前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
808:
806
[2010-07-04 10:33:46]
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809:
購入検討中さん
[2010-07-04 10:36:07]
千葉県内は大きく7路線。
幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線。 これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。 そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。 TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く) TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。 よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。 駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。 東葉高速は西船橋乗換で東西線、総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。 TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。 京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら 守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。 |
810:
808
[2010-07-04 10:46:07]
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811:
匿名さん
[2010-07-04 11:10:15]
どの路線も自分の勤め先によって
便利不便があるから一概にどこが良くてどこが悪いか言えない筈。 どこかをおとしめる情報操作は感じる。 それに内陸部の柏がこんなに高いのはけしからんという視点も感じるが大災害に強いという利点をほおっかむりしている。 内陸部の優れているのは大災害時 第二次関東大震災の予想震源域はどこか また異常気象が続発している。内陸部はそういう点では安心 |
812:
匿名
[2010-07-04 11:15:02]
ここに他路線が優位でTXはダメ的な書き込みがあったら、論破するまで。
ここはTXのスレ。そういう書き込みがなければ、他路線ダメ出しなんかしないよ。 キジも鳴かねば撃たれないんだよ。 |
813:
匿名さん
[2010-07-04 11:18:52]
結局、ほとんど誰からも異論が出ないのが、総武線ですね。特に市川~津田沼間は全ての人が認める鉄板路線。その次に続くのが、京葉線(でも海浜幕張まで)と東西線。京成線を、京葉線や東西線と並べるのには、私はちょっと違和感を感じます。
TXは、この後うまく行けば、東西線、京葉線に並ぶグループに入れる可能性はあると思います。ただ、京葉線や東西線並みの街に発達するには相当時間がかかるし、日本の経済状況から考えて、どうかなぁ。おおたかの森の駅前なんて「ここ、本当に発展するの? 10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。 |
814:
匿名さん
[2010-07-04 11:30:06]
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815:
匿名さん
[2010-07-04 11:43:31]
807さん
両方でしょう。 |
816:
匿名さん
[2010-07-04 18:51:22]
常磐線は?
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817:
匿名さん
[2010-07-05 08:35:04]
TXはこれから見物ですよね。
都心に比較的にすぐ出られる路線、というのは やはり利便性が良い印象があります。 ちなみにTX沿線の地盤や大災害時の強みなんかはどうなんでしょうか。 |
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818:
匿名さん
[2010-07-05 14:20:54]
都心に比較的にすぐ出られる路線だが何せ駅数が少ないので居住人口も頭打ちになる
のも早いでしょう。 |
819:
匿名
[2010-07-05 14:40:05]
それを言ったら京葉線はもっと限られた土地の中で、大健闘です。
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820:
匿名さん
[2010-07-05 15:03:32]
大企業の一路線に過ぎない京葉線と
これから莫大な借金返済がある新規路線との違いは この成長期待出来ない時代ではあまりにも違いすぎる。 |
821:
匿名さん
[2010-07-05 15:27:22]
別に大災害でなくても、年に何度も起こりうる天候による運休・遅れが
ほとんどないのがTXの強み。 湾岸沿いも私鉄は健闘しているが、JRはひどすぎる。 相互乗り入れは便利だが、いざ障害が起きたときは迷惑を被り不便。 |
822:
匿名さん
[2010-07-05 15:46:00]
少し話をそらせてるね。
大地震のときの地盤の強さでしょ |
823:
匿名さん
[2010-07-05 16:14:32]
821の意見はもっともだが、しかしそのほとんどは通勤に限ったことだよね。ただ普段使いの街としては秀逸ですよね。数あるホテル群や小洒落た店でのランチ/ディナーも楽しめるし(旧プリンスの上階は景色もご馳走ですが)、公園も多い。ショッピングも三井アウトレット他やららぽーと筆頭に選択肢多いし。日々楽しめ、今後の生活が潤って見えてしまうのは千葉の中でも圧倒しているのが京葉線沿線。先にもあった通り通勤のお父さんにはん~って沿線だけど子供や主婦には人気だよね。高校の選択肢も豊富だよね(海浜幕張のあの2つに入れれば文句無いっしょ)
発展途上中であるTXなら通勤を除き、やっぱり北総線や東葉高速しか思い浮かびません。ちゃんと計画を達成できるのかという不安感も検討のミソである。約束など誰もしてくれる訳ではないので、自分で先々の未来を分析して検討するのがよろしい。 |
824:
匿名さん
[2010-07-05 16:27:05]
TXが、風雨に強くまた人身事故も少なく、運休/遅延が少ない また乗り心地もいい という点で、首都圏有数の優良路線であることは議論の余地は無い。
が、それだけをもってして、各地から人を集めるだけの強力な要因にならないこともまた事実。 本当は、大きな大学とか研究施設とかが、つくば駅以外にも進出してくれると、沿線も大いに発展すると思うのですが、現状期待薄? 千葉県沿線も茨城県沿線も広大な土地はあるし、一時期多摩方面に大学が乱立したのに比べれば、決して立地条件が悪いとは思わないのだけどな。 あと、三井、住友、公団等に頑張ってもらって、戸建て/マンションがうまく混在した、グレードの高い住宅開発をしてくれるしかないかな。ショッピングセンターは、結構そこそこあるし、高速等の交通の便も悪くないし。おおたかの森近辺とかキャンパス近辺は、結構生活レベルは高いですよ。 そうすれば、電車の本数も増やせるし、8両編成も可能になるし、東京駅延伸も夢物語じゃなくなる。 |
825:
傍観者
[2010-07-05 16:57:25]
京葉線の利用者ですが、TX(元は常磐新線)と比較すること自体違和感を感じます。
どちらにしろ両者とも施工はJR(旧国鉄)でもなく㈱首都圏新都市鉄道でもなく、JRTT(旧鉄道 建設公団)だと言う事です。TXは在来線としてのJRTTの技術レベルの集大成だと解釈して います。もはやJRの施工技術は、JRTTには及ばなくなっており、発言力はJRよりもJRTTの方に 分があります。 京葉は基本的に貨物線構想そのものなんですが。 |
826:
匿名さん
[2010-07-05 17:01:22]
大きな大学とか研究施設とかが出来ると発展、こんな考えしてる人がいるようですけど
本当に魅力がある路線や地域だったらそんな物が無くても発展するものですし それにあったからといってどうなるものでもありませんし、もうキャンパスの郊外移転 ラッシュという時代は前世紀に終わったということに気が付くべき。 |
827:
匿名さん
[2010-07-05 17:04:44]
通勤を無視してマンションを買える人ばかりならいいですよね。
お金を稼ぐご主人に苦労させて、お買い物を楽しむ奥様と、有名私立に 通う子供のためにマンションを買う。それもまた、一つの考え方ですね。 TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが あります。 総武線や京葉線とTXを比較されるのは構わないのですが、TXの徒歩5分以内の 物件と、総武線・京葉線徒歩5分以内の物件では価格が全然違います。 そもそも海浜幕張に徒歩5分の物件がどれだけありますか? |
多分、考えられるのがこのeマンションの掲示板に
潜んでいる不動産業者だと推測されます。