駅から病院まで街並みのは、車イスでも楽なように勾配をほとんど無くしてるし、そもそもリムジンバスが駅から病院玄関前まで送ってくれるから、下手な温泉旅館よりVIP気分だったよ。

東松戸からの運賃はやたら高かったが…。

うちの近くにもいい病院欲しいな。
そう考えるのは年取ったせいか…。
516: 匿名さん 
[2010-04-01 20:51:00]
だって辻中病院って痔の病院で有名なんだろ?うちのとーちゃんが我孫子で手術して仕事帰りは新橋に通院してたよ。
普通の総合病院じゃないから別に近所にある必要ないんじゃん?
517: 匿名さん 
[2010-04-02 14:50:34]
最近TX沿線に引っ越しましたけど、TXって結構込んでいるのですね。快速、区間快速は、朝新聞を読むスペースが無い。以前北総線に乗っていたけど、もっと空いていたよ。
乗り心地は抜群。本当に揺れは少なくて、立っていても苦にならない。
1~2年前からの状況は知らないけれど、乗客数は増えているのかな。もっと本数を増やすか、8両編成にして欲しいものです。
おおたかの森の駅前にマンションが出来たら購入を考えたいと思うのですが、そのあたりの開発状況の情報はあるでしょうか。
518: 匿名さん 
[2010-04-02 15:50:04]
確かにあの朝の混み具合で6両編成はないよね。
しかも女性専用車両があるから実質5両ですよ~
519: 匿名 
[2010-04-08 08:27:53]
おおたかの森の駅前は不動産的に価値が高いから、需要が冷えている今は下手に開発を始められないですよね。
隣の柏の葉で三井が伝家の宝刀ららぽーとを持ち出してブランディングに勤しんでいますが、どうあがいても二路線が交差するおおたかの森の方が潜在能力を持っています。
野田線でお隣になる初石は、駅こそしょぼいですが、戸建て高級住宅地ですし、開発計画に基づく人口予測も柏の葉よりおおたかの森が多くなることになっています。
隣同士で客を奪い合ってしまうともったいないので、三井の開発が先行してまずは柏の葉を盛り上げ、景気回復局面で本丸のおおたかの森が動き出す感じでしょうね。
520: 匿名 
[2010-04-08 13:04:59]
そんなうまく開発いかないよ。
おおたかは開発が進むが、柏の葉は三井以外は手を出さないって事ですよ。
521: 匿名さん 
[2010-04-08 13:19:51]
柏の葉は三井のミッションが成功しても失敗してもいずれサヨナラ。行政は金欠で予算なし、中途半端なので業者に土地叩き売るが低仕様マンションは売れない。20~30年後、一気に高齢化地域。お金の無い高齢者と学生で溢れ、小売系撤退。だからもっと柏市はこの地域に力を注がないとやばい気がするのはオレだけか?
522: 匿名さん 
[2010-04-08 14:01:23]
>>517さん
それなら各駅停車の利用をオススメします。
遅いとは言ってもわずか5分程度の差です。
523: 匿名さん 
[2010-04-08 17:54:50]
>>519
複数の路線を利用できたほうが便利には違いないが、町の魅力はそれだけではあ
りません。総合力です。
国立が、国分寺や西国分寺に劣るとは思えないし、成城学園前が豪徳寺に劣ると
は思えない。
貴殿の理論が正しければ、南流山>>おおたかになってしまう。
524: 匿名 
[2010-04-08 21:00:25]
その理論は分からないが、
おおたか〉〉〉〉〉柏の葉
って事は私でも分かるんだが。
525: 匿名さん 
[2010-04-09 08:56:51]
おおたか VS 柏の葉

1round   電車での便     おおたか ◎  柏の葉 △
2round   車の便       おおたか △  柏の葉 ○
3round   駅前SC    おおたか ○  柏の葉 ○
4round   近隣のスーパー   おおたか △  柏の葉 ○
5round   街としての落ち着き おおたか ○  柏の葉 ◎
6round   自治体力      おおたか △  柏の葉 ○
7round   近隣の小中学校   おおたか ○  柏の葉 △ 

