前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
365:
沿線外住民
[2010-01-04 00:49:14]
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366:
千葉県民
[2010-01-04 01:31:46]
↑の理屈なら北総線の一番奥や小湊鉄道が…って事になるが、実際は違う。
どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。 何が言いたいかと言うと、ここで議論されてた沿線批判は外部からみると目くそ鼻くそで、その行為が千葉県の恥だからやめれと言うこと。 新浦安住民がこの路線は…と見下すなら理解できるが。 まぁそもそもそんな民度の低い争いはしないけどね。 |
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367:
沿線外住民
[2010-01-04 02:36:22]
>>366
>>どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。 茨城の鉄道と言うなら当初の『常磐新線』構想はどうなる? TXは1都4県の自治体が出資している。 もう、旧国鉄の様なやり方はどこにもない。 この話を進めると北陸新幹線の建設費に伴い新潟県知事が建設費は出さない!と国交相に言っていたではないか? 上越駅に全列車を止める構造になっていないと新潟県が反発したが…。 |
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368:
マンコミュファンさん
[2010-01-04 09:35:04]
細かい成り立ちは置いておいて、一般的に常磐線もつくばエクスプレスも茨城の鉄道というイメージは否定できないと思う。
茨城がダメと言うわけではないけど、同じ3千万出しても東葉高速、北総なんかと違うのは茨城在住と思われる可能性は高いってとこかな。 金砂郷出身の僕はむしろありがたいけどね。 |
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369:
匿名さん
[2010-01-04 13:02:56]
いや、つくばエクスプレスは「茨城」の鉄道というより「つくば」の鉄道ということで良いイメージが広がってるよ。つくばの価値を知らない人間には何を言ってもわからないと思うけどね
http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html |
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370:
千葉県民
[2010-01-04 13:45:14]
つくばというと、万博誘致のため幾つもの村がくっついて、バスセンターと会場周辺だけが発展してて、東京からは高速バス、土浦からバスも行くしかないという不便な印象しかないな。
万博の印象が強いから知名度はあるけど、茨城県民の感覚的には石岡市なんかと同レベルじゃないかな。 でも知名度あることは良いことだよね。 北総線も成田に繋がるなら成田エクスプレスに改名したらいいのに。 東葉高速は…、どこが終点か知らん。 |
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371:
匿名さん
[2010-01-04 14:45:42]
つくばには元素記号も知らない天下り事務職特殊法人公務員村という印象があります。
今後は期待できないでしょうね。 |
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372:
[2010-01-04 21:13:56]
つくばエクスプレスは確かになまってそうな匂いがあるので、ここではTXと書きましょう。
千葉県板だからね。 |
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373:
やっぱり!?
[2010-01-04 23:05:13]
TXは匂うんですか!?
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374:
DCD
[2010-01-05 12:10:05]
南船橋駅ほどではありません
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375:
匿名さん
[2010-01-05 12:43:45]
>>370
TX開業前、つくばから東京に出るバスは利用客が多く、10分間隔で出てたみたいだから、千葉の辺鄙な所よりよっぽど便利だったようだよ。だからTXの利用客も予想以上に多いんだと思う。東京に行く機会も人も多いから、つくばは茨城の中でも特殊な地域だと思うよ 北総線はとにかく本数が少ないからそれがネックだろうね。どんなに料金が高くても利便性が高ければ利用客は増える。TXがいい例だよね |
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376:
[2010-01-05 14:28:56]
1日につくば市に向かう人と成田空港に向かう人はどちらが多いんだろう…?
目くそ鼻くそだろうけど。 |
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377:
匿名さん
[2010-01-05 14:39:27]
つくば 200人
成田 450人 |
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378:
匿名さん
[2010-01-05 17:05:29]
つくばは、あくまでも鉄道の終点でしかないと思う。単なる駅の一つでしょう。
成田空港は日本全体に見ても重要な海外との交通拠点です。つくばと同じには語れません。 成田空港を利用する国民の一人から言わせて頂くと、京成線はもっと成田直通にして 千葉県に余計な停車駅なんて無くていいと思いますよ。 特に津田沼から先は、成田空港まで人なんか住んでませんよね? |
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379:
匿名さん
[2010-01-05 18:12:17]
この沿線は流山までしか投資の旨味はないと思う。
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380:
匿名
[2010-01-05 18:51:51]
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381:
[2010-01-05 19:20:12]
津田沼より先は、実籾、ユーカリが丘、または幕張、稲毛ですよ。
どこもTX沿線より栄えているところです。 |
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382:
匿名
[2010-01-05 19:22:27]
>>379
でもオーベル買うなら、柏の葉IIでしょう。 |
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383:
匿名さん
[2010-01-05 20:44:56]
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384:
㍼
[2010-01-05 22:09:17]
佐倉市、酒々井町レベルの沿線ということが解った
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385:
匿名さん
[2010-01-05 22:45:00]
この空撮を見れば、柏の葉キャンパス駅を少し離れれば住宅密集地だと言うのが一目瞭然。未開発地はキャンパスの駅周辺だけだとよくわかる。あと10年もすればもっと変わっていくよ
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/51756946.html |
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386:
匿名さん
[2010-01-05 23:30:19]
こちらはユーカリが丘
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/5/9/59187d90.JPG 千葉ニュータウン http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/6/8/68e05c75.JPG どちらも街開きして数十年経つと思うけど、開業4年のTX沿線より発展しているとは言いがたい ちなみにこちらは幕張 http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/8/8/88f3ddf1.JPG 新浦安 http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/5/0/5041957a.JPG 数十年後の柏の葉に期待したい |
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387:
匿名さん
[2010-01-06 00:41:14]
ついでにもう一つ♪
こちらはユーカリが丘 http://www.yamaman.co.jp/business/management/images/im_management_01.j... 千葉ニュータウン http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/04/t... ちなみにこちらは幕張 http://chibanet.up.seesaa.net/image/jrmakuhari02.jpg 新浦安 http://cache.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/01260013338.jpg |
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388:
匿名
[2010-01-06 09:33:29]
空撮から見れば緑多いからな。下デ見れば一目瞭然。
どこぞの砂漠の蜃気楼状態とは全然違う整然とした街だ。 今年はインテリア都市元年だ |
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389:
匿名
[2010-01-06 09:37:41]
都市百選や景観大賞もらった場所も多いしな。
佐倉のユーカリもモノレールと都市が宥和したきらいな街だよ |
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390:
匿名
[2010-01-06 09:38:43]
間違い
綺麗な |
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391:
沿線住民
[2010-01-06 18:43:13]
綺麗な街が好きな私は花畑に住みたい
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392:
匿名さん
[2010-01-06 18:49:59]
結局、どれも似たり寄ったりってことでいいんでない?
あんまかわらんよ |
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393:
そのレスデわかる
[2010-01-06 18:50:52]
もう住んでるじゃん、お花畑
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394:
匿名さん
[2010-01-06 19:38:51]
頭の中がお花畑・・・ってか
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395:
匿名さん
[2010-01-06 22:20:26]
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396:
匿名さん
[2010-01-07 14:06:50]
柏の葉は元々旧日本軍の飛行場、戦後は米軍飛行場から通信基地になって
開発前にはそこだけ広大な空き地として存在していた。だから柏の葉近隣が逆に人住んでて当然。 化学兵器とか埋まって無い事を祈ろう。 浦安は元は海、それを高度成長期のゴミで埋め立てて工場用地にした。 都心に近いからうっかり人の住む場所にしちゃったけど、本当に人が暮していい場所かどうかは 長く住んでみないと判らないね。 その点千葉の奥地はいい、元々人なんか住んでない場所だから空気もいいしね ただ、限り少なく残された自然の楽園を破壊して、動物を追い出して人が住むのはどうなんだろ きっと50年もすると人が居なくなるだろうから、また森に帰っていって欲しいな。 |
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397:
匿名さん
[2010-01-07 15:16:28]
千葉の奥地で元々人なんか住んでない場所、って自慢してるけど、日本の歴史が始まって何千年も経つのに、今まで人が住んでなかったと言うのはよっぽど魅力が無かったからじゃないかな。そんな歴史も無い所に住んでることを自慢してる気持ちが全くわからないよ
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398:
縄文
[2010-01-07 15:37:26]
自慢しているらしい人の住んでると思われる街には縄文時代の遺跡が発掘されてますです
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399:
[2010-01-07 18:17:34]
千葉市の貝塚インター付近のこと?
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400:
縄文
[2010-01-07 19:31:51]
違うよ
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401:
県教育委員会
[2010-01-07 20:05:56]
我孫子市民(鹿島前遺跡)か市川市民(堀之内貝塚・姥山貝塚)だな。
奥地というと我孫子でビンゴだな。 我孫子に住んでることを自慢してる気持ちが全くわからないよってことだな。 |
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402:
匿名さん
[2010-01-07 20:17:31]
>>396
全く無知 日本のごみ捨て場で、住宅、商業地、工業地域になった例はない。 夢の島のようなごみの埋立地は、すべてゴルフ場になったり、公園にしている。 工業地域や居住区は計画的に埋め立てられたところばかり。 浦安地域がごみ捨て場になっていた歴史はない。 いい加減なこと言うと 住民に訴えられるよ。 |
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403:
匿名さん
[2010-01-07 21:25:12]
薬品のごみ棄て場 →
土壌汚染 |
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404:
サラリーマンさん
[2010-01-07 22:21:10]
TX沿線より我孫子駅周辺が下ってことは無いだろう。
グランレジデンスやアクアレジデンスの住民が怒るぞ。 |
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405:
匿名さん
[2010-01-07 22:42:51]
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406:
匿名さん
[2010-01-07 22:54:01]
三郷中央の駅近物件が完売したそうです。当初より数百万円も値上げ、という強気の設定ながら即日完売だったそうです。やはり環境より利便性を選ぶ人が多いのかな?でも千葉県内も利便性は悪くないですし、かつ環境がいいところが多いですから、負けずに売れていって欲しいですね
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407:
[2010-01-07 23:47:28]
しょせん茨城の路線だからな。
千葉県内は総武線沿線もしくはそれと平行している路線以外は同じようなものだよ。 |
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408:
匿名さん
[2010-01-08 10:14:24]
そうかなぁ、千葉県内だけ走る路線より4都県を走る路線の方が、幅広く転入者を取り込めるからいいと思うけど
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409:
匿名さん
[2010-01-08 10:57:24]
取り込めてないだろw
茨城は容量あまりまくり地価下がりまくり |
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410:
匿名さん
[2010-01-08 11:35:46]
茨城県は全体的に人口減だけど、つくば、守谷、つくばみらいは人口増。TX沿線の高めのマンションはなかなか売れていないが、人口は確実に増えているので、まあもう少し長い目で見れば街自体は発展して行くと思うよ
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411:
[2010-01-08 11:45:23]
茨城県民にとってはプラスでも千葉県内は何らメリットないね。
秋葉原が好きな人なら話は別だろうけど。 |
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412:
ご近所さん
[2010-01-08 12:07:19]
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413:
匿名さん
[2010-01-08 12:24:26]
茨城はマイナスでしょ。
常磐線は没落しTX関連区画整理事業費の利子負担すらままならず 県議会で揉めてるじゃん |
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414:
サラリーマンさん
[2010-01-08 18:44:07]
茨城は県議の呼びかけでクリントン元大統領も来た素晴らしいところです。
加藤電気も皆さん利用されてますよね。 鵜の岬もオススメです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何故そう言う風に金の有る無しで通勤路線を決めるんでしょうか?
これこそ不動産関連業者の狭い見方。
金が問題なのではない。
国の交通インフラ政策が問題。
TXは実際問題運賃も高いはずですが…。
JRも首都圏の民鉄や東京メトロに比べて運賃が高いんですが…。