築3年ほどのマンションの新米理事です。
このたび、風紀(とまで大げさではないですが)担当の理事になりました。
困った組合員がいるんです。
とにかく、我侭し放題なんです。
①ガスの検針で入館した検針員を見咎め、「外に出て一戸ずつ、インターホンを鳴らせ」と恫喝。
(身分証明書なんかいくらでも偽造できるんだぞ、とのこと)
②立体駐車場の規格をオーバーした車両を駐車し、「収まっているから大丈夫。問題あったら現金で
弁償するからさ♪」と・・・。
③車で爆音(音楽ですが)鳴らしながら敷地内を走る。
④敷地内で、夜中にお子さんがバイクを乗り回す(練習なのかなんなのか・・)
なんか、枚挙に暇が無い状態です(苦笑
あげく、色々とルールを決めたり規約遵守を促す理事会に対し、「理事会をぶっ壊す」などとメンバー集めをする始末・・・。
理事会がナニを言っても馬耳東風。効果なし(泣
「俺は法律には詳しいんだよ」なんてのたまってます。
引っ掻き回されてます。理事会でも、彼の言動のために毎回時間を割かなきゃいけない(笑
なにか、いい対処法はありませんか?
君子危うきに近寄らず、にはなりたくありません。
【注意】
本人、ここを見てる可能性あります(笑)よって、「架空のお話」ということにさせてください。
多少、脚色をしてますので「フィクション扱い」でお願いします。
まぁ、みれば一発で「俺のことやん!」ってわかる内容ですが(笑
でもそうしないと、「名誉毀損」が始まってしまうので(笑)
[スレ作成日時]2006-07-04 22:54:00
わがままな組合員への対処法
41:
匿名さん
[2006-08-18 13:01:00]
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43:
匿名
[2010-07-15 21:37:26]
もういい加減にマルチ止めなよ。
度が過ぎると何事も迷惑です。 |
44:
匿名さん
[2010-07-16 00:03:17]
お宅のマンションも大変ですなぁ
うちも同様の事件頻発していますよ でも当人は、悪気どころか理事会/理事長が悪い政治が悪いとわけのわからん事いってわめき散らします。 自分の仕事がうまくいってない?のをマンションでウサ晴らし 声がデカイのでみんな見てみないふりしています。 つまりバカ 同じ目線には、出来ませんのでほかってあります。 自滅するのを待つのみ 住民は、分かっていますので抵抗せず自滅するのを待ちましょう |
45:
匿名さん
[2010-07-16 07:03:56]
そのマンションは直ぐ出るべきです。
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46:
匿名
[2010-07-16 11:31:45]
あのお宅が五月蝿い、このお宅が迷惑だって、お前が一番五月蝿くて迷惑なんだよ。
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47:
匿名さん
[2010-12-15 01:56:48]
あるマンションの住人で立体駐車場の自動音声設備を音がうるさいという理由で破壊して
自滅しそうな**が居ますよww ってか、もう組合にばれているのですがwww |
48:
匿名さん
[2010-12-15 08:00:31]
その住人、やばいでしょ。
本人が自滅する前に、ほかの人に危害を加えなきゃ良いのですが。 |
49:
管理員
[2010-12-21 15:49:04]
私が担当してるマンションは、築20年たっています。居ますよ~わがまま、モンスター!ここは夏になると花を毎年植えていて、お~良いじゃない、と思ったのもつかの間、花を抜かれる事件がありました。来ました!おばさん、あんたが見てないからやられた!だって。少しして今度は花が茶色く枯れた!管理員が除草剤まいたからこうなった、と自治会、組合とおして攻撃された。そんなの知らないし?毎回今はその人達にありえない会社へのクレーム攻撃、会社は管理員の話は聞かないから、そのまま注意してくるし。まだまだあるので後で。
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50:
匿名さん
[2010-12-24 13:55:03]
天誅を食らわすに限るな。
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51:
匿名さん
[2010-12-25 13:14:44]
49
他で訳わからんスレをたてたのはあんたか。 この程度のことで解雇されるとはよほど自分の気付かないヘマをやってるんだろ。 まともに文章も書けんようだし。 解雇は単に高齢が理由なだけじゃないのか? 若くてこれだと同情の余地もない。 |
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52:
地獄
[2010-12-29 15:00:08]
な~んにも、ただのじじ、ばばーの遠吠え!家庭内がうまく行ってないからって八つ当たりでクレームを入れるな。
正月だしとうふ角で頭うってしんでくれマンションクレーマー達よ。 ガツンっと言ってやれ! 結果をまってるぜ |
54:
通りすがり
[2022-03-15 10:35:28]
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55:
名無しさん
[2022-04-08 12:25:18]
モンスター住人
という呼び名があるのを見かけました。 マンション管理員さんや清掃員さんが すぐ辞めてしまうのは、そういう方々の対応に 疲弊してしまうからでしょうね… |
56:
名無しさん
[2022-04-08 23:00:31]
モンスター住民、モンスター区分所有者
という表現もあるのだね… |
57:
名無しさん
[2022-04-22 11:17:23]
まだ、存在が確認できるだけマシなのかも…。
相続放棄されたり、海外投資家と音信不通…などになったら どうすればいいのだろう? |
58:
匿名さん
[2022-04-22 14:54:42]
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59:
eマンションさん
[2022-04-22 19:34:46]
相続人不在・相続放棄となった住戸における
管理組合としての対応 こういう問題が発生したら、もう収集つかないね… |
60:
匿名さん
[2022-04-22 23:45:37]
同じ穴の狢が何言ってんのさ。
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頭ごなしにどなりつける。
とにかく、委託先の人間が理不尽な叱責でやる気をなくすと、全体のサービス低下につながるということ
で理事長と結託して2時間とっちめました。その後も行動が治まるまで手紙を出したり、理事会に呼んだり
そのうち引っ越しました。理事会がそういう我侭な人を放任しないという姿勢を示したことがその後の
マンションのムードを引き締めたという気がします。わがままな住人と徹底的に話し合うのは管理会社
ではできません。それこそ理事会の責務です。人数集めたら勝てます。そのための理事会です。
ポイントはつかまったら他の理事の応援を頼んでその場で多勢に無勢の形勢に持っていく。
これが一番です。