これらを総合的に判断すると、柏の葉のほうに軍配をあげるなあ。
まあ、所詮は千葉の2駅の比較だけど。
526: 匿名 
[2010-04-09 09:22:56]
俺も、街並みや道路整備、大学・研究機関の集積度など総合的にみると、柏の葉に軍配が上がると思う。

おおたかの森から、柏駅まで車で行くと時間がすごくかかるし。

527: 匿名さん 
[2010-04-09 09:38:22]
大学や研究機関は何の役にもたたないよね。
固定資産税がとれないし開発できないからむしろマイナスでしょ。
車でくるから学生街になっていないもんね柏の葉。

それに大学院だし
ベンチャープラザすら空きだらけで埋まってないじゃん。
需要がない=必要とされていないのかもね。
528: 匿名 
[2010-04-09 10:03:05]
東大のキャンパスが、まさかのマイナス査定されるとはこれいかに?

開発事業の計画作成にも、東大・千葉県・柏市・京葉銀行等と三井不動産が関わってるし。

そのあたりの事をわかっていて発言してる? つ527
529: 匿名さん 
[2010-04-09 11:29:26]
>>526
>>おおたかの森から、柏駅まで車で行くと時間がすごくかかるし。

おおたかの森から柏へは車で行く必要なんて無いだろ?野田線なら二駅5分160円で行けるし、車で行くような買い物ならTX沿線のSCや国道沿いの大型店に行けばいいんだから。柏の葉は柏IC、おおたかの森、セントラルパーク、南流山は流山IC、と利用できるからTXの駅は車でも電車でも、生活が本当に便利だよ
530: 匿名さん 
[2010-04-09 12:55:11]
マンション作って売ってるだけ。
ショボイホテルとショボイ会議場でキャンパスタウンを名乗るなんて
おもしろすぎる
531: 匿名さん 
[2010-04-09 13:24:32]
つまるところ平成のベッドタウンて事でしょ? 秋葉原!秋葉原!というけど秋葉原乗換えがそんな魅力とは千葉県民は絶対思わないじゃない(茨城県民は思うかもしれないね)しかもソレが良いと言っても通勤だけの話でしょう。
湾岸や総武線沿線みたいに密接に点と線が結ばれてる暮らしやすさとは別物の地域ですな。奥さん子供と退屈になるよ。っていうか面白くない。将来性はあるかもしれないが約束されたものでもなし。ある意味ギャンブル?
532: 匿名さん 
[2010-04-09 13:40:15]

人生みなギャンブルじゃw

533: 役人さん 
[2010-04-09 22:51:53]
都市開発計画の段階では、人口や商業施設の規模が、

おおたかの森>柏の葉

となっています。
計画通りに行けば、おおたかの森に軍配があがるでしょうが、計画が頓挫すれば、開発が先行している柏の葉に軍配があがるでしょう。

ただ、計画が縮小されても、全体のバランスが崩れる可能性は無いと思うよ。

今は柏の葉、数年後はおおたかの森に軍配があがるということで間違いないです。
534: 匿名 
[2010-04-10 00:11:46]
今もおおたかだろ?
柏の葉を買う人は物の価値が分からない人。
他の事でも人生でババを掴む運命でしょうね。
535: 匿名 
[2010-04-10 00:16:27]
地元のショッピングセンターでの買い物や映画等の商業施設なんて今は銚子でも館山でもどこでも出来ますね。
大事なのは将来性や都心へのアクセスですから、お間違えの無い様にお気をつけ下さい。

通過駅に未来無し(岩崎弥太郎)
536: 匿名さん 
[2010-04-10 00:19:27]
SCはいくつか出来ましたが
正直ここまでできると
SCに飽きません???
テナントは何処も似たり寄ったりだし…
537: 匿名 
[2010-04-10 01:55:55]
柏の葉は、街づくりのビジョンが明確かつ具体的なプランニングで、将来性もあると思います。
柏の葉アーバンデザインセンターの情報を参照しましょう。

