前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
2:
匿名さん
[2009-07-31 19:12:00]
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3:
匿名さん
[2009-08-03 02:13:00]
底が抜けそうです!
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4:
匿名さん
[2009-08-03 17:50:00]
TX沿線、売れ残りが多いからなぁ。
今、建設中の物件なんか、悲惨だね。 底値はまだ先かな? |
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5:
匿名さん
[2009-08-04 01:22:00]
田園都市線より坪単価高いんですが、TXバブルなのかな?
もう少し様子見たら、価格帯が500はさがるかも |
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6:
匿名さん
[2009-08-04 02:44:00]
TX沿線は各駅共通していえるのは、各々駅前に大店舗がある、
区画整理されており将来において街並みは最高に良くなると思います。 但し、何十年かかって街が成熟するかだね。 だんだん人口が減るのに成熟するかね。 ひょっとしたら開発も思い通りいかず「ゴーストタウン化」するかも しれない。 |
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7:
匿名さん
[2009-08-04 10:47:00]
>>06さん
ただ沿線に企業や大学の進出は多いです。 住宅地のみの街と比べると賃貸需要など高く価格は安定すると思います。 そのかわり誤解している人が多いですが住宅価格が高い=環境がいいではないのそのあたりの兼ね合いが 難しいでしょうね。 |
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8:
匿名さん
[2009-08-04 11:05:00]
柏の葉の東大キャンパスは留学生と研究者施設らしいね。 留学生?中国人うじゃうじゃの街になるの?知ってる人教えてください。
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9:
匿名さん
[2009-08-04 15:19:00]
>>06
区画整理され駅前に大店舗があり隣接してパン屋やオープンカフェ等の路面店舗(ロードサイドチェーンでない) 何十年かかってこういう風に街が成熟ということなんでしょうが、無理だと思いますよ。 それからレベルの高い大学研究所の方々は通学以外付近を歩く事も稀(金も使わないし遊びもしない)、この人達が 町を発展させるというのは無理がありますし下手にこんな施設ならマンションで人口増の方が良かったと思います。 |
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10:
茨城県民
[2009-08-04 18:23:00]
マンコミュの『茨城県のマンション』板における
『TX沿線を語る』的な掲示板は、 とっても盛り上がってます。 未来につながる夢のTX!的な感じで。 で、『千葉』の『TX』を覗いてみたら、 あらら、千葉の皆さんは、けっこう否定的っすね。 TX沿線、だめっすか? |
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11:
匿名さん
[2009-08-04 20:31:00]
田園都市線ほどバブってない
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12:
匿名さん
[2009-08-04 20:35:00]
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13:
匿名さん
[2009-08-05 08:17:00]
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14:
匿名さん
[2009-08-20 23:29:00]
都市軸道路って千葉県内はあまり進んでいないのかな?
利根川に自動車用の橋ができれば、千葉と茨城の交通がよくなり、千葉県沿線も発展しそうです。 |
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15:
匿名さん
[2009-08-21 00:43:00]
千葉県は都市軸道路なんて
造る気はなさそうです… |
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16:
匿名さん
[2009-08-21 18:23:08]
てか、茨城県に出かける用はあんまりないでしょ。
茨城県民は千葉及び都心へ出かけることはあるでしょうが。 千葉の税金投入して、茨城県向けの橋とか道とかつくる意味ある? |
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17:
匿名さん
[2009-08-22 08:54:11]
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18:
匿名さん
[2009-08-23 14:58:32]
>>12
確かに田園都市線の混雑ぶりは異常。 以前通勤していたが、二子玉川-渋谷間は人間扱いされないレベル。 街並みはきれいで住みやすかったが、クソ高いローンと日々の通勤で ストレスが溜まること間違いなしだろうね。 二度と住みたくない路線No.1でした。 TXはまだまだこれからの路線。 今のところ順調に乗客数が増えているのだから、今後に期待はできると思う。 茨城区間は怪しいが、柏の葉までの駅前に住むなら悪くない選択なのではないだろうか。 電車の乗り心地も良いですし。 |
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19:
匿名さん
[2009-08-27 14:24:11]
選挙を前にしてこのスレも伸びなくなりましたね。みなさん別スレに忙しいのでしょうか。
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20:
匿名さん
[2009-09-01 18:40:17]
おおたかの森と八潮のマンションの収益性が上がってきているようですね
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/60RANK_syuto.pdf |
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21:
匿名さん
[2009-09-01 20:46:38]
八潮もおおたかの森もすごいですね。
TX沿線の駅近は、3LDK以上の賃貸の供給が少なく、 出てもすぐに借り手が付きます。 多分柏の葉も同じような感じでしょうね。 |
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22:
柏の葉
[2009-09-01 21:29:39]
柏の葉も同じですね
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23:
茨城県民
[2009-09-01 23:57:58]
茨城に来ると、もっと安いよ。
TXだと時間はそんなに変わらないし。 千葉のみんなも、利根川越えも検討してみて。 え?利根川越えだけは、ぜったいイヤですって? |
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24:
匿名さん
[2009-09-02 00:06:01]
せいぜいマンションが買いなのはおおたかの森まで。
それよりも下る駅の物件は正直リスクが高い。 というのが不動産業界の一般常識ですね |
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25:
匿名さん
[2009-09-02 08:20:03]
↑仰るとおり。
おおたかの森と八潮の収益性が上がっているのは、分譲価格の割に賃料が高いから。 柏の葉に関しては、駅前物件も分譲価格も高く、売れ残りが目立つ。 これから駅近で三井が供給するのだろうが、どこまで売れるのか。。。 それなら、まだ守谷の方が、先行きは明るいだろう。 |
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26:
匿名さん
[2009-09-02 19:51:08]
24さんのいう不動産業界とは、どんなレベルの集団ですか?
一般常識のないお粗末な集団はどんな業界にもいますからね。 PERで比較するなら、こことおおたかの森はほとんど変わらないよ。 |
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27:
匿名さん
[2009-09-02 19:56:03]
失礼。ここというのは柏の葉(三井)。
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28:
匿名さん
[2009-09-03 15:32:20]
確かにおおたかの森は、戸建て中心だから
駅前集合住宅物件は稀少になるかもね。 No26は何熱くなってんだが知らんが、 今も大量におっ建ててるマンションが大量に 売れ残る予感するね。やっぱりリスク大だわ |
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29:
近所
[2009-09-03 20:52:33]
柏の葉もおおたかもそれぞれのよいところがあります。
同じTXの隣同士の駅として、柏の葉は国際キャンパスタウン構想が実現出来れば、TXも活気づき、おおたかのショッピングモールにももちろんプラスになります。一方、おおたかのショッピング施設は柏の葉住民も便利にアクセスできる施設なので繁盛して発展したら柏の葉住民もそのメリットを享受できます。 共存共栄の姿は一番理想的です。26さんは別に熱くないと思いますよ。 |
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30:
匿名さん
[2009-09-03 21:57:38]
その通りで、おおたかの森や柏の葉は将来性があると思いますよ。
守谷は駅前がしょぼすぎるのがネックかな。 ロックシティが駅前にあれば随分価値が上がるんだが。 銀行が乱立しているというイメージしかないね。 TX沿線は駅近の物件を買うことが、資産価値を維持する上で前提条件となる。 マンションPERが高いと言っても、駅遠の物件を借りる奴は少ないだろうね。 おおたかのオーベルなんかは、借り手、買い手ともに見つからない可能性が高い。 安かろう悪かろうの典型例かもしれませんね。 |
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31:
匿名さん
[2009-09-05 15:44:56]
やはり教育環境はつくばが一番のようですね。お金をかけず公立学校で良い教育を受けさせたいならつくばの選択もありなのかな?
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/090904/ibr0909040224001-... |
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32:
匿名さん
[2009-09-05 16:49:43]
柏の葉は国際キャンパスタウンにコダワル熱い人も解かるけどw
せっかくの商業施設や住居用になる一等地を大学研究機関で占められることは住民にメリットになることは ないでしょう。(離れた土地なら別だけど) 駅前に関係者以外立ち入り禁止の広大な土地、一旦入れば帰宅するまで出てくる事は無い研究員に終われば駅へ直行 研究員相手の商売屋も出来るわけでもなく(立地的に無理だし)こんなものが駅前を占拠するといことです。 |
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33:
山岡家vsめん王
[2009-09-05 18:45:14]
柏ICから16号に出るのって混んでますね。
16号も渋滞だし人間が住むにはちょっと不便かも知れませんね。 |
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34:
周辺住民さん
[2009-09-05 19:43:19]
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35:
匿名さん
[2009-09-05 20:54:48]
>>33
柏ICで柏方面が混んでいる時は野田方面に下りて、大青田の交差点を使えば、柏の葉、おおたかの森方面も柏たなか方面も渋滞に関係なく、スムースに自宅に帰ることが出来ます。そういう意味ではTX沿線は常磐線沿線より常磐道が使いやすいと思います |
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36:
匿名
[2009-09-06 01:29:07]
三井不動産、千葉県、柏市、東大、千葉大が協力し綿密な計画を立てて街づくりを進めている柏の葉は期待できるでしょうね。
最近の三井不動産社長のインタビューで、柏の葉の環境を考えた街づくりに力を入れていると書かれていました。 数ある三井不動産の開発物件の中で柏の葉の名前を挙げていること自体からも力を入れているんだなぁという印象を持ちました |
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37:
匿名さん
[2009-09-06 08:59:10]
何年も前の計画でいつまで幻想を持ち
続けているんだろうか。計画中止、変更 を冷静に受け止めるべきでは? |
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38:
ご近所さん
[2009-09-06 09:30:23]
>>32
こういう書き込みすると、また「熱い人」と言われそうですが・・ 貴方がおっしゃってることとはまるで逆です。 柏の葉駅前の一等地に、大学の研究機関はありません。 ららぽーとの先に元々千葉大はありますが、駅前はマンション・商業施設のみです。 東大のキャンパスは駅から2~3km離れたところです。 |
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39:
匿名さん
[2009-09-06 09:38:37]
いつ計画中止に (笑)計画は遅延はありますが進んでますよ〜
柏の葉の街づくりについては柏の葉アーバンデザインセンターのホームページ見てみるといいかもしれないです。それなら三井の社長メッセージはごく最近1ヶ月以内のものですよ(笑) |
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40:
おおたか
[2009-09-06 12:01:50]
大体ネガを頑張ってる人は、買いたくて買えないビンボーさん、他社デペ。相手しないこと。
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41:
匿名さん
[2009-09-06 16:08:15]
でもさ、社長は美味しい話しかしないんだから冷静に見ましょうよ
それに計画通りにいくと人も車も増え抜け道が抜け道でなくなりますねw |
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42:
周辺住民さん
[2009-09-06 16:20:57]
>>41
この地域を知らないからネガティブな書き込みが出来るんでしょうが、今後どんなにTX沿線が発展しようとも、地元民は柏IC周辺の抜け道が混雑するとは思っていませんよ(笑)むしろ常磐道に沿った道が整備され今より更に便利になるだろうと予想しています また民主党が勝っていよいよ高速道路無料が現実を帯びてきましたから、常磐道のICに近いTX沿線の価値は上がっていくと思います |
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43:
匿名さん
[2009-09-06 17:01:31]
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44:
匿名さん
[2009-09-06 19:33:35]
>>43
あの道の沿線には住居はほとんど無いと思うけど?しかも大型車は皆無だし、それ程の数の車は走ってないので問題無いと思います |
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45:
匿名さん
[2009-09-06 23:38:38]
>>43
野田方面に下りて、右折もあるよ。 抜け道自体は多数のルートがあるので、全てのルートが渋滞になる事は有り得ない。 東京都内だって、多数の抜け道がある地域では、全てがいっぺんに渋滞する事がないのと同じ理屈。 |
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46:
八潮市民
[2009-09-07 21:10:33]
千葉がイヤになったら、埼玉においで
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47:
匿名さん
[2009-09-08 23:23:33]
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48:
JR命!
[2009-09-09 21:28:04]
価格が上がると思う人は柏IC近くの土地でも購入しておくべきでしょうね。
そんな短絡的な人が大勢いれば本当に上昇するかも? \(^ー^)/ な訳ないか。 |
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49:
匿名さん
[2009-09-09 21:42:58]
ICが近いと言っても歩いたら30分以上はかかるでしょう。住むには向かないですよ(笑)駅に近くて、ICまで車で10分ほどで行けることに価値があるんじゃないですか?
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50:
匿名さん
[2009-09-17 14:49:19]
つくばエクスプレスが10月にまたダイヤを改正します
ますます便利になって、沿線の利便性や価値も上がりますね https://www.mir.co.jp/uploads/20090911114442.pdf |
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51:
匿名さん
[2009-09-17 20:05:41]
というより柏ICの近くはラブホだらけなわけだが・・・。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
TXは、8両編成に向けた、設計業務が始まったようです。
開業初期に比べ、急激に客数が増加しました。
今後の展望はいかに?
TX沿線マンション需要は、今は落ち着いてますが、
将来を考えると、ひょっとすると今は
底値買いかも知れません。
皆様のご意見は如何?