管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

761: 匿名さん 
[2006-11-16 15:41:00]
>>759
??? そういう話だろ。
762: 匿名さん 
[2006-11-16 16:25:00]

いやいや、そういう話ではない

マナーの悪いやつがマナーを振りかざして非難しても滑稽ということ。
763: 匿名さん 
[2006-11-16 16:32:00]
>>762
そんなことで迷惑行為を正当化する理由にはならんよ
764: 匿名さん 
[2006-11-16 16:51:00]


「迷惑」と言ったもの勝ちの世の中か・・
765: 匿名さん 
[2006-11-16 16:52:00]
それぞれが、自己基準で「迷惑」を喚き散らして・・
766: 752 
[2006-11-16 18:47:00]
最後の一行が変でした。
「自分自身でなく」⇒「自分自身だけでなく」に修正させてください
~~~~
767: 匿名さん 
[2006-11-16 19:03:00]
迷惑行為の基準を決める場合、住人の過半数必要か?
自分は4分の1が妥当だと思うが、どうでしょう。
768: 匿名さん 
[2006-11-16 22:23:00]
>>767

その基準を何のために決める? 決めてどうする?
規約を改正してその迷惑行為を止めさせるなら、迷惑の基準うんぬんではなく
規約改正に必要な人数が現実的だろ?
769: 匿名さん 
[2006-11-16 22:45:00]
規約に定められている、迷惑行為の禁止事項の判断基準がない。
だから管理規約改正で、迷惑の基準を定めたほうがいんじゃないかって
ことだよ。
770: 匿名さん 
[2006-11-16 22:59:00]
そうじゃなくて、
迷惑の基準を定めても、禁止にできなきゃ意味が無い

だから、迷惑の基準=規約改正に必要な人数と考えるのが
現実的だということ。
771: 匿名さん 
[2006-11-16 23:11:00]
規約の改正に必要な人数と考えちゃったら、4分の3必要なんだから、
迷惑の度合いが、かなり高くないと禁止に出来ませんな〜
それでいいのでしょうか?
普通は専用部の禁止事項は4分の3必要だけど、共用部の禁止事項は
過半数でしょ。
でも迷惑行為の基準を規約で定めれば、さまざまな迷惑行為に対処出来るでしょ。
スレずれごめんなさい。
772: 匿名さん 
[2006-11-16 23:23:00]
>>771

現実問題として他人の行為を強制的に止めさせることができるのは
規約か法律、条令しかありません。

それ以外は、「お願い」です。
そのお願いを受けるかどうかは、お願いをされたほうに選択権があります。
それでいいんですか?
773: 匿名さん 
[2006-11-16 23:38:00]
>>772
いいですよ。
規約・法律・条令も守らない**のいるマンションは
耐え忍ぶか、出て行くしかないですね。
774: 匿名さん 
[2006-11-17 09:27:00]
やったもん勝ちの世の中、それが現実です。
775: 匿名さん 
[2006-11-17 10:26:00]
>773

うちのマンションでは訴訟で強制退去させられた人がいましたよ。
守らない人はやっぱり自分に帰ってくるのです。
776: 大規模理事 
[2006-11-17 10:41:00]
それはすごい。分譲マンションですよね?
今後のために興味ありますので、出来ればもう少し具体的にお願いできますか?
・禁煙の規約はどの程度か?(共有部禁煙? ベランダ禁煙明記?)
・どの程度の頻度でベランダ喫煙していたのでしょうか? (時間帯・本数など)
・その人のベランダ喫煙でどの程度の方が迷惑を被っていたのでしょうか?
・どの程度の注意・警告を与えたのでしょうか?
・結局どういう名目の訴訟だったのでしょう?
よろしくお願いいたします。
最終選択が「禁煙」でなく「退去」と言うのがものすごいと思う。
777: 匿名さん 
[2006-11-17 11:09:00]
>>776
慌てすぎか必死すぎ
「ベランダ喫煙で」退去とは書いてないよ?
778: 大規模理事 
[2006-11-17 11:30:00]
別に慌てても必死でもないよ。
このスレッドは「バルコニー喫煙の苦情」です。
このスレで「訴訟で強制退去」と発言したら「バルコニーでの
喫煙を行なったため、訴訟で強制退去」と読めませんか?
違法行為や音などで強制退去だったら、ここで発言する理由が
わからない。
779: 匿名さん 
[2006-11-17 11:53:00]
流れからすると、規約、法律、条例を守らない人が強制撤去させられたと読めますよ。
まあるくいこうよ。
780: 匿名さん 
[2006-11-17 11:56:00]
あ、強制退去か。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる