千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

345: 匿名さん 
[2010-01-02 11:43:48]
四街道って?道路は舗装されてる地区ですか?
柏の葉とどっちが田舎ですか?
346: 匿名さん 
[2010-01-02 13:12:19]
四街道や袖ヶ浦を下に見る発言があるけど、あの辺りは都内通勤者以外(千葉市、幕張勤務)の住宅需要もあるから千葉ニュータウンとは全く違う住宅地だよ。千葉ニュータウンのうまく行かなかった原因は北総線の途中に、政令都市や中核市のような大きな都市が無かったことじゃないかな。常磐線や総武線には、柏、松戸、千葉、船橋など数十万人も住む大都市があるから経済活動も活発で、その近くを走る私鉄沿線にも、その大都市で働く人たちの住宅需要が見込める。一方北総線は、途中の千葉区間に大都市と言える駅は皆無。そのため結局都内勤務者にしか住宅需要が見込めず、近隣勤務者も多くないためマンションも売れないんだよ。成田空港に近いと言う利点を言う人がいるけど、成田市自体はたった12万人の小都市。これでは経済規模が小さ過ぎて働く場も成田空港関係のみになってしまうと思う
347: 匿名さん 
[2010-01-02 23:11:37]
そもそも北総線とTX比べるなら、茨城県方面じゃないと無理があるとは思ってた。
で、データ化してみると、やはり一般的な感覚って間違ってない事がよく分かる。
TXの守谷(茨城)と比べても、某ニュータウン中央(北総線)は料金も時間も完敗。
結局、TXと北総線を比べるのは無理があるよ、やっぱり。

>>338
その特急って、まさか有料??
しかも、一日に数本しか無いんじゃないの??
ただでさえ異常に高い料金に、さらに追加料金払ってとなると
都心への距離は計り知れないものがあるね。

>>341
東京・新宿・渋谷・日本橋・霞ヶ関もあるのに、ほんとワガママだねぇ。
何一つ勝てないってのもある種凄いよ。

あと、TXの千葉方面として柏の葉が代表みたいに出てるけど、
TX千葉としては柏の葉より流山おおたかの森がメインだよ。
348: 匿名さん 
[2010-01-02 23:44:57]
おおたかの森ねぇ
おおたかはどこにいるの?
森を削ってマンション建てて恥ずかしくないの?
349: 匿名さん 
[2010-01-03 00:06:24]
オオタカは今も近くに住んでて時折近隣住民は見掛けるよ。ただこれからもっと開発が進んでも住み続けてくれるかどうかはわからない。でも例えオオタカがいなくなったとしても駅名から昔オオタカが住んでいて自然の多い所だったという事実は残る。駅名はイメージだからね。色々言われてるけど、TXの千葉、茨城区間の駅名はなかなかいいと思うよ
350: 匿名さん 
[2010-01-03 00:36:13]
>>348
ニュータウン否定ですか。
351:  
[2010-01-03 08:07:42]
低次元な争いだな。
東葉高速の方がマシだな。

東西線、最強伝説。
352: 匿名さん 
[2010-01-03 10:37:17]
↑↑
確かに…平日朝のラッシュは最強だねww
353:  
[2010-01-03 12:23:10]
残念ながら30年経ってもTXは開発半ばでしょう。
買うなら30年後をみてからだね。

やっぱりインフラ含め完成しているとこ買わないと。

改めて東西線最強伝説。
354: 匿名さん 
[2010-01-03 14:08:25]
30年したら駅前年金生活者タウンだよ。
355:  
[2010-01-03 20:01:03]
第二世代が流入してくれるかが鍵だな。

可能性低いだろうけど。
356: 匿名 
[2010-01-03 21:11:42]
354よー
じゃ30年したら駅前年金生活者タウンじゃないとこって逆にどこよ?
357: 匿名さん 
[2010-01-03 21:32:49]
だいたいTXと北総線の比較に無理があると言うのは行政規模や歴史から考えて当たり前。片や平成になって人口が5万人をやっと超えて町から市になったばかりの某ニュータウン(いまだに村もあるようだけど)と、沿線両市を合わせれば人口50万人以上(16+39)、松戸、我孫子や野田を含めて100万人規模の政令指定都市を目指そうと言う流れも見えている柏や流山とは戦いにもならないと思うけど。「ニュータウン」って言葉はね、柏や流山では昭和30年代、40年代から使われていて、両市とも新住民とか旧住民とかいう垣根も無くなるくらい、融合された街が出来上がってるんだよ
358: 匿名さん 
[2010-01-03 22:19:36]
359: 沿線外住民 
[2010-01-03 22:20:47]
このスレッドで北総線と東葉高速鉄道を延々引き合いに出してくるのは、
鉄道インフラ整備の背景に関して視野が狭い事の現れ。

共通しているのは、旧鉄道建設公団施工と土木技術の投入がほぼ同じ時期で
あると言う事だけ。

こんな話を引き出すのも何ですが、JR中央線が中野~立川まで大ストレート
にも係わらず(これはTXを超越している)、踏切撤去の連続立体交差化しても
(現在、三鷹~国分寺までほぼ完成した。)高速化が出来ない。何故か?
連続立体交差化の建設費は、JR東日本の単独の投資よりも東京都と沿線自治体
がかなりの額を出資している。
それでも表定速度が、TX、北総線、東葉高速鉄道よりもかなり遅い。
360: 匿名さん 
[2010-01-03 22:37:45]
地方債残高が2200億を超え産業がなく歳入の少ない
財政難の柏ではまともな行政サービスは今後期待できないかもしれませんね。
柏の葉に小学校1つ建てるのですら揉めたようです。
しかも予定地は土壌汚染がひどいらしいですね。
361: 匿名さん 
[2010-01-03 22:42:49]
362: 匿名さん 
[2010-01-03 23:11:57]
知らない路線の話されてもつまらないので
TXの話をしてくれませんか?
363: 千葉県民 
[2010-01-03 23:17:37]
やっぱり金のある人間は東西線か新浦安だね。
金が無いんだからTXや北総線、外・内房線なんでしょ、結局。
これらに大きな違いを見出せないんだけど…。
364: 匿名さん 
[2010-01-03 23:42:46]
でも、森田知事は湾岸地域はどんどん工業地帯にして、良い住宅は内陸で供給したいみたいですよ。
10年後に浦安や東西線沿線は埋立地の工場に勤めるブルーカラーが多く住む街となり、内陸の鉄道沿線は都内に勤めるホワイトカラーが多く住む街になります。これ真理。
誰が何と言おうと現実の流れは止められない。
365: 沿線外住民 
[2010-01-04 00:49:14]
>>363

何故そう言う風に金の有る無しで通勤路線を決めるんでしょうか?
これこそ不動産関連業者の狭い見方。

金が問題なのではない。
国の交通インフラ政策が問題。

TXは実際問題運賃も高いはずですが…。

JRも首都圏の民鉄や東京メトロに比べて運賃が高いんですが…。
366: 千葉県民 
[2010-01-04 01:31:46]
↑の理屈なら北総線の一番奥や小湊鉄道が…って事になるが、実際は違う。

どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。

何が言いたいかと言うと、ここで議論されてた沿線批判は外部からみると目くそ鼻くそで、その行為が千葉県の恥だからやめれと言うこと。

新浦安住民がこの路線は…と見下すなら理解できるが。
まぁそもそもそんな民度の低い争いはしないけどね。
367: 沿線外住民 
[2010-01-04 02:36:22]
>>366

>>どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。

茨城の鉄道と言うなら当初の『常磐新線』構想はどうなる?
TXは1都4県の自治体が出資している。
もう、旧国鉄の様なやり方はどこにもない。

この話を進めると北陸新幹線の建設費に伴い新潟県知事が建設費は出さない!と国交相に言っていたではないか?
上越駅に全列車を止める構造になっていないと新潟県が反発したが…。
368: マンコミュファンさん 
[2010-01-04 09:35:04]
細かい成り立ちは置いておいて、一般的に常磐線もつくばエクスプレスも茨城の鉄道というイメージは否定できないと思う。

茨城がダメと言うわけではないけど、同じ3千万出しても東葉高速、北総なんかと違うのは茨城在住と思われる可能性は高いってとこかな。

金砂郷出身の僕はむしろありがたいけどね。
369: 匿名さん 
[2010-01-04 13:02:56]
いや、つくばエクスプレスは「茨城」の鉄道というより「つくば」の鉄道ということで良いイメージが広がってるよ。つくばの価値を知らない人間には何を言ってもわからないと思うけどね
http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html
370: 千葉県民 
[2010-01-04 13:45:14]
つくばというと、万博誘致のため幾つもの村がくっついて、バスセンターと会場周辺だけが発展してて、東京からは高速バス、土浦からバスも行くしかないという不便な印象しかないな。

万博の印象が強いから知名度はあるけど、茨城県民の感覚的には石岡市なんかと同レベルじゃないかな。

でも知名度あることは良いことだよね。
北総線も成田に繋がるなら成田エクスプレスに改名したらいいのに。
東葉高速は…、どこが終点か知らん。
371: 匿名さん 
[2010-01-04 14:45:42]
つくばには元素記号も知らない天下り事務職特殊法人公務員村という印象があります。
今後は期待できないでしょうね。
372:  
[2010-01-04 21:13:56]
つくばエクスプレスは確かになまってそうな匂いがあるので、ここではTXと書きましょう。
千葉県板だからね。
373: やっぱり!? 
[2010-01-04 23:05:13]
TXは匂うんですか!?
374: DCD 
[2010-01-05 12:10:05]
南船橋駅ほどではありません
375: 匿名さん 
[2010-01-05 12:43:45]
>>370
TX開業前、つくばから東京に出るバスは利用客が多く、10分間隔で出てたみたいだから、千葉の辺鄙な所よりよっぽど便利だったようだよ。だからTXの利用客も予想以上に多いんだと思う。東京に行く機会も人も多いから、つくばは茨城の中でも特殊な地域だと思うよ
北総線はとにかく本数が少ないからそれがネックだろうね。どんなに料金が高くても利便性が高ければ利用客は増える。TXがいい例だよね
376:  
[2010-01-05 14:28:56]
1日につくば市に向かう人と成田空港に向かう人はどちらが多いんだろう…?

目くそ鼻くそだろうけど。
377: 匿名さん 
[2010-01-05 14:39:27]
つくば 200人
成田 450人
378: 匿名さん 
[2010-01-05 17:05:29]
つくばは、あくまでも鉄道の終点でしかないと思う。単なる駅の一つでしょう。

成田空港は日本全体に見ても重要な海外との交通拠点です。つくばと同じには語れません。


成田空港を利用する国民の一人から言わせて頂くと、京成線はもっと成田直通にして
千葉県に余計な停車駅なんて無くていいと思いますよ。
特に津田沼から先は、成田空港まで人なんか住んでませんよね?
379: 匿名さん 
[2010-01-05 18:12:17]
この沿線は流山までしか投資の旨味はないと思う。
380: 匿名 
[2010-01-05 18:51:51]
>>378
CNT住民に怒られるよ。
津田沼って所以外
同感だけだけれど。
381:  
[2010-01-05 19:20:12]
津田沼より先は、実籾、ユーカリが丘、または幕張、稲毛ですよ。
どこもTX沿線より栄えているところです。
382: 匿名 
[2010-01-05 19:22:27]
>>379
でもオーベル買うなら、柏の葉IIでしょう。
383: 匿名さん 
[2010-01-05 20:44:56]
>>381
京成佐倉 = 柏の葉
京成酒々井 = 柏たなか

同じくらい栄えている所ありますよ。
384: ㍼ 
[2010-01-05 22:09:17]
佐倉市、酒々井町レベルの沿線ということが解った
385: 匿名さん 
[2010-01-05 22:45:00]
この空撮を見れば、柏の葉キャンパス駅を少し離れれば住宅密集地だと言うのが一目瞭然。未開発地はキャンパスの駅周辺だけだとよくわかる。あと10年もすればもっと変わっていくよ
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/51756946.html
386: 匿名さん 
[2010-01-05 23:30:19]
こちらはユーカリが丘
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/5/9/59187d90.JPG
千葉ニュータウン
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/6/8/68e05c75.JPG

どちらも街開きして数十年経つと思うけど、開業4年のTX沿線より発展しているとは言いがたい

ちなみにこちらは幕張
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/8/8/88f3ddf1.JPG
新浦安
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/5/0/5041957a.JPG

数十年後の柏の葉に期待したい
387: 匿名さん 
[2010-01-06 00:41:14]
388: 匿名 
[2010-01-06 09:33:29]
空撮から見れば緑多いからな。下デ見れば一目瞭然。
どこぞの砂漠の蜃気楼状態とは全然違う整然とした街だ。
今年はインテリア都市元年だ
389: 匿名 
[2010-01-06 09:37:41]
都市百選や景観大賞もらった場所も多いしな。
佐倉のユーカリもモノレールと都市が宥和したきらいな街だよ
390: 匿名 
[2010-01-06 09:38:43]
間違い
綺麗な
391: 沿線住民 
[2010-01-06 18:43:13]
綺麗な街が好きな私は花畑に住みたい
392: 匿名さん 
[2010-01-06 18:49:59]
結局、どれも似たり寄ったりってことでいいんでない?

あんまかわらんよ
393: そのレスデわかる 
[2010-01-06 18:50:52]
もう住んでるじゃん、お花畑
394: 匿名さん 
[2010-01-06 19:38:51]
頭の中がお花畑・・・ってか
395: 匿名さん 
[2010-01-06 22:20:26]
http://www.oj-net.co.jp/marketprice/report/chiba.html

柏地区は企業の撤退や減床が相次いで、空室が増加だって。(2009秋)
396: 匿名さん 
[2010-01-07 14:06:50]
柏の葉は元々旧日本軍の飛行場、戦後は米軍飛行場から通信基地になって
開発前にはそこだけ広大な空き地として存在していた。だから柏の葉近隣が逆に人住んでて当然。
化学兵器とか埋まって無い事を祈ろう。

浦安は元は海、それを高度成長期のゴミで埋め立てて工場用地にした。
都心に近いからうっかり人の住む場所にしちゃったけど、本当に人が暮していい場所かどうかは
長く住んでみないと判らないね。

その点千葉の奥地はいい、元々人なんか住んでない場所だから空気もいいしね
ただ、限り少なく残された自然の楽園を破壊して、動物を追い出して人が住むのはどうなんだろ
きっと50年もすると人が居なくなるだろうから、また森に帰っていって欲しいな。

397: 匿名さん 
[2010-01-07 15:16:28]
千葉の奥地で元々人なんか住んでない場所、って自慢してるけど、日本の歴史が始まって何千年も経つのに、今まで人が住んでなかったと言うのはよっぽど魅力が無かったからじゃないかな。そんな歴史も無い所に住んでることを自慢してる気持ちが全くわからないよ
398: 縄文 
[2010-01-07 15:37:26]
自慢しているらしい人の住んでると思われる街には縄文時代の遺跡が発掘されてますです
399:  
[2010-01-07 18:17:34]
千葉市の貝塚インター付近のこと?
400: 縄文 
[2010-01-07 19:31:51]
違うよ
401: 県教育委員会 
[2010-01-07 20:05:56]
我孫子市民(鹿島前遺跡)か市川市民(堀之内貝塚・姥山貝塚)だな。
奥地というと我孫子でビンゴだな。

我孫子に住んでることを自慢してる気持ちが全くわからないよってことだな。
402: 匿名さん 
[2010-01-07 20:17:31]
>>396
全く無知

日本のごみ捨て場で、住宅、商業地、工業地域になった例はない。
夢の島のようなごみの埋立地は、すべてゴルフ場になったり、公園にしている。
工業地域や居住区は計画的に埋め立てられたところばかり。

浦安地域がごみ捨て場になっていた歴史はない。

いい加減なこと言うと
住民に訴えられるよ。
403: 匿名さん 
[2010-01-07 21:25:12]
薬品のごみ棄て場 →
土壌汚染
404: サラリーマンさん 
[2010-01-07 22:21:10]
TX沿線より我孫子駅周辺が下ってことは無いだろう。
グランレジデンスやアクアレジデンスの住民が怒るぞ。
405: 匿名さん 
[2010-01-07 22:42:51]
>>396
>>401

某住民のなりすましだから気にしないほうがいい。浦安のスレッドでも同じようなことを書いてる
406: 匿名さん 
[2010-01-07 22:54:01]
三郷中央の駅近物件が完売したそうです。当初より数百万円も値上げ、という強気の設定ながら即日完売だったそうです。やはり環境より利便性を選ぶ人が多いのかな?でも千葉県内も利便性は悪くないですし、かつ環境がいいところが多いですから、負けずに売れていって欲しいですね
407:  
[2010-01-07 23:47:28]
しょせん茨城の路線だからな。

千葉県内は総武線沿線もしくはそれと平行している路線以外は同じようなものだよ。
408: 匿名さん 
[2010-01-08 10:14:24]
そうかなぁ、千葉県内だけ走る路線より4都県を走る路線の方が、幅広く転入者を取り込めるからいいと思うけど
409: 匿名さん 
[2010-01-08 10:57:24]
取り込めてないだろw
茨城は容量あまりまくり地価下がりまくり
410: 匿名さん 
[2010-01-08 11:35:46]
茨城県は全体的に人口減だけど、つくば、守谷、つくばみらいは人口増。TX沿線の高めのマンションはなかなか売れていないが、人口は確実に増えているので、まあもう少し長い目で見れば街自体は発展して行くと思うよ
411:  
[2010-01-08 11:45:23]
茨城県民にとってはプラスでも千葉県内は何らメリットないね。

秋葉原が好きな人なら話は別だろうけど。
412: ご近所さん 
[2010-01-08 12:07:19]
>>411

千葉には京成に加えて北総や東葉高速もあるじゃないですか。
茨城の発展は千葉北部にとってはプラスに成り得るし、
県レベルで物事を語ることもないでしょう。
413: 匿名さん 
[2010-01-08 12:24:26]
茨城はマイナスでしょ。
常磐線は没落しTX関連区画整理事業費の利子負担すらままならず
県議会で揉めてるじゃん
414: サラリーマンさん 
[2010-01-08 18:44:07]
茨城は県議の呼びかけでクリントン元大統領も来た素晴らしいところです。
加藤電気も皆さん利用されてますよね。
鵜の岬もオススメです。
415: 匿名さん 
[2010-01-08 18:55:29]
新大利根橋が4月から無料になるそうです。これで茨城との行き来がしやすくなり、双方の経済にプラスかと思います。私個人としては守谷のジョイフル本田に行き易くなるのは嬉しい。柏の葉のららぽーとに来る人も多くなるといいですね
416: 匿名さん 
[2010-01-08 19:03:36]
有料といったって200円ぽっちだったと思うけど。自転車が20円で。
20年前に柏に住んでたころはよく渡ってました。懐かしい。
417: 匿名さん 
[2010-01-08 19:10:03]
松戸ー野田有料道路もたった200円だったけど無料になった途端、交通量が増え、相対的に流山街道の交通量が激減し渋滞がなくなったからね。たった200円と言っても煩雑に使う人にとっては大きな金額だと思うよ
418: 匿名さん 
[2010-01-08 19:15:59]
>>406
何年苗の話をしているんだ。
TXバブルの時の話をしてもしょうがない。
ブランズなんて2年くらいさらし者だったし、
営業が値付け間違えたって言ってた。

TXバブルのころなんて、おおたかの駅前物件が高値で即日完売した時代。
今とは全然違う。
419: 匿名さん 
[2010-01-08 19:39:21]
>>418
何言ってるの?最近完売したのはこの物件だよ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26743/
420: 匿名さん 
[2010-01-08 21:53:53]
双方プラスなんてありえない。片方は必ず寂れます。銚子と波崎がいい例。駅前に建物が密集してる銚子は発展せず十字屋が倒産。大きい駐車場があり車で行けるスーパー等が多い波崎にほとんど買い物をする様になってる。人口も地価の安い波崎は増え、銚子は減少してます。
守谷と柏ではどっちが勝つかな?商業施設は勝った街は増えるが負けるた方はシャッター通りになります。
421: 匿名さん 
[2010-01-08 22:03:50]
>>銚子と波崎がいい例

そんな超郊外の話をされても(笑)
422: 匿名さん 
[2010-01-08 22:12:37]
ぶっちゃけちゃうと柏も守谷も共倒れでしょうね。

423: 匿名さん 
[2010-01-08 23:28:48]
なんか皆下向いて歩いてそうな人ばかりだね。暗い!暗い!

