千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

281: 匿名さん 
[2009-12-28 22:00:23]
落ち着いたところで新情報を。おおたかの森SC駐車場向かいの空き地に新しい看板が立っていました。「マンション建設予定地」。住友不動産だそうです。東レのマンション建設も始まりましたし、またおおたかの森周辺が賑やかになりそうです

【テキストの一部を削除しました。管理人】
282: 匿名さん 
[2009-12-28 23:48:10]
その住友不動産は、あまりにもこの辺の新築マンションに人が入らないから様子をみてるんだよ。
東レはもう建築始めちゃったみたいだねw
283: 匿名さん 
[2009-12-28 23:48:36]
その住友不動産は、あまりにもこの辺の新築マンションに人が入らないから様子をみてるんだよ。
東レはもう建設始めちゃったみたいだねwww
284: 周辺住民さん 
[2009-12-28 23:52:04]
>>282
それはおおたかの森東口の空き地を言ってるんだと思う。281の空き地は南口。戸建て住宅街とショッピングセンターの間の空き地に新しい立て看板が出来たよ
285: 匿名さん 
[2009-12-29 11:57:24]
TXは柏市で行き止まり、利根川は渡らない。 そこから先に未来なんてないでしょ。 

北総線は鎌ヶ谷で行き止まり、国道16号は横断しない。    〃

東葉線は船橋で行き止まり、その先は京成にまかせりゃいい。   〃

どの路線であっても、この範囲内に暮すのであれば
後のゴーストタウン問題は少ないかもしれない。

尚、過疎地・僻地に暮したいのであれば、上記以遠の地域がよい。

以上
286: ご近所さん 
[2009-12-29 12:03:11]
>>285

過疎地・僻地に暮したいのであれば、上記以遠の地域がよいとありますが、
海外志向のある人も加えていいのではないでしょうか。

北総・東葉は成田へのアクセスが良いですし、TXは茨城へのアクセスがあります。
TXはこれから益々発展する地域、将来的には空港への延伸も視野に入れることが
できるでしょう。
287: 検討中 
[2009-12-29 12:08:15]
夏はカブトムシやクワガタが飛んできて、春や秋は自転車で気軽に山菜採りにいけて、マンションからは山の紅葉を臨めて、都心まで1時間ちょっとで、学校や駅やスーパー、病院、塾などが徒歩10分内にある、過疎とも僻地とも言えない生活に不自由しない物件が希望です。

沿線で該当するとこないですかね?
288: 沿線外住民 
[2009-12-29 13:35:23]
>>285

>>TXは柏市で行き止まり、利根川は渡らない。 そこから先に未来なんてないでしょ。

こんな先入観を持っていたら、乗客一人当たりのCO2排出量が少ないトランスポーター
としても、また在来線高速化の未来も潰してしまうことになるのでは?と。

先行している北越急行は単線ですが、TXは国内では複線としての高速・安全・亜天候
時の定時制とメリットは大きいです。

しかも、首都圏の通勤路線ですし。
289: 匿名さん 
[2009-12-29 16:35:12]
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/278051/

> TXは国内では複線としての高速・安全・・・・

電車の周りは危険。
290:  
[2009-12-29 18:36:05]
>>287 贅沢すぎw

まぁ全て満たしている物件も無いことはないと思うよ。
手広く探してごらん。
291: 匿名さん 
[2009-12-29 18:49:43]
あるから書き込んでるんだと思うよ、よその沿線に
292: 匿名さん 
[2009-12-29 19:07:04]
まんまみんなが嫌いな北総線印旛日本医大駅エリアのことじゃまいか。これに座れるとつくのだよ。おまけに千葉有数の大病院だし
293: 検討中 
[2009-12-29 19:49:31]
ありがとうございます。

