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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

 
住宅展示場を
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

41: 匿名さん 
[2009-09-06 16:08:15]
でもさ、社長は美味しい話しかしないんだから冷静に見ましょうよ
それに計画通りにいくと人も車も増え抜け道が抜け道でなくなりますねw
42: 周辺住民さん 
[2009-09-06 16:20:57]
>>41
この地域を知らないからネガティブな書き込みが出来るんでしょうが、今後どんなにTX沿線が発展しようとも、地元民は柏IC周辺の抜け道が混雑するとは思っていませんよ(笑)むしろ常磐道に沿った道が整備され今より更に便利になるだろうと予想しています
また民主党が勝っていよいよ高速道路無料が現実を帯びてきましたから、常磐道のICに近いTX沿線の価値は上がっていくと思います
43: 匿名さん 
[2009-09-06 17:01:31]
>>42
野田方面に降りてすぐ左折するんでしょ?それで原住民が住む狭くて曲がりくねった道を通るんでしょ?
猛スピードで走り抜けないでね。迷惑だから。
44: 匿名さん 
[2009-09-06 19:33:35]
>>43
あの道の沿線には住居はほとんど無いと思うけど?しかも大型車は皆無だし、それ程の数の車は走ってないので問題無いと思います
45: 匿名さん 
[2009-09-06 23:38:38]
>>43
野田方面に下りて、右折もあるよ。

抜け道自体は多数のルートがあるので、全てのルートが渋滞になる事は有り得ない。

東京都内だって、多数の抜け道がある地域では、全てがいっぺんに渋滞する事がないのと同じ理屈。

46: 八潮市民 
[2009-09-07 21:10:33]
千葉がイヤになったら、埼玉においで
47: 匿名さん 
[2009-09-08 23:23:33]
>>42
ICの近くは価格が上がるんですか?ガスステーションが増える位の変化しか起きないと思いますが・・・。
風が吹くと桶屋が儲かると同じぐらいの飛躍です。
48: JR命! 
[2009-09-09 21:28:04]
価格が上がると思う人は柏IC近くの土地でも購入しておくべきでしょうね。
そんな短絡的な人が大勢いれば本当に上昇するかも?
\(^ー^)/
な訳ないか。
49: 匿名さん 
[2009-09-09 21:42:58]
ICが近いと言っても歩いたら30分以上はかかるでしょう。住むには向かないですよ(笑)駅に近くて、ICまで車で10分ほどで行けることに価値があるんじゃないですか?
50: 匿名さん 
[2009-09-17 14:49:19]
つくばエクスプレスが10月にまたダイヤを改正します
ますます便利になって、沿線の利便性や価値も上がりますね

https://www.mir.co.jp/uploads/20090911114442.pdf
51: 匿名さん 
[2009-09-17 20:05:41]
というより柏ICの近くはラブホだらけなわけだが・・・。
52: 匿名さん 
[2009-09-17 22:52:17]
でも上がるって言ってた人がいますが・・・。
53: 匿名さん 
[2009-09-18 00:26:29]
柏IC周辺は、実際に上がっていたよ。

これから、上がるのでは無く、今は既に上がった上での価格設定。

というのは、主に商業向けの土地と工業向けの土地の値段だけど、それに釣られて住宅地も。

ラブホすぐ隣の、建て売りも早いペースで、完売した。
54: 匿名さん 
[2009-09-22 18:53:31]
この線は柏の葉が一番注目されてるの?
その話題ばかりだよね
55: 匿名さん 
[2009-09-22 20:17:00]
柏の葉の新しいマンションの販売が始まるからじゃないですか
http://kurashi.31sumai.com/shinchiku/G9910001/index.html
56: 周辺住民さん 
[2009-09-22 21:11:55]
どこかで見たと思ったら海浜幕張にソックリ同じのがありますね。
まああちらには到底かないませんが。
57: 妄想族。うるさい! 
[2009-09-23 18:39:18]
工業地だから安かったのか。だからすぐ近くに工場やラブホがあるのですね。
区画整備で工場を建てられなくすればいいのにね。

幕張みたいなキレイな街並みに・・・。無理か。
58: 匿名さん。 
[2009-09-25 12:18:12]
幕張のようになるか分かりませんが
147街区のタワー2本に
148街区のタワー2本。
さらにそれを囲む
マンションが予定されているので
かなり見た目的にも
いい仕上がりになっていくと思いますよ。
59: 幕張ラブ 
[2009-09-25 14:02:43]
幕張は周りもすべて綺麗です
60: 匿名さん 
[2009-09-25 22:04:24]
タワーがポンポン建っても、その周りが、空地じゃね。。。

61: 匿名さん 
[2009-09-25 22:32:00]
空き地だからこそ、これから期待できるんでしょ。

しかも、主要幹線道路、高速インター、大学、その他国の研究所や研修所ここまで、色々そろっている立地で、これだけ空き地が広い所は少ないよ。

62: 匿名さん 
[2009-09-26 09:44:21]
柏の葉のブログ結構参考になりますよー
http://blog.goo.ne.jp/kashiwanoha_2008/
63: 匿名さん 
[2009-09-26 13:32:08]
空き地って言っちゃ
TXなんかみんなねぇ…。
64: 匿名さん 
[2009-09-28 07:39:55]
期待の持てる!?空き地だらけですからね。
f^_^;

不採算空港の整備中止だって。
前にここで筑波や茨城の空港の将来性を語ってる人がいましたがね。
65: 匿名さん 
[2009-09-28 09:18:34]
>不採算空港の整備中止だって。
>前にここで筑波や茨城の空港の将来性を語ってる人がいましたがね。

TXは空港路線になんてなって欲しくないです。以前京成利用者でしたが、大きなトランクを持った海外旅行者や座席二人分は必要な大きな体の外国旅行者と一緒の電車に乗るのは結構苦痛ですよ。また空港路線になれば当然途中駅を通過する直通列車の構想も出るでしょうから、通勤で利用している住民にとって駅や列車内での通過待ち時間が増えて、いいことなんてなんにも無いです。今のように休日に筑波山観光に向かう人たちが利用する程度なら通勤利用者にほとんど影響が無く、かつ運賃収入も増えるでしょうから、私としてはこのままの状態で行って欲しいです
66: 匿名さん 
[2009-09-28 11:56:18]
TX千葉区間の弱点はバス網かな。
柏の葉も柏の葉のガンセンター方面のバスの中に全く寄らない路線があるし
(しかもかなりの本数)
空港バスなども近くまでは通っているがなぜか柏の葉キャンパス駅には乗り入れない。
流山市もバス路線は鉄道と比べ明らかに貧弱で各鉄道同士の行き来がどうもしにくい。
完全に車中心の茨城区間はともかく
埼玉区間と比べても三郷中央も八潮もそれなりにバス網が充実しているのに差が大きいと感じる。
まあ鉄道中心だからいいやと言えばそれまでだが
バスが寄らないことによっての柏の葉キャンパスを利用すべき客を取りこぼしはあるような気がする。
67: 匿名さん 
[2009-09-28 13:37:53]
66さん、私も同感だ
柏ー羽田空港のバスは利用客が多く、交通不便ながんセンター前でも結構な人数が下りる。ただがんセンターから自宅まではタクシー、本数の少ないバス、お迎え自家用車。夜が遅いとがんセンター前の暗いバス停で待たなければいけないので評判はイマイチ。そのため我が家は八潮ー羽田空港バスを利用するようになった。八潮でのTXの本数は多いし、後は普通に自宅に帰れるからね。お陰で八潮ー羽田の空港バスは1時間1本から1時間2本に増えたよ。私としては羽田ーおおたかの森又は柏の葉キャンパスの空港バスが出来て欲しいと思っている
また柏ー成田空港のバスだが、停留所が柏駅前から、駅徒歩5分のクレストホテル前に移動してから利用客数が激減、成田空港行きのバス便は減便になっている。このバスは千葉ニュータウン内も通るため余計な時間がかかると、これも評判が良くない。これも圏央道が開通の暁には高速道路経由の空港バスを走らせ、柏駅ー柏の葉キャンパス駅ー柏ICー常磐道ー圏央道ー成田空港と1時間以内で結ばれるようになるといいなと思っている
68: 匿名さん 
[2009-09-28 21:46:57]
つまり、電車で都内に出るだけなら秋葉原まで直通だからそこそこだが、それ以外はかなり不便って事ですね。
69: 匿名 
[2009-09-28 22:28:09]
とっても便利とは言えないけど不便とも言えないね 普通ってこと
70: 匿名さん 
[2009-09-29 09:17:51]
高速道路が無料化になると高速のIC周辺が活性化するだろうと予想されています。おそらく柏ICは無料化の地域にならないと思いますが、それでも恩恵は受けると思います。柏の葉から離れた地域も活性化されると街全体が充実していいのではないでしょうか
71: 匿名さん 
[2009-09-29 15:02:15]
>>68
ここだけじゃないけど都内のように鉄道網が充実とはいかないから県内移動は不便
旦那や奥さんへの影響は少ないけど一番デメリット受けるのは県内通学の学生です。
72: 匿名さん 
[2009-09-29 15:14:19]
借金が多すぎますね。
73: 匿名さん 
[2009-09-29 17:06:31]
>デメリット受けるのは県内通学の学生です。

まあこのあたりは千葉県庁に行くより都内に出る方が近いから、千葉県内の学校だけを考えている受験生は少ないのでは?北千住、新御徒町、秋葉原で乗り換えれば都内の私立も国立大付属中高も楽に通える。TX開通後はつくばの優秀な学生も都内の中高に入学しているというし、不便な思いをして千葉県内の公立高校に行かなくても都内で充分。民主党は公立高校授業料無料化、私立高校生にも援助をするというのだから、これからは都内の私立中高入学は更に問題なくなると思うよ
74: 匿名さん 
[2009-10-05 04:26:28]
私は柏の北部に在住して三郷に通勤してるのですが、最近TX沿線の人気度合いに疑問を感じます
開発地域ってのもあって、TX沿線は何処も空き地や田畑が多いですが(流山はそうでもないかな?)
その田舎加減においては、既に茨城よりずっと都心に近い埼玉の方が上になってる気がします。

近くに駅があるものの、ずっと車通勤をして来た身分としては
土地がこなれてきた頃合を見計らって、いっそのこと今の柏の自宅を手放し
三郷か八潮方面に居を構えようかと考えています。
土地の単価で比較すると、流石に柏より八潮方面は若干高くなるようですが
現在の自宅から都心までの通勤時間(駅まで徒歩+TX)の割合が変わるだけで
実質の通勤時間は同様程度の土地が、三郷や八潮でも手に入りそうです。

条件に対する人気の無さにおいては、八潮が有力候補ではあります。

ただそう考えると、TX茨城方面の土地は大きな宅地開発が成されただけで
なんだか業者に踊らされて高くなっただけの地域と、言った気がしないでもありません。
地方で開発された地域は何処でも、開発後30年もすると過疎化するのが一般的となりました
そんな地域を避ける為には、やはり少しでも都心に近い地域に居を構えるのが妥当なのかと
考えています。
(当方自身は通勤も関係無いので、都心近くを望む訳ではありませんが、将来の過疎化は心配です)



