管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

902: 匿名さん 
[2006-12-29 02:03:00]
「通常の用法」というのが争点になりますので、
どこまでが「通常」に該当するのかは、まさしく弁護士、裁判官次第。
ただし、判例では比較的緩めに「通常」を認定する傾向にあります。
ベランダ喫煙の判例は知らないけど、例えば物置設置なんかは
手摺の高さを超えない範囲でとか、景観なんか関係ない立地だからとか、
ある意味現実的な判例が示されています。
ベランダ喫煙については・・・誰か試しに裁判してみてください。
903: 匿名さん 
[2006-12-29 13:27:00]
>>897
若い人は知らないだろうがもともとは家の中で吸っていたが世の情勢が嫌煙傾向になってきて愛煙家はベランダに追いやられたというのが「蛍族」の始まりなのです。
904: 喫煙はするがホタルじゃない。 
[2006-12-29 13:46:00]
>>902
今は世論が煙害に敏感だからねぇ・・・
仮に「通常の用法」で認められても制限が付くかもね。
(吸う際に事前に防御策を取れるように通知するとか。)

「共有部禁煙」もしくは「共有部火気厳禁」なんかの規約があれば
間違いなくアウトだろうけど。
(裁判なんかだとベランダを共有部と扱ってる判例がいくつかあるので。)
905: 匿名さん 
[2006-12-30 10:57:00]
愛煙家は知らないだろうがもともと嫌煙運動は戦後間もなく始まったのです。その嫌煙運動を長い間、政府と愛煙家が弾圧していた歴史があるのです。
911: 匿名さん 
[2006-12-31 07:59:00]
愛煙家だけど節度を守って楽しんでます。
そもそもタバコは嗜好物なので用は酒と一緒!バルコニーや広いベランダ等でバーベキューするのと一緒じゃないの?
肉嫌いの人がいたら肉の焼けるにおいは我慢できないもんね。
要は集合住宅だけに相手を気遣い、日ごろ近隣住民とコミュニケーションとって何か不愉快があれば話し合える環境を作ることが結論です。程度の問題ですなあ
922: 匿名さん 
[2007-01-02 10:49:00]
911です
私の考えは、いちいち一人一人の意見に対応していたら限がないことです。
確かに近隣の方が洗濯物をタバコ臭くなるのもいやだと思うし、愛煙家も気持ちよく楽しみたい。
やはりマナーを高める活動に取り組み(たとえば共有スペースに喫煙コーナーを設け、お互い気遣ってますと意思表示する等)お互いが快適な生活が送れることを中心に検討する事です。
住民は他人だけど、集団生活の友です。
私はせめてMS内だけでもすれ違いの際は挨拶しますし、朝小学生がロビーで集まっていれば「おはよう!」と元気よく話しかけます。最近は子供たちから挨拶してくれる関係ができましたよ。
そんな小さなコミュニケーションから信頼が生まれ、いい難い事も言い合える関係ができます。
そう思いませんか?人間もっと暖かい生き物ですよ...
940: 匿名さん 
[2007-01-31 23:08:00]
うちのマンションは管理規約上では共用部分の喫煙禁止されていません。禁煙の声もありますが、規約改正は実現しそうにないのでどうしようもありません。
管理組合としてお隣さんの声は届けますが、あくまで要望であって、法的に規制できるものでもなく、喫煙者の判断にお任せしています。

結局、規約にないことに管理組合は深く関わるべきでないという判断です。
もっとも、共有部分での禁煙、ベランダでの禁煙という声が多数あれば理事会でも検討します。
うちの理事会は総会にかける案件については成立する見込みがなければしない方針です。
問題提起は意見箱の開示によって行っています。
941: 匿名さん 
[2007-02-01 00:25:00]
私は、規約に明記されていないマナーの低下も、MS全体の質を落とす問題と考えています。
うちのMSでもチラホラ、煙草のマナー違反が目だってきたので、今年はその問題に取り組みかも。
取り組む際は、指定場所以外禁煙とし、指定場所を細則に全て明記することになると思います。

私は喫煙者なので二の足踏んでるのは本当です。(他のあれこれの課題も多々あるし)
また、一部のマナー違反者のために・・っというとても残念な気もしてます。
942: 匿名さん 
[2007-02-03 10:25:00]
>>941
>私は、規約に明記されていないマナーの低下も、MS全体の質を落とす問題と考えています。
その通りなんやけど・・・

>うちのMSでもチラホラ、煙草のマナー違反が目だってきたので、今年はその問題に取り組みかも。
不特定多数どころか他人が足を踏み入れることの無い場所で、喫煙するのがマナー違反と
言われることがどうしてもわかんない。
うちでもベランダに出ると隣のベランダ喫煙の匂いがまれにすることがあるけど、そんな
目くじら立てるほどでもないし、部屋にいる限りは窓が開いていたって匂いがしたこと
なんかない。部屋にいて隣のベランダ喫煙の匂いが気になるような建物は業者による
デザインあるいは施工上の瑕疵があるんじゃない? 管理組合から施工業者に文句を
言った方がいいのかもよ。
950: 匿名さん 
[2007-02-09 17:05:00]
おかしい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる