前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
163:
住まいに詳しい人
[2009-12-20 18:57:48]
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164:
匿名さん
[2009-12-20 19:34:02]
>>162
おおたかの森は賃貸がどんどん出来ているし、どんどん埋まっているよ。SCの駐車場から見下ろせば一目瞭然。これはいいことだと思う。TXがうまく行くかどうかは、結局人口が増えるかどうかで、分譲マンションの売れ行きよりも、賃貸物件も含めて人口がどれだけ増えるかにかかってる。人口が増えれば店舗も増え、雇用が生まれ、また賃貸需要が増える、という良い循環が生まれ、街が成熟してくる。成熟してくれば利便性も上がり、分譲物件の価値も上がるだろう |
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165:
匿名さん
[2009-12-20 21:28:50]
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166:
周辺住民さん
[2009-12-20 21:55:41]
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167:
匿名さん
[2009-12-20 23:00:19]
>>165
茨城県だけでなく、埼玉県の東武東上線沿線からの移住も結構いる。千葉県の内陸部に住んでる人たちにはわからないことだけど、埼玉県東部より千葉県北西部のほうが時給が高いため、江戸川を越えて通勤してくる人たちが増えている。埼玉県は人口が多いので嬉しい現象だと思う |
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168:
匿名さん
[2009-12-20 23:03:41]
ま、だめでしょここは。
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169:
166
[2009-12-20 23:24:24]
>>161
『バックヤード』に関して明確な解説がないですね。 良くわかっていないのが、不動産関係以外無知なS氏です。 さて彼は誰が最大の敵か? 『国』でしょう。 大規模開発に関して否定的で、これは旧住宅公団を毛嫌いしていた為と思います。 TXが失敗するとするなら、特定の自治体だけではなく国の根幹を開発した政府の 筈です。 |
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170:
匿名さん
[2009-12-21 00:44:16]
>>162
おおたかの森は家族連れは良いにしても 賃貸で一人暮らしはかなりキツいよ SCは閉まるのが早いしそれ以外は店が… ほぼ無い。 何か買って行こうにも コンビニも遠いし その上家賃はバブルなのか妙に高い。 |
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171:
匿名はん
[2009-12-21 01:26:02]
おおたかの森は、病院で不便なことはないでしょうか。
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172:
周辺住民さん
[2009-12-21 01:56:38]
>>バックヤードが整備されている都市には新幹線が通っています。
この言葉に理解に苦しむので、ヤフって見ると以下の検索が出てきます。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%83%90%E3%83%8... バックヤードと新幹線に何の関係が? ヤードと言うと昔の旧国鉄時代にあった貨物基地のヤードを思い浮かべます。 そもそも、S40年代の全国総合開発で整備新幹線はどのような背景で生まれたのか? これもS氏は全然理解されていないと思われます。 整備新幹線は国土の主要都市間輸送の大規模開発の一つであり、住宅開発よりも先に沿線の 産業の発展に寄与してきた筈です。 新幹線駅周辺に住む人だけではなく、人の往来が増えストロー現象を招くとか言われています。 現状、2010年冬の東北新幹線の新青森延伸で、現八戸駅が通過点になるとか危惧感もある様ですが、 さらに新函館まで延伸されると、今度は新青森駅の観光客を函館に奪われる危惧感がある様です。 また、現状の九州新幹線が新八代~鹿児島中央、将来の北海道新幹線は長万部~札幌の先行開業 (実際問題、現政権が凍結と思われる節をしているが)と、一本のレールが初めから繋がっている のは稀になってきています。 |
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173:
匿名さん
[2009-12-21 08:51:24]
テレビ出演や出版本をネタにして、アフィで生活費稼ぐような輩はやっぱトンデモ論だなぁ。
pdfも嘘情報を検証しないでそのまま載せてるって話だし、榊ヤバいんじゃないの? |
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174:
匿名さん
[2009-12-21 10:25:52]
TXは失敗。
これは定説だよね。 上下分離のお化粧決算で鉄道は黒でも 事業としては大失敗。 その借金で自治体の首がまわらない。 |
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175:
沿線外住民
[2009-12-21 10:50:49]
ここには不動産関係業者や千葉県外の妬み住民が出没しているようだ。
ディープな解説も出来ないで、単純な事(TXは失敗とか)しか述べられていない。 千葉にあって埼玉にないものは、国際空港と精油所・製鉄所などの一大工業地帯。 これはれっきとした産業ですが、産業があってこそ人が周辺に住み着きマンションが 建つとした事もわからないア○ですか? それをバカにしていると、自動車のガソリンの供給すら渋りますがね。 >>173さんが仰っていますが、地元の本当の事も知らずしてトンデモ情報を流されていたのを 把握しています。 氏が言いたいことは、千葉県には『新幹線が無いからザマーミロ』みたいな事は子供じみている と思います。 そしてTXそのものを妬む輩が出没しているようですが、これは日本で最高レベルに到達した 在来線鉄道を羨む事の裏返しに思います。 |
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176:
匿名さん
[2009-12-21 10:55:19]
TXと八千代の東葉高速、ニュータウンの北総電鉄って同じに感じるんですが・・・
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177:
175
[2009-12-21 11:02:43]
>>176
>>TXと八千代の東葉高速、ニュータウンの北総電鉄って同じに感じるんですが・・・ 施工と言うとその通りだと思います。 共に旧鉄道建設公団(現独立行政法人鉄道・運輸機構)が建設した、高規格新線の 様ですから。 http://www.jrtt.go.jp/ 東葉高速線もTX同様、在来線の高速化の余地が残されていますし。 北総線に至っては、来年の成田新高速鉄道開通の暁には高速化(TX同様130km/h) が対応工事施工中らしく。 |
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178:
匿名さん
[2009-12-21 11:21:48]
なるほどー
詳しいんですね |
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179:
匿名さん
[2009-12-21 11:58:08]
TXは市の中心的な交通機関となっているのが大きいですね。
北総鉄道も確かに印西市・白井市など千葉ニュータウンに関しては主要交通機関となっていますが 鎌ヶ谷市以西(鎌ヶ谷・松戸・市川)では他の交通機関に取られています。 東葉に至っては八千代市は京成に、船橋市でも中心的な交通機関とは言えません。 一方TXは八潮市・流山市・守谷市・つくばみらい市・つくば市などで中心的交通機関となっており 特に16万人の人口を抱える流山市と21万人の人口を抱えるつくば市の既成住民を含めた 中心的交通機関になっているのが大きいと思います。 |
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180:
匿名さん
[2009-12-21 12:08:37]
TXはなんか工業団地ばかり通ってません?
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181:
匿名さん
[2009-12-21 12:10:43]
個人的には秋葉原でなく新宿に直結してくれたらもっとすごかったと思う
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182:
匿名さん
[2009-12-21 12:33:44]
バックヤードはよく知りませんが、TXが作られた経緯を・・・
①つくば市(万博までやった研究施設の多い街)に鉄道が欲しかった。 つくばには各省庁や民間企業の研究施設がたくさんあります。 特に省庁の機関で働く人は、便の悪い田舎で働かすなら、その分の田舎手当てをよこせとまで騒ぎました。 本庁から飛ばされた人々の勢いは、それは凄いもので、これは現地に垂れ幕も出てメディアにも紹介されました。 公務員の不満=国の不満ですから、国策としてもTX開発がどうしても必要でした。 つくば市を一回ぐるっと回ってみれば、その一風変わった整然とした町並みが分かると思います。 ②常磐線混雑の緩和。 ご存知の様に、常磐線のラッシュは殺人路線でした(今も勿論そうですが) この緩和の為には、どうしても路線増強が不可欠です。近郊ベットタウンとして人口が黙っていても増え続ける 東葛地域にとっては都心への通勤人口を考えれば当然の、TX開設だったと思われます。 その他にも、守谷地区が先走って開発されていたりなんだりはありますが 国策に関わる一部の人達の望みだけで作られるダムなんかとは違い、そこに地域の必然性と採算性も加わった 珍しい路線ではあると思います。 しかしその国策としては希に見る、採算性も重視した結果。開発に当たって地域住民の賛同が十分に得られず そして得られないなら力尽くで推し進めたはずの開発が、ケチったばっかりに中途半端に終わってしまった事が 今後の発展に陰を落としかねないとは思います。 (流山と柏では、開発が延々進まない地域が出るでしょう・・・) まあ国策に関わる一部の人、三井の人、開発沿線の極一部の地権者、これらの方々の願いによって TX沿線は作られました。 後は皆様が支える番だと思いますよ。 |
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183:
沿線外住民
[2009-12-21 12:44:24]
>>182
>>①つくば市(万博までやった研究施設の多い街)に鉄道が欲しかった。 源流は、と言えば日本万国博が開催された当時、全国新幹線網構想があった筈です。 その中で常磐新幹線は言葉だけの幻に終わり、常磐新線に変質した。 ※日本館にリニアモーターカーの模型が展示されていた。 実際問題、現行の山形新在直通(いわゆる山形新幹線)で奥羽新幹線(フル規格前提) の構想もあったようですし、とんでもない構想と言えば四国縦断新幹線構想です。 要するに、現在の整備新幹線の共用区間(九州・長野行き)を見れば、国策として 開発した結果が見え隠れしますね。長野行きは街としての発展に雲行きが怪しいで すが、九州の方は予想以上に集客が見込めたようですね。 TXはその在来新線としての首都圏版の様に思えます。 |
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184:
[2009-12-21 12:58:21]
桜村に兄弟都市で交換留学に行った頃が懐かしい…。
村+村+村+村+村+村+村=つくば市 |
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185:
匿名さん
[2009-12-21 13:02:41]
>>TXと八千代の東葉高速、ニュータウンの北総電鉄って同じに感じるんですが・・・
私は全然違うと感じますが・・・東葉高速も北総電鉄も千葉県内しか走っていないローカルな鉄道ですが、TXは1都3県にまたがる、まさに首都圏の高速鉄道。当然沿線人口規模も違います。だから4年で27万人も達成したんですよ。資本金もJRに匹敵するほどの規模ですしね |
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186:
[2009-12-21 13:17:12]
北総線は成田空港から、成田空港線→北総線→京成線→都営浅草線→京浜急行と乗り入れて羽田空港まで乗り換えることなく繋がっている。
TXも利便性考えた有効な乗り入れが正直欲しい。 |
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187:
匿名さん
[2009-12-21 15:06:35]
というか、つくばエクスプレスの千葉県内の駅周辺は、現状で東葉高速線や北総線の開発状況にも全然追いついていないでしょ。
それらに追いつく(追い越す)のにあと何年(何十年)かかるんだ?それらに同レベルまで開発が行ってたらいくらでも発言できるのに。 しかし、先々の想像でなく現実としてTX(千葉)の現状はどうなの?想像や予想でなく。 |
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188:
匿名
[2009-12-21 16:59:46]
北総だの東葉だのどうでもいいし聞いたことさえない。そちらの宣伝はそちらでやってください。
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189:
周辺住民さん
[2009-12-21 19:35:47]
今度は、S氏は何言ってんだが…。
マンション値引きのサイトで一戸建てを薦める!? もうメッチャクチャですね。 RC造と木造構造の違いですが、昔からの建築物で五重塔が下手なRC造より耐震性が高いのは、 樹齢の長いしっかりとした大木が採れたことから来ているもの。 現在の木造住宅では、こうした樹齢の高い大木の採取は困難です。2×4工法なら別ですけど。 さらに、eデフェンスでは木造構造で耐震性の高い中層住宅が加震実験されています。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html 『実大7階建て木造建物の震動台実験(2009年7月)』の動画をクリック 以上、話が脱線しましたがTX沿線のマンションを購入する際に、S氏の言う事は 信用しなくて良しです。 |
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190:
匿名さん
[2009-12-21 20:12:16]
>というか、つくばエクスプレスの千葉県内の駅周辺は、現状で東葉高速線や北総線の開発状況にも全然追いついていないでしょ。
北総線って開業して20年位経っていませんか?開業してたった4年のTXを相手に何を言ってるんだか。 しかしまた某ニュータウン住民さんがいらしているんですね。正直TX沿線民は北総線も東葉高速線も全く興味がないから、いくら書き込んでも無駄だと思うんですが |
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191:
匿名さん
[2009-12-21 20:36:17]
事業主体の千葉県企業庁とURがこれまでの様に税金ジャブジャブ使って
我慢できない今、TXが東葉や北総の様に粘れると思ったら大間違いです。 すでに茨城県議会では財政難加速の忸怩たる議論がなされています。 |
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192:
匿名さん
[2009-12-21 21:07:17]
しかし、某ニュータウン住民さんは開業4年のTXにずいぶん厳しいね(笑)茨城県は来年研究学園駅そばにつくば市役所が出来るから、TX茨城区間の発展はこれからが始まり。埼玉では八潮の南口開発も始まったし、三郷駅南口のマンションも続々建設中。千葉県も南流山北西の宅地開発が進んでいるし、おおたかの森周辺の宅地造成も着々と進んでいる。少なくとも現在進行形の事業がある限り、原っぱだらけの空き地で放置されたままの所より、まだまだ発展の余地はあると思うよ。新線周辺開発は10年のスパンで見ていかないとね。少なくともその10年の間に不人気路線にならないよう沿線民としては応援して行きたいと思う
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193:
匿名さん
[2009-12-21 21:12:08]
駅前に分譲マンションしか作れない開発に未来はないよなー
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194:
匿名さん
[2009-12-21 21:43:32]
応援がんはって!
応援して沿線が開発されたら楽だけど。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/278051/ まずは自衛団の結成をしなくては安心して住めない沿線。 |
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195:
匿名さん
[2009-12-21 22:15:00]
サカキは23区板じゃただの笑い者だからね。
アフィリエイト稼ぐためにここで頑張ってるんだろうけど ここまでボロ出しちゃったら、ここでもただの笑い者だな。 |
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196:
匿名さん
[2009-12-22 07:45:03]
↑でも、あなたより多くのマンションを見てきてます。
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197:
匿名さん
[2009-12-22 08:34:43]
有名な話を一つ。
>No.763 by 匿名さん 2009-11-27 07:50 >榊に嘘の値引き情報を複数おくったら、しっかりPDFに反映されてて笑ったわ。 嘘情報を確認もしないで値引き情報として配信するのは、素人よりたちわるいと思いませんか? 多くのマンションを見ているのに、素人の嘘情報に騙されるような人の情報に価値があるのでしょうか。 |
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198:
匿名さん
[2009-12-22 09:10:21]
>>193
じゃああなただったら何を作る?是非意見を聞いてみたい。 |
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199:
匿名さん
[2009-12-22 11:35:22]
>>北総だの東葉だのどうでもいいし聞いたことさえない。そちらの宣伝はそちらでやってください
似てるということは行く末も似てくるということなんじゃないの? 過疎ってるならその原因を見つければ発展するかもしれないし、その逆なら真似すればいい もっと視野を広げる余裕を心に持ってはいかが? |
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200:
匿名さん
[2009-12-22 12:01:04]
では視野を広げて現実を
西船橋〉柏の葉 北習志野〉柏の葉 新鎌ヶ谷〉柏の葉 飯山満=柏の葉 |
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201:
沿線外住民
[2009-12-22 12:19:56]
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202:
ご近所さん
[2009-12-22 12:25:06]
寺の住職が反対運動していて、その寺のお墓を眺めて暮らす、売主が逝ってしまった柏の葉かおおたかの森のマンションは完売した?
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203:
匿名さん
[2009-12-22 12:56:47]
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204:
匿名さん
[2009-12-22 14:39:00]
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205:
匿名さん
[2009-12-22 15:07:40]
いやいや柏の葉、おおたかの森のほうがどこ?っていう人多いよ。
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206:
匿名さん
[2009-12-22 15:53:02]
乗降人員(平成20年度)
(乗車人員は×2で換算) 東葉 北習志野 34,000人 飯山満 11,000人 八千代緑ヶ丘 24,000人 東葉勝田台 31,000人 北総 千葉NT中央 25,373人 新鎌ヶ谷 33,835人 東松戸 11,576人 TX 南流山 52,400人 流山おおたか 53,800人 柏の葉 20,200人 これが現実。 |
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207:
匿名さん
[2009-12-22 15:55:16]
西船橋は?
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208:
匿名さん
[2009-12-22 16:45:25]
研究学園の駅前に市役所が
出来るとはよく聞くけど 市役所が出来ると どうにかなる訳?? どこの市でも市役所はあるし… そういえばどこかの県庁が 驚きなとこに移転して しばらく経つけどその周りは どうにかなりましたかね |
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209:
匿名さん
[2009-12-22 17:25:33]
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210:
匿名さん
[2009-12-22 18:04:33]
西船橋駅125,785人
柏駅 124,311人 書かないわけだなw 桁が違うw |
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211:
匿名さん
[2009-12-22 18:51:36]
TXとJRを比べないで下さい。JRに失礼です。
でも流山は検討してるようですね? で、印西牧の原は? 松戸なんかも知りたいね! TXに都合悪くてもちゃんと示してもらわないと!!マイナス材料も検討資料になるよね。 都合の良いことばかり謳っても逆にキモくないですか? |
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212:
匿名さん
[2009-12-22 19:17:37]
206さん!
Wikipediaで情報見たけど、でたらめなソースじゃないよねー?TX線以外の駅はもっと数値上だぞ! Wikiが正しいの? あなたが正解なの? それともまた虚言か? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/contents/2009-07/28/035226.html