75: 匿名さん 
[2009-10-05 13:49:37]
【茨城】無謀なTX沿線開発は県有地の処分が進まず負担大 住宅供給公社の解散前倒しへ

 つくばエクスプレス(TX)沿線開発の県有地問題で、県は2日の県議会県出資団体等調査特別委員会
(西條昌良委員長)で、約840億円に達する巨額の将来負担見込み額を圧縮するため、沿線の土地区画
整理事業特別会計(TX特会)に県の一般財源を投入する検討の必要性に言及した。税金投入のタイミングや
規模などをまとめた全体計画を今後策定し、来年6月までの同特別委の審査期間中に提示したい考えも示した。
ただ、県3公社(住宅供給・土地開発・開発)に続く巨額の税金投入には慎重論もあり、曲折が予想される。
 上月良祐総務部長が「一般財源を投入しないといけないほど苦しい、とは言いたくないが、将来の県民負担を
考えると、どこかで決断が必要だ」と述べた上で、「この調査特別委員会の中で全体計画を提示したい」と述べた。
福田敬士企画部長は「われわれとしては土地を売ることに努力したい」と、県有地の早期処分が最優先だと強調した。
 沿線の未分譲県有地は約352・3ヘクタール。需要の減少で、昨年度は目標25・4ヘクタールに対し
実績1・6ヘクタールと、処分が滞っている。県は昨年9月の財政再建等調査特別委で、土地をすべて
処分しても事業終了時に約860億円(2007年度)の将来負担額が見込まれ、緑地や河川調節池用地など
公共利用の約270億円分を除いた約590億円(同)について、税金投入が必要との試算を公表した。
 しかし、県3公社対策などを合わせ税金投入額は約20年間で約1700億円に達するため、TX特会の
対策は「16年度ごろ以降」とあいまいな位置付けにとどめていた。
 県は住宅供給公社の解散前倒しを念頭に、本来は同公社向けの県費をTX特会に振り向け、
年間30億円の金利負担などをまず圧縮したい考えとみられる。
 これに対し、田所嘉徳副委員長は「県財政は危機的で、一般財源に余裕はない。借金の付け替えに
すぎず、安易な一般財源投入はやめるべき」と、県執行部にくぎを刺した。

2009/10/03 茨城新聞
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20091003_07.htm
76: 匿名さん 
[2009-10-05 14:29:22]
>>74
同感です、NTや準NT的な地域は発売後30年もすると定年者ばかりにそして徐々に空き家が出てくる
何処も同じです、少子化に非正規の増加によりこういう地域が増えることはあっても減る事はないでしょう
こういう所は使い捨ての町になることは業者もわかっているはずですよ。
77: 匿名さん 
[2009-10-05 20:49:40]
>>76
NT、準NTと言っても、TX千葉区間は既存の街の空いてる土地に出来た街だからね。TXの駅近より2-3km離れたところの方が住宅密集地(笑)という多摩NTや千葉NTとは全く性格が違うものですよ。実際おおたかの森や柏の葉に居住してきているのは、柏、流山、松戸などの住民が多い。現在住んでいる住いを処分して以前の住宅より安くて環境が良くて広めの住居空間のTX沿線を選んでいる。その空いた住居には若い人たちが転入して、むしろ若返りが促進されているよ
78: 匿名さん 
[2009-10-05 21:04:23]
>>77さん
そうですよね。確かにNTとはちょっと異質な気もします。
あとTXの場合は比較的職住接近の場所も多いのも特徴です。
つくばの学園研究都市ばかり目が行きがちですが柏の葉にも大学や工場などもありますし
千葉区間ではありませんが守谷や三郷中央や八潮なども工場や事業所などが多く通勤の為にTXを利用という
パターンがけっこう見られます。
(下り線もけっこう乗っている)
当然この不況下でも職が比較的確保しやすいですから人口はどちらかというと流入傾向です。
団地やNT型住宅地のように住居を構えるだけの住民頼みですと高齢化問題などはより強く出ますが
そのあたりは比較的TXはイメージ以上に強いと思います。
79: ご近所さん 
[2009-10-05 22:03:45]
いやそうでもないでしょう。
賃貸が少ないのは結局のところ沿線に需要がないからですよ。
この路線は自治体にお金がないですし気をつけないといけません。
80: 匿名さん 
[2009-10-06 00:04:08]
おおたかなんかは賃貸、多いですよね。
81: 匿名さん 
[2009-10-06 02:03:00]
せっかくの学園都市に賃貸がないと学生さんたちが困ると思いますよ。
82: 匿名さん 
[2009-10-06 09:15:39]
79さんはどこのご近所さん?それとも引きこもりかな?(笑)柏の葉はともかくとして、おおたかの森、南流山、八潮周辺を散策して、地元不動産屋を訪ねてみるといいよ。新築の賃貸物件がたくさん出来ていて、かつ良い物件は建設中から満室になっているよ
83: 物件比較中さん 
[2009-10-06 11:25:45]
そんな小規模な話をしてないんだと思いますよ。
もっと他地域の計画を見て知ったほうが良いのでは?
私もこのエリアの都市計画には疑問を感じる部分が多々あります。
84: 匿名さん 
[2009-10-06 11:31:58]
どこに住むかは考え方次第でしょ。

住まいをただの、寝るために確保したい人は文字通りベッドタウンの埼玉方面の
伊勢崎線や、東北本線、宇都宮線を選ぶでしょ?
あちらの方が安いスーパーとか充実してるから。

この沿線を選ぶ人は、多少運賃が割高なのもわかった上で住むわけだし、価値観が違う。
74さんのような考え方の人は、上にあげた栃木・群馬方面に向かう沿線の方がしっくり来ると思う。
85: 匿名さん 
[2009-10-06 14:30:41]
ようするにTX沿線は近場勤務の住人が中心ということのようです。
86: 匿名さん 
[2009-10-08 10:12:29]
TX、すごいですね。こんな暴風雨の中でも平常運転だそうです
87: 匿名さん 
[2009-10-08 16:37:39]
>>86さん
しかも乗り入れしていないから他線の悪影響も受けません。
この安定性も評価されていると思います。
88: 匿名さん 
[2009-11-19 20:56:13]
なんだかTX沿線のスレッドで、必死に千葉ニュータウンの宣伝をしている営業さんがいるようです。値段や利便性を考えると、TX千葉物件よりTX茨城物件の方が競合するかと思いますので、茨城版で宣伝した方がいいと思いますよ
89: 匿名さん 
[2009-11-29 00:11:26]
千葉ニュータウンなんて住めたもんじゃねえぞ!
90: 匿名さん 
[2009-11-29 10:54:06]
88さん、どこからそんな荒唐無稽の考えがでてくるのやら・・・

地域間をわざわざ荒らしたいんですか。嘆息

いま千葉ニュータウンには必死に売らなければならない物件はないはずです
91: 匿名さん 
[2009-11-29 14:24:24]
>>90
ずいぶん詳しいんですね、やっぱり某ニュータウンの住民さん?この地域の人たちは必死に売らなければいけないかどうかさえわからないと思いますが
92: 匿名さん 
[2009-11-29 17:27:38]
そうです。CNTの住民です

久しぶりにTXのスレが上がっているなとのぞいたら
びっくりするようなレスがあったので
おじゃましてしまいました。
現在牧の原は完売間近。
中央の物件は順調に進んでいるみたいで引っ越し多く、MRもたくさんの来客あるようです。
外から見えます
あとは来年牧の原の京成物件まで
一段落ではないですか
93: 匿名さん 
[2009-11-29 18:14:03]
それは良かったですね。

TX物件を検討している身としては、北総線情報なんてまったく興味がありません。
おおたかの森物件では、意味不明な運賃計算始めたり、計算ミスを指摘されたり、まったくもって意味不明。
いろいろと大変な状況はお察ししますが、こんな所まで出てこないで、どうぞ地元で応援活動頑張ってくださいな。

ちなみに88ではありません。
94: 匿名さん 
[2009-11-29 20:09:43]
まさかと思うけど、柏の葉のスレッドで高速道路を使って豊洲や横浜までどれくらいかかる、という話題に、捏造だの信用性が無いだの言ってたのは某NTの住民さん?東葛地域のことを北総地域とか言ってたけど
95: 匿名さん 
[2009-12-02 22:47:15]

http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/seminar08/jire08-1.html

ダムの次はTXだって。本当にそんな声が相次いでるのですか?
反対されてる沿線なんて他に聞いた事がありません。
96: 販売関係者さん 
[2009-12-06 12:02:08]
広さと住環境なら千葉大推奨の
http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/project/nakakon/nakakon.html
がお勧め。
97: マンコミュファンさん 
[2009-12-06 12:16:51]
茨城県内が足引っ張ってるね・・・。
完全にバブル崩壊していたよ。
千葉県内沿線はいいのに、もったいない。
茨城の新空港が開港したら守谷あたりから延伸するルートでもできれば盛り返してくれるかな・・・。
98: 匿名さん 
[2009-12-06 13:03:43]
茨城のTX駅前マンションは、半額で販売してました。
100平米で2000万円で、まだ買い手がついてない。
完全にバブル崩壊。
99: 匿名さん 
[2009-12-06 17:47:07]
>98さん
どこの駅ですか?
最上階なら欲しいです。
100: 98 
[2009-12-06 23:09:15]
>>99
低層階希望だったので、最上階については聞いていません。
101: 匿名さん 
[2009-12-07 06:18:33]
>98さん
どこの低層階ですか?
102: 匿名さん 
[2009-12-07 12:00:45]
>>97さん
http://ime.nu/www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusi...

これを見たらそれほど茨城県が足を引っ張っているようには見えませんが・・・。
増加率では茨城県内は優秀ですよ。
103: 匿名さん 
[2009-12-07 15:11:54]
茨城エリアにいくと
駅からかなり遠いところは
まだ造成工事中…

いくらTXが走っているとはいえ
駅から遠すぎで住まないだろうと
いうところがかなりあって
見ていて今後が正直怖い。。。
近い将来茨城空港の騒ぎじゃ無くなるよ。。
104: 匿名さん 
[2009-12-07 15:46:16]
走ってる沿線の市民で債権回収していただきたい。
千葉県に限って、モリケン政権は県民全体の血税を一滴も回さないで欲しい。

まさか先に値下げが決まった北総線の一件は県も県民の血税を投入してないでしょうね?どうなんだろ。
北総(京成)の社長が困惑している記事が前に載っていたがいかに。
105: 匿名さん 
[2009-12-07 15:49:51]
海浜幕張エリアも開発に30年かかった。

まぁそんなにあせんなさんな。
TXエリアもせめて20年はみておかないとね。

茨城県も人口は着実に増加していますよ。特に守谷、つくばは顕著ですね。

106: 匿名さん 
[2009-12-07 15:50:39]
社長の話。興味深かったので載せます。

http://mainichi.jp/area/chiba/archive/news/2009/12/05/20091205ddlk1202...
107: 青いプルトニウム 
[2009-12-07 21:33:31]
どうせ誰も使わないんだから米軍基地を茨城空港に移せばいいのに。
騒音は、つくば・守谷やTX沿線住民に我慢してもらってさ。
108: 沿線外住民 
[2009-12-08 10:01:02]
S氏の真実性の無い意向はここにも。

http://homepage3.nifty.com/sakakiatusi/index.html_tiba15_top.html

これは何を意味するか?
ゆくゆくはTXそのものを国策としての失敗と言いたいような感じもします。

全く国の交通インフラ政策に関してはど素人ですね。
109: 匿名さん 
[2009-12-08 10:29:28]
真実性がないのは区画整理保留地売却がが遅滞し金利が膨らみ
先細りの住宅需要に依存しその沿線開発に社運を託している
TXそのものの事業計画でしょうねー
茨城県内は今や県も頭を抱えている状況だし
柏の葉も東大と農場と駅前マンションだけだし
まともなのは埼玉県内だけでしょう。
一等地の駅前から分譲してこれが思うように売れないのは致命的ですねー
また千葉も茨城も厭戦自治体にお金がないのも致命的ですね。
これは上下分離のお化粧決算の副作用ですねー
110: 沿線外住民 
[2009-12-08 10:50:09]
>>109

そこが、かの氏の曰く『買ってはいけない…』話のうち全く触れられていない部分です。

不動産関係者は何故こうも交通インフラ政策、特に鉄道関係に無知なのか首を傾げます。
111: 嫣然 
[2009-12-09 02:27:12]
柏の葉に柏の葉公園、ららぽーとがある。とくに柏の葉公園、一度行ってみたらどれだけ素晴らしい公園なのかわかる。資産価値云々知らんけど、住むにはよい場所だ。
112: 匿名さん 
[2009-12-09 08:06:17]
かなり遠い公園
113: ご近所さん 
[2009-12-09 23:09:03]
どこからかによるが、駅から「遠い」ということは無いけど。。
114: 匿名さん 
[2009-12-09 23:30:37]

普通は自分の住んでる近くに鉄道が通ったら喜ぶよね?
反対する人は何でだったのでしょうか?

http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm
前近代的な電車ですね。

115: 近所をよく知る人 
[2009-12-10 00:30:39]
皆の衆よ、

https://www.mir.co.jp/uploads/20091125143024.pdf

を見るのじゃ。じょじょに利用者増えておるのう。
116: 匿名さん 
[2009-12-10 11:44:32]
宅地開発だけがTXの生命線とか言ってる奴って何なの?
TXは常磐線とか東武伊勢崎線とか高速バスから客をかなり取っている。
乗換駅などの利用客の多さから見れば一目瞭然だろう。
しかも車との融合性も高いためTX沿線はJRや他の私鉄や3セクと比べても
パーク&ライドなども非常に多い。
確かに宅地開発なら正直成功とは言えない。
しかしながら宅地開発の失敗の現状で当初より1年前倒しで27万人を達成している。
正直もし宅地開発がもっとまともに行ってたらすでに30万人超えていると思うよ。
117: 匿名さん 
[2009-12-10 15:41:37]
宅地の開発はかなりされているけど
された分だけ正直売れて無い。

いまは比較的良好なイメージだけど
大きな負債が明るみに出て
イメージが悪くなったら
大変だよ。。
118: 匿名さん 
[2009-12-10 15:54:22]
不況真っ只中の時代背景と民主政権下ってのも逆風。誰もここまでとは想定出来なかった。
給料もボーナスも↓↓↓。
119: 匿名さん 
[2009-12-10 16:00:59]
乗客に対するサービスも↓↓↓
120: 匿名さん 
[2009-12-10 16:42:57]
↑意味わからん。
121: 匿名さん 
[2009-12-10 20:51:26]
乗車賃も↓↓↓
122: 匿名さん 
[2009-12-10 21:12:59]
確かにもう少し運賃が安いと嬉しいね。しかし高い運賃なのにこんなに成功するとは思わなかった。開業前はJRより運賃が高いから常磐線や武蔵野線から移行する人は少なく、南流山で武蔵野線から東京方面に逃げられるとの予想だった。ところが蓋を開けたら全く間逆の結果に。沿線に魅力があれば運賃が高くても乗客は増える、ということが証明されたということかな
123: 匿名さん 
[2009-12-10 21:40:52]
沿線に魅力はないでしょ?
当初の見積もりを低く見積もっていただけだよね。
もともと数字が落ち着くまで3年程度必要なんだけど
少し早かっただけだよね。事業としては極めて不安定だよ。
鉄道をお化粧決算をしても自治体がボロボロだからねぇ
124: 匿名さん 
[2009-12-10 22:03:34]
当初の見積もりを保守的に見てたんだ?
健全なプランなんだね。

鉄道事業は不安定どころかだいぶ固いんだよ。
125: 匿名さん 
[2009-12-10 22:27:55]
沿線に魅力はそこそこあるでしょ?
当初の見積もりを低く見積もっていたかは知らないが
目標乗客数を予想より早く達成したのは
事業として順調と言えます。
今後の課題はまだまだある路線ですが
感情的にならず
冷静に評価した方が良いかと思います
126: 匿名さん 
[2009-12-10 23:24:45]
そうだね、最近開業した鉄道の中で予想乗客数を達成した路線はないはず。だいたいお上の予想はその事業を行うための口実で打ち上げ花火みたいなものだから誰も信じちゃいなかった。だから一番驚いてるのは国交省のお役人だと思うよ(笑)しかし予想を裏切ってどうしてこんなに乗客数が増えて行ったんだろう?
127: 匿名さん 
[2009-12-10 23:52:55]
http://peacemoriya.com/

早いスピドードでしょう?
128: 匿名さん 
[2009-12-11 10:28:20]
TX自体はよく出来ていると思うよ。

ただ大変なのはこれから先の事。

茨城エリアの周辺を車で走るとよく判るよ。
こんなとこまで今から整地して
この低成長の国で
この先どうなるんだろうと
ほんとに不安になるから。
129: 匿名さん 
[2009-12-11 11:03:06]
>>128さん
ただその整地は住宅地とは限らない。
茨城県内はどちらかというと高速道路網の影響か工業や倉庫用地としての引き合いが多い。
そこへの県外からの通勤客などTXの需要が旺盛な一因でもあるのだけどね。
逆に言うとその為に守谷の一部に見られるような民間大開発の場所を除いて
多摩や千葉NTというような整然とした住宅地にはなりにくい。
鉄道事業が好調だからと言っても良好な住宅地を求める人には
ちょっとと思うかもしれないね。
130: 匿名さん 
[2009-12-11 11:08:30]
新線が開通した当初なんてこんなもんだよ。
東横線や田園都市線だって何もない所走ってこれからどうなるんだろうって言われてスタートしたんだから。

低成長の国だからこそ他の事業まで波及する様な開発があっても良いと思う。
低成長だから何もやらない、何も見込めないっていうのは違うでしょ。
131: 匿名さん 
[2009-12-11 12:18:47]
確かにリーマンショックが無かったら、あのまま乱開発が続いてTX沿線はとんでもないことになってたと思う。つくばや柏の葉、おおたかの森周辺ももっとマンションが出来ていたと思うから沿線住民としては静かで豊かな環境がドンドン無くなってしまう様で恐怖さえ感じていた。地価も異常な値上がりだったからこのまま落ち着いて一般市民が買える水準でいて欲しいと思ってる
132: グー 
[2009-12-11 19:20:47]
東横線や田園都市線と比べるなんて超超ポジティブシンキン・グ~。江戸はるみもびっくりです。
133: 匿名さん 
[2009-12-11 21:05:58]
130さん、「東横線や田園都市線だって何もない所走ってこれからどうなるんだろうって言われてスタートしたんだから」この比較は単なる例だとしても私も無いだろうと思う。こんな持ち上げ過ぎた書き込みをするから批判集中するんだ。せめて千葉の中の歴史浅い新路線といえば、未だ開発途上の「東葉高速線や北総線」で例えて!
134: 匿名さん 
[2009-12-11 21:20:35]
東横線や田園都市線を持ち出すことに130さんの発言の意味があったのだと思うけど。
それらを持ち出して「持ち上げている」なんて普通には思わないよ。
135:  
[2009-12-11 21:25:00]
普通に小田急江ノ島線や京成千原線みたいになるんじゃないのかな。
136: 匿名さん 
[2009-12-11 21:34:55]
>>133
東葉高速線や北総線は共に都内に乗り入れてるとは言え、それ自身は千葉県内しか走っていない路線だし、会社規模も非常に小さいし、ローカル路線といっても過言ではないと思う。それに比べてTXは1都4県を走り、資本金もJR東日本に次ぐ規模だから、準一流と言っても過言じゃないだろう。就職希望者も多いらしいし、社員もプライドを持って働いてる。こういうところも利用している乗客たちの満足度が高い理由だと思う。こういう新路線は近年珍しいと思うよ。利用している人ならわかることだけど、他路線と比べて客層も明らかにいい。そういう意味で田園都市線を目指すのは悪いことではないし、可能なことだとも思うけどね
137: 匿名さん 
[2009-12-11 21:46:35]
逆に東横線や田園都市線が過剰評価のような気も・・・。
たしかに田園調布のような高級住宅地も走っているが三軒茶屋あたりは下町な感じだし、
川崎市内も庶民的な街の感じがするが。
138: 匿名さん 
[2009-12-11 21:47:27]
でも社長は30万人超えたあたりからのTX利用者数の鈍化予測をしているし、また非常に気にしてる記事があったような?
139: 匿名さん 
[2009-12-11 21:54:04]
ああコレコレこの記事。

--27万人は採算ベースの目安か

 「そうです。27万人を達成できれば、営業収支で黒字基調が見込める。毎年数千人ずつ増えれば、10年後は30万人。15年後までに30万~32万人ほどで頭打ちになると予想している。それで経営が成り立つよう長期的に考えていかないといけない。」

この到達ペース前に常磐線の東京延伸着工決定でどうなるのかが少しアレだなーと思う。

140: 匿名さん 
[2009-12-11 22:36:32]
でも千葉県や埼玉県沿線の住宅地開発はこれからだから、まだまだ伸びしろは十分あるよ。八潮は驚くくらいマンションが立ち並び北西側は空き地が少なくなってきたが、北東・南側はこれから、三郷中央は現在ゾクゾクと分譲マンションや賃貸マンションが建設中、おおたかの森は南西側や北東側、北西側で宅地造成がどんどん進んでるし、柏の葉も北西側に高層マンションの建設が始まった。もちろん完売するのに時間はかかるかと思うけど、沿線人口は更に増えることは間違いない
by 管理担当
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