千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

441: 匿名さん 
[2010-01-11 10:20:16]
>>440
>浚渫でも 埋め立ては行われており、

浚渫ってのは海や川底の土を掘り起こすことなので、
埋め立てとは真逆の意味だよ。
川は上流から土を運んでくるので、
それを取り除いていくのが浚渫の主な目的。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9A%E6%B8%AB

それと、ゴミと言う意味では東京湾の埋め立てにはどこでも使われている。
(東京のゴミを千葉の海で受け入れているのは有名な話)
いわゆる「家庭ごみ」は絶対量が少ないので目立たないけど、
建築により除かれた土砂や建物の解体に伴って排出される産廃等(俗に言う建設残土)はどこでも使われてる。

別に悪いことでも悪影響があるものでもなんでもないけどね。
442: 匿名さん 
[2010-01-11 12:33:19]
443: 検討者partⅡ 
[2010-01-11 22:41:57]
>>442
怖いよな。
怖かったらTX沿線には来るなよ。
安全なところがいいなら、おまえにはいすみ鉄道がお似合いだ。
444: 匿名さん 
[2010-01-11 22:49:43]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081203/crm0812031319009-n1.htm
「水が濁ってると筋肉が硬くなる」という詐欺の一例です。汚染があるとこんな事件も起きる。
全国の悪質業者が狙ってる地域はこんな地域なんでしょうね。

気をつけよう 甘い言葉と 水質汚染
445: 検討者partⅡ 
[2010-01-11 23:32:43]
>>444
おまえにもいすみ鉄道がお似合いだ。
TX沿線には来るなよ。
ネガレスしてなにが楽しい。
むなしいやつだな。
446: 匿名さん 
[2010-01-12 13:54:32]
>>440
日本に高度成長期ってのがあったのですよ。その時代は建設ラッシュで東京残土と建設廃材が
大量に出ました。もちろん生活ゴミも大量に廃棄される様になった時代です。
当時はまだ分別がなかなかされない時代です。
東京残土とは戦後の焼け野原をそのまま埋めた黒い土です。
そんな時代です、埋め立てて土地が広がってゴミが減るのですから、理想の処分方法でした。
残土や廃材を粉砕ミックスして陸地を作ったのです、当時埋立地の大半はそうです
浦安も例外ではありません。

羽田の拡張工事を出していますが、現代に廃棄物で埋めますって言ったら、貴方は受容出来ますか?
私はなんとなく嫌ですよ、きっと他にもそんな人多いですよね?
だから現代はやたらゴミでは埋め立てないのですよ。まあその代わり山間の谷とか埋めてますが…
時代が違うんです。

>>442
そこは常磐線北柏の近くです、隣にマンションもありますが、地下水汚染程度なら
然程影響無いでしょう。それにもっと強力な汚染物質が、世の中大量に出回ってます。
工場跡地は少なからず土壌汚染があります。特に溶剤や薬品を使う所は怖いですね。

TX柏の葉周辺が、当に旧日本軍基地であった事は事実です。ただ開発時に人骨は出るものの
爆弾や毒物が出た話は聞きませんでしたね。
問題はUR都市機構の開発では、高額な費用にも関らず埋まっていたゴミの撤去をやりますが
民間業者では果たしてどうなんでしょう?
特に戸建地域では地盤に関って来るので撤去すべきですが、マンションやビル用地の場合
URでさえ「そっとそのままで…」かもしれませんのでね。

またこれが嘘だ!なんて言いたい白雉な人は、一度URに
「TX駅前開発で、埋まってたゴミはちゃんとどかしたの?」って聞いてみるといいです。
『何処の場所ですか?』って逆に聞かれますから。URはそんな嘯いたりしないみたいですよ。 
447: 匿名さん 
[2010-01-12 14:19:18]
>>445 by 検討者partⅡ

いすみ鉄道周辺も怖いかもよ。千葉県は東京のゴミ捨て場だからね。
一昔前はゴルフ場開発が多かったけど、今は最終処分場が大人気だ。

以前銚子方面は埼玉の三郷と並んで、産廃銀座なんて言われて賑わったけど
今は房総方面の深い谷間が流行ってる。 

でも深い谷間って、みんな好きだよな 産廃の谷間は、覗くと命が危ないけど・・・

448: 東葛民 
[2010-01-12 14:37:15]
>>446

>>残土や廃材を粉砕ミックスして陸地を作ったのです、当時埋立地の大半はそうです
>>浦安も例外ではありません。

その根拠の資料を出してください。
それにコンクリートのガラ…土より比重が重い為、埋め立て地の沈下を促進し地中の水分を
排水するってな事、御存知でしょうか?
羽田に関してはヘドロの海を埋め立てるサンド・ドレーン工法も語られていませんね。

>>羽田の拡張工事を出していますが、現代に廃棄物で埋めますって言ったら、貴方は受容出来ますか?
>>私はなんとなく嫌ですよ、きっと他にもそんな人多いですよね?

はあ…お互い素人であっても何て無知な。
コンクリートに混ぜる骨材にセメント・水・粗石以外の廃棄物類を混ぜているのを知らないのですか?
フライアッシュの灰ですら混ぜていますよ。

じゃあ、山陽新幹線の木片混入は? 高度成長期に道路・鉄道などの公共のコンクリ構造物打設時に
タバコの吸い殻が混入しているのは推測出来ますね。

ある程度妥協しないと、土木・建築構造物は信用できなくなると思いますけど。
449: TX沿線でない人 
[2010-01-12 14:51:24]
>>446

『なんて言いたい白雉な人』と突きつけておられましたが、
以下のリサイクルコンクリートの数々の検索を読んでください。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%83%AA%E3%82%B...
450: ㍻ 
[2010-01-12 16:54:07]
ここは“つくばEX”スレです。

秋葉原~つくば間の価値が、羽田空港~成田空港を結ぶ北総線や、東西線直通の東葉高速に比して、いかに優れているのかを語るべきだと思います。
451: 匿名さん 
[2010-01-12 17:15:03]
>>448 449
誰がリサイクルクラッシャー(コンクリートガラを再生したもの、でいいかな)
の話をしてるのですか。 分別された骨材は、再生しても骨材になるでしょ、現代だし。
コンクリートに混ぜ物があって強度が出ず解体されたマンションがありましたが
そんな取り組み自体最近のものでしょう、廃棄物投棄と再利用では根本が違いませんか?

廃棄物は廃棄物、ゴミはゴミ、残土は残土。想像出来ると思いますが
これらはろくに分別なんか、当時はされてませんよ。
そうやって燃える燃えないも混ぜてあって、埋めるしかなかった時代なんですよ
当然後から分別するなんて、面倒な発想も無かったのでしょう。

当時はね、海辺の堤防の内側は大きなブルドーザーとかが毎日唸ってて、廃材を粉砕していく
コンパクターってのがあったよ(子供の頃乗せてもらって覚えてるんだよ)
こんな埋立中のゴミを粉砕する機械なんて、今は無いだろうねぇ
僕は谷津遊園とか船橋ヘルスセンターが好きだったんだ
だからそんなオッサンな人なら、きっと昔を良く知ってるよ・・・
関係業者さんとは思いたくないけど、当時を見て知ってる人だって、いっぱいまだ居るんだよ・・・


452: 匿名さん 
[2010-01-12 17:34:21]
追加の話ね。
過去はいざ知らず、業者は苦い経験からゴミの上に戸建は分譲しません。
必ずマンションや施設ビルだけを建てます。

これは基礎の関係で、戸建ではどうしても沈む可能性があるし、固いモノに当ると
そこで杭が止まってしまうからでしょう。
マンションは地中深く杭を打ちますので、いくらゴミがあっても何の問題もありません。
昔の規定でも、最低2メートル以上のキレイな表土が盛られています。

その点でもTX関連は戸建も近くに建っているので、比較的安心出来ると思います。
ただしTX流山(どの駅だったか失念しました、すいません)とTX柏たなかでは
駅近から大量の産廃が出土しました。
たぶん、たなかでは撤去が保留か放棄状態です、該当地に住宅が建つことは無いそうです。
詳しくはURさんに聞いて下さい。

453: 君たち日本語読めるか? 
[2010-01-12 21:37:42]
No.450 by ㍻ 2010-01-12 16:54
ここは“つくばEX”スレです。

秋葉原~つくば間の価値が、羽田空港~成田空港を結ぶ北総線や、東西線直通の東葉高速に比して、いかに優れているのかを語るべきだと思います。
454: 沿線外住民 
[2010-01-12 22:04:44]
>>453

>>秋葉原~つくば間の価値が、羽田空港~成田空港を結ぶ北総線や、東西線直通の東葉高速に比して、いかに優れているのかを語るべきだと思います。

では、TXは日本の在来線として複線の通勤路線としては最速の表定速度を誇る路線です。

※新潟県の北越急行は、在来線としては日本最速の160km/hの営業運転を特急列車で実施していますが、
 所詮単線であります。

今年夏辺りに開通する成田新高速鉄道も160km/hの高速運転を特急列車として二番手で実施
しますが、成田ニュータウン北駅から少し先から土屋まで単線区間が存在します。

つまり在来線の通勤路線としては、日本最速(表定速度)であるのが優れてい事です。

個人的には、北越急行(北総線ではない)が130kmh>140km/h>150km/h>最終的に160km/h営業運転を
実施したように、近い将来TXの140km/hの高速営業運転の可能性はあるかも知れないと推測します。
455: 匿名さん 
[2010-01-12 22:09:46]
>>454
鉄分の濃い人しか喜ばない話をされても…。
新幹線通勤している人から見れば…な話だし。

#今や大宮とか新横浜とかから新幹線通勤する人って結構いる時代なのですよ。
456: 匿名さん 
[2010-01-12 22:47:46]
>>453 のテキスト化に悪意を感じる…。

文字では伝わらない良さがあるのだから。
457: 匿名さん 
[2010-01-13 13:14:34]
>>455
確かにいることはいるけど、多いとは言えないでしょ。
少なくてもウチの会社はその区間で新幹線の通勤手当は出ないよ。

そもそも新幹線と比較できるTXがすごいけどね。

458: 匿名さん 
[2010-01-13 13:46:44]
東京から見たら、つくばなんて熱海か軽井沢ぐらいのイメージだもんね。
459: 匿名さん 
[2010-01-13 14:38:55]
小山・高崎・宇都宮でしょう。
460: 匿名さん 
[2010-01-13 16:45:45]
小山・高崎・宇都宮ほど遠くないよ。東京駅を始点に考えれば、つくばは平塚、高尾、栗橋、成田と同じくらい。でもそれをTX快速の普通料金で50分ほどで着いてしまうのが凄い
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる