前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
321:
匿名さん
[2009-12-31 00:21:13]
|
||
322:
就職活動中の学生
[2009-12-31 00:38:56]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090915/crm0909151727030-n1.htm
6両編成で混んでても事件が起きるだけ。三面記事の常連だしww 子供がいる家庭には危険すぎる電車です。 |
||
323:
匿名さん
[2009-12-31 01:06:47]
北総線も高いけど、TXも運賃高いっすね。
どの線もほかの線うんぬんより景気が回復のほうが大切な気が・・・ |
||
324:
匿名さん
[2009-12-31 12:53:00]
>>322
よくまぁ色んな記事見つけてくること。さすが就活中の学生さん。暇人だねぇ。 TXに限った話ではないけどね。日本中どこの路線にもあるし。 山手線とか特に乗れないでしょ。危険すぎるもんww あおるにしては下手くそすぎww |
||
325:
匿名さん
[2009-12-31 13:59:14]
320西武にお帰り
|
||
326:
[2009-12-31 23:13:08]
常磐新線早期開通って未使用テレカ持ってるよ。
親父が用地買収とかに絡んでたからなんだけど、価値あるのかな? |
||
327:
匿名さん
[2010-01-01 13:21:47]
価値あるので一生持ってた方がいいよ。
廃線になれば更に価値が上がる。そして死んだ時に一緒に燃やしてもらうのがいいと思う。 |
||
328:
マンション住民さん
[2010-01-01 15:46:32]
>>317
乗り入れ線からの乗り入れと始発駅を比べるのはちと卑怯じゃないかと…。 比べるなら高砂発だと思う(日本橋駅は浅草線)。 あまり意味ないと思うけどね。 北総もTXも基本乗換必須だから、 接続と言う面ではどっちもどっちだと思うが。 |
||
329:
匿名さん
[2010-01-01 16:16:15]
|
||
330:
匿名さん
[2010-01-01 16:17:28]
なんかこうやって
上の方見ると 沿線住民自身が都心にいくには TXよりJRのほうが早くて便利と認めてるみたいでなんだなあ |
||
|
||
331:
匿名さん
[2010-01-01 16:38:58]
>>323
所要時間データに、運賃を追加してみた。 JRに比べて、北総線からだと、運賃が2倍。 東京の主要地に出るのに全て千円オーバー。 乗車時間も運賃も・・・TXを比較対象とするには厳しい事が良く分かる。 ------------------------------------------------------ 設定はもちろん平日午前8時半に到着、かつ乗車時間ではなく所要時間 http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html (東京駅)柏の葉 43分 780円 JR柏 44分 540円 某ニュータウン中央 65分 1,160円 (秋葉原)柏の葉 33分 650円 JR柏 36分 660円 某ニュータウン中央 50分 1,200円 (新宿) 柏の葉 54分 810円 JR柏 53分 620円 某ニュータウン中央 66分 1,160円 (内幸町)柏の葉 53分 840円 JR柏 48分 670円 某ニュータウン中央 64分 1,160円 (永田町)柏の葉 54分 780円 JR柏 52分 610円 某ニュータウン中央 65分 1,170円 (霞ヶ関)柏の葉 49分 780円 JR柏 45分 610円 某ニュータウン中央 63分 1,130円 (渋谷) 柏の葉 63分 780円 JR柏 58分 610円 某ニュータウン中央 73分 1,170円 (日本橋)柏の葉 48分 740円 JR柏 45分 570円 某ニュータウン中央 48分 1,110円 ------------------------------------------------------ |
||
332:
横からごめん
[2010-01-01 17:08:05]
細かいことだがYahoo!だと東京駅まで
柏の葉48分 千葉ニュータウン中央59分 |
||
333:
沿線住民
[2010-01-01 17:58:25]
千葉ニュー住民は交通費はあまり気にしてないと思うよ。
同僚も6ヶ月26万だけど会社支給だから関係ないと言ってた。 頑張って俺ら営業が稼いだ金なんだけど…。 |
||
334:
匿名さん
[2010-01-01 18:24:11]
東京を基点に考えると、片道運賃1100円以上、乗車時間1時間以上というと、袖ヶ浦くらい遠いよ。千葉ニュータウンの比較対象は袖が浦周辺が妥当。会社支給の交通費と言うけど、会社の無い日まで1時間以上も電車に揺られて買い物行く気はしないだろう。結局休日は自宅周辺で過ごすというのが大方の住民の生活パターンじゃないのか?都内まで30分で出かけられるTX沿線とは生活スタイルが全然違うよ。自宅近くは緑が多く、かつ都内にも出かけられやすいというのがTXスタイル
|
||
335:
沿線住民
[2010-01-01 21:10:32]
確かに♪
さすがに袖ヶ浦なら千葉ニュータウン買うな。 でも千葉ニュータウンは完全にロードサイドだから二人共免許のないウチは現地見た瞬間アウトだった…。 |
||
336:
匿名さん
[2010-01-01 21:58:41]
TXスタイルというのは駅前にマンションを並べて
高度成長期の反省をしていない開発のことですね。 少子高齢化なのに住民税頼みの宅地開発に依存し 財政難自治体による社会インフラの脆弱さを抱えたまま住民が老いていく開発といえるでしょう。 |
||
337:
匿名さん
[2010-01-01 23:49:19]
>>332
うん、検索サイトによって癖が違うから、一つの場所で調べてみただけ。 >>334 まぁ、袖ヶ浦は文化がまた違うし、海という良さもあるから判断基準も変わるだろうね。 とりあえずTX千葉県内駅と某ニュータウン中央を比べるのは無理がある事が分かったので 某ニュータウン中央 VS TX(JR)茨城県内駅で比較してみた。 それでも全敗の某ニュータウン中央、しかも直通の日本橋ですら勝てないとは・・・・ 一方、TXだと新宿・渋谷に行くならJRより早く到着するんだね。 設定は(時間設定が面倒なので)2010/1/15 17時ごろ、乗車時間ではなく所要時間 かつ一番安く早く行けるルートを選択 http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html (東京駅)守谷 50分 930円 JR取手 55分 690円 某ニュータウン中央 69分 1,080円 (秋葉原)守谷 40分 800円 JR取手 48分 730円 某ニュータウン中央 56分 1,200円 (新宿) 守谷 64分 960円 JR取手 65分 780円 某ニュータウン中央 69分 1,160円 (渋谷) 守谷 63分 930円 JR取手 72分 890円 某ニュータウン中央 73分 1,170円 (内幸町)守谷 55分 990円 JR取手 63分 830円 某ニュータウン中央 70分 1,160円 (永田町)守谷 54分 1,090円 JR取手 64分 770円 某ニュータウン中央 65分 1,170円 (霞ヶ関)守谷 63分 930円 JR取手 58分 770円 某ニュータウン中央 63分 1,130円 (日本橋)守谷 44分 890円 JR取手 55分 780円 某ニュータウン中央 48分 1,110円 |
||
338:
匿名さん
[2010-01-02 07:02:57]
新高速の特急が走ると変わるから意味のない比較ですね。
|
||
339:
鉄@物件比較中
[2010-01-02 08:20:26]
>>338
TX(守谷)とNSA(中央)との比較 時間 TX〈 NSA 料金 TX〈 NSA 本数 TX 〉NSA NSAが開通したら守谷駅との比較は時間や物件相場を考えると印旛日本医大駅が担うことになるかな。 北総は両空港に乗り換えなしで座って行けるのが魅力なので、出張で飛行機を利用する人、また乗り入れ状況から日本橋、品川を利用する人、あとは茨城県に住むのは抵抗がある人向けとなるかな。 一部を除き一般論として都心へのアクセスを考えると、時間的にも本数的にもTXなのは間違いないね。 ただ秋葉原駅の構造はもうちょいどうにかならなかったものか…。 |
||
340:
鉄@物件比較中
[2010-01-02 08:22:04]
あっ、一ヵ所間違ってる…。
文脈から判断してください。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
決算と経営、社長の発言を見る限り学生が就職してはいけない企業と言えるでしょう。