前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
101:
匿名さん
[2009-12-07 06:18:33]
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102:
匿名さん
[2009-12-07 12:00:45]
>>97さん
http://ime.nu/www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusi... これを見たらそれほど茨城県が足を引っ張っているようには見えませんが・・・。 増加率では茨城県内は優秀ですよ。 |
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103:
匿名さん
[2009-12-07 15:11:54]
茨城エリアにいくと
駅からかなり遠いところは まだ造成工事中… いくらTXが走っているとはいえ 駅から遠すぎで住まないだろうと いうところがかなりあって 見ていて今後が正直怖い。。。 近い将来茨城空港の騒ぎじゃ無くなるよ。。 |
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104:
匿名さん
[2009-12-07 15:46:16]
走ってる沿線の市民で債権回収していただきたい。
千葉県に限って、モリケン政権は県民全体の血税を一滴も回さないで欲しい。 まさか先に値下げが決まった北総線の一件は県も県民の血税を投入してないでしょうね?どうなんだろ。 北総(京成)の社長が困惑している記事が前に載っていたがいかに。 |
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105:
匿名さん
[2009-12-07 15:49:51]
海浜幕張エリアも開発に30年かかった。
まぁそんなにあせんなさんな。 TXエリアもせめて20年はみておかないとね。 茨城県も人口は着実に増加していますよ。特に守谷、つくばは顕著ですね。 |
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106:
匿名さん
[2009-12-07 15:50:39]
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107:
青いプルトニウム
[2009-12-07 21:33:31]
どうせ誰も使わないんだから米軍基地を茨城空港に移せばいいのに。
騒音は、つくば・守谷やTX沿線住民に我慢してもらってさ。 |
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108:
沿線外住民
[2009-12-08 10:01:02]
S氏の真実性の無い意向はここにも。
http://homepage3.nifty.com/sakakiatusi/index.html_tiba15_top.html これは何を意味するか? ゆくゆくはTXそのものを国策としての失敗と言いたいような感じもします。 全く国の交通インフラ政策に関してはど素人ですね。 |
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109:
匿名さん
[2009-12-08 10:29:28]
真実性がないのは区画整理保留地売却がが遅滞し金利が膨らみ
先細りの住宅需要に依存しその沿線開発に社運を託している TXそのものの事業計画でしょうねー 茨城県内は今や県も頭を抱えている状況だし 柏の葉も東大と農場と駅前マンションだけだし まともなのは埼玉県内だけでしょう。 一等地の駅前から分譲してこれが思うように売れないのは致命的ですねー また千葉も茨城も厭戦自治体にお金がないのも致命的ですね。 これは上下分離のお化粧決算の副作用ですねー |
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110:
沿線外住民
[2009-12-08 10:50:09]
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111:
嫣然
[2009-12-09 02:27:12]
柏の葉に柏の葉公園、ららぽーとがある。とくに柏の葉公園、一度行ってみたらどれだけ素晴らしい公園なのかわかる。資産価値云々知らんけど、住むにはよい場所だ。
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112:
匿名さん
[2009-12-09 08:06:17]
かなり遠い公園
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113:
ご近所さん
[2009-12-09 23:09:03]
どこからかによるが、駅から「遠い」ということは無いけど。。
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114:
匿名さん
[2009-12-09 23:30:37]
普通は自分の住んでる近くに鉄道が通ったら喜ぶよね? 反対する人は何でだったのでしょうか? http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm 前近代的な電車ですね。 |
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115:
近所をよく知る人
[2009-12-10 00:30:39]
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116:
匿名さん
[2009-12-10 11:44:32]
宅地開発だけがTXの生命線とか言ってる奴って何なの?
TXは常磐線とか東武伊勢崎線とか高速バスから客をかなり取っている。 乗換駅などの利用客の多さから見れば一目瞭然だろう。 しかも車との融合性も高いためTX沿線はJRや他の私鉄や3セクと比べても パーク&ライドなども非常に多い。 確かに宅地開発なら正直成功とは言えない。 しかしながら宅地開発の失敗の現状で当初より1年前倒しで27万人を達成している。 正直もし宅地開発がもっとまともに行ってたらすでに30万人超えていると思うよ。 |
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117:
匿名さん
[2009-12-10 15:41:37]
宅地の開発はかなりされているけど
された分だけ正直売れて無い。 いまは比較的良好なイメージだけど 大きな負債が明るみに出て イメージが悪くなったら 大変だよ。。 |
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118:
匿名さん
[2009-12-10 15:54:22]
不況真っ只中の時代背景と民主政権下ってのも逆風。誰もここまでとは想定出来なかった。
給料もボーナスも↓↓↓。 |
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119:
匿名さん
[2009-12-10 16:00:59]
乗客に対するサービスも↓↓↓
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120:
匿名さん
[2009-12-10 16:42:57]
↑意味わからん。
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121:
匿名さん
[2009-12-10 20:51:26]
乗車賃も↓↓↓
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122:
匿名さん
[2009-12-10 21:12:59]
確かにもう少し運賃が安いと嬉しいね。しかし高い運賃なのにこんなに成功するとは思わなかった。開業前はJRより運賃が高いから常磐線や武蔵野線から移行する人は少なく、南流山で武蔵野線から東京方面に逃げられるとの予想だった。ところが蓋を開けたら全く間逆の結果に。沿線に魅力があれば運賃が高くても乗客は増える、ということが証明されたということかな
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123:
匿名さん
[2009-12-10 21:40:52]
沿線に魅力はないでしょ?
当初の見積もりを低く見積もっていただけだよね。 もともと数字が落ち着くまで3年程度必要なんだけど 少し早かっただけだよね。事業としては極めて不安定だよ。 鉄道をお化粧決算をしても自治体がボロボロだからねぇ |
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124:
匿名さん
[2009-12-10 22:03:34]
当初の見積もりを保守的に見てたんだ?
健全なプランなんだね。 鉄道事業は不安定どころかだいぶ固いんだよ。 |
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125:
匿名さん
[2009-12-10 22:27:55]
沿線に魅力はそこそこあるでしょ?
当初の見積もりを低く見積もっていたかは知らないが 目標乗客数を予想より早く達成したのは 事業として順調と言えます。 今後の課題はまだまだある路線ですが 感情的にならず 冷静に評価した方が良いかと思います |
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126:
匿名さん
[2009-12-10 23:24:45]
そうだね、最近開業した鉄道の中で予想乗客数を達成した路線はないはず。だいたいお上の予想はその事業を行うための口実で打ち上げ花火みたいなものだから誰も信じちゃいなかった。だから一番驚いてるのは国交省のお役人だと思うよ(笑)しかし予想を裏切ってどうしてこんなに乗客数が増えて行ったんだろう?
