前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
181:
匿名さん
[2009-12-21 12:10:43]
個人的には秋葉原でなく新宿に直結してくれたらもっとすごかったと思う
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182:
匿名さん
[2009-12-21 12:33:44]
バックヤードはよく知りませんが、TXが作られた経緯を・・・
①つくば市(万博までやった研究施設の多い街)に鉄道が欲しかった。 つくばには各省庁や民間企業の研究施設がたくさんあります。 特に省庁の機関で働く人は、便の悪い田舎で働かすなら、その分の田舎手当てをよこせとまで騒ぎました。 本庁から飛ばされた人々の勢いは、それは凄いもので、これは現地に垂れ幕も出てメディアにも紹介されました。 公務員の不満=国の不満ですから、国策としてもTX開発がどうしても必要でした。 つくば市を一回ぐるっと回ってみれば、その一風変わった整然とした町並みが分かると思います。 ②常磐線混雑の緩和。 ご存知の様に、常磐線のラッシュは殺人路線でした(今も勿論そうですが) この緩和の為には、どうしても路線増強が不可欠です。近郊ベットタウンとして人口が黙っていても増え続ける 東葛地域にとっては都心への通勤人口を考えれば当然の、TX開設だったと思われます。 その他にも、守谷地区が先走って開発されていたりなんだりはありますが 国策に関わる一部の人達の望みだけで作られるダムなんかとは違い、そこに地域の必然性と採算性も加わった 珍しい路線ではあると思います。 しかしその国策としては希に見る、採算性も重視した結果。開発に当たって地域住民の賛同が十分に得られず そして得られないなら力尽くで推し進めたはずの開発が、ケチったばっかりに中途半端に終わってしまった事が 今後の発展に陰を落としかねないとは思います。 (流山と柏では、開発が延々進まない地域が出るでしょう・・・) まあ国策に関わる一部の人、三井の人、開発沿線の極一部の地権者、これらの方々の願いによって TX沿線は作られました。 後は皆様が支える番だと思いますよ。 |
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183:
沿線外住民
[2009-12-21 12:44:24]
>>182
>>①つくば市(万博までやった研究施設の多い街)に鉄道が欲しかった。 源流は、と言えば日本万国博が開催された当時、全国新幹線網構想があった筈です。 その中で常磐新幹線は言葉だけの幻に終わり、常磐新線に変質した。 ※日本館にリニアモーターカーの模型が展示されていた。 実際問題、現行の山形新在直通(いわゆる山形新幹線)で奥羽新幹線(フル規格前提) の構想もあったようですし、とんでもない構想と言えば四国縦断新幹線構想です。 要するに、現在の整備新幹線の共用区間(九州・長野行き)を見れば、国策として 開発した結果が見え隠れしますね。長野行きは街としての発展に雲行きが怪しいで すが、九州の方は予想以上に集客が見込めたようですね。 TXはその在来新線としての首都圏版の様に思えます。 |
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184:
[2009-12-21 12:58:21]
桜村に兄弟都市で交換留学に行った頃が懐かしい…。
村+村+村+村+村+村+村=つくば市 |
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185:
匿名さん
[2009-12-21 13:02:41]
>>TXと八千代の東葉高速、ニュータウンの北総電鉄って同じに感じるんですが・・・
私は全然違うと感じますが・・・東葉高速も北総電鉄も千葉県内しか走っていないローカルな鉄道ですが、TXは1都3県にまたがる、まさに首都圏の高速鉄道。当然沿線人口規模も違います。だから4年で27万人も達成したんですよ。資本金もJRに匹敵するほどの規模ですしね |
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186:
[2009-12-21 13:17:12]
北総線は成田空港から、成田空港線→北総線→京成線→都営浅草線→京浜急行と乗り入れて羽田空港まで乗り換えることなく繋がっている。
TXも利便性考えた有効な乗り入れが正直欲しい。 |
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187:
匿名さん
[2009-12-21 15:06:35]
というか、つくばエクスプレスの千葉県内の駅周辺は、現状で東葉高速線や北総線の開発状況にも全然追いついていないでしょ。
それらに追いつく(追い越す)のにあと何年(何十年)かかるんだ?それらに同レベルまで開発が行ってたらいくらでも発言できるのに。 しかし、先々の想像でなく現実としてTX(千葉)の現状はどうなの?想像や予想でなく。 |
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188:
匿名
[2009-12-21 16:59:46]
北総だの東葉だのどうでもいいし聞いたことさえない。そちらの宣伝はそちらでやってください。
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189:
周辺住民さん
[2009-12-21 19:35:47]
今度は、S氏は何言ってんだが…。
マンション値引きのサイトで一戸建てを薦める!? もうメッチャクチャですね。 RC造と木造構造の違いですが、昔からの建築物で五重塔が下手なRC造より耐震性が高いのは、 樹齢の長いしっかりとした大木が採れたことから来ているもの。 現在の木造住宅では、こうした樹齢の高い大木の採取は困難です。2×4工法なら別ですけど。 さらに、eデフェンスでは木造構造で耐震性の高い中層住宅が加震実験されています。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html 『実大7階建て木造建物の震動台実験(2009年7月)』の動画をクリック 以上、話が脱線しましたがTX沿線のマンションを購入する際に、S氏の言う事は 信用しなくて良しです。 |
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190:
匿名さん
[2009-12-21 20:12:16]
>というか、つくばエクスプレスの千葉県内の駅周辺は、現状で東葉高速線や北総線の開発状況にも全然追いついていないでしょ。
北総線って開業して20年位経っていませんか?開業してたった4年のTXを相手に何を言ってるんだか。 しかしまた某ニュータウン住民さんがいらしているんですね。正直TX沿線民は北総線も東葉高速線も全く興味がないから、いくら書き込んでも無駄だと思うんですが |
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191:
匿名さん
[2009-12-21 20:36:17]
事業主体の千葉県企業庁とURがこれまでの様に税金ジャブジャブ使って
我慢できない今、TXが東葉や北総の様に粘れると思ったら大間違いです。 すでに茨城県議会では財政難加速の忸怩たる議論がなされています。 |
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192:
匿名さん
[2009-12-21 21:07:17]
しかし、某ニュータウン住民さんは開業4年のTXにずいぶん厳しいね(笑)茨城県は来年研究学園駅そばにつくば市役所が出来るから、TX茨城区間の発展はこれからが始まり。埼玉では八潮の南口開発も始まったし、三郷駅南口のマンションも続々建設中。千葉県も南流山北西の宅地開発が進んでいるし、おおたかの森周辺の宅地造成も着々と進んでいる。少なくとも現在進行形の事業がある限り、原っぱだらけの空き地で放置されたままの所より、まだまだ発展の余地はあると思うよ。新線周辺開発は10年のスパンで見ていかないとね。少なくともその10年の間に不人気路線にならないよう沿線民としては応援して行きたいと思う
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193:
匿名さん
[2009-12-21 21:12:08]
駅前に分譲マンションしか作れない開発に未来はないよなー
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194:
匿名さん
[2009-12-21 21:43:32]
応援がんはって!
応援して沿線が開発されたら楽だけど。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/278051/ まずは自衛団の結成をしなくては安心して住めない沿線。 |
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195:
匿名さん
[2009-12-21 22:15:00]
サカキは23区板じゃただの笑い者だからね。
アフィリエイト稼ぐためにここで頑張ってるんだろうけど ここまでボロ出しちゃったら、ここでもただの笑い者だな。 |
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196:
匿名さん
[2009-12-22 07:45:03]
↑でも、あなたより多くのマンションを見てきてます。
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197:
匿名さん
[2009-12-22 08:34:43]
有名な話を一つ。
>No.763 by 匿名さん 2009-11-27 07:50 >榊に嘘の値引き情報を複数おくったら、しっかりPDFに反映されてて笑ったわ。 嘘情報を確認もしないで値引き情報として配信するのは、素人よりたちわるいと思いませんか? 多くのマンションを見ているのに、素人の嘘情報に騙されるような人の情報に価値があるのでしょうか。 |
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198:
匿名さん
[2009-12-22 09:10:21]
>>193
じゃああなただったら何を作る?是非意見を聞いてみたい。 |
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199:
匿名さん
[2009-12-22 11:35:22]
>>北総だの東葉だのどうでもいいし聞いたことさえない。そちらの宣伝はそちらでやってください
似てるということは行く末も似てくるということなんじゃないの? 過疎ってるならその原因を見つければ発展するかもしれないし、その逆なら真似すればいい もっと視野を広げる余裕を心に持ってはいかが? |
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200:
匿名さん
[2009-12-22 12:01:04]
では視野を広げて現実を
西船橋〉柏の葉 北習志野〉柏の葉 新鎌ヶ谷〉柏の葉 飯山満=柏の葉 |
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201:
沿線外住民
[2009-12-22 12:19:56]
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202:
ご近所さん
[2009-12-22 12:25:06]
寺の住職が反対運動していて、その寺のお墓を眺めて暮らす、売主が逝ってしまった柏の葉かおおたかの森のマンションは完売した?
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203:
匿名さん
[2009-12-22 12:56:47]
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204:
匿名さん
[2009-12-22 14:39:00]
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205:
匿名さん
[2009-12-22 15:07:40]
いやいや柏の葉、おおたかの森のほうがどこ?っていう人多いよ。
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206:
匿名さん
[2009-12-22 15:53:02]
乗降人員(平成20年度)
(乗車人員は×2で換算) 東葉 北習志野 34,000人 飯山満 11,000人 八千代緑ヶ丘 24,000人 東葉勝田台 31,000人 北総 千葉NT中央 25,373人 新鎌ヶ谷 33,835人 東松戸 11,576人 TX 南流山 52,400人 流山おおたか 53,800人 柏の葉 20,200人 これが現実。 |
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207:
匿名さん
[2009-12-22 15:55:16]
西船橋は?
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208:
匿名さん
[2009-12-22 16:45:25]
研究学園の駅前に市役所が
出来るとはよく聞くけど 市役所が出来ると どうにかなる訳?? どこの市でも市役所はあるし… そういえばどこかの県庁が 驚きなとこに移転して しばらく経つけどその周りは どうにかなりましたかね |
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209:
匿名さん
[2009-12-22 17:25:33]
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210:
匿名さん
[2009-12-22 18:04:33]
西船橋駅125,785人
柏駅 124,311人 書かないわけだなw 桁が違うw |
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211:
匿名さん
[2009-12-22 18:51:36]
TXとJRを比べないで下さい。JRに失礼です。
でも流山は検討してるようですね? で、印西牧の原は? 松戸なんかも知りたいね! TXに都合悪くてもちゃんと示してもらわないと!!マイナス材料も検討資料になるよね。 都合の良いことばかり謳っても逆にキモくないですか? |
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212:
匿名さん
[2009-12-22 19:17:37]
206さん!
Wikipediaで情報見たけど、でたらめなソースじゃないよねー?TX線以外の駅はもっと数値上だぞ! Wikiが正しいの? あなたが正解なの? それともまた虚言か? |
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213:
匿名さん
[2009-12-22 20:02:25]
TXの負債は7000億、資本金などを入れると1兆。
北総は1800億。 東葉は3000億。 |
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214:
匿名さん
[2009-12-22 20:04:15]
TXは単独駅だと駅前マンションですら完売してないみたいだね。
区画整理保留地の売却もままならないみたいだし自治体は厳しいね。 |
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215:
匿名さん
[2009-12-22 22:40:27]
しかしどうして北総線がこのスレッドに出てくるんだ?自分達のスレッドで盛り上がればいいだろう。ここでTXの悪口を言えば言うほど、ひたすら北総線のイメージを悪くしていると思うんだが
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216:
匿名さん
[2009-12-22 23:35:16]
北総連中も自分達の方が発展してんだぞって必死にアピールしてるんだよね~。
TXに台頭されちゃ困るもんね~。わかるわ~。 ほれほれどんどん追いついちゃうぞ~ww |
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217:
匿名
[2009-12-22 23:47:43]
211 流山と柏の葉をは討するけど、印西牧の原ってどこですか?
論外です。 |
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218:
匿名はん
[2009-12-23 01:23:00]
TXがの北総がのどっつもどっつだっぺよ、千葉県の果てで競い合ってガンバリよ~。えばらきには負げねぇようにさしっかり応援するだっぺ>>
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219:
匿名さん
[2009-12-23 11:13:34]
ありがとうございます。訳すと茨城の人から見るとTX沿線は千葉県も茨城県も一緒って事を言いたいんですよね。
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220:
匿名さん
[2009-12-24 11:08:20]
で、乗降者数や負債額など総合するとTX、東葉、北総で順位は?
