前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
481:
匿名さん
[2010-01-24 11:56:43]
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482:
匿名さん
[2010-01-24 14:48:06]
開発は事実上終わったも同然、これから良くなるとか思わない方がよろしいかと。
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483:
匿名さん
[2010-01-24 16:58:27]
↑じゃああんたのネガももう終わりだね。バイバイ。
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484:
匿名さん
[2010-01-24 17:39:37]
そうそう、TX沿線に将来が無いと思う人は他の地域に行けばいいのでは?新線沿線開発に夢がもてない人がここのスレッドを覗いても楽しいことは何も無いでしょう。この地域には50年近く前から都内からの移住者がいて、その子や孫などが成長しすでに三世代目に入っている。フロンティアの先駆者には子供や家族のために新しい土地に夢を託して移住してきて新しい文化を築いてきたという自負もあるからね。20年ほど前のバブルの頃に、ニュータウンなどと言う言葉で持ち上げられながら開発して、バブル崩壊後停滞してしまった地域と一緒には語れないと思うよ
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485:
住人
[2010-01-24 17:47:47]
なんで484さんはいつもそんなにとげのあるような言い方をするのでしょう?
荒らしが某地区の人間と言っているようで、余計荒らしをよび迷惑です。 感情的にならないでスルーしてください |
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486:
匿名さん
[2010-01-24 17:58:28]
マンションニュータウンは先がないからね。
もう少し484は研究したほうがいいよ。 幕張みたいに借地にしたり新浦安みたいに賃貸や社宅を並べないと ニュータウン病の発症をとめらることはできない。 うかれて夢ばかり見ずに現実をみないとね。 |
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487:
匿名さん
[2010-01-24 18:08:37]
現実なんて見たくない。
夢だけ語って生きていきたい。 いいだろ? |
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488:
匿名さん
[2010-01-24 18:16:18]
現実を見ろ、と言っても目の前に見えているものと、計画図を見ることしか今は出来ないのでは?現段階では数年後の計画図で検討比較するしかないでしょう。その計画が実現するかしないか経済状況で変わってくるというのは過去の歴史が証明していますが、現段階で満足できるレベルなら問題ないでしょう。TXの千葉区間で一番満足度の高い要素は秋葉原まで20~30分で到達することとTXの快適性。これで普段の生活も問題なければ街並みや道路整備などは関係ないですよ
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489:
土地勘無しさん
[2010-01-24 18:24:33]
>>486
何故TX沿線と京葉線沿線を比較するのか理解に苦しむ。 そもそも京葉線は、京葉貨物線構想からスタートしたものであって初めから旅客路線とは 考えていなかった。 TXは初めから鉄道貨物輸送は考えていない。 それを知らないのは不動産関係業者の浅はかな知識だと思われます。 |
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490:
某職員
[2010-01-24 18:26:08]
幕張は借地にせざる得なかった罠
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491:
匿名さん
[2010-01-24 18:28:48]
>>486
「ニュータウン病の発症をとめることはできない」って言われても、柏も流山も新興住宅地の高齢化はすでに経験済み。残念だけど今は世代交代が行われ新住民が増え始めている段階になったから、心配には及ばないよ。それにニュータウンの高齢化で問題になるのは市の多くの部分がニュータウン地域の場合で、流山も柏もTXの新駅周辺開発は市のごくごく一部分。仮にその部分が高齢化しても他の地域でカバーできるから問題ないよ |
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492:
匿名さん
[2010-01-24 18:29:03]
流山はいいかもね。
でも柏にはインフラ整える金がないね。 |
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493:
匿名さん
[2010-01-24 23:04:33]
現時点では、道路などの整備状況は圧倒的に、
柏>>>流山 だけどね。 |
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494:
匿名さん
[2010-01-24 23:19:46]
数日前のニュースではTX効果で
流山の人口が すごい勢いで増加とあった |
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495:
土地鑑なしさん
[2010-01-25 19:52:13]
流山の魅力はなんですか?
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496:
と痴漢ありさん
[2010-01-25 20:02:04]
市役所へは流山電鉄が便利ってとこかな。
あとはバス通いの人が多いから駅近だとステイタスになるとこ。 |
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497:
匿名さん
[2010-01-25 21:07:31]
ニュータウンとして一斉に開発された地域の恐ろしさは
最初は全てが計画して作られる為に、優れた環境となるかもしれないが その後は街も人も一緒に老化してしまうので、何所かで再生が始まらないと そのまま揃って衰退してしまう事です。 柏や流山は、東武線沿線で既に経験している事象です。 この地域がベットタウン化して来たのは、昭和30年後半からですので 街の成熟ー衰退ー再生の途上であると言えるでしょう。 TX沿線の開発は、比較的余っていた場所を開発しているに過ぎません。 逆に余り大規模に開発してしまう場所は、立地として確実に優位な場所以外は 反動として後の衰退をも、大きくしてしまいます。 暮す近隣だけでなく、街全体の将来の行方を考える事も大切でしょう。 しかし生涯を暮す場所とは考えず、一時の生活の場としてなら、その限りではありません またそういった考えの人の多くは、一時は綺麗なニュータウンを選ばれ 老朽化し衰退する将来は、そこを離れれば良いと考えている事もお忘れなく。 |
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498:
匿名さん
[2010-01-25 21:29:36]
多摩ニュータウンがそうです。
今衰退の過程 流山もニュータウン部分は若い人であふれているという論調の記事でしたね。 若い人の好む街づくりで成功しているのでしょう。 |
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499:
匿名さん
[2010-01-25 21:42:22]
単に駅前にマンション作っただけでしょ。
柏の葉もおおたかも末は同じですよ。 流動性を担保できていない開発に未来はありません。 |
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500:
匿名さん
[2010-01-25 21:48:49]
>>497
昭和30年代、40年代に都内から柏や流山に移り住んだ移住者一世は今70代~90代。その子供達の二世は30~50代。その孫達の三世が20代以下。一世が移住から半世紀近く経ってどうなったかと言えば、このあたりに住んでる人もいれば都内に戻った人もいる。都内に戻ったか、ここに残ったかは、二世がどうなったかによるよ。受験して都内の学校に進学した子達は都内に就職して都内に住む場合が多いから親達も老後は都内(市部も含む)を選ぶ場合が多いし、地元の学校に進学して地元に就職した子達は親元に住んだり親の土地に二世帯住宅を建て直したりと、ここに残る場合が多い気がする。結論としてニュータウンは衰退するように見えても、二世、三世が成長すると共にまた復活する。と言うのが本当の所だと思うよ。柏や流山のいいところは、柏が結構繁栄しているから地元で大手企業への就職が可能なこと。デパート、銀行、保険会社、住宅会社などなど大手の支店、営業所が山ほどあるから地元に残って地元に就職する選択肢は結構広い。だから二世、三世が地元に残り、人口も増えていくんだと思う |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
道路の曲がったゴルフ場跡駅前に分譲マンションを建てる先のない開発は
懸念だらけで疑問が残りますね。