管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベーターに自転車を載せることは?
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2024-06-30 07:51:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーターに自転車を載せることは?

601: 匿名さん 
[2022-11-09 09:10:39]
盗まれても壊されてもよければ駐輪場に止めろ
規約にはそう書いてある
602: 匿名さん 
[2022-11-09 09:20:36]
朝の通学、通勤時間帯に無理やり自転車を乗せてきたら
迷惑じゃないの。
それに、駐輪場は何のために設置してるの。
だから、細則で規定してるんだよ。
その細則がなければ、自由にエレベーターに乗せていいよ。
いくらエレベーターが混んでいても、詰めてもらって乗せればいい。
ただそれだけのこと。
603: 匿名さん 
[2022-11-09 09:23:52]
雨でぬれていようが、泥で汚れていようが
自転車を乗せていいんだよ、規則がなければ。
自転車に乗ったままエレベーターに乗ってきてもいいよ。
そして、通路は当然自転車に乗ったまま自分の部屋まで
オーケー。
604: 匿名さん 
[2022-11-09 10:03:51]
規則をつくるかどうかは、それぞれのマンションで決めればいい。
決まったらそれに従う、それがルールというもの。
605: 匿名さん 
[2022-11-09 10:22:20]
>>602 匿名さん
うちの駐輪場は不法駐輪者や不法投棄車や
泥棒かは知らないがマンションの内外のも
のが盗んだり盗んできたものを不法投棄し
たりでめちゃくちゃになっている。
管理会社から注意されるが事情を説明して
も荒れた駐輪場の整理整頓や改善がなされない。
管理人はカイゼル髭をうあやして有力者との
飲食に更けている。
管理会社の怠慢を追求しても何の動きもない。
とりあえず管理人の交代を迫ったが理事長や
町の役員との繋がりが強くて聞き入れられない
管理会社の担当も頭を痛めているようである。
606: 匿名さん 
[2022-11-09 12:24:58]
>>605さん
うちの場合は、毎年ステッカーを色を変えて販売しています。
つまり、それが駐輪場の使用料ということになります。年間で
1,000円です。
そして、毎年一定の時期に調査をしまして、その年のステッカー
でない場合は一定期間終了後警察に連絡して持ち主不在となれば、
業者に引き取ってもらっています。
607: 匿名さん 
[2022-11-09 12:26:04]
ステッカーのついていない自転車やその年度のステッカーで
ない場合は、1ヶ所に集めて猶予期間をもちます。
608: 匿名さん 
[2022-11-09 12:56:22]
そんなことはしているが中途半端なんだよな。
609: 匿名さん 
[2022-11-09 13:45:44]
何が中途半端かな。
それでうまくいっているよ。
610: 匿名さん 
[2022-11-09 14:09:06]
>>594 匿名さん
よそはよそ、うちはおちだよ、
611: 匿名さん 
[2022-11-09 16:12:46]

何のために管理組合が使用細則を作るのか(言い換えれば、標準規約のように「お上」が使用細則についてもお手本を示さないのか)と言えば、共用部分の造りがマンションによって千差万別であるからだ。廊下に私物を置いてはならないのは、私物を置くことで通行が困難になる(廊下が狭い)からであり、そうでなければ置いても構わない(現にうちのマンションは廊下幅が広く、エアコンの室外機を置くスペースが設けられている)。つまり、「廊下にエアコンの室外機を置いてはならない」という一律的な標準使用細則は制定できないのである。
612: 匿名さん 
[2022-11-09 16:19:36]
まさに「よそはよそ、うちはうち」がマンションの正しい管理方法なのだ。「よそのマンションでこうだから」という役員は〇〇か〇〇〇〇と言ってよい。
エレベータも同じことで、6人乗りの狭いエレベータにドでかい電動ママチャリがすんなり収まるわけがない。よって積むことを禁止してもいいが、寸の短い小径車なら十分入るから積載禁止といかない。9人乗り12人乗りのエレベータなら電動ママチャリも楽々入る。
613: 匿名さん 
[2022-11-09 16:30:47]
エレベータは人や物を運ぶための設備。したがって、エレベータで自転車を運ぶことはエレベータ本来の使用方法(区分所有法13条の「用方」)に合致するから、規約であろうと総会決議であろうとこれを制限することはできない。本来の使い方をするのであれば、誰(管理組合長や管理人など)に遠慮することもなく自由に(つまり無許可かつ無料で)使用できるのがマンションの共用部分なのだ。廊下を歩くのに通行手形も通行料も要らないし、エレベータで粗大ごみ運ぶのに許可申請も運搬料も要らないだろ?
614: 匿名さん 
[2022-11-09 16:44:54]
物事の本質が理解できない組合員は「規約細則に規定があるかどうか」にとらわれる。規約細則が大事だが、それ以前に法律があり社会常識がある。総会で決議された内容でも法律や社会常識に反するものは従う必要はないし、規約細則で禁止されていないからと言って、すでに何人も乗っているエレベータに自転車を押し込むなんてキチガイ沙汰が許されるはずはないだろう。分譲当初から自転車のエレベータ積み込み禁止が細則で定められているマンションは、6人乗りの小さなエレベータだろうな。
615: 匿名さん 
[2022-11-09 17:35:19]
12人乗りの立派なエレベーター3基があるマンションと
6人乗りエレベーター1基だけの安普請貧乏マンションでは
使用細則に違いがあるのは当然ということですねw
616: 匿名さん 
[2022-11-09 18:07:21]
分譲マンションの管理に携わる者は様々な形態の
マンションを知ることから始めないといけない。
特に複合型大型マンションの管理の経験者が望ま
しい。
617: 匿名さん 
[2022-11-09 20:00:27]
>>616さん
様々な形態のマンションを知る必要がある?
自分が住んでいるマンションのことだけでいいんでは。
618: ご近所さん 
[2023-04-30 09:09:13]
>>597 匿名さん
619: ご近所さん 
[2023-04-30 09:10:07]
>>601 匿名さん
620: ご近所さん 
[2023-04-30 09:14:18]
>>614 匿名さん
621: 匿名さん 
[2023-05-01 08:39:54]
エレベーターに自電車を乗せていいマンションでは、
自転車に乗ったママエレベーターに乗ってきて、エレベーター
を出れば、自転車に乗ったまま通路を駆け抜ける。
622: 匿名さん 
[2023-05-01 11:03:58]
やはり自転車をエレベーターには乗せない方がいいでしょう。
623: 匿名さん 
[2023-05-01 11:43:38]
雨の日に自転車がエレベーターに乗ってくると嫌だよね。
狭いエレベーターなのに、二人分か3人分のスペースが
いるから。
624: 匿名さん 
[2023-05-01 13:42:26]
エレベーターを自転車に乗せるかどうかは、それぞれの
マンションで決めればいいことです。
決まったらそれを順守しなければならないでしょう。
625: 匿名さん 
[2023-05-01 19:43:25]
大きなマンションの場合、エレベーターに自転車を乗せて
いいとなっていれば、誰も載っていないときは、自転車に乗り
おりる時は自転車に乗って自分の部屋まで一直線。
626: 匿名さん 
[2023-05-19 22:04:52]
エレベーターには自転車は載せない方がいいよ。
なんのために駐輪場があるの。
627: 匿名さん 
[2023-05-20 10:16:49]
そうだよね。
駐輪場があるのに、なんでエレベーターに乗せて自分の
部屋までもっていくの。
取られることを心配したせこい住民の考えることだな。
628: 匿名さん 
[2023-05-20 13:36:55]
駐輪場には監視カメラがついているんじゃないの。
ついていないから自宅で管理したいのかな。
629: 匿名さん 
[2023-05-21 00:40:49]
1世帯に2台置ける駐輪場があるのに、なんでエレベーターに乗せて自分の
部屋までもっていくか。その理由を確認してはどうでしょう。
取られるのが嫌だからとか、いたずらされて出かけるとき使えないから、とかなら監視カメラを付け防止する、他理由があればその理由によって対策を立てるとか考えてみてはいかがでしょう。
630: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-21 09:20:31]
うちは大型マンションで一部屋に2台超の駐輪
が出来るマンションだが、
盗難による持ち出しと持ち込みが多くて困る。
管理人は対応に苦慮している。
勿論防犯カメラは設置されてはいるが、
モニターを背にしたり、帽子やマスク等で顔を
隠して犯行に及んでいる。
録画機能はついてはいるが時間がたつと消去さ
れて証拠がなくなる。
管理人がぼやいているのはモニターの位置が可
笑しいと提案はしているが、
管理会社や理事会は動いてくれないと言ってい
る。
一二度は現行犯で抑えたら悪事を犯してはなら
ない組合員の関係者だった。
管理人は勇気をもって公表した。
どうする00( ´艸`)。
631: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-21 21:06:16]
>>630 口コミ知りたいの続き
幅1メートルに満たない共用廊下に自転車等を
おいてはならない旨の使用細則等があるが、
自治会長が赤いハーレーダビットソンを置い
ているので住民の苦情に対し管理会社と理事会
に報告しても両社とも何にも手を打たないで時
が過ぎたのでたまりかねた管理人が勝手に公開
して撤去を促した。
共用廊下には監視カメラはついてはいないので
しかるべき証拠を残すことはできない。
どうする〇〇康( ´艸`)
632: 匿名さん 
[2023-05-22 14:36:27]
エレベータで自転車運ぶのは当たり前
安治川隧道の階段入口にも「自転車はエレベータで運ぶこと」と書いてある
633: 匿名さん 
[2023-05-27 22:18:55]
自転車を共用廊下においてはだめだよ。
634: 匿名さん 
[2023-05-29 16:41:39]
廊下に置くと数分で盗まれる
自室にしまい込むのが正解
635: 匿名さん 
[2023-05-30 01:57:33]
バカな役員に言われたくらいでエレベータを使わないで階段で自転車運んで途中で転んでカタワになる組合員が一番バカ
636: 匿名さん 
[2023-05-30 16:59:37]
>>634 匿名さん

悪の**マンション??
637: 匿名さん 
[2023-05-31 09:57:40]
置き配とかフツーになくなるからなw
638: 匿名さん 
[2023-05-31 10:39:45]
マンションのあちらこちらで生ごみがまき
散らせれる事件が発生。
大型マンションで一度に調査することが出
来ず管理人と清掃員がせっせっと整理清掃
に励んでいる。
生ごみ回収日に事件はよく起きる。管理人
は犯人を突き止めてその部屋の組合員に改
善要求をしてもいっこうに改善されないま
ま時は過ぎた。
管理人や清掃員の手に余る事態になったの
で管理会社や理事長に助けを求めたがそれ
でも改善されない。
たまりかねた管理人は単独で首を覚悟して
全住民に公表した。
犯人は現役理事でマンションの有力者で誰
もたてつく勇気がないので自己犠牲を覚悟
で管理人は事を起こしたのである。
639: 匿名さん 
[2023-05-31 11:15:25]
>>638 109爺さん

生ゴミを積んだ自転車をエレベーターに載せていたという話ですか?
640: 匿名さん 
[2023-05-31 13:28:20]
ソフトバンクグループの1万株を所有している。
倒産の危機時にも孫さんを信じて含み損を抱え
て我慢いた。
米国の債務上限問題が議会で否決でもしたなら
ば暴落は免れないが共和党の連中もそこまで馬
鹿ではないと踏んだ。
地政学リスクもロシアの敗戦が近いとみて1万株
を買い増した。
天国と地獄を想定して今日の勝負はお預けとして
海でも見て心を清めるつもりでエレベーターに
乗ったら途中でハーレーダビットが乗り込んで
た。私の顔を見るなり引き返した。
その顔が印象的であった。あわれな小心者に見え
た自治会長様である。
641: 匿名さん 
[2023-06-01 09:46:19]
昨夜は一睡もしていない。
米国の債務上限問題が否決にはならないとは
踏んだが、やはり数億円の賭けが心配で眠れ
ないのだ。しかし、議会は紛糾している模様
で今朝も可否決がない。
今日は日本株は予想に反して急騰している。
手持ちの株も含み益は増えてはいるが米国の
債務上限問題の如何によってはすべてが急変
する。
この問題が落ち着くとあとは地政学リスクで
ロシアの核使用が懸念される。
小生は核使用はあり得ないプランで投資に臨
んでいる。
ビッククス指数からは目を離せない。今から、
気晴らしに散歩に出るがハーレーダビットソ
ンの持ち主にあうようなことがあれば丁寧に
挨拶をしようと思っている。
若かりし頃はスポーツ麻雀で資産を失って宿
なしになり住み込み管理人で飯を食った。
642: 匿名さん 
[2023-06-01 10:36:43]
いま報道で米国下院で債務上限の問題の採決が
開始された。
もう少しでデフォルトになるか避けられるかの
結論が出る。天国と時刻である。
マンション管理の管理者もこのような判断をし
なければならない時が来る。
悪徳組合員の撲滅には高度な知識と体力と勇気
を兼ねていなければならない。
どうするママンション●●士。
643: 匿名さん 
[2023-06-01 10:50:06]
いま債務上限引き上げる法案が下院で可決の
報告あった。
これで一応のデフォルトは避けられた。
次なる危機は時間的余裕があるので勝負を続
ける。
マンションの悪徳組合員を利用して利益を求
める悪徳管理会社双方は許すわけにはいかな
い。
汚い連中は住めないマンションにしてみせる。
この悪徳連中はマンション内で私を避けて逃
げ回っているようなそぶりをしている。
追っかけているわけではないが( ´艸`)。
成りすましがメンドイノである。
646: 匿名さん 
[2023-06-02 12:42:04]
>>640 109爺さん

ほぉ~
今度は、ハーレーダビットソンをエレベーターに載せているという話ですか?
647: 匿名さん 
[2023-06-02 14:05:33]
>>640 >>641 109爺さん

その「ハーレーダビットソン」とは、オートバイの「ハーレーダビッドソン」のことですか?
648: 匿名さん 
[2023-06-04 01:16:11]
金曜日の米国雇用統計や債務上限問題の如何によっては世界経済が暴落するかしないかの歴史的節目を迎えており私は好転する方に欠けました。
これは私にとっては大部分の財産を失うかの勝負でありました。
幸い勝負の女神は私に微笑んでくれました。
膨れ上がった含み益を再投資に向けるか利確するかを考えています。
このような事情でご返事がおくらまして誠に申しわかなく思っています。
ハーレーダビットソンは大型の自動二輪車です。
本日も自治会長と会いましたが途中で逃げるように横道の方に駆けこみました。
だいぶ参っているようです。
それから、可笑しなことにエレベーターの中にメスカマキリがオスカマキリを加えていました。
カマキリは用が済んだオスカマキリを食い殺すそうですね。くわばら、桑原、。
649: 匿名さん 
[2023-06-04 15:05:00]
自転車優先、徒歩の人は後で宜しく。
650: 匿名さん 
[2023-06-04 20:24:14]
相南の波乗りも緩やかになった。
当分は波頭は高めにとどまり緩やかに進む。
これ以上金融を引き締めると信用収縮で相南
の波も真っ逆さまに砕ける。
では逆はどうなるか。
用心のために各銘柄を吟味して現金化を急が
ないといけない。
1941年の真珠湾攻撃以上のショックが訪ず
れる。
私の祖父は時代の流れを見失ってはいけない
との遺言を残した。
お宅たちのお持ちの組合費の目減りを計算し
たことがありますか。
不足分は強制徴収が出来るから考えたことの
ないでいょう。
悪徳組合員と共謀する管理会社に食いつぶさ
れないようにしてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる