自転車問題で相変わらず悩んでいます。
1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。
問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。
【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。
ご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00
エレベーターに自転車を載せることは?
22:
ツール
[2006-07-12 00:13:00]
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23:
匿名さん
[2006-07-12 00:18:00]
漠然的な話ではなく、特定のマンションで具体的な話をされているようですし、
ここはこことして独立したスレで良いのではないですかね。 ただ、スレ主さんには、皆さんの提案や意見を、どう考えるのかしっかりと フォローして頂きたいですね。 ということで、09さん、10さんから、現状を整理されるのが優先ではとの コメントがあります(住民が我侭を言っているだけではということなのです かね!?)が、 実際のところ、スレ主さんのマンションはどうなのでしょう? |
24:
新米理事
[2006-07-12 00:55:00]
>>23
そ、そうですね。失礼しました(苦笑 マンションの実態としては ☆立地条件 23区のはずれ(西のほう) 駅徒歩15分?バス便はかなり多い(3路線くらい?) 150世帯超 駐車場は各世帯1台(全世帯分) 駐輪場は各世帯2台(一部立体・残りスライド式) 敷地が長いので、公道から一番遠い駐輪場までは、100m以上あります。 その駐輪場からエントランスまでも軽く70mはあるかと。 エントランス前に駐輪すると、そりゃあ便利です。(笑 ☆駐輪場の利用状況について アンケートは実施しました。 現状でキャパオーバーは、80台くらいです。全員の回答ではありませんが。 そのうちのほぼ全員が、有料にしても増設されたら借りる、との回答です。 ただ、敷地の関係で、半分程度しか増設できないのです。 つまり、増設が決議されても40台ほどは、戸内に入れてもらうしかありません。 ☆エレベーター 2基。一基は12人乗り(?)。もう1基は9人乗りで、障害者仕様。 両基とも、籠内養生マットはそのままです。 多少、縦長な籠ですので、自転車が入ると同乗はしたくないような大きさです。 当初、エレベーターに自転車を載せていることを容認したのには、理由があるんです。 ・規則規則と言って、しめつけが多いとの苦情があった。 ・許可(容認)しないと、エントランス前の自転車が溢れかえってしまう。 ・そもそも、使用規則に違反していない。 事故の元になる・・・>>12さんと同意見です。 エレベーターの傷 ↑の理由から、専用ELVにはできません。そのためだけに、ガッチガチの 養生を施したら、自転車運搬に使っていない人から苦情がでるのが予想されます。 しかも、扉は養生ができませんよね? そんな感じです。 |
25:
匿名さん
[2006-07-12 01:27:00]
現状のキャリアオーバー80台ってのがすごい気になる。
その80台の所有者は全員本当に室内保管しているんですか? ポーチや、共有廊下に置いているだけじゃないですか? |
26:
新米理事
[2006-07-12 01:36:00]
>>25
概算数字ですが・・・ エントランス前違反駐輪 40台 共用廊下 20台 戸内 20台 くらいです。 実際に、エントランス前に置いてあるのが一番問題なんです。 警告・貼紙・・・ほとんど効果ありません。 注意すると開きなおる方、悪態つく方・・・。 もちろん、注意後は部屋(の前)に持っていってくれる方もいますが。 理事会としては、「共有部はとにかく駄目だから、戸内に入れてくれ」 としか言えないんですよ・・・。 先日は、余っている駐輪場をオーバーしてる方に斡旋もしました。 実際、使ってない方もいますからね。 募集に対し、貸与希望者は10台未満。 それにたいする応募は、30数件ありました。 結局、抽選になってしまいました。 今度の総会で、駐輪場増設の決議を諮ります。 でも、共有部の用途変更ということで、3/4の票が必要です。 アンケートの結果を見る限り、3/4獲得できるかは、非常に微妙です。 「景観を損ねる」「元々のルールに従え」「受益者負担で作れ」の意見が とても多いのですよ。 仮に可決されても、余る自転車は必ず出る。 だから、エレベーターの話になっちゃうんです。 |
27:
匿名さん
[2006-07-12 02:30:00]
同じ駐輪不足に悩む理事(3期)ですが...うちのマンションはまったく
違う方向ですね。同じ23区内 300戸 600台分の有料駐輪場なのですが... 初回総会の場で、駐輪場不足を何とかして欲しい旨の要望が上がったところ 理事および組合員の一部から 「んな 2台/戸しか割当ないのに、なぜ3台目 4台目持ち込むのでしょうか? それは我侭ではないですか?あなたはどうすれば解決すると思いますか? 具体的なアイデアは?必要な議決数は?費用は?とりあえず、2台に収める 努力をなぜ先にしないのですか?」 といって軽く流れてしまいました。 3期目になる今では、理事会への要望は、記名式の企画書をっぽいフォーマット の要望書に準拠しないと受け付けてもいません。 ちなみに、要望書(企画書)は、 要望内容、影響を受ける組合員数(概算)、実施方法(アイデア)、コスト(概算)、 必要議決数、などが漏れなく記載ないとダメです(^^ゞ 組合員全般が、規約を読み込むようになり、かなり頭を廻らさないと いけないので、気楽な、**なクレーム・要望は減りましたね。 (モラルもちょっと上がった気もします。) いやー最初が肝心ですね。道筋を作ってくれた初回理事会に感謝です^^ |
28:
27
[2006-07-12 02:40:00]
D Q N っていつからNGワードになったのww
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29:
匿名さん
[2006-07-12 09:40:00]
>>11さん
恥ずかしいことしちゃったね(*^_^*) |
30:
匿名さん
[2006-07-12 10:43:00]
話をお聞きする限り。
2つの異なる問題を整理しておく必要がありそうですね。 ①住民のモラルにも問題あり ・最初から戸当たり2台と分かっていたはずなのに買えば何とかなると考えているよう。 ・駐輪場に駐車できるのにエントランス前の方が便利だからといって駐輪している人が居そう。 ②立地的に戸当たり2台に無理があり ・駅からの距離を考えると2台以上必要な戸がありそう。 まず、②については、具体的にどのような質問でアンケートをとられたのか良く分からない ですが、実際のところとして、駐輪場を使った上でのクレームなのか、本当に2台以上必要 な戸が、どの程度あるのかしっかりと見極めた上で対応されるべきかと思います。 逆に使っていない戸もあると思うので、他の戸に貸せるようにルールを作ることで少しは 緩和される可能性もありますよ。 ①については。②の結果にもよると思いますが、駐輪場の使用状況を見極める必要があるよ うに思えます。 27さんの仰る様に文句を言ったら何とかなるという体質を作ってしまうのは、今後も同じこ とを繰り返すようになるだけかと。 エントランス前の駐輪は断固として認めない(排除+排除費用を負担させる等の罰則込み)と いう姿勢は示しておく必要があるように感じました。 ①の状態ではなく②で本当に困っているのか、しっかりと確認された上で対処された方が 得策に思えますよ。 |
31:
匿名さん
[2006-07-12 14:46:00]
40台増設可能なのであれば、ラックの工夫をすれば
倍増できそう・・・ http://www.ues.jp/parkingb/cport2.html http://www.ues.jp/parkingb/c2port1.html |
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32:
新米理事
[2006-07-12 16:32:00]
>>27
おぉ、すごいですね♪素直にびっくりしました。 そこまでして、組合員から「横暴すぎる」とか「理事会はきつすぎる」とか の意見は噴出しないものなのでしょうか? でも、今度の総会の後、残った問題についてはそうしてみようかな、と思いました。 貴重なご意見、ありがとうございます♪ あ、参考までに、当マンションでは、2台までは「無償」です。 >>31 ②について、無理があるのは、意見を総合して間違いないところでしょう。 それでも、「最初からわかってる話だ」と言われればそれまで。 使ってない区画を貸与する件については、>>26で実施済みです。 また、一部駐輪場が2段式で、特に女性や子供は大変なんだ、という意見もあります。 それを踏まえて①ですが、まったくもって、その通りなんです。 モラルがない、としか考えられない。 だから逆に、2台で済んでいる組合員からは「そんなヤツラに、わざわざ増設してやる 必要もない!」って言われてしまうのです・・・。 断固として認めない、云々の件については、規約に「強制撤去」の一文を追加すべく、準備 中です。(総会に議案として提出予定) >>31 段差(2段)のは、クレームが多いのです。女性や子供に。 なので、スライド式のもので算出した数字になっています。 |
33:
31
[2006-07-12 17:53:00]
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34:
新米理事
[2006-07-12 20:27:00]
>>33
す、すごいw 参考になりました。 で、増設予定場所を確認したんですが・・・。 高さが足りませんでした・・・トホホ・・・。 建物外周部の軒下に増設する予定なんです。 天井高さは2300mm。 でもこれ、いいですね。 少なくとも、重くて大変・・・なんていういい訳はきかなそうです(笑 |
35:
匿名さん
[2006-07-13 10:56:00]
>33さん
とてもよさそうという前提ではありますが、気になる点として・・・ 値段が高そう 下側の横のスライドする部分の規定の枠でなく隙間に止めてしまう 自転車(マナー無視、認識なし等)がある とか、どうでしょう? |
36:
旧米理事
[2006-07-13 17:35:00]
うちのマンションの対策。兎に角自転車を減らさないと解決しません。
全員が毎日使うわけじゃないから、たまにしか使わない人に自転車を 捨ててもらう。 先ず、料金の駐輪場の大幅値上げ。うちでは、人気の室内駐輪場は、 年間2500円。たいしたこと無いけど、主婦感覚では高いらしい。 次に、廃車自転車の管理組合費での処分。スライドラックの導入で 平置きの収容力アップ。最後にレンタサイクル。300世帯で10 台新車で用意しました。廃車にする人の受け皿として必須。 全部で250万円ぐらい掛けましたが正解でした。やるなら思い切ってね。 |
37:
匿名さん
[2006-07-13 23:47:00]
レンタサイクル制度は良いかも!
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38:
新米理事
[2006-07-14 02:41:00]
<<36
おぉ、レンタサイクル!! 具体的な運用方法をアドバイスいただけませんでしょうか? |
39:
匿名さん
[2006-07-14 13:27:00]
今度入居するマンションにレンタサイクルがあり、電動自転車です。(無料です)
ヨメさんとすごく楽しみにしていて、今持っている自転車は処分するつもりです。 但し、一軒に一枚しか磁気カードが配布されないので、一台しか借りられません。借り方は、単に駐輪場に行って、自転車にかかっている鍵を磁気カードを差し込んで外すだけです。 鍵は駐輪場の枠に固定されていて、どの家のカードで解除したかが管理室でわかる様なので、いつでも好きなときに借りられます。 スーパーなどに行ったときに盗まれると大変なので、もう一つ鍵を自分で用意しておこうかなと思ってます。 |
40:
新米理事
[2006-07-14 23:46:00]
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41:
匿名さん
[2007-01-08 15:00:00]
4月から入居予定の新築マンションですが、3台自転車を所有しており2台は駐輪場でおこうと思っていますが、もう一台は10万位の高級クロスバイクなので玄関前のポーチ【廊下ではありません住居スペースです】に保管したいと思いますがだめなのでしょうか?運搬は3階ですのでかついで階段でつもりです。大丈夫でしょうか?
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おまえ俺とこのスレ主間違えたのか?
別人だから謝罪して置けよ。
これだけみんなの興味のある話題なんだよ。
ともかく反対だからって荒らし行為はするなよ。