でもこの沿線ではないんですね…。
実家が旧桜村並木なものでこの沿線が第一候補なのです。
他県の人がみても分からないと思いますが。

引き続き情報お願いします。
守谷町以北でもOKです。
294: 匿名さん 
[2009-12-29 20:03:28]
>>287
「都心に1時間ちょっと」と言う時点でTXの千葉区間は当てはまりませんよ。柏も流山も秋葉原まで30分以内です。質問するスレッドが間違ってます
295: 柏餅 
[2009-12-29 20:15:04]
茨城県民だって同じ沿線住民なんだから広い目で見てあげる優しさは大切。

ただ多分茨城でそのフルスペックは無理な気がするけど。
296: 匿名さん 
[2009-12-29 20:27:50]
秋葉原は都心でしょうか?
297: 匿名はん 
[2009-12-29 20:44:32]
都心とは言えないだろうな。

ただ柏、流山から秋葉原乗り換え東京まででも1時間はかからないだろう。
298: 匿名さん 
[2009-12-29 21:08:17]
>>287
本気でTX沿線を探してる? 都心まで1時間以上かかって緑が多いのは当たり前。中央線なら豊田(57分)、東海道線なら茅ヶ崎(57分)、横須賀線なら逗子(58分)、宇都宮線なら古河(61分)。これより遠いわけだから、カブトムシもクワガタもお気に召すままでしょう。TX沿線は都内まで30分なのに緑が多くて便利で、ってことが売りなんだよ
299: 匿名さん 
[2009-12-29 21:16:06]
柏の葉~大手町
47分

千葉ニュータウン中央~大手町
52分
300: 検討中 
[2009-12-29 21:30:01]
ドアtoドアで1時間ちょっとと言うことです。
家を出て乗り換え含めて兜町まで一時間以内で着ければいいという感覚です。

徒歩10分以上とかバス便とかは考えてなく、地元の件もあるので、先の様な希望となりました。

説明不足ですいません。
301: 検討中 
[2009-12-29 21:30:35]
ドアtoドアで1時間ちょっとと言うことです。
家を出て乗り換え含めて兜町まで1時間ちょっとで着ければいいという感覚です。

徒歩10分以上とかバス便とかは考えてなく、地元の件もあるので、先の様な希望となりました。

説明不足ですいません。
302: マンション住民さん 
[2009-12-29 21:47:14]
上の兜町までは柏の葉から52分だからこのTX沿線ではご希望より都会的すぎますが柏の葉をおすすめします。

ちなみに千葉ニュータウン中央からは53分でしたのであちらの先のほうが田舎感はあります





303: 柏餅 
[2009-12-29 22:04:46]
結局時間は数分オーバーするが、>>287の条件的にはTXの守谷駅か北総の印旛日本医大駅になるのかな。
両駅とも始発、快速停車駅で座って通勤できる。

守谷駅前は今どうなんだろう。
数年前仕事で通った時は空地が目立ったけど今はマンションが何件も建ってるみたいだし。

後者は希望条件満たすみたいだけど地元と離れるし、そもそも販売中物件がないような…?

守谷について詳しくは茨城板で聞いてみて。
304: 匿名さん 
[2009-12-29 22:46:08]
>>287さん
里山など自然が比較的近くにあるのは流山セントラルパークあたりがいいのではないだろうか?
流山市役所側なら生活環境も不便ではないし。
北総線でもニュータウン地域ではなく東松戸駅周辺の方が里山とかある感じ。
グーグルなどで現地の雰囲気は多少は見れるから少し予習するといい。
305: 匿名さん 
[2009-12-29 23:01:04]
>>285
ごめんなさいゴミゴミした所は好きじゃないの。

306: 住民 
[2009-12-30 09:46:07]
ちゃんと現地調査できてるところを勧めること
307: 千葉県民 
[2009-12-30 13:23:41]
千葉圏内を買えるならTX、TXの茨城買うなら北総の千葉ニュータウンエリアがベター。

千葉ニュータウンも発展しすぎて中央と牧の原は里山って感じは皆無だけど。
日医大駅は不便なくまさに田舎暮しが味わえる。
308: 匿名さん 
[2009-12-30 14:20:57]
>>307
千葉ニュータウンの話題は興味ありません。
309: 匿名さん 
[2009-12-30 14:59:42]
さてさて2009年もおしつまってまいりました。
ここでこの1年不毛な争い、荒しがありましたが来年はそのようなことなく
同じ千葉県内仲良く共存共栄をはかりましてのご発展を祈念いたします。

最後に千葉県から都心、都内への所要時間を調べてみました。TXの代表として柏の葉

千葉ニュータウンは千葉ニュータウンからの所要時間です

設定は平日午前8時半に到着としてです
 
東京駅               秋葉原

柏  48分          柏33分
中央  59分         中央50分

新宿                渋谷
柏58分            柏63分
中央71分           中央71分


内幸町             霞が関
柏53分            柏53分
中央70分           中央70分

永田町             日本橋
柏60分            柏47分
中央73分           中央48分

と、こういう結果です。同じ千葉県内仲良くしましょう
310: 匿名さん 
[2009-12-30 16:50:30]
行きがかり上東葉高速も忘れてはまずい

上と同じ条件で八千代緑が丘駅からの所要時間

東京駅48分

秋葉原47分

新宿61分

渋谷66分

内幸町57分

霞が関57分

永田町60分

日本橋47分

以上3路線のご発展を願ってこれにて
311: 匿名さん 
[2009-12-30 17:10:46]
なんで北総線が出てくるんだか・・・

よく知らないけど、千葉ニュータウンって所から新宿・渋谷まで片道1200円オーバー・・・
4人で出かけたら往復1万円。
精神的な距離が半端ない事は分かったよ。
312: マンコミュファン 
[2009-12-30 17:42:38]
きっかけは~、フジテレビ。

では無くて、>>287の問いかけに対する>>292のレス。
条件的にTXでは無理でも北総ならば満たせるとこがあったらしい。

>>293>>300を読む限りTX沿線に住みたい茨城県民がスレ流れしてきただけみたいだけど。
勘ぐり過ぎだよね。
313: 匿名さん 
[2009-12-30 17:50:12]
甘い甘い。
314: マンション住民さん 
[2009-12-30 18:01:40]
もういいんじゃないか?
あっちはここより
もう少し若い住民を集めたいみたいだし。同じ土俵で考えることもない。
それより、ここの良さをアピールしていこう。
315: 匿名さん 
[2009-12-30 19:38:12]
千代田線の駅をもってくるのが悲しいよね。
乗換大変だよねー
316: 匿名さん 
[2009-12-30 21:15:15]
>>309
しかし某ニュータウン民の書き込みには本当に悪意を感じるね。某ニュータウンとTX千葉区間が同等のわけが無いだろう。

設定はもちろん平日午前8時半に到着、かつ乗車時間ではなく所要時間
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
 
(東京駅)柏の葉 43分 
     JR柏  44分 
     某ニュータウン中央  65分           

(秋葉原)柏の葉 33分 
     JR柏  36分 
     某ニュータウン中央  50分 

(新宿) 柏の葉 54分 
     JR柏  53分 
     某ニュータウン中央  66分 

(内幸町)柏の葉 53分 
     JR柏  48分 
     某ニュータウン中央  64分 
       
(永田町)柏の葉 54分 
     JR柏  52分 
     某ニュータウン中央  65分

(霞ヶ関)柏の葉 49分 
     JR柏  45分 
     某ニュータウン中央  63分

 (渋谷) 柏の葉 63分 
     JR柏  58分 
     某ニュータウン中央  73分

(日本橋)柏の葉 48分 
     JR柏  45分 
     某ニュータウン中央  48分

317: 匿名さん 
[2009-12-30 21:40:29]
利便性も考えなくては本当の意味の優劣は計れないよ。いくら所要時間が同じでも次の電車まで15分も待つなら5分後に次の電車が来る方が便利。特に帰宅時は駅につく時間がまちまちだから本数が大事

TX下り、秋葉原の場合
18時台12本、19時台12本、20時台12本、21時台10本、22時台8本、23時台7本、24時台2本

北総線下り、日本橋の場合
18時台6本、19時台6本、20時台5本、21時台5本、22時台3本、23時台3本

こうやって見てみると、北総線よりTXの方が明らかに優位と感じるけどね。千葉ニュータウン住民がTXをライバル視する根拠がよくわからない




318: 柏餅 
[2009-12-30 21:41:22]
まぁ不毛だよ。

スカイアクセスが開通したらまた違った結果になるんだから。

TXは学園都市と秋葉原を結ぶ、北総は成田空港と日本橋、品川経由、羽田空港を結ぶ、全く用途・目的が違う。

>>307さんの言ってることが、大体正解だと思うよ。
319: 匿名さん 
[2009-12-30 21:50:53]
都内への利便性と言ってる割には
時間的な差ないなあ
320: 匿名さん 
[2009-12-30 23:46:35]
時間的差は十分あるでしょ。
それに本数、快適性とか比べたら歴然。TX圧勝。

スカイアクセスが開通したらって……たぶん使わない。のに空港利用者が使いだすと
不要に混雑しだすからそんな線を普段使わないといけなくなるのは悲惨。

北総線のネタもいいと思うよ。問題アリで噂の東京マガジン常連だしww
TXとしては反面教師の役割を果たしてくれるありがたい存在ですw


321: 匿名さん 
[2009-12-31 00:21:13]
ま、TXは長期金利上昇の利子負担に耐えられないでしょうね。
決算と経営、社長の発言を見る限り学生が就職してはいけない企業と言えるでしょう。
322: 就職活動中の学生 
[2009-12-31 00:38:56]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090915/crm0909151727030-n1.htm

6両編成で混んでても事件が起きるだけ。三面記事の常連だしww
子供がいる家庭には危険すぎる電車です。
323: 匿名さん 
[2009-12-31 01:06:47]
北総線も高いけど、TXも運賃高いっすね。
どの線もほかの線うんぬんより景気が回復のほうが大切な気が・・・
324: 匿名さん 
[2009-12-31 12:53:00]
>>322
よくまぁ色んな記事見つけてくること。さすが就活中の学生さん。暇人だねぇ。
TXに限った話ではないけどね。日本中どこの路線にもあるし。
山手線とか特に乗れないでしょ。危険すぎるもんww

あおるにしては下手くそすぎww

325: 匿名さん 
[2009-12-31 13:59:14]
320西武にお帰り
326:  
[2009-12-31 23:13:08]
常磐新線早期開通って未使用テレカ持ってるよ。

親父が用地買収とかに絡んでたからなんだけど、価値あるのかな?
327: 匿名さん 
[2010-01-01 13:21:47]
価値あるので一生持ってた方がいいよ。
廃線になれば更に価値が上がる。そして死んだ時に一緒に燃やしてもらうのがいいと思う。
328: マンション住民さん 
[2010-01-01 15:46:32]
>>317
乗り入れ線からの乗り入れと始発駅を比べるのはちと卑怯じゃないかと…。
比べるなら高砂発だと思う(日本橋駅は浅草線)。
あまり意味ないと思うけどね。

北総もTXも基本乗換必須だから、
接続と言う面ではどっちもどっちだと思うが。
329: 匿名さん 
[2010-01-01 16:16:15]
>>328
高砂発って平日下りは1本しかないよ
http://www.hokuso-railway.co.jp/
330: 匿名さん 
[2010-01-01 16:17:28]
なんかこうやって
上の方見ると
沿線住民自身が都心にいくには
TXよりJRのほうが早くて便利と認めてるみたいでなんだなあ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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