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221:
匿名さん
[2009-12-24 14:04:53]
>>206
正した駅乗降数値、参考になりますか? 間違ってれば反論してください。 206さんはどこから数値データ引っ張ったのだろうか?? 乗降人員(平成20年度) (乗車人員は×2で換算) ●東葉 北習志野 34,000人 【Wikipediaだと:35,626人(新京成線は42,312人)】 飯山満 11,000人 【Wikipediaだと:14,954人(2006年)】 八千代緑ヶ丘 24,000人 【Wikipediaだと:27,484人(2006年)】 東葉勝田台 31,000人 【Wikipediaだと:30,814人Z(2006年)】 ●北総 千葉NT中央 25,373人 【Wikipediaだと:27,166人(2006年) 】 新鎌ヶ谷 33,835人 【Wikipediaだと:22,444人(2007年)/(新京成線は26,902人(2007年)/(東武線は30,361人(2007年)】 東松戸 11,576人 【Wikipediaだと15,243人(武蔵野線は26,496人(13,248人×2))】 ●TX 南流山 52,400人 【Wikipediaだと52,400人(26,200人×2)/(武蔵野線は49,686人(24,843人×2))】 流山おおたか 53,800人 【Wikipediaだと53,800人(26,900人×2)/(東武線は44,954人)】 柏の葉 20,200人 【Wikipediaだと20,200人(10,100人×2)】 ●JR 海浜幕張 【Wikipediaだと105,592人(52,796人×2)】 南船橋 【Wikipediaだと38,176人(19,088人×2)】 津田沼 【Wikipediaだと206,906人(103,453人×2)】 船橋 【Wikipediaだと272,730人(136,365人×2)/東武線/107,766人(2007年)】 西船橋 【Wikipediaだと(JR)125,785人(東葉)51,700人←降車客含まず/(東京メトロ)278,117人】 |
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222:
匿名さん
[2009-12-24 14:05:53]
↑
やっちゃうのですか? 1週間分のネタが出来ます。 |
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223:
匿名さん
[2009-12-24 14:40:24]
このデータで激しいバトルの予感・・・
やっちゃうのか? |
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224:
匿名さん
[2009-12-24 15:55:12]
燃料投下 【平日上り 本数】
東葉 北習志野・飯山満 上り119本 八千代緑ヶ丘 上り119本 東葉勝田台 上り119本 北総 千葉NT中央 上り81本 新鎌ヶ谷 上り80本 東松戸 上り80本 TX 南流山・流山おおたか 上り189本 柏の葉 上り160本 JR 海浜幕張 上り180本(武蔵野線方面行き・有料特急・臨時特急含む) 南船橋 上り136本 津田沼 総武線各駅のみ 237本 |
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225:
匿名さん
[2009-12-24 16:50:13]
すごいじゃねえか
JR並みじゃねえか 見直したぞ!TX |
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226:
匿名さん
[2009-12-24 17:37:42]
各路線、快速停車駅の快速ダイヤを合計で計算するとどの位増加しますぅ~? それくらい入れないと本当の駅力が分からないですぅ~。そして、たかがそんな事が非常に重要であります。
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227:
匿名さん
[2009-12-24 19:33:22]
>>224
しかし本当にTXって凄いんですね |
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228:
沿線住民
[2009-12-24 19:58:38]
TX万歳!
ついでに、みらい平あたりと煩い千葉ニュータウンあたりを比べてみて。 多分距離的には似たようなものと勝手に想像している。 これでぐうの音も出なくなるかな。 ワクワク。 |
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229:
匿名
[2009-12-24 20:14:26]
自分で計算して。
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230:
匿名さん
[2009-12-24 21:46:37]
>>228
【平日上り 本数】 TX みらい平 上り 74本 つくば 103本 守谷 188本 こうやって見ると、北総線は茨城の快速停車駅より上りの本数が少ないんだね。ん・・・某住民はこういったデータを知っててTXを馬鹿にしているんだろうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |