管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

922: 匿名さん 
[2007-01-02 10:49:00]
911です
私の考えは、いちいち一人一人の意見に対応していたら限がないことです。
確かに近隣の方が洗濯物をタバコ臭くなるのもいやだと思うし、愛煙家も気持ちよく楽しみたい。
やはりマナーを高める活動に取り組み(たとえば共有スペースに喫煙コーナーを設け、お互い気遣ってますと意思表示する等)お互いが快適な生活が送れることを中心に検討する事です。
住民は他人だけど、集団生活の友です。
私はせめてMS内だけでもすれ違いの際は挨拶しますし、朝小学生がロビーで集まっていれば「おはよう!」と元気よく話しかけます。最近は子供たちから挨拶してくれる関係ができましたよ。
そんな小さなコミュニケーションから信頼が生まれ、いい難い事も言い合える関係ができます。
そう思いませんか?人間もっと暖かい生き物ですよ...
940: 匿名さん 
[2007-01-31 23:08:00]
うちのマンションは管理規約上では共用部分の喫煙禁止されていません。禁煙の声もありますが、規約改正は実現しそうにないのでどうしようもありません。
管理組合としてお隣さんの声は届けますが、あくまで要望であって、法的に規制できるものでもなく、喫煙者の判断にお任せしています。

結局、規約にないことに管理組合は深く関わるべきでないという判断です。
もっとも、共有部分での禁煙、ベランダでの禁煙という声が多数あれば理事会でも検討します。
うちの理事会は総会にかける案件については成立する見込みがなければしない方針です。
問題提起は意見箱の開示によって行っています。
941: 匿名さん 
[2007-02-01 00:25:00]
私は、規約に明記されていないマナーの低下も、MS全体の質を落とす問題と考えています。
うちのMSでもチラホラ、煙草のマナー違反が目だってきたので、今年はその問題に取り組みかも。
取り組む際は、指定場所以外禁煙とし、指定場所を細則に全て明記することになると思います。

私は喫煙者なので二の足踏んでるのは本当です。(他のあれこれの課題も多々あるし)
また、一部のマナー違反者のために・・っというとても残念な気もしてます。
942: 匿名さん 
[2007-02-03 10:25:00]
>>941
>私は、規約に明記されていないマナーの低下も、MS全体の質を落とす問題と考えています。
その通りなんやけど・・・

>うちのMSでもチラホラ、煙草のマナー違反が目だってきたので、今年はその問題に取り組みかも。
不特定多数どころか他人が足を踏み入れることの無い場所で、喫煙するのがマナー違反と
言われることがどうしてもわかんない。
うちでもベランダに出ると隣のベランダ喫煙の匂いがまれにすることがあるけど、そんな
目くじら立てるほどでもないし、部屋にいる限りは窓が開いていたって匂いがしたこと
なんかない。部屋にいて隣のベランダ喫煙の匂いが気になるような建物は業者による
デザインあるいは施工上の瑕疵があるんじゃない? 管理組合から施工業者に文句を
言った方がいいのかもよ。
950: 匿名さん 
[2007-02-09 17:05:00]
おかしい
951: 匿名さん 
[2007-02-09 17:42:00]
喫煙の可否を議論する場でないから、反レスしませんが・・・

ここ数年で常識化されつつある「市町村レベルの禁煙条例」をとってしても、
周りに人がいないから・・とか、他人が足を踏み入れることがないから・・とかで個人で場所選んでも「条例違反」には間違いないわけで・・・。

結論、価値観や常識感におおいにギャップがある集合住宅だから、理事会は大変なのです。
952: 匿名さん 
[2007-02-09 18:01:00]

自分に都合のいい読み方をしているね。
「他人が足を踏み入れることがないから」という言葉だけに反応して。

個人の所有するところ、専有権のあるところ、というのが942さんのポイントでしょ?
953: 匿名さん 
[2007-02-09 21:00:00]
仮にうちのMSでバルコニー禁煙なんていう規約なり、使用細則ができたら、徹底的に戦うな。
裁判にして、勝ち負けはどうでもよいけど、ぜひとも判例を作りたい。
954: 匿名さん 
[2007-02-10 16:06:00]
>裁判にして、勝ち負けはどうでもよいけど、ぜひとも判例を作りたい。
すでに気持ちで負けてんじゃん。
判例をみせてくれ。
955: 匿名さん 
[2007-02-11 15:39:00]
 50戸のMSで理事をしています(喫煙者)。理事の一人が強硬なバルコニー禁煙論者で、総会にバルコニー禁煙規則をかけようと主張していて、困っています。
 細則で1/2以上の賛成を得ればできるっていうのが禁煙理事派の戦略です。これは通る可能性があります。
 喫煙許容理事派の方針は現在の規約では共用部の喫煙に関する条項がないのだから、規約変更を行ってから、細則を決めるべきであり、特別決議が必要というもの。これなら通りません。
 もちろん、マナーについては理事長名で各組合員にお達しを出すことは行います。また、禁煙派の支持が増えれば、共用部分での喫煙のマナー遵守・努力義務を明記した規約を作ることぐらいで妥協してもらいたいと思っています。
 しかし、バルコニー喫煙はなんとかして守りたいというのはナンセンスなんでしょうか? 妻はいい機会だから止めたら?ですしねぇ。
957: 匿名さん 
[2007-02-12 01:43:00]
タバコのにおいは、見えません。
だからこそ、苦情を言いにくい。
色がついてれば「おたくから黄色いにおいがきて迷惑です」とでも言えるのだが。
においの敏感さ、反応は個人差が大きい。嫌煙家にとって、病気になるほど迷惑な、におい。
他人の迷惑考えてほしい。
958: 匿名さん 
[2007-02-12 05:39:00]
戦略とかさ。そんなこと言ってないで、管理組合としてマナー遵守のお達しはするんでしょ?
そしたら、理事としてそれ守らないとならないよね。
バルコニーで吸わないことがマナーとわかってながら、形式だけ啓蒙してお茶を濁して、自分は破るつもり?
恥ずかしくない?
やるんだったら、マナー違反じゃないって強硬に主張すべきだと思う。あなたのMS内での立場がどうなるか知らんが。
959: 匿名さん 
[2007-02-12 14:58:00]
>>957
あなたの言うとおりです。
よく言ってくれました。
960: 匿名さん 
[2007-02-12 15:07:00]
うちは賃貸なのですが、夏になると隣の人がお香?をたいている。
ココナッツのような、甘ったるいにおい。
ベランダにでると強烈なにおい。
でも、去年の夏あんまり頭に来て「また、におってる!いいかげんにしてほしい」
と、結構大声でベランダでいってしまった。
結果的に、それ以降、におわなくなった。
これって、賃貸だからよかったけど、分譲でやったら、あとあとに響きますよね、、、。
961: 955 
[2007-02-12 22:23:00]
皆様のレスをみると、やはり、世の中の流れなんですかね。

暖かくなってからですが、仕事から戻って、ベランダでビール飲みながら煙草吸っていけないわけないよなって思う気持ちが強いのです。
ご迷惑をかけているかもしれませんが、お互い様っていうことも多いですし、互いに許容できるレベルってあると思います。

根回しもしっかりしたので理事会では規約変更必要ということで決着つきそうです。当分は喫煙OKですが、禁煙外来に行くことを考えますわ。
962: 匿名さん 
[2007-02-13 03:27:00]
>>961さん
お酒もタバコも本来は嗜好品。
他の人に迷惑や不快を与えてまで許されることではありません。
私も喫煙者で理事の立場ですが、個人の立場と理事の立場(考え方)は分けてます。
管理組合としては、MSの長期資産価値を維持するために最適な選択をすべきだと思います。
そのために個人としては面倒だったり不利なことがあっても、我慢すべきかと。
    私利私欲<=>公利公欲

エラそうなこと書いてすみません。
963: 匿名さん 
[2007-02-14 11:49:00]
>バルコニーで吸わないことがマナーとわかってながら

残念ながらそれは一般世論とは言えず貴方個人基準のマナーにすぎません。
自己基準を振りかざすのは騒音おばさんと同じレベルです。
964: 匿名さん 
[2007-02-14 11:51:00]
>他の人に迷惑や不快を与えてまで許されることではありません。

問題は「他の人」の嗅覚、感覚が同じではないこと。
気にならない非喫煙者もいます。
このスレをはじめから読んでみてくださいね。
966: 匿名さん 
[2007-02-14 12:16:00]
>>964さん
このスレの01を読み直して、「理事会版」であることをご理解くださいね?

>理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。
>※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
>※ 理事としての対応を語るスレです。
>※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。
967: 匿名さん 
[2007-02-14 12:56:00]
>「理事会版」であることをご理解くださいね?

うん?
理事会だからこそ、個人基準をふりまわすと危ないぞ
一般論で話さないと、との助言でしょ。
968: 匿名さん 
[2007-02-14 13:00:00]
>>963
>>バルコニーで吸わないことがマナーとわかってながら
>残念ながらそれは一般世論とは言えず貴方個人基準のマナーにすぎません。
そこいら辺りの議論はどうでもいいよ。コロセウムで続けてくれ。
955さんは、管理組合の理事という立場で、バルコニー喫煙は控えましょうと
いうマナーの通達をだす一方で、自分は守ろうという姿勢は無いよね。
そこのことを言いたかっただけ。

理事長名で出すから知らないとか言うかもしれないけど、表面上は異を
唱えないなら、マナーを承認してると考えるべきじゃない?
969: 955 
[2007-02-14 20:24:00]
>>968
 理事会としてマナーの通達は出します。ですが、うちの理事会は、バルコニーですわないことがマナーとは考えていません。
 通達内容は占有使用権のない場所ではなるべく吸わないこと、ポイ捨て禁止、禁煙の有効性のアピールなどが主眼です。このあたりの考えは地域性、各MSによって異なると思いますので、議論の対象にはなりません。
 自分を守ろうというよりも、喫煙者は一定数いますので、その方々と禁煙派との折り合いをつけることが重要だと思っているだけです。私は喫煙者の代表という立場になっていますが、それは許容範囲だと考えます。理事全てが公平な立場に立つ必要はないでしょう。
 今回の問題については、禁煙派理事、喫煙容認派理事、中立な立場の理事、それぞれがいて、理事会として公平になればいいと思います。

 細則でバルコニー喫煙が禁止されるなんてかなわんと思っているだけです。規約で決まるのなら仕方ないし、喫煙派も従う考えですから「自分は守ろう」なんて誰も考えていません。
970: 955 
[2007-02-14 20:32:00]
955を書いたのは、共有部分での喫煙に関する規約が何もなくても、マンション使用細則でバルコニー禁煙の決議が可能か?ってことを知りたかったのです。私は無理だと考えています。

この点についてどなたか教えていただけませんか?
971: まっとうな議論のためsage推奨 
[2007-02-14 21:14:00]
かなり以前のレスにあった気が...
「共有部の禁煙」を決議し、専用使用権があれどもベランダは共有部という作戦...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる