千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

745: 774 
[2010-06-29 10:43:06]
間違い
浦安市<柏市<松戸市

あ、ちょっと前のレスに対してね。
746: 匿名さん 
[2010-06-29 10:53:25]
TXが無くなったらまた常磐線が混むし、振替できないので勘弁。

TXの発展を望みます。
747: 匿名さん 
[2010-06-29 11:22:19]
破綻って・・・そんな事言ってたらかつて上場廃止の時に民鉄の西武鉄道も廃線になってますよ。
ご存知の通り廃線になってませんけどね。
748: 匿名さん 
[2010-06-29 11:45:57]
きっと>>738は会社更生法とか民事再生法とか知らないのだろうな・・・。
749: 匿名さん 
[2010-06-29 12:50:43]
つくばエクスプレスの田園風景を開発する資金も財政予算を当てる事はない。ましてやリスクを犯してまで田園風景を発展開発する会社もない(駅間の田園の話ね)。まずは既存の駅周りを発展させればよい。6両編成の高速鉄道のままでよいし8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。駅も拡張する必要もないし、どんだけ金がかかり運賃を値上げせざるを得ない状況を作る必要もない。今のままで十分な路線である。
750: 匿名 
[2010-06-29 13:15:10]
金をかけないことは賛成だけど、6両編成の限界は、もう時間の問題かも…

関係ない話だけど、6号三郷線上りの八潮サービスエリアって、三郷駅につながってるって今日知った。
751: 匿名 
[2010-06-29 13:17:48]
750
三郷駅ではなくて、八潮駅の間違いでした。
752: 県内住民 
[2010-06-29 13:28:36]
>>8両10両とスピードがた落ちにする必要もない。

コレは何でしょうか?
編成長を長くすることで営業運転速度が落ちるって事はあり得ないですが…。

速度向上するなら、専用の新形式が必要になってくると思われます。
それは、多分新スカイライナーの様に特急型かも知れませんし、途中駅停車
が極めて少ない小田急のロマンスカーと似た感じの筑波山特急かも知れませんし。
753: 匿名さん 
[2010-06-29 14:45:24]
6両編成の高速鉄道を止め8両10両にしスピード落として駅数を増やし沿線人口を増やす状況を作る
必要がある今のままで不十分な路線である。
754: 匿名さん 
[2010-06-29 14:54:05]
>>753さん。ちゃんとした日本語で話して下さい!(><)
755: 関係者 
[2010-06-29 15:51:06]
8両や10両編成にするなら借金返すよ。給料を上げるよ。
電車が混んでる事なんて眼中にありません。
756: 県内住民 
[2010-06-29 16:56:11]
>>753

仰っている事は、現行最高営業運転速度である130km/h運転を止め(実際は125km/h)100km/h~110km/hに落とし
長編成化するって事でしょうか?
それだと、何のために常磐新線構想からスタートした巨額の建設費を
投入したのか、そして全線に渡って踏切無し、在来線としては
曲線半径が大きく高速運転に優れているメリットが無くなります。
また、現行の常磐線で充分てな話になりますよ。
757: 匿名さん 
[2010-06-29 17:18:13]
6両編成を高速に残して、8-10両編成を低速運転させれば良い。
758: 匿名さん 
[2010-06-29 17:43:21]
>>744
>>千代田区<武蔵野市<千葉市

単純な人口比較をしても意味が無いよ
千代田区、武蔵野市のような面積の狭い都市で人口が少ないのは当たり前(笑)
でも基本的に大事なのは人口密度だよ
人口密度が低い地域ほど、上下水道などのインフラの建設や維持に多大な費用がかかり
一人当たりの負担金額が大きくなる
合併を繰り返せば人口は増えるけど人口密度は低くなり経営効率が落ちる
平成合併がうまく行かなかった原因はこういうところにもある
柏や流山は千葉県の中で上位10傑に入るほど人口密度が高いし
この先更に人口が増えればもっと効率的な行政が出来るよ
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/setai1005-j....
759: 匿名さん 
[2010-06-29 17:47:45]
757の意見が正解かも。2tトラックが4tトラックになる感覚というか、そういうふうに分けないと少しのカーブでのGやブレーキの効きに影響大。安全に運行したいのならそう思う。
760: 756 
[2010-06-29 18:09:31]
TXはATOの自動運転なので、自動車交通とは異なります。

それに速達列車との追い抜きで速度差がつきすぎると、
ダイヤ編成が難しくなると思います。

良い例が東海道新幹線の新旧車両の混在で、ダイヤ編成が
難しくなり全て車両を統一した事例があります。
761: 匿名 
[2010-06-29 19:46:06]
朝のラッシュ時には全て普通電車にすれば、2分、3分おきでじゃんじゃん運行できないの?

8両にするための設備投資よりは車両追加投入のほうが安くないかなと思ったんだけど。
762: 匿名さん 
[2010-06-29 21:37:32]
編成を増やせば運転手も増やさないといけない。
763: 匿名さん 
[2010-06-29 21:39:12]
なぜ複々線化の余地を作らなかったのか…
764: 匿名さん 
[2010-06-29 21:49:27]
>>763
こんなに成功すると思わなかったのさ(笑)北総線、東葉高速、埼玉新高速、その4番手の失敗作路線になると思ってたんだよね。料金も高いし、秋葉原は深いし、だから南流山では多くの乗客が武蔵野線に乗り換えて東京駅に行くと考えられていた。ところが蓋を開けたら武蔵野線からTXに乗り換える客が多くて、通勤時南流山のホームはキャパの限界に達している

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