前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2
365:
沿線外住民
[2010-01-04 00:49:14]
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366:
千葉県民
[2010-01-04 01:31:46]
↑の理屈なら北総線の一番奥や小湊鉄道が…って事になるが、実際は違う。
どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。 何が言いたいかと言うと、ここで議論されてた沿線批判は外部からみると目くそ鼻くそで、その行為が千葉県の恥だからやめれと言うこと。 新浦安住民がこの路線は…と見下すなら理解できるが。 まぁそもそもそんな民度の低い争いはしないけどね。 |
367:
沿線外住民
[2010-01-04 02:36:22]
>>366
>>どう頑張ってもTXは茨城の鉄道のイメージしかないし、北総はどこを走ってるかもよく分からないというレベル。 茨城の鉄道と言うなら当初の『常磐新線』構想はどうなる? TXは1都4県の自治体が出資している。 もう、旧国鉄の様なやり方はどこにもない。 この話を進めると北陸新幹線の建設費に伴い新潟県知事が建設費は出さない!と国交相に言っていたではないか? 上越駅に全列車を止める構造になっていないと新潟県が反発したが…。 |
368:
マンコミュファンさん
[2010-01-04 09:35:04]
細かい成り立ちは置いておいて、一般的に常磐線もつくばエクスプレスも茨城の鉄道というイメージは否定できないと思う。
茨城がダメと言うわけではないけど、同じ3千万出しても東葉高速、北総なんかと違うのは茨城在住と思われる可能性は高いってとこかな。 金砂郷出身の僕はむしろありがたいけどね。 |
369:
匿名さん
[2010-01-04 13:02:56]
いや、つくばエクスプレスは「茨城」の鉄道というより「つくば」の鉄道ということで良いイメージが広がってるよ。つくばの価値を知らない人間には何を言ってもわからないと思うけどね
http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html |
370:
千葉県民
[2010-01-04 13:45:14]
つくばというと、万博誘致のため幾つもの村がくっついて、バスセンターと会場周辺だけが発展してて、東京からは高速バス、土浦からバスも行くしかないという不便な印象しかないな。
万博の印象が強いから知名度はあるけど、茨城県民の感覚的には石岡市なんかと同レベルじゃないかな。 でも知名度あることは良いことだよね。 北総線も成田に繋がるなら成田エクスプレスに改名したらいいのに。 東葉高速は…、どこが終点か知らん。 |
371:
匿名さん
[2010-01-04 14:45:42]
つくばには元素記号も知らない天下り事務職特殊法人公務員村という印象があります。
今後は期待できないでしょうね。 |
372:
[2010-01-04 21:13:56]
つくばエクスプレスは確かになまってそうな匂いがあるので、ここではTXと書きましょう。
千葉県板だからね。 |
373:
やっぱり!?
[2010-01-04 23:05:13]
TXは匂うんですか!?
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374:
DCD
[2010-01-05 12:10:05]
南船橋駅ほどではありません
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375:
匿名さん
[2010-01-05 12:43:45]
>>370
TX開業前、つくばから東京に出るバスは利用客が多く、10分間隔で出てたみたいだから、千葉の辺鄙な所よりよっぽど便利だったようだよ。だからTXの利用客も予想以上に多いんだと思う。東京に行く機会も人も多いから、つくばは茨城の中でも特殊な地域だと思うよ 北総線はとにかく本数が少ないからそれがネックだろうね。どんなに料金が高くても利便性が高ければ利用客は増える。TXがいい例だよね |
376:
[2010-01-05 14:28:56]
1日につくば市に向かう人と成田空港に向かう人はどちらが多いんだろう…?
目くそ鼻くそだろうけど。 |
377:
匿名さん
[2010-01-05 14:39:27]
つくば 200人
成田 450人 |
378:
匿名さん
[2010-01-05 17:05:29]
つくばは、あくまでも鉄道の終点でしかないと思う。単なる駅の一つでしょう。
成田空港は日本全体に見ても重要な海外との交通拠点です。つくばと同じには語れません。 成田空港を利用する国民の一人から言わせて頂くと、京成線はもっと成田直通にして 千葉県に余計な停車駅なんて無くていいと思いますよ。 特に津田沼から先は、成田空港まで人なんか住んでませんよね? |
379:
匿名さん
[2010-01-05 18:12:17]
この沿線は流山までしか投資の旨味はないと思う。
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380:
匿名
[2010-01-05 18:51:51]
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381:
[2010-01-05 19:20:12]
津田沼より先は、実籾、ユーカリが丘、または幕張、稲毛ですよ。
どこもTX沿線より栄えているところです。 |
382:
匿名
[2010-01-05 19:22:27]
>>379
でもオーベル買うなら、柏の葉IIでしょう。 |
383:
匿名さん
[2010-01-05 20:44:56]
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384:
㍼
[2010-01-05 22:09:17]
佐倉市、酒々井町レベルの沿線ということが解った
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何故そう言う風に金の有る無しで通勤路線を決めるんでしょうか?
これこそ不動産関連業者の狭い見方。
金が問題なのではない。
国の交通インフラ政策が問題。
TXは実際問題運賃も高いはずですが…。
JRも首都圏の民鉄や東京メトロに比べて運賃が高いんですが…。