柏の葉も守谷も大丈夫!

鉄道の力をばかにしちゃいけません。
今はこのご時世しんどい時ですが、これから先はもっと素敵な街になっているでしょう。



424: 申込予定さん 
[2010-01-08 23:48:29]
神栖と鹿島は共存しているよ。
425:  
[2010-01-09 00:38:54]
何時から茨城スレになったんだか…。
426: 匿名さん 
[2010-01-09 07:05:09]
なんかローカルだなォィ 俺がまとめとくから、もういいよ
波崎:茨城の南端、特産物は地面の砂、昭和40年代に始めて電気が通ったような僻地だった。

銚子:名は知れた漁業と醤油の街、利根川を船で江戸に上った時代には栄えた場所。

神栖:波崎と並ぶ陸の孤島だったが、強引に港作って大成。工場と煤煙ヒ素公害で潤っている。

鹿島:港争奪で神栖に敗れる、鹿島神宮と鹿島アントラーズが街を支える。


柏と守谷
柏の軸はそもそも柏の葉じゃない、柏の葉は柏の端に過ぎない。
守谷には天下の関東鉄道がある、だからって守谷には元々ヤモリ位しか住んでないけど。
つまり潰し合になる程、どっちも大したものじゃありませんよ。



427: 匿名さん 
[2010-01-09 10:58:34]
でも千葉なのに何で3駅もある流山の話題が出ず柏(しかも叩き系ばかり)なのだろう?
何か某掲示板の人間のように柏に恨みでもあるのか?
428: 匿名さん 
[2010-01-09 11:19:38]
金融ミニバブルの時ですら常磐線は在庫抱えまくってたからね。
某ターミナルは未だに2007年竣工のマンションすら捌けてないし
某東急も撤退。
TXも同じく在庫抱えて苦境。
429: 匿名さん 
[2010-01-09 13:03:24]
>>427
>流山の話題が出ず柏(しかも叩き系ばかり)なのだろう?

柏じゃなくて「柏の葉」ですけどね…。

儲が褒めちぎる→アンチが徹底的に叩く→以下ループ(時々柏が被害を受ける)

みたいな。
儲もアンチもいなくなれば平和になると思うよ。

流山が叩きの対象にならないのは、
儲がいないこととブランドが確立していて安定しているからでしょうね。
不必要に持ち上げなくてもみんなが認めてくれるし、
不必要に持ち上がらないからアンチも生まれない。
430: 匿名さん 
[2010-01-09 13:37:50]
>>421
柏・守谷から銚子・神栖ってすぐでしょ?(笑)
431:  
[2010-01-09 14:00:33]
南流山最強伝説。

理由はうちの社宅があるから。
社宅なのに家賃3万もとるのが許せず、ただいまマンション購入検討中。
432: 沿線住民 
[2010-01-09 14:46:11]
茨城のイメージが流山より強いからだろうな。

こればかりは『つくばエクスプレス』である以上仕方ないこと。
433: 匿名さん 
[2010-01-09 16:44:37]
>>430

銚子方面は船橋や習志野からのほうが行きやすいよ。
434: 沿線外住民 
[2010-01-10 19:35:58]
TXアンチと言えば、S氏もそうかも知れません。

TXの終点ですと、かの氏の言う実用的でなスタイルの長屋に恵まれやすくなります。

それなのにTX沿線の各所にもあるタワーマンションが『かっこいい』等と誰が思うでしょうか?

それ以前にTXは高架・隧道・堀割となっており高架区間を走る事も多いので『○○は高いところ』
などとほざいている場合でしょうか?
435: 匿名 
[2010-01-10 20:26:36]
南流山近辺にすみたいのですが、新築マンション販売が今は全くないみたいです。
これから販売開始するところどこかありませんでしょうか??
436: 匿名さん 
[2010-01-10 20:34:52]
TXの乗客増が望めるいいニュースです。つくばもどんどん知識層が集積しますねhttp://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001001100005
437: 匿名さん 
[2010-01-10 21:27:08]
集積?
結局民間研究部門が続々と撤退して税金泥棒どもで補てんしてるだけでしょ。
438: 匿名さん 
[2010-01-11 00:26:13]
396は某タウン住人になりすまして、某タウンをおとしめようとするなりすましなので注意。その判断理由は某タウン住人なら今よく知っていることを知らない。
439: 匿名さん 
[2010-01-11 01:45:03]
>柏の葉は元々旧日本軍の飛行場、戦後は米軍飛行場から通信基地になって
>開発前にはそこだけ広大な空き地として存在していた。だから柏の葉近隣が逆に人住んでて当然。
>化学兵器とか埋まって無い事を祈ろう。

>浦安は元は海、それを高度成長期のゴミで埋め立てて工場用地にした。
>都心に近いからうっかり人の住む場所にしちゃったけど、本当に人が暮していい場所かどうかは
>長く住んでみないと判らないね。

これか?
これどっちも事実じゃね?
柏の葉の近くには今だ名残の通信基地があるし、開発前からの住人だったら誰でも知ってるよ。

東京ディズニーランドがゴミで埋め立てられた後に出来たってのは
ディズニー建設当時の報道で記憶がある。
当時はゴミを埋めて土地を増やす事が、ある意味ゴミのリサイクルだったんだよな・・・

確かディズニーランドは将来的にマンション用地か何かにされる予定だったんだよ
今じゃ有得ないけどね。
これは家族が三井系企業に勤めていて、建設や運営に関った人なら知ってるはず。

440: 東葛民 
[2010-01-11 09:12:11]
>>439

TXとは関係ないが、脱線をご容赦。

>>東京ディズニーランドがゴミで埋め立てられた後に出来たってのは
>>ディズニー建設当時の報道で記憶がある。
>>当時はゴミを埋めて土地を増やす事が、ある意味ゴミのリサイクルだったんだよな・・・

>>確かディズニーランドは将来的にマンション用地か何かにされる予定だったんだよ
今じゃ有得ないけどね。
>>これは家族が三井系企業に勤めていて、建設や運営に関った人なら知ってるはず。

TDLとOLCと書かない時点でどれも大嘘の情報を信じている様に思われる。
京成電鉄も触れられていない。
ゴミが埋め立てられたような東京都の中央防波堤辺りの埋め立て地と夢の島と勘違い
しているようだ。
房総の山地から土砂を持ってきたり千葉県の建設残土は使われているが、浚渫でも
埋め立ては行われており、ゴミを埋め立てたと言う経歴は無いに等しい。
そんな事言うなら、羽田の拡張工事(新A・新C滑走路、現ターミナルビル)の埋め立てで
ヘドロの海を埋め立てたと言う事はどうなる?

やはりS氏のまわし者か変な情報に振り回されている様に感じる。
441: 匿名さん 
[2010-01-11 10:20:16]
>>440
>浚渫でも 埋め立ては行われており、

浚渫ってのは海や川底の土を掘り起こすことなので、
埋め立てとは真逆の意味だよ。
川は上流から土を運んでくるので、
それを取り除いていくのが浚渫の主な目的。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9A%E6%B8%AB

それと、ゴミと言う意味では東京湾の埋め立てにはどこでも使われている。
(東京のゴミを千葉の海で受け入れているのは有名な話)
いわゆる「家庭ごみ」は絶対量が少ないので目立たないけど、
建築により除かれた土砂や建物の解体に伴って排出される産廃等(俗に言う建設残土)はどこでも使われてる。

別に悪いことでも悪影響があるものでもなんでもないけどね。
442: 匿名さん 
[2010-01-11 12:33:19]
443: 検討者partⅡ 
[2010-01-11 22:41:57]
>>442
怖いよな。
怖かったらTX沿線には来るなよ。
安全なところがいいなら、おまえにはいすみ鉄道がお似合いだ。
444: 匿名さん 
[2010-01-11 22:49:43]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081203/crm0812031319009-n1.htm
「水が濁ってると筋肉が硬くなる」という詐欺の一例です。汚染があるとこんな事件も起きる。
全国の悪質業者が狙ってる地域はこんな地域なんでしょうね。

気をつけよう 甘い言葉と 水質汚染
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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