538: 匿名さん 
[2010-04-10 11:56:36]
それが完結できるのかというのが
539: 匿名さん 
[2010-04-28 00:25:36]
確かに完結出来たらすごい事になると思います。
良くも悪くも柏の葉は注目されてよく話題に出ていますね。
その割におおたかは乗換駅にもかかわらず隣駅と比較されつづける始末
ちょっと元気ないですね…
両駅ともがんばって欲しいです!
540: 匿名さん 
[2010-04-28 06:47:07]
おおたかの森はSCが出来て
向かいのマンションが出来たまでは
綺麗に出来て良かったけれど
その後は反対側の出口に
雑居ビルが出来たりしたものの
その先がどうも見えない。
ど真ん中に送電線が走っているし
その先が広大な墓地が…
小学校を移設させるなら
墓地も移設すればいいのに。
正直街造りがちぐはぐな感じ。

あれだと奥に造っている
新しいマンションは目の前が送電線やら
駅に行くまで寂しいやら墓地やらで
正直気の毒です。
541: 匿名 
[2010-04-28 07:42:53]
おおたかと柏の葉は運命共同体だよ あんまり比較する意味はない ライバル意識が燃えて比較するのが自由だけど
542: 匿名さん 
[2010-04-28 08:17:29]
そう?柏の葉は比較対象すらならない。
543: 匿名さん 
[2010-04-28 09:46:16]
>>540
墓地も移設すればいいのに。

むちゃくちゃな意見だけれど、
要は、おおたかの街は、墓地の手前で終わり。

その奧は、別の街と考えねば。

544: 入居済み住民さん 
[2010-04-28 09:52:14]
↑おおたかの街せまっ!
545: 匿名さん 
[2010-04-28 12:50:06]
柏の葉は街が無いよ。プッ
546: 匿名さん 
[2010-04-28 13:24:43]
なんだか一部の人間が柏の葉とおおたかの優位性で対決するスレになったな。
お互いに持ちつ持たれつなのにな。
自分の街が一番じゃないといけないなんて中華思想かって感じ。
547: 匿名さん 
[2010-04-28 18:07:21]
確かに。

おおたかは快速止まるし、便利だけれど、
この魅力を享受できるのは、最大ベリスタまで。
ジオで微妙。ましてオーベルやクリアはおおたかといえるのか。
最寄駅がおおたかというだけ。
548: 匿名 
[2010-04-28 21:52:44]
駅から遠いおおたか〉駅から近い柏の葉
549: 匿名 
[2010-04-28 22:42:02]
柏の葉を一生懸命けなしているのは、おおたかの駅遠マンションデペでしょう。
おおたかの駅前住民ですが、柏の葉にもたまに行くので、隣駅が発展したらこっちもメリットがあるから、両方の発展を願ってます。
550: 匿名さん 
[2010-04-28 22:48:48]
>>548
それで、柏の葉の7掛けのオーベルが売れないのは何故?
551: 匿名さん 
[2010-04-29 00:08:43]
よそから見れば似たり寄ったりの人工都市なんだけどね。
ところで、おおたかの森にはオオタカはちゃんと住んでいるのかい?それともいまや名前だけ?
552: 匿名さん 
[2010-04-29 00:16:17]
まともな質問とは思えん。
ここにオオタカが住んでいると本気で思っている人がいるとは。
かつて住んでいたと言うこと。
553: 地元不動産業者さん 
[2010-04-29 01:24:23]
第一グループ  ベリスタ ジオ
第二グループ  オーベル クリア グランロマーニャ

これが現実の評価
554: エセエコ 
[2010-04-29 01:56:31]
>>552

551は皮肉に決まってんじゃん。
つまり、このネーミング、ものすごい欺瞞だと思わない?
原住民を徹底的に追い出しておいて、インディアナ州なんて名づけて白人が住むようなもんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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