管理組合・管理会社・理事会「自転車問題特別委員会」についてご紹介しています。
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新米理事 [更新日時] 2018-04-09 09:54:48
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自転車駐輪問題に悩む理事会の新米理事です。
自転車問題については他にスレがありますが、ちょっと質がちがうので別にスレ立てします。

先日、臨時総会を開催しました。
1世帯2台無償供給されているスペースに収まりきれず(つまり3台以上保有)エントランス前に
迷惑駐輪している方と、頑張って自室(居室内)に運んでらっしゃる方たちに考慮し、駐輪場増設案を議案提出しました。
結果は、否決。3/4の承認を得ることができませんでした。

この議案のために理事会としてもかなりの時間を割いて協議し議案作成したのですが、残念です。

で、このままでは何も解決しないということで、理事会以外の組合員による「自転車問題特別委員会」が設立されました。
理事はオブザーバーとして参加はしますが、運営は委員会任せです。
定期的に理事会に経過報告等してもらい、最終的にその委員会での増設案がそのまま理事会議案となり、総会に諮られる予定です。
もちろん、委員会の決議内容について疑義が生じた場合には理事会で追求して、可決できる内容の議案に仕上げるつもりではいます。

これ、問題ないですよね?

理事会がこの件について議論を放棄したのではないんです。
ただ、反対派も多いし、増設賛成にしても、他の場所がいいとかもっとたくさん作れとか、全然同意されずに意見が分かれ、結果として3/4の獲得が困難なので、だったら実際に困っている人たちに積極的に議論してもらおうっていう趣旨です。

ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-08 20:12:00

 
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自転車問題特別委員会

2: 大規模理事 
[2006-08-08 20:25:00]
1世帯2台の駐輪場しかないのは「規約」で決められているのですか?
規約でなければ賛成が3/4もいらなかったのではと考えられます。

ともあれ、やっていること自体は問題ないと思いますが、委員の構成は
賛成・反対双方きっちり入っていますか? どちらかが欠けていると
再度議案を出しても確実に否決されます。こんなこと言うまでもなかった
ですね。
途中で数回住民向けにアンケートを出すと、住民の皆さんも関心が高まって
承認の方向に向かえるかもしれません。
3: 匿名さん 
[2006-08-08 20:40:00]
>>01

分科会(委員会)作って理事会とは別に集中的に検討...よいのではないでしょうか。
委員会→理事会→総会議案→採決 のプロセスであれば、やってること自体は無問題
だと思いますよ。

ただ普通は「無償で2台は確保」を前提にせず、
「共有部分についての理解」ないし
「駐輪場以外への敷地内駐輪は区分所有法や規約違反であることの周知」をした上で
「有料化による不要な自転車のあぶり出し」を経て、「登録自転車以外の取締り」と
並行して「増設検討」なのではないかと思いますが...

特に、費用負担が発生したりする場合は、受益者負担になるようにとかしないと
どちらにしろ可決の道は遠いと思われ...
4: 匿名さん 
[2006-08-08 20:54:00]
反対票は意味ある反対でしょうか?
エントランス前の駐輪があるなら、居住者の関心がある問題だと思いますが
否決された原因を解決または緩和しないといけませんねぇ...

委員会制度のプロセスは問題ないと思います。
あとはその活動や内容をまめに広報されるほうが良い気がするなぁ...
5: 匿名さん 
[2006-08-08 20:55:00]
スレ主さんの意図が良く分かっていないのですが、委員会を作って委任することが問題か
ということでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-08-09 11:11:00]
デベの販売戦略もあるのでしょうが、「駐輪場の無償供与」とか
「タダ同然の駐車場使用料」というのは、その後の管理組合に
問題を残す場合が多いですね。
共有部分の使用権を、タダで貸すというのが問題なのだと思います。
「駐車場専有使用権」なども、同類でしょう。

反対派の理論はたぶん下記のようなことでしょう。
・自分達には、3台目の自転車は必要ないから無関心

・自分達には関係ない不要な支出が増えるだけで、増設分が
 無料であれば管理組合にメリットなし。

・最初から、1戸/2台とわかっていて契約しているのだから、
 共同住宅なのだから我慢するべき。

・駐輪場を新設することで、共有部分の美観が損なわれる・・・

いずれの意見も、筋が通ったご意見ですよ。

問題の解決策として考えられるのは、
・増設分に対しては有料として駐輪ラックの費用回収計画を
 明示して、何年で回収できてその後は管理組合の収入となる
 ということを具体的に説明する。

・理想的には既存分も有料として、増設分はその2倍以上の賃料を設定する。
 それでも、借りたい人が多ければ増設が必要でしょう。

いずれにせよ、特定の受益者に大きな負担をしてもらわないと
反対派は、「無料」という既得権を放棄する理由がないわけです。
迷惑駐輪、室内への持ち込みは無料ですから、二つのことも必要です。
・共有部分の迷惑駐輪を、張り紙をして期限を定めて廃棄処分にする。

・管理規約を、変更して室内への自転車持ち込みを禁止する
(自転車のエレベーター使用禁止でも同等の効果が期待できます)
7: 匿名さん 
[2006-08-09 11:17:00]
06続き

いずれにせよ、増設分も無料として駐輪場細則を整備しないとするなら
「我が家もいい自転車があるから、もう2台自転車買おうかしら」
なんて意見が出ても、拒否する理由がなくなりますよ。
8: 匿名さん 
[2006-08-09 11:19:00]
>02
共有部分の変更(設備変更)ですから
3/4の議決権ではないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2006-08-09 11:51:00]
>>06
06さんのレスは、非常にまとまっていて参考になりました。<ブックマーク済み。
うちのMSは駐輪場は余裕なので、まだ大きな問題ではありませんが・・・
10: 匿名さん 
[2006-08-09 12:10:00]
06です。
生活必需品とはいえ、駐輪場が無料というのは将来的に問題だと
思いますよ。
共有部分を個人的に借用するのですから、受益者が応分の負担ということもありますが
自転車不使用のお宅も、内心面白くないと思っているのかもしれません。

たとえ100円でも500円でも駐輪料を、徴収すれば不要自転車の整理にも
なりますし、管理費の足しにもなります。
駐車場が、近隣相場の半額以下なんていうのも論外ですよ。
あまり余裕で空いているのも、本来得られるべき収入がないということで
痛し痒しなんでしょうけれど。
11: 大規模理事 
[2006-08-09 13:17:00]
>>08 さん、
そうですね。ウチの規約を確認してみました。
「土地及び共有部分等の変更」の内「その形状または効用の
著しい変更を伴うもの」に当てはまりますね。
ありがとうございました。勉強になりました。
12: 匿名さん 
[2006-08-09 17:02:00]
>10さん
 別に管理組合が適正に運営できれば無理にお金を集める必要はないんじゃないの?
 確かにあればあったでいろんな用途が考えられますが、それはそれで火種になろうかと思います。

スレ違いですいません。
13: 匿名さん 
[2006-08-09 17:43:00]
>12
私も全部のマンションを調べたわけではありませんが
大手の販売しているマンションで、駐輪場無料というのを
見たことがありません。

長年の経験で、無料がのちのち問題になるということが
わかっているからかもしれませんね。
誰だって、使う使わないに関わらず、無料なら家族全員分の自転車が欲しくなりますよ、
今は自転車が放置されるほど安くなったのですから。
14: 匿名さん 
[2006-08-09 18:40:00]
>>13さん
大手の定義が難しいですが、そうでもないと思いますけど。
郊外のマンションは無料のところもあるようですよ。

自転車って、台数制限があるのが分かっているはずなのに、買っておいて置く場
がないことを理由にする人が多くないですか?!
買ってしまえば何とかなるだろ、何とかしてくれるだろうって発想ですよね。
一度、拡張すると、また、足らないって言い出すのではないかと、そちらの方が
不安ではないですか?
15: 匿名さん 
[2006-08-09 22:23:00]
何だか無料であることを問題視している人が多いようですが、
どちらかというと、需要に応じて料金を取って駐輪場を分配するのがいいのか、
それとも各戸一律に配分してしまうのがいいのか、という話だと思います。


16: 匿名さん 
[2006-08-09 22:45:00]
>15
そんなに単純な問題なら、スレ主さんも苦労しませんよ。
一律に分配するのなら、各戸によって空きがあっても
放置するということです。
家庭によってばらつきがあるから、ポーチに停めたり
共有部分に置いて、公団住宅のようになってしまうのです。
17: 新米理事 
[2006-08-09 23:55:00]
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

臨時総会で否決された議案は
①事前アンケートで必要(希望)とされた数量の半分(80→40)の増設
  ※反対派の「美観を損ねる」という意見を配慮し、敷地内で目立たない空きスペース使用
②増設駐輪場は有料(300円/台)とする。
③①で抽選に漏れた自転車は速やかに撤去もしくは自室へ入れる。

というものでした。

また、事前策として、現状2台使っていない組合員に呼びかけ、空きスペースを貸し出すシステム
をつくり、余剰自転車を持っている組合員に対し告知しました。
確か、8台程度は契約がまとまっています。(倍率は3倍程度)

反対派の理論は>>06さんのおっしゃるとおり。

また、増設賛成派の考えとして
①マンションのタイプ・立地条件を考えると、2台/世帯に無理がある。
  ※3LDK〜4LDK、最寄り駅徒歩15分。ただしバス便はかなり多い。
   最寄スーパーまでは徒歩7分ほど(24時間営業)
②デベが販売時に「自転車問題は管理組合が解決してくれるでしょう」のような
 曖昧な回答をして購入を促した(らしい)
  ※デベに質問状を出したその回答では「組合決議に従ってもらう」と言ったとのこと。
③2段式は子供の自転車や女性の使用は大変

などが挙がっています。

現状無料のスペースを有料に変更するのは、増設案より厳しいかと思います。
それだけ、真剣に考える人がいないかと(苦笑)

参考までに、1台/世帯で、駐車場も無料です。(1F住戸以外は立体駐車場)
こちらのほうは、将来の大規模修繕ですごい額(億単位)の出費があることを
理事会で説明して、ある程度脅しをかけておきました(笑)

>>14
買っておいて・・ではなく、最初から3台以上持ち込んでいます(苦笑

01で書き忘れましたが
①160↑の中規模マンション
②一応、23区内
③2006年1月竣工
④当然、第一期理事会
です。

18: 匿名さん 
[2006-08-10 00:14:00]
>17
大変失礼ですが売り主の販売方法に問題がある
典型的なマンションですね。
①駐車場無料しかも機械式 ②駐輪場無料 ③対応策は管理組合に任せる

せっかくの新築マンションなのに、自転車を戸室内に持ち込ませるなんて
問題があると思いませんか?

まず、原則論を押し通して共有部分の不法駐輪を警告して処分することから
始めないとならないでしょう。
いきなり処分は問題ですから、管理人、理事も手伝ってエントランス付近の
自転車を夜間に撤去して、マンションの裏の空き地があれば、そこに移動することです。
まず、所定外の場所に停めているという意識を住民に持ってもらうことです。
家族から言われていなくて、悪気がない場合もあるものです。

登録自転車にナンバー付きステッカーは配布していますか。
配布しているのであれば、他のマンションや未登録自転車の識別はできますよね。
19: 新米理事 
[2006-08-10 00:31:00]
>>18
おっしゃるとおり、デベの方針にはかなり問題があります。
無料により皺寄せとして、将来の修繕積立値上げも、現在理事会で視野に入れています。

ただ、共有部に置いてはいけない大原則がある以上、そして、2台/世帯の決め事がある以上
それを割り切って戸内に入れているかた、結構いらっしゃいます。
そういう方たちは特に、エントランス前の迷惑駐輪に対しての意見が厳しいです。

強制撤去については、法的な部分(所有権侵害)などを考慮して実施していません。
掲示板・回覧板への告知や、「法的手続きも辞さず」的な貼紙を自転車ごとに・・なんてことも
実施しましたが、自主撤去した方はほんの一握りという現実です。
そして、都内のマンションの宿命なのか、「空き地」は、今まさに彼らが迷惑駐輪しているスペース
くらいしかないのです・・・。
所定外の場所に停めている認識は、ほぼ全員が持っていると確信できます。
つまり、確信犯ですね。わかっている上で駐輪しているのです。
>>16で書いた理由を盾に・・・。

そう、悪気はない方もいます。事実、何人かは名乗り出て、理事会に陳情されました。3台以上の自転車は、生活に絶対的に必要なのだと。

ステッカーは配布しています。したがって識別は可能です。
ステッカーを貼ってある(つまり、本来スペースがある)自転車も、そこに置いてあったりしますが。
20: 匿名さん 
[2006-08-10 09:02:00]
>18
機械式って書いてあります?「立体式」が自走のであれば機械とは限定されないはずでは??
(スレ主に対してのあげ足取りかも知れませんが・・・)
積立金がいくらか分かりませんが、1(機種依存文字はやめましょうね。)に関しては
修繕計画に盛り込み済みであった場合は、一概に販売方法に問題があるとはいえないはずです。

ま、そこまでデベが把握して設定しているかは確立として低いですが・・・。
21: 匿名さん 
[2006-08-10 09:21:00]
>新米理事さん

不思議なのですが、新築間もないのに自転車を戸室内に持ち込むこと
つまりエレベーターに自転車を乗せて、エレベーターが汚れることを
住民の皆様は、良しとしているのでしょうか?
戸室内は、自転車が置けるほど平均的に広い部屋ばかりなのですか。

それともポーチとか共用廊下に置いているのでしょうか。

このあたりに、住民の同意があるのであれば問題の解決の糸口は
見えてきそうだと思いました。

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