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127:
匿名さん
[2009-12-10 23:52:55]
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128:
匿名さん
[2009-12-11 10:28:20]
TX自体はよく出来ていると思うよ。
ただ大変なのはこれから先の事。 茨城エリアの周辺を車で走るとよく判るよ。 こんなとこまで今から整地して この低成長の国で この先どうなるんだろうと ほんとに不安になるから。 |
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129:
匿名さん
[2009-12-11 11:03:06]
>>128さん
ただその整地は住宅地とは限らない。 茨城県内はどちらかというと高速道路網の影響か工業や倉庫用地としての引き合いが多い。 そこへの県外からの通勤客などTXの需要が旺盛な一因でもあるのだけどね。 逆に言うとその為に守谷の一部に見られるような民間大開発の場所を除いて 多摩や千葉NTというような整然とした住宅地にはなりにくい。 鉄道事業が好調だからと言っても良好な住宅地を求める人には ちょっとと思うかもしれないね。 |
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130:
匿名さん
[2009-12-11 11:08:30]
新線が開通した当初なんてこんなもんだよ。
東横線や田園都市線だって何もない所走ってこれからどうなるんだろうって言われてスタートしたんだから。 低成長の国だからこそ他の事業まで波及する様な開発があっても良いと思う。 低成長だから何もやらない、何も見込めないっていうのは違うでしょ。 |
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131:
匿名さん
[2009-12-11 12:18:47]
確かにリーマンショックが無かったら、あのまま乱開発が続いてTX沿線はとんでもないことになってたと思う。つくばや柏の葉、おおたかの森周辺ももっとマンションが出来ていたと思うから沿線住民としては静かで豊かな環境がドンドン無くなってしまう様で恐怖さえ感じていた。地価も異常な値上がりだったからこのまま落ち着いて一般市民が買える水準でいて欲しいと思ってる
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132:
グー
[2009-12-11 19:20:47]
東横線や田園都市線と比べるなんて超超ポジティブシンキン・グ~。江戸はるみもびっくりです。
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133:
匿名さん
[2009-12-11 21:05:58]
130さん、「東横線や田園都市線だって何もない所走ってこれからどうなるんだろうって言われてスタートしたんだから」この比較は単なる例だとしても私も無いだろうと思う。こんな持ち上げ過ぎた書き込みをするから批判集中するんだ。せめて千葉の中の歴史浅い新路線といえば、未だ開発途上の「東葉高速線や北総線」で例えて!
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134:
匿名さん
[2009-12-11 21:20:35]
東横線や田園都市線を持ち出すことに130さんの発言の意味があったのだと思うけど。
それらを持ち出して「持ち上げている」なんて普通には思わないよ。 |
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135:
[2009-12-11 21:25:00]
普通に小田急江ノ島線や京成千原線みたいになるんじゃないのかな。
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136:
匿名さん
[2009-12-11 21:34:55]
>>133
東葉高速線や北総線は共に都内に乗り入れてるとは言え、それ自身は千葉県内しか走っていない路線だし、会社規模も非常に小さいし、ローカル路線といっても過言ではないと思う。それに比べてTXは1都4県を走り、資本金もJR東日本に次ぐ規模だから、準一流と言っても過言じゃないだろう。就職希望者も多いらしいし、社員もプライドを持って働いてる。こういうところも利用している乗客たちの満足度が高い理由だと思う。こういう新路線は近年珍しいと思うよ。利用している人ならわかることだけど、他路線と比べて客層も明らかにいい。そういう意味で田園都市線を目指すのは悪いことではないし、可能なことだとも思うけどね |
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137:
匿名さん
[2009-12-11 21:46:35]
逆に東横線や田園都市線が過剰評価のような気も・・・。
たしかに田園調布のような高級住宅地も走っているが三軒茶屋あたりは下町な感じだし、 川崎市内も庶民的な街の感じがするが。 |
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138:
匿名さん
[2009-12-11 21:47:27]
でも社長は30万人超えたあたりからのTX利用者数の鈍化予測をしているし、また非常に気にしてる記事があったような?
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139:
匿名さん
[2009-12-11 21:54:04]
ああコレコレこの記事。
--27万人は採算ベースの目安か 「そうです。27万人を達成できれば、営業収支で黒字基調が見込める。毎年数千人ずつ増えれば、10年後は30万人。15年後までに30万~32万人ほどで頭打ちになると予想している。それで経営が成り立つよう長期的に考えていかないといけない。」 この到達ペース前に常磐線の東京延伸着工決定でどうなるのかが少しアレだなーと思う。 |
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140:
匿名さん
[2009-12-11 22:36:32]
でも千葉県や埼玉県沿線の住宅地開発はこれからだから、まだまだ伸びしろは十分あるよ。八潮は驚くくらいマンションが立ち並び北西側は空き地が少なくなってきたが、北東・南側はこれから、三郷中央は現在ゾクゾクと分譲マンションや賃貸マンションが建設中、おおたかの森は南西側や北東側、北西側で宅地造成がどんどん進んでるし、柏の葉も北西側に高層マンションの建設が始まった。もちろん完売するのに時間はかかるかと思うけど、沿線人口は更に増えることは間違いない
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141:
匿名さん
[2009-12-11 23:18:44]
それを言っちゃ東葉高速や北総線もまだまだ沿線地区の開発の余地はいくらでもあるし、他の電車との乗り入れがあるので、TX以上に沿線の知名度も高くなるかもよ?それに、北総だって既に毎年黒字なんでしょ?
