前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
645:
匿名さん
[2010-05-11 14:12:21]
都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。
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646:
匿名さん
[2010-05-11 14:50:01]
641サン
雲爺がTX沿線は何も無い田園風景だと言ってたのですか? |
647:
匿名さん
[2010-05-11 17:11:21]
>都内埼玉千葉区間の沿線大多数がつくばに行くことも無いし興味もない。
あなたの価値観を人に押し付けないでください。少なくともこの沿線で育つ子供達は、普通につくばに社会化見学に出かけますから、つくばをより身近に感じながら育っていきます |
648:
匿名
[2010-05-11 17:51:13]
646の言うとおり。大多数は無関心。
社会化? 社会科? |
649:
匿名さん
[2010-05-11 18:32:12]
まあ確かに東京寄りの人ほどつくばには関心が無い人は多いかもね
でもアキバエクスプレスや柏の葉エクスプレス、流山エクスプレスだったら TXはこんないいイメージにならなかったかもしれない つくばが終点というのはなかなか良かったと思うよ |
650:
購入検討中さん
[2010-05-11 19:33:48]
アキバエクスプレス、リュウザンエクスプレスもイマイチだけど、
うっかり牛久が終点だったり石岡まで繋がっていたら、 ウシクエクスプレス、イシオカエクスプレスってのも微妙だった。 やっぱりツクバエクスプレスで良かったよ。 |
651:
匿名さん
[2010-05-11 20:08:47]
TXは駅名も斬新だが、やはりつくばエクスプレスという名前がいい。開通前、路線名を公募したので、○○線という名がつくと思っていたらエクスプレスという名称になってびっくり。これがつくば線とか新常磐線とかいう名称だったら今日の27万人は達成しなかったかもしれない
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652:
周辺住民
[2010-05-11 20:19:19]
>>651
しかし、日本の旧来からある在来線の特急の 表定速度を越えているのは事実です。 それを超えるのは、北越急行の特急しかない。 成田新高速の新規着工した区間を除き、北総線内の 高速化はそれほど期待できないのでは?と。 |
653:
周辺住民さん
[2010-05-11 23:01:03]
速いのはいいけど、音はそれなりにしますね。ゴトンゴトンという線路の継ぎ目の音はしないけど、キーーンというか、電車にしては高い音を出して走ってる。
快速の通過駅近くに住んでるけど、快速通過の音は響く。まぁ上下で1時間に4本だからまだいいけど。 おおたかの森と柏の葉キャンパス中間の線路近くのマンションなど、全ての電車がそれなりの速度で通過して行くから、けっこううるさいだろうなぁ... |
654:
匿名さん
[2010-05-12 12:52:37]
つくば山に行く事はあっても、つくばに行く事は無いだろうな。
土浦まで延伸して土浦エクスプレスにすれば更に親近感が出ると思います。 |
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655:
匿名さん
[2010-05-12 21:02:30]
いっそ水戸まで! 水戸エクスプレスだとすごく遠くまで行く気分♪
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656:
匿名さん
[2010-05-12 21:23:18]
早春には偕楽園へ行く観光客のために、特別列車である黄門様号を走らせる
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657:
匿名さん
[2010-05-13 16:06:38]
自分の居住地より奥は興味がないのが一般的。
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658:
匿名さん
[2010-05-13 18:38:48]
それぐらいの好奇心も持ち合わせないとは、いろいろとつまらん人生やのう。
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659:
ビギナーさん
[2010-05-15 20:43:10]
これからマンションを探そうと思っています。
県内TX沿線が希望ですが予算が無いので比較的手頃なところでと考えて3物件ピックアップしました。 数百万の頭金と2000万のローンでと考えています。 ・マスターズレジデンス流山おおたかの森 ・スマイリアタウン ・ヒューマンスクエアグランロマーニャ これから資料請求して全てまわるつもりですが、当初は冷静な判断が難しいと思いますので、 経験からここはやめておいた方がいいという物件があったら理由と共に教えていただけますでしょうか。 皆さん、よろしくおねがいします。 |
660:
契約済みさん
[2010-05-15 21:47:25]
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661:
匿名さん
[2010-05-15 22:27:51]
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662:
匿名さん
[2010-05-16 14:42:12]
【茨城】TX沿線の県土地区画整理事業の地価下落で茨城県の実質債務が211億円増
県は14日、県民が将来負担する可能性のある実質的債務(借金)が2009年度決算見込みで総額1兆5379億円に 上り、前年度に比べて211億円膨らむとの試算を公表した。公社や第三セクター分も含む借金の総額が県の年間収入の 何倍かを示す「将来負担比率」は前年度比約7ポイント上昇の約296%になる見通し。08年秋のリーマン・ショック後の 景気低迷で県税収が大幅に落ち込んだことに加え、つくばエクスプレス(TX)沿線の県土地区画整理事業の収支予想を 地価下落を見込んで大幅に下方修正したのが大きな要因。県財政は依然として危機的状況にある。 同日開かれた県議会県出資団体等調査特別委員会(鶴岡正彦委員長)に報告した。 将来負担比率は「第二の夕張市」の未然防止を狙って国が07年度導入した財政指標の一つで、イエローカードの 早期健全化基準は400%。本県は07年度289・9%で全国ワースト5位、08年度は288・7%で兵庫、北海道、 岩手に次ぐ同4位だった(全国平均234・8%)。09年度の全国速報値は10月ごろ発表される。 実質的債務が211億円も増えたのは、法人2税を中心に県税収が前年度比約800億円減と、過去最大幅の 落ち込みを記録した影響が大きい。県は「減収補てん債」と呼ばれる県債を330億円発行。その元利償還の75%は 国が交付税で面倒見てくれるが、82億円余は県民の肩にのしかかる。 ほかに県職員退職金の財源に充てる退職手当債も前年度比109億円増加した。 県財政最大の重荷が保有土地問題。県は09年度、3公社(住宅供給、土地開発、開発)とTX沿線開発などの 保有土地対策として計241億円を計上し、保有土地関連の将来負担額を46億円マイナスの2261億円に減らした。 投入額に見合う圧縮効果が表れていないのは、TX沿線などの土地区画整理事業の収支見通しを09年度、 初めて地価下落を織り込み大幅に下方修正したためだ。 県幹部は「負の遺産を直視し早期処理に全力を挙げているが、県財政が一段と厳しくなっているのは事実」としている。 2010年5月15日 茨城新聞 http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100515_01.htm |
663:
匿名さん
[2010-05-16 20:59:26]
>>662
茨城県の話題は茨城県のスレッドでどうぞ |
664:
沿線住民さん
[2010-05-17 15:43:08]
いろんなスレッドでTXはたたかれていますが、沿線住民として一言。
・日本文化を代表する街 秋葉原 と研究都市 つくば を、高速で結ぶ首都圏最後の大鉄道インフラ。 まず廃れることは無い。 ・首都圏としては類を見ないほど、沿線に後背地が広がっている。せせこましい駅前開発ではなく、今後養育・研究 機関、公的施設等必要になった場合の受け皿となりうる。 10年後のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、田園都市線だって、京葉線だって、小田急線だって、20年前はとんでもない田舎(何も無いところ)を走っていたのですよ。 |