管理組合・管理会社・理事会「管理組合の通帳,印鑑,証券等の管理どうされてますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-12-08 21:14:00
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今回管理会社を大手に変更したところ,管理会社は管理費口の通帳は業務遂行上か
あずかってくれました(印鑑は理事長持ち)が,修繕口の通帳と印鑑は原則主義??とかで
管理組合で管理してくださいということになりました。
とりあえず,理事長が印鑑,会計理事が通帳を持つことになりましたが,
管理費未納者や賃貸の方も輪番制で,なぜか理事長になりうる管理組合で心配しています。
(なんどもおかしいと発言しましたが,町内会役員と連動してるため,一向に改善されていません)
貸し金庫に分散していれたとしても,今度はその金庫の鍵をだれが持つかなどの問題もあると思います。早急になんとかしないとと理事長は口ではいっていますが,もうすぐ任期切れで次期理事会にゆだねる心づもりのようです。
皆さんのところでは管理組合の財産をどう管理しておられますか?
修繕口で今1億以上あり,ある銀行1行にはいっており,ペイオフ対策もしていません。
分散すると残高証明書手数料がたくさんかかる,定期金利と残高証明発行手数料の関係もあり,
小口より大口が運用しやすいという面があるようです。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-05 23:40:00

 
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管理組合の通帳,印鑑,証券等の管理どうされてますか?

2: 匿名さん 
[2006-12-08 21:12:00]
規約に役員資格が書いていませんか?組合員に限るとあれば賃貸人が役員になるのはおかしいと思います。
未納者が理事長になる事は あり得ます。理事長になる事で自覚を持ち滞納を無くす事もあります。
どうしても気になるのであれは゛ 規約改正で役員資格を決める事もできますが3/4の議決権等を
集めるのは 大変だと思います。
原則方式は、理想ですよ。 管理会社にすれば面倒なんですよ。監事などが毎月会計報告時にしっかりチェックする事が大事て゛す。
暫く使わないのであれば 分散して定期にしてみては?
低金利とはいえ 残高証明費位ですよ。
とにかく 総会の議題にいれてもらう様に話してみたら どうですか?
3: 匿名さん 
[2006-12-08 21:14:00]
残高証明費位でますよでした

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