千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

22: 柏の葉 
[2009-09-01 21:29:39]
柏の葉も同じですね
23: 茨城県民 
[2009-09-01 23:57:58]
茨城に来ると、もっと安いよ。
TXだと時間はそんなに変わらないし。

千葉のみんなも、利根川越えも検討してみて。
え?利根川越えだけは、ぜったいイヤですって?

24: 匿名さん 
[2009-09-02 00:06:01]
せいぜいマンションが買いなのはおおたかの森まで。
それよりも下る駅の物件は正直リスクが高い。

というのが不動産業界の一般常識ですね
25: 匿名さん 
[2009-09-02 08:20:03]
↑仰るとおり。

おおたかの森と八潮の収益性が上がっているのは、分譲価格の割に賃料が高いから。

柏の葉に関しては、駅前物件も分譲価格も高く、売れ残りが目立つ。
これから駅近で三井が供給するのだろうが、どこまで売れるのか。。。

それなら、まだ守谷の方が、先行きは明るいだろう。



26: 匿名さん 
[2009-09-02 19:51:08]
24さんのいう不動産業界とは、どんなレベルの集団ですか?
一般常識のないお粗末な集団はどんな業界にもいますからね。
PERで比較するなら、こことおおたかの森はほとんど変わらないよ。
27: 匿名さん 
[2009-09-02 19:56:03]
失礼。ここというのは柏の葉(三井)。
28: 匿名さん 
[2009-09-03 15:32:20]
確かにおおたかの森は、戸建て中心だから
駅前集合住宅物件は稀少になるかもね。

No26は何熱くなってんだが知らんが、
今も大量におっ建ててるマンションが大量に
売れ残る予感するね。やっぱりリスク大だわ
29: 近所 
[2009-09-03 20:52:33]
柏の葉もおおたかもそれぞれのよいところがあります。
同じTXの隣同士の駅として、柏の葉は国際キャンパスタウン構想が実現出来れば、TXも活気づき、おおたかのショッピングモールにももちろんプラスになります。一方、おおたかのショッピング施設は柏の葉住民も便利にアクセスできる施設なので繁盛して発展したら柏の葉住民もそのメリットを享受できます。
共存共栄の姿は一番理想的です。26さんは別に熱くないと思いますよ。
30: 匿名さん 
[2009-09-03 21:57:38]
その通りで、おおたかの森や柏の葉は将来性があると思いますよ。
守谷は駅前がしょぼすぎるのがネックかな。
ロックシティが駅前にあれば随分価値が上がるんだが。
銀行が乱立しているというイメージしかないね。

TX沿線は駅近の物件を買うことが、資産価値を維持する上で前提条件となる。
マンションPERが高いと言っても、駅遠の物件を借りる奴は少ないだろうね。

おおたかのオーベルなんかは、借り手、買い手ともに見つからない可能性が高い。
安かろう悪かろうの典型例かもしれませんね。
31: 匿名さん 
[2009-09-05 15:44:56]
やはり教育環境はつくばが一番のようですね。お金をかけず公立学校で良い教育を受けさせたいならつくばの選択もありなのかな?
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/090904/ibr0909040224001-...
32: 匿名さん 
[2009-09-05 16:49:43]
柏の葉は国際キャンパスタウンにコダワル熱い人も解かるけどw
せっかくの商業施設や住居用になる一等地を大学研究機関で占められることは住民にメリットになることは
ないでしょう。(離れた土地なら別だけど)
駅前に関係者以外立ち入り禁止の広大な土地、一旦入れば帰宅するまで出てくる事は無い研究員に終われば駅へ直行
研究員相手の商売屋も出来るわけでもなく(立地的に無理だし)こんなものが駅前を占拠するといことです。
33: 山岡家vsめん王 
[2009-09-05 18:45:14]
柏ICから16号に出るのって混んでますね。
16号も渋滞だし人間が住むにはちょっと不便かも知れませんね。
34: 周辺住民さん 
[2009-09-05 19:43:19]
>>33
大丈夫ですよ、ちゃんと抜け道が有りますから(笑)地元民になればじきにわかります。ただ呼塚より北側の人は大変かと思います
35: 匿名さん 
[2009-09-05 20:54:48]
>>33
柏ICで柏方面が混んでいる時は野田方面に下りて、大青田の交差点を使えば、柏の葉、おおたかの森方面も柏たなか方面も渋滞に関係なく、スムースに自宅に帰ることが出来ます。そういう意味ではTX沿線は常磐線沿線より常磐道が使いやすいと思います
36: 匿名 
[2009-09-06 01:29:07]
三井不動産、千葉県、柏市、東大、千葉大が協力し綿密な計画を立てて街づくりを進めている柏の葉は期待できるでしょうね。
最近の三井不動産社長のインタビューで、柏の葉の環境を考えた街づくりに力を入れていると書かれていました。
数ある三井不動産の開発物件の中で柏の葉の名前を挙げていること自体からも力を入れているんだなぁという印象を持ちました



37: 匿名さん 
[2009-09-06 08:59:10]
何年も前の計画でいつまで幻想を持ち
続けているんだろうか。計画中止、変更
を冷静に受け止めるべきでは?

38: ご近所さん 
[2009-09-06 09:30:23]
>>32
こういう書き込みすると、また「熱い人」と言われそうですが・・

貴方がおっしゃってることとはまるで逆です。
柏の葉駅前の一等地に、大学の研究機関はありません。
ららぽーとの先に元々千葉大はありますが、駅前はマンション・商業施設のみです。
東大のキャンパスは駅から2~3km離れたところです。

39: 匿名さん 
[2009-09-06 09:38:37]
いつ計画中止に (笑)計画は遅延はありますが進んでますよ〜
柏の葉の街づくりについては柏の葉アーバンデザインセンターのホームページ見てみるといいかもしれないです。それなら三井の社長メッセージはごく最近1ヶ月以内のものですよ(笑)
40: おおたか  
[2009-09-06 12:01:50]
大体ネガを頑張ってる人は、買いたくて買えないビンボーさん、他社デペ。相手しないこと。
41: 匿名さん 
[2009-09-06 16:08:15]
でもさ、社長は美味しい話しかしないんだから冷静に見ましょうよ
それに計画通りにいくと人も車も増え抜け道が抜け道でなくなりますねw
42: 周辺住民さん 
[2009-09-06 16:20:57]
>>41
この地域を知らないからネガティブな書き込みが出来るんでしょうが、今後どんなにTX沿線が発展しようとも、地元民は柏IC周辺の抜け道が混雑するとは思っていませんよ(笑)むしろ常磐道に沿った道が整備され今より更に便利になるだろうと予想しています
また民主党が勝っていよいよ高速道路無料が現実を帯びてきましたから、常磐道のICに近いTX沿線の価値は上がっていくと思います
43: 匿名さん 
[2009-09-06 17:01:31]
>>42
野田方面に降りてすぐ左折するんでしょ?それで原住民が住む狭くて曲がりくねった道を通るんでしょ?
猛スピードで走り抜けないでね。迷惑だから。
44: 匿名さん 
[2009-09-06 19:33:35]
>>43
あの道の沿線には住居はほとんど無いと思うけど?しかも大型車は皆無だし、それ程の数の車は走ってないので問題無いと思います
45: 匿名さん 
[2009-09-06 23:38:38]
>>43
野田方面に下りて、右折もあるよ。

抜け道自体は多数のルートがあるので、全てのルートが渋滞になる事は有り得ない。

東京都内だって、多数の抜け道がある地域では、全てがいっぺんに渋滞する事がないのと同じ理屈。

46: 八潮市民 
[2009-09-07 21:10:33]
千葉がイヤになったら、埼玉においで
47: 匿名さん 
[2009-09-08 23:23:33]
>>42
ICの近くは価格が上がるんですか?ガスステーションが増える位の変化しか起きないと思いますが・・・。
風が吹くと桶屋が儲かると同じぐらいの飛躍です。
48: JR命! 
[2009-09-09 21:28:04]
価格が上がると思う人は柏IC近くの土地でも購入しておくべきでしょうね。
そんな短絡的な人が大勢いれば本当に上昇するかも?
\(^ー^)/
な訳ないか。
49: 匿名さん 
[2009-09-09 21:42:58]
ICが近いと言っても歩いたら30分以上はかかるでしょう。住むには向かないですよ(笑)駅に近くて、ICまで車で10分ほどで行けることに価値があるんじゃないですか?
50: 匿名さん 
[2009-09-17 14:49:19]
つくばエクスプレスが10月にまたダイヤを改正します
ますます便利になって、沿線の利便性や価値も上がりますね

https://www.mir.co.jp/uploads/20090911114442.pdf
51: 匿名さん 
[2009-09-17 20:05:41]
というより柏ICの近くはラブホだらけなわけだが・・・。
52: 匿名さん 
[2009-09-17 22:52:17]
でも上がるって言ってた人がいますが・・・。
53: 匿名さん 
[2009-09-18 00:26:29]
柏IC周辺は、実際に上がっていたよ。

これから、上がるのでは無く、今は既に上がった上での価格設定。

というのは、主に商業向けの土地と工業向けの土地の値段だけど、それに釣られて住宅地も。

ラブホすぐ隣の、建て売りも早いペースで、完売した。
54: 匿名さん 
[2009-09-22 18:53:31]
この線は柏の葉が一番注目されてるの?
その話題ばかりだよね
55: 匿名さん 
[2009-09-22 20:17:00]
柏の葉の新しいマンションの販売が始まるからじゃないですか
http://kurashi.31sumai.com/shinchiku/G9910001/index.html
56: 周辺住民さん 
[2009-09-22 21:11:55]
どこかで見たと思ったら海浜幕張にソックリ同じのがありますね。
まああちらには到底かないませんが。
57: 妄想族。うるさい! 
[2009-09-23 18:39:18]
工業地だから安かったのか。だからすぐ近くに工場やラブホがあるのですね。
区画整備で工場を建てられなくすればいいのにね。

幕張みたいなキレイな街並みに・・・。無理か。
58: 匿名さん。 
[2009-09-25 12:18:12]
幕張のようになるか分かりませんが
147街区のタワー2本に
148街区のタワー2本。
さらにそれを囲む
マンションが予定されているので
かなり見た目的にも
いい仕上がりになっていくと思いますよ。
59: 幕張ラブ 
[2009-09-25 14:02:43]
幕張は周りもすべて綺麗です
60: 匿名さん 
[2009-09-25 22:04:24]
タワーがポンポン建っても、その周りが、空地じゃね。。。

61: 匿名さん 
[2009-09-25 22:32:00]
空き地だからこそ、これから期待できるんでしょ。

しかも、主要幹線道路、高速インター、大学、その他国の研究所や研修所ここまで、色々そろっている立地で、これだけ空き地が広い所は少ないよ。

62: 匿名さん 
[2009-09-26 09:44:21]
柏の葉のブログ結構参考になりますよー
http://blog.goo.ne.jp/kashiwanoha_2008/
63: 匿名さん 
[2009-09-26 13:32:08]
空き地って言っちゃ
TXなんかみんなねぇ…。
64: 匿名さん 
[2009-09-28 07:39:55]
期待の持てる!?空き地だらけですからね。
f^_^;

不採算空港の整備中止だって。
前にここで筑波や茨城の空港の将来性を語ってる人がいましたがね。
65: 匿名さん 
[2009-09-28 09:18:34]
>不採算空港の整備中止だって。
>前にここで筑波や茨城の空港の将来性を語ってる人がいましたがね。

TXは空港路線になんてなって欲しくないです。以前京成利用者でしたが、大きなトランクを持った海外旅行者や座席二人分は必要な大きな体の外国旅行者と一緒の電車に乗るのは結構苦痛ですよ。また空港路線になれば当然途中駅を通過する直通列車の構想も出るでしょうから、通勤で利用している住民にとって駅や列車内での通過待ち時間が増えて、いいことなんてなんにも無いです。今のように休日に筑波山観光に向かう人たちが利用する程度なら通勤利用者にほとんど影響が無く、かつ運賃収入も増えるでしょうから、私としてはこのままの状態で行って欲しいです
66: 匿名さん 
[2009-09-28 11:56:18]
TX千葉区間の弱点はバス網かな。
柏の葉も柏の葉のガンセンター方面のバスの中に全く寄らない路線があるし
(しかもかなりの本数)
空港バスなども近くまでは通っているがなぜか柏の葉キャンパス駅には乗り入れない。
流山市もバス路線は鉄道と比べ明らかに貧弱で各鉄道同士の行き来がどうもしにくい。
完全に車中心の茨城区間はともかく
埼玉区間と比べても三郷中央も八潮もそれなりにバス網が充実しているのに差が大きいと感じる。
まあ鉄道中心だからいいやと言えばそれまでだが
バスが寄らないことによっての柏の葉キャンパスを利用すべき客を取りこぼしはあるような気がする。
67: 匿名さん 
[2009-09-28 13:37:53]
66さん、私も同感だ
柏ー羽田空港のバスは利用客が多く、交通不便ながんセンター前でも結構な人数が下りる。ただがんセンターから自宅まではタクシー、本数の少ないバス、お迎え自家用車。夜が遅いとがんセンター前の暗いバス停で待たなければいけないので評判はイマイチ。そのため我が家は八潮ー羽田空港バスを利用するようになった。八潮でのTXの本数は多いし、後は普通に自宅に帰れるからね。お陰で八潮ー羽田の空港バスは1時間1本から1時間2本に増えたよ。私としては羽田ーおおたかの森又は柏の葉キャンパスの空港バスが出来て欲しいと思っている
また柏ー成田空港のバスだが、停留所が柏駅前から、駅徒歩5分のクレストホテル前に移動してから利用客数が激減、成田空港行きのバス便は減便になっている。このバスは千葉ニュータウン内も通るため余計な時間がかかると、これも評判が良くない。これも圏央道が開通の暁には高速道路経由の空港バスを走らせ、柏駅ー柏の葉キャンパス駅ー柏ICー常磐道ー圏央道ー成田空港と1時間以内で結ばれるようになるといいなと思っている
68: 匿名さん 
[2009-09-28 21:46:57]
つまり、電車で都内に出るだけなら秋葉原まで直通だからそこそこだが、それ以外はかなり不便って事ですね。
69: 匿名 
[2009-09-28 22:28:09]
とっても便利とは言えないけど不便とも言えないね 普通ってこと
70: 匿名さん 
[2009-09-29 09:17:51]
高速道路が無料化になると高速のIC周辺が活性化するだろうと予想されています。おそらく柏ICは無料化の地域にならないと思いますが、それでも恩恵は受けると思います。柏の葉から離れた地域も活性化されると街全体が充実していいのではないでしょうか
71: 匿名さん 
[2009-09-29 15:02:15]
>>68
ここだけじゃないけど都内のように鉄道網が充実とはいかないから県内移動は不便
旦那や奥さんへの影響は少ないけど一番デメリット受けるのは県内通学の学生です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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