前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
705:
匿名さん
[2010-06-25 17:45:31]
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706:
匿名さん
[2010-06-25 21:24:57]
柏の葉も細い道がまだあるようですが
おおたかの森は更に治安悪すぎじゃないですか? ガラの悪い車走ってるし 道暗すぎだし 駅前の広場は夜になるとヤンキーあつまるし 子供が危険に晒される地域ナンバーワンだと思います… その点、守谷の方がまだ治安は良いかと思います。 |
707:
匿名さん
[2010-06-25 22:33:08]
おおたか、柏の葉に住んで16号近辺まで子供が遊びに行く事はあまりないかと思いますよ、遊ぶとこないし。また事故の多いのは国道6号交差点以南だと思います。
またおおたかも柏の葉も道路は整備中で、むりやり旧道と繋げてる部分もあるので急に道幅がせまくなったりしますが、これもあと数年でだいぶ改善されるでしょう。 残念ながら両駅前は歩車分離までのデザインにはなっていませんね。つくばの市街は30年以上前のデザインにもかかわらず主要なエリアは歩車分離の道路デザインになっていて、その点では素晴らしいと思います。 いずれも旧市街地が間近に迫った、ごくせまいエリアの開発です。どーんと広がったの森林や埋立地の開発地域と比べても差があるのはあたりまえじゃないかな。 |
708:
匿名
[2010-06-26 10:36:27]
>706
駅前でヤンキーの集まり…見たことありませんが。 |
709:
匿名さん
[2010-06-26 12:22:23]
こんな叩かれるほど、柏は繁栄してるか??
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
710:
匿名さん
[2010-06-26 13:17:23]
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711:
匿名さん
[2010-06-26 16:24:34]
>>710
自分に言ってる?同族嫌悪? |
712:
匿名さん
[2010-06-27 02:07:12]
TX沿線はどの駅も住居が近すぎて、駅周辺での商業活動に制約がありすぎる気がします。
そこらへんが街としてどうなのかちょっと疑問に思います。 |
713:
いつか買いたいさん
[2010-06-27 05:44:57]
まだ一度もTXに乗ったことないですが、南流山駅は地下だったんですね。快速であればつくば市までそんなにかからないし、あとは武蔵野線から楽に乗り換えられたらいいなと思います。
交通費が高いのはしょうがないのかしら? |
714:
匿名さん
[2010-06-27 09:23:34]
>>707
守谷は森林切り崩して開発したニュータウンだから 道路やすべての面で整然としているのは当たり前。 でもここは周りが密集したなかのゴルフ場だった部分の開発だから 少しでれば狭い従来の道があるのはあたりまえで決してデメリットではないです。 この限られた地区をいかにまわりとは違った整然とした良い住宅街にしていくかが重要で 今まで見ているとかなり成功していると思います。 |
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715:
匿名さん
[2010-06-27 09:34:34]
大成功ですね!
だから、柏の葉の駅前にある高層団地なんか即完売…。 違うか。まだ売ってる。 |
716:
匿名さん
[2010-06-27 10:02:05]
柏の葉は販売される区画も大きく、都市計画上商業地と言ってもオフィスビルなど誘致できないだとうから「マンション用地」にしかならないような気がします。おおたかの森の駅前はもっと区画が小さいようだから、普通の駅前の商業地が形成されるかもしれないですね。
もともとこのあたりは車での移動を前提とした地域だから、街道沿いにスーパーや飲食店、ホームセンターなどが点在してる。これから駅前の商店街みたいな環境が育つとは思えないなぁ。 |
717:
匿名さん
[2010-06-27 17:59:02]
一応柏の葉はまた商業施設とオフィスビルや東大・ホテルなど年内に着工されるみたい
計画としてのまとまりはあるけど結果どうなるかわ解らず、まだ評価はできませんね。 おおたかは区画が小さいため街としてもまとまりは不安ですね。 何か出来るかと思えば駐車場だったり商業関係なかなか出来ませんね… 乗換駅なのに地味な感じです。 おおたかもオフィスビルを造るなど、もう少しチャレンジして欲しいです。 |
718:
匿名さん
[2010-06-27 20:10:18]
地方都市だと駅=街の中心地でないことは珍しくないからね。駅周辺がゴーストタウン化してる土地も多い中でTXの茨城ゾーンはよくやってる方だと思う。
車族が多い地域だと駅周辺は駐車場の問題であまり行かなくなる事も多いから、いかに駅利用の住人が増えるかが駅発展の鍵だよ。柏の葉みたいに、商業施設一辺倒よりはオフィスとか文教施設中心の方が潰しが利くと思う。 |
719:
匿名さん
[2010-06-27 20:59:46]
そうですね。
柏の葉はららぽーと以外はコンビニすら大変な地域の様ですしね。 それ以外は痔の病院と学校と危険な16号しかない殺風景な街って感じですかね? |
720:
匿名さん
[2010-06-27 21:16:02]
>>719
はははは、よっぽど柏の葉が嫌いみたいですね(笑)まあ、ゼロからの出発の街だから殺風景と言えば殺風景だけど、新しく出来た街の始まりなんてそんなもんじゃないですか?そんな中でも柏の葉が他の新線や新駅前開発と違う所は、周辺にすでに出来上がった大きな街(柏、松葉町)があることで、柏の葉の駅前に充分な施設が無くても生活に問題は無いですよ。TX開通たった5年でこれだけの生活が出来るなんて他の新線開発であったかな? |
721:
匿名さん
[2010-06-28 08:39:07]
ららぽがあるだけましですよ。
でっかい運動公園だってあるし。 船橋日大前駅の何とかの杜とかってのと比べれば、ここのよそがよくわかりますよ。 それから、2路線以上利用可能駅、例えばおおたかの森・南流山・東松戸・新鎌ヶ谷等とは、利便性の点から前提条件が違いすぎるので比較を論ずるべきではないよね。但し、守谷は別かな、関鉄と交差だからね。 |
722:
匿名さん
[2010-06-28 08:39:53]
よそ→良さ
です、ごめんなさい。 |
723:
匿名さん
[2010-06-28 09:30:23]
柏の葉はとても住みやすいと思うし、これからも計画は進んでいくから楽しみだなぁ。
そういえば16号渡ると市場がありますけど、 ここって一般の人も入れますか? |
724:
匿名さん
[2010-06-28 12:09:03]
今後TXのダイヤ体系はどのように変化していくのだろうか。
現在は快速が1時間に2本だが、それが今後増加してくるようだと 快速停車駅以外は用なしになってしまうが。。。 |
何ででしょう。。。