開発の余地とか伸びしろなんて、どうにでも言える。予想通り、計画通りに行くほど甘くない。 |
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142:
匿名さん
[2009-12-11 23:42:31]
>>141
何十年も前に開通した東葉高速や北総線の未開発地を伸びしろとは言わないだろう?伸びしろとしての価値があるならとうの昔に開発されてるんじゃないか?何十年も開発されないまま放置されてるのなら、それは開発される価値が無いからであって、今現在開発中のTXと比べるのは少々無理があると思うが |
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143:
匿名さん
[2009-12-12 07:57:04]
東葉高速の船橋だって北総の印西だって現在開発中ですよ。
守谷駅前は地権者の反対により開発が頓挫したって聞きました。 だからTX沿線も15年以上かかって今の東葉高速や北総線の沿線程度に追い付くってのが常識的な考え方。TX沿線だけ開発スピードが早いって考える方が無理あるし不自然。 マンションを見に行けば、どの地域だって未来輝く魅力的な街としてのイメージビデオ上映してますよ♪ 現実を直視せよ! |
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144:
匿名さん
[2009-12-12 10:55:12]
>>143
やれやれ、またTXのスレッドに某ニュータウン住民が来ているね。TXは常磐線や東武伊勢崎線、武蔵野線新松戸以北を検討している人たちが考える路線で、そういう人は北総線、東葉高速は全く眼中に無いと思うから、ここでいくら某ニュータウンの宣伝をしても誰も興味を持たないと思うよ。京成線とか総武線沿線のスレッドに行くことをおススメします |
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145:
沿線外住民
[2009-12-12 11:25:11]
どうやら、北総線と東葉高速線とTXを同一視している方が
いらっしゃるが、 鉄道インフラ的にはそうでもない。 上記二線はむしろ同じ旧鉄道建設公団が比較的新しく施工された 京葉線に近い。 TXに近いのはむしろ北越急行。 成田新高速鉄道の北総線の改良区間は、 むしろTXを上回るかも知れない。 但しTXは高規格在来線の他線にはない魅力を持っていると思う。 下手な常磐線の特急よりも到達時間が速いし、 運賃は高めながらも快適な乗り心地に 揺れも少ないし遅延も少ない。 そうした通勤事情の付加価値があるから、 住宅開発を惹き付けるものがあると思う。 この事をあまり知らないと言うか、語らないのは 不動産関係業者。 もう少し旧鉄道建設公団の成り立ちを勉強しないのですかね、、関係者。 値引きのからくりなんぞ、単に安いだけで選んだものが、こんな筈じゃなかったではあとの祭り。 |
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146:
匿名さん
[2009-12-13 01:57:38]
確かに、北総線とか東葉高速線というのは、TXの先駆者かつ反面教師として
非常に役に立つ路線だね。 個人的には、これら2路線での問題点を把握し、より良い路線になる事を期待してます。 |
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148:
匿名さん
[2009-12-13 21:59:18]
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149:
匿名はん
[2009-12-15 14:25:02]
武蔵野線の電車を何とかしてほしい。もうちょっと速くならないかな。
つくばエクスプレスは速くて快適なだけに残念。 |
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150:
匿名さん
[2009-12-15 15:33:24]
武蔵野線は便が少なすぎるのも問題。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どこの低層階ですか?