管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

641: 匿名さん 
[2006-10-26 12:08:00]
>普段家に在宅している主婦であるなら何の問題もないかな。

ベランダ喫煙って1〜2分だからねーー

買い物に行ってる間の方がよほど長時間だ
その間に、排ガスや他のタバコ煙やいろいろ有害なものを
吸うかもしれないぞ??
642: 匿名さん 
[2006-10-26 13:11:00]
>理事経験者のみの発言を希望します。

希望します。
643: 匿名さん 
[2006-10-31 15:30:00]
理事会ではなく、自治会ですが、
http://www.ryokuen4east.org/bbs/zboard.php?id=rkn_board&no=10
こういった対応が一番適切ではないでしょうか?
644: 匿名さん 
[2006-11-01 06:38:00]
現職理事です。うちでも「ベランダのタバコの煙が苦痛」って意見ありましたなあ。
うちの場合は対処していない。なぜなら規約にも書いていないし、共同住宅ならお互い様。
上下間の騒音と同じ、基本的には当事者間で解決して下さい。
だいたい「理事会なんとかしろ」って人任せのクセにぎゃあぎゃあ言うところが気に食わない。
どーしても規約で禁止したいなら、自分で議決権1/5以上の同志を集めて総会を招集すればいい。
それか理事に立候補して総会開くとかね。

実際理事になると、他にもやらにゃあならんこと山積みなので、優先事項で考えると第30位くらい。
「タバコの煙を撒き散らすな」って言う人って、自分は何も有害物質を出していないの?
「自家用車に乗るな」「プラゴミを出すな」って言われたらどうするんだろうね。
645: 匿名さん 
[2006-11-01 09:49:00]
>うちの場合は対処していない。

どのように対応されましたか?できれば具体的にお願いします。
646: 匿名 
[2006-11-01 15:09:00]
644>下3行がベランダ喫煙者のなりすましレスっぽい。

本当に理事?
理事なら自分がベランダ喫煙者?

発言の下に長いことベランダ喫煙掲示板で磨いた荒らしのテクニックが見え隠れ。
647: 匿名さん 
[2006-11-01 15:59:00]
>>646
仮に本物の現職理事だとしたら、ベランダ喫煙以外の苦情や問題も
同じ論理で全て投げてそうで、マンション住人が不幸でしょうね。
あっ、でも外面だけは良い人演じてそう・・・それはそれで怖いかも・・・。
648: 匿名さん 
[2006-11-01 16:02:00]
個人攻撃しても意味なし

ヒステリック者の特性だけどね。
649: 644 
[2006-11-01 17:00:00]
いやいや、ホントーに現職理事ですよ。
対処していないって言うのは、それについて「こういうご意見がありました」って議事録に載せただけで、理事会からはやめろともやめるなとも言ってないって事です。
各自の判断に任せたわけです。誰かも言っていたけど、法律で禁止された行為でもないわけですし。
別に荒らすつもりはないですよ。
だから、そんなにイヤなら規約で禁止するように自分で動けばいいんじゃないですか?
逆に>>646さんと>>647さんに聞きたいんですけど、なんでその怒りのパワーを行動に移さないんですか?

650: 644 
[2006-11-01 17:02:00]
>>647
「ご近所のいがみ合い」スレに、別件をレスしました。
理事としてやることはやっていると思いますが?
651: 647 
[2006-11-01 19:17:00]
>>649
怒りのパワー?別に怒っちゃいませんよ。 うちのマンションはベランダ喫煙禁止ですし。
ただ、644のレスを読んだ際に「こういういい加減な理事はイヤだなぁ」と感じたのを正直に書いただけですよ。
「法律で禁止されてない行為」なんて言ったら、マンション内での問題や苦情なんてほとんど全て
同じでしょ? 自転車の駐輪状況も、共有部分の汚れや破損、ごみの出し方、等々。
そういったモラルやマナーといった問題に対して「法律で禁止されてない行為」の一言で済ますんなら初めからマンション内に理事なんて必要ありませんから。
管理会社で十分でしょ?
652: 匿名さん 
[2006-11-01 19:39:00]
出た、後だしジャンケン!
653: 匿名さん 
[2006-11-01 19:43:00]
>>644
>「タバコの煙を撒き散らすな」って言う人って、自分は何も有害物質を出していないの?
少なくとも自宅のバルコニーから有害物質は出しちゃいませんよ。
仮に出してたとしても、周囲から苦情があればすぐに辞めますね。
654: 匿名さん 
[2006-11-01 20:51:00]
>こういうご意見がありました」って議事録に載せただけで

その後の対応は?反応はなかったですか?
655: 644 
[2006-11-01 22:06:00]
なかったですね。
656: 匿名さん 
[2006-11-01 22:15:00]
つか、今気付いたんだけど>>647は自分のマンションがベランダ喫煙禁止されているのに、
なんでここで他のマンションのことまで口を出しているのか??
もしかして全国規模でベランダ喫煙の禁止を計画しているのか?
よそのマンションの理事のことなんかほっといてやれよ。
「こんないい加減な理事はイヤだなあ」なんて言うから喫煙者はヒステリーだって言われるんだよ。
よかった、こんなヒステリーがうちのマンションにいなくて。
657: 匿名さん 
[2006-11-01 23:21:00]
>よかった、こんなヒステリーがうちのマンションにいなくて。

激しく同意
658: 匿名さん 
[2006-11-01 23:39:00]
>>644
その書き込みを読んで、644が公平・客観的な視点を持った
信頼できる理事だとは到底思えないんだけど。
659: 匿名さん 
[2006-11-02 01:03:00]
>>656
>よそのマンションの理事のことなんかほっといてやれよ。
なら、このスレ自体無意味なんだが・・・

どちらにせよ、
喫煙者→非喫煙者 ヒステリー
非喫煙者→喫煙者 無神経
とお互見ていることので理事はそこら辺を念頭において行動する必要があるってことかな。
あとは時代の流れで判断するか。
660: 匿名さん 
[2006-11-09 22:01:00]
なんで換気扇の下で吸わんのかな。
冬バルコニーでは寒いて
661: 匿名さん 
[2006-11-09 22:22:00]
↑夏はサウナだしねw
662: 匿名さん 
[2006-11-10 08:25:00]
結局自分の家が大事で他人なんて知るか、という姿勢なのでしょうね<ベランダ喫煙者
663: 匿名さん 
[2006-11-10 10:00:00]
>>660

受動喫煙から受ける害は煙の量や頻度は関係ないって、彼らはおっしゃってんだから
換気扇からベランダへ出た煙も同罪と言い出すぞ!!
664: 匿名さん 
[2006-11-10 10:01:00]
>>660

普通は部屋で吸うでしょう。
気候のいいときは たまにはベランダで吸う。
665: 匿名さん 
[2006-11-10 10:04:00]
>>662

結局、自分の利益のために他人の行動を規制したい。法律なんて知るか という姿勢なんでしょうね<ベランダ喫煙反対派

結局、自分が害だと思えばどんなに低リスクの害でもヒステリックになっちゃうんですよね<ベランダ喫煙反対派

666: 匿名さん 
[2006-11-10 10:05:00]
連投疲れたので 一服ww
667: 匿名さん 
[2006-11-10 12:21:00]
ここでの強気と裏腹に、現実には喫煙者はどんどん居場所を狭められてく・・・
レスが強気であれば強気なだけ滑稽だな。
668: 匿名さん 
[2006-11-10 12:24:00]
↑案外、自分のマンションのベランダが禁煙に可決一歩手前だったりw
669: 匿名さん 
[2006-11-10 13:12:00]
まっ社会的には禁煙の方向だよね!
670: 匿名さん 
[2006-11-10 13:37:00]
↑ですね。
現実に禁煙化に反対してる喫煙者なんてほぼ皆無に等しいし。
(まぁ、現実でそんなこと言ってる人はまさしく人非人扱いされるけどね)
671: 匿名さん 
[2006-11-10 14:44:00]
>>669

根拠は?
ハワイでもベランダ喫煙は禁止になってないそうですが?
(賃貸しスレにあった)

外気に拡散された煙って、あの米国でも規制できないほどの低レベルの害のようですよ。

ベランダ喫煙にクレームつける人って
安眠できないほどの騒音でもない(有害とはいえない)音にクレームつける人と
同類の人たちだと思うなー。
672: 匿名さん 
[2006-11-10 14:46:00]
671はベランダ喫煙に限った話。

669君へ
一般喫煙を含めてはぐらかさないようにね
673: 匿名さん 
[2006-11-10 15:19:00]
社会一般の動向がベランダ喫煙とも無関係でないという
単純な事実も分からない馬鹿がいるとは。
674: 匿名さん 
[2006-11-10 17:05:00]
>>673
>馬鹿がいるとは

さすが、マナーとモラルをわきまえた紳士は使う言葉がちがいますなww

ヒステリック神経症まるだしw
675: 匿名さん 
[2006-11-10 17:08:00]
そんな程度の反論しかできないか
676: 匿名さん 
[2006-11-10 17:14:00]
>さすが、マナーとモラルをわきまえた紳士は使う言葉がちがいますなww

うんうん、ここの嫌煙者はその口でよくマナーとか言えるよねww
クスっ

自分を棚に上げるのもヒステリック神経症の特性です
677: 匿名さん 
[2006-11-10 17:15:00]
自分を棚に上げるのもヒステリック神経症の特性です
678: 匿名さん 
[2006-11-10 17:20:00]
ベランダ喫煙禁止が一般的世論ではないことを
子供にでも わかるように私が説明してあげよう。

貴方が検討しているマンションがAB2つあります。
価格は同じ。
両方とも貴方の欲する条件も満たす。
Aには規約ではっきりとベランダ喫煙禁止と記載されている
Bには記載されていない→入居後理事会で戦わなくてはならない。

法や条例が改正されるのがいつになるかわからない現在
嫌煙者のあなたはどちらを選びますか?

もし、ベランダ喫煙禁止が一般的世論ならば、販売会社はどうしますか?
規約に記載するのコストはかかりませんよ!
679: 匿名さん 
[2006-11-10 19:03:00]
>>678
説明になってないと思うけど・・・
あなたはどう考えて説明になってると思ってるのですか?
680: 匿名さん 
[2006-11-10 21:01:00]
>>671
http://www.3yokai.net/hawaii/70_one_point/smoking.htm
http://www2.princehotels.co.jp/app_room/piq0010.asp?hotel=064
http://www.nta.co.jp/news/hwi_nonsmoke/061016hwi_ns.pdf
残念ですが時代の流れでしょう。
現実の社会では過去の常識がずっと通用するわけではないのです。

>>678
非常に申し上げにくいのですが、
現実にはあなた方のような粘着質にベランダでの喫煙に固執してるほうが少ないので、
そこまでの問題には発展しません。
逆に頑なに禁煙に反対しているあなたのようなのが特異です。
大抵のマンションではベランダ喫煙者も大人しく禁止に同意しています。
だからわざわざそのようなことをデベもやってません。

また、ベランダ喫煙禁止が一般的でないとするなら
ベランダ喫煙可も一般的ではないのでしょうね。
ベランダ喫煙可が一般的なのなら規約にて禁止としたマンションの
喫煙者はもう少し世論に訴えかけるはずですから。
ですが、現実には規約にする際に多少揉めるマンションはあっても
禁止にされれば大人しいものですよ。
681: 匿名さん 
[2006-11-10 21:09:00]
>>680

妄想してて楽しいかい?
682: 匿名さん 
[2006-11-10 21:11:00]
>ベランダ喫煙可が一般的なのなら規約にて禁止としたマンションの喫煙者はもう少し世論に訴えかけるはずですから。

理事会で決まったことを後で世論に訴えてどうするよ?
そんなマヌケな喫煙者がいるわけが無い。

おしかったね、もうちょっとまともに反論しようね
683: 匿名さん 
[2006-11-10 21:15:00]
>>679

ならば、ここ2-3年なぜ三井のマンションくらいしかベランダ喫煙禁止で売ってないんでしょうか?
ベランダ喫煙禁止が一般的な世論というならば、過半数は軽く超えないと・・
後から変えると揉めるのはここを読めばわかるよね。


それとも昨今は「一般的」の定義がかわったかな?
684: 匿名さん 
[2006-11-10 21:42:00]
>>682
あら、公共施設や職場なんかでは喫煙所を屋根もない場所へ追いやられたことに苦情を
申し立てる喫煙者は少なくないのですがね。
それにベランダは共有部ではないとか、受動喫煙にはならないとか
屁理屈でゴネることは出来ても一旦決まると反発もできないの? 根拠も信念もなし?
じゃあなんで「ベランダ禁煙が一般的じゃない」などと頑張っちゃってるの?意味ないじゃん。
それともマンションの理事会では一度決まったことは覆せないとの決まりごとでも?
685: 匿名さん 
[2006-11-10 21:51:00]
>>684

決まる前に反論しちゃダメなのかよww

屁理屈反論見苦しいどすえ

とにかく、678の[マンションを売るときに なぜベランダ喫煙禁止としておかないのか?]
への説明になってないぞ
686: 匿名さん 
[2006-11-10 22:17:00]
↑「共有部禁煙」だけで理解出来るからですよ。
ここの喫煙者のように屁理屈でゴネるほうが少数派。

じゃなきゃ、「ベランダ喫煙禁止」を明記するようにと
非喫煙者側からも喫煙者側から苦情が相次いでるはずだが?
687: 匿名さん 
[2006-11-10 22:25:00]
まぁ、とにかく
ここのスレを初めから読んでみなはれ

妄想してた恥ずかしい自分にのに気づくから
688: 匿名さん 
[2006-11-10 22:43:00]
まぁ、とにかく
現実をみろ

片意地張って幼稚な主張で他人への迷惑を正当化しようとしている
恥ずかしい自分に気付くから
689: 匿名さん 
[2006-11-10 23:15:00]
>>680
のADを見た人どんなだった?やばそうで見れない。
690: 匿名さん 
[2006-11-11 00:29:00]
↑賃貸にも張ってあるけど、「ハワイのホテルで・・・」に対する
州法改正にともなうハワイでの禁煙化が進んでることが書かれてるだけだよ。
(11/16に改正みたいだね)

欧米のようになんでもかんでも規制や条例にしなくとも・・・
と思う一方、本スレや他煙草スレを見てて、「法に触れなきゃ何でもあり」的な
考え方をする人間が増えてきてるんならそれも仕方がないのかな・・・とも。

なんかね、法の抜け穴探しだして商売できるヤ○ザや悪徳業者ばりの論理は、
見てて恥ずかしくなる。(同じ喫煙者としては)
子供に「他の人に迷惑かけないようにね」と教えられる世の中じゃなくなってきたのかなぁ・・・
691: 匿名さん 
[2006-11-11 08:53:00]
子供に、「自分の基準を他人に押し付けるだけじゃなくお互い様の精神が共同生活ではたいせつだよ」
と、教えられる世の中じゃなくなってきたのかなぁ・・・・
692: 匿名さん 
[2006-11-11 12:40:00]
《お互い様》相手も自分も同様の関係・立場にあること。

加害者と被害者が何で同様の立場なのかね。
693: 匿名さん 
[2006-11-11 12:48:00]
相手の行動が気に障るが
自分も知らず知らず誰かに迷惑をかけてるかもしれない

お互い様の精神
それが集合住宅住民の掟
694: 匿名さん 
[2006-11-11 12:56:00]
相手の迷惑行動→事実
誰かに迷惑をかけているかもしれない→不安

どこが「お互い様」なわけ?
695: 匿名さん 
[2006-11-11 13:07:00]
だから「お互い様」だと言うなら早く非喫煙者がタバコの煙と同等かそれ以上の
有害物質をベランダから発しているとの根拠を提示してくれよw
696: 匿名さん 
[2006-11-11 13:36:00]
オレの隣の音で安眠妨害で健康被害がでてる
もし、隣のヤツがオレの煙にクレームをつけてきたら
「お互い様」といってやる。

こういうことでしょ?
697: 匿名さん 
[2006-11-11 13:42:00]
>有害物質をベランダから発しているとの根拠を提示してくれよw

その前に、クレーム付けてるお前のほうが
屋外で大気に拡散された煙を
日に数分
毎日四六時中でない(気が向いた時か気候のいいとき)
風向きでその都度オマエの部屋へ行くわけでもない
そんな煙を吸い込むと健康にどんな悪影響を与えるのか早い所教えて下さい。
ただしなるべく具体的で客観性のあるやつをお願いします。
698: 匿名さん 
[2006-11-11 14:35:00]
>>696
隣の音の被害が事実なのであれば、お互い様。
一般論においてベランダ喫煙は「お互い様」ではない。
699: 匿名さん 
[2006-11-11 15:58:00]
「たばこ吸うと頭悪くなる。」って聞いたことあるけど、ホントだぁ〜
700: 匿名さん 
[2006-11-11 16:45:00]
>一般論においてベランダ喫煙は「お互い様」ではない。

だね、お隣にクレーム付けられるほどの害ではないものね。
701: 匿名さん 
[2006-11-11 17:51:00]
>>699
激しく同意
702: 匿名さん 
[2006-11-11 18:40:00]
>>697
あら、未だに「副流煙」に対する認識が出来ていなかったんだ?
大気に拡散?
「受動喫煙(医学的な定義の上での)」にて引き起こされる病気は
喫煙リスク(腫瘍、心筋梗塞など喫煙行為に由来する疾患)全てであり、
喫煙リスクの原因物質の量的な問題に対して安全量は存在しないってことは
WHOも認めている世界的に認知されてる事実なんですが?
具体的にどんな病気になるのか知りたいなら病院にでも聞きに行ったら?
(「受動喫煙」や「副流煙」で検索してもたくさん出ては来るけどね。)

で、非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
703: 匿名さん 
[2006-11-11 22:11:00]
>>702
随分とおめでたい人ですね。
せいぜい詐欺に遭わないよう気を付けて下さいね。
704: 匿名さん 
[2006-11-11 22:31:00]
>>702
>喫煙リスクの原因物質の量的な問題に対して安全量は存在しないってことは
>WHOも認めている世界的に認知されてる事実なんですが?
ごめんなさい。勉強不足です。
日本人でどのくらいの割合でその事実は知られているんでしょうか?
あなたのような煙草の煙に根を持っている嫌煙者以外は知らないん
じゃないですか?
あと、安全量が存在しないのに部屋の中や喫煙所で喫煙されるのは
許すんですか? WHO は自宅や喫煙所で喫煙することは認めて
いるのですか?
煙草撲滅を騒いでいないことから考えて矛盾だらけじゃないのかな?

なお、私は喫煙者ではありません。念のため。
705: 横ヤリ 
[2006-11-11 22:55:00]
703
***の遠吠えは聞き飽きたから、
早く
>で、非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
に答えようね。

>>704
新聞読んでれば普通に知ってると思うけど?
あんまり世界情勢に疎いと時代に取り残されるよ。


ちなみにタバコ全否定派ではないから、了承しといてね。
706: 匿名さん 
[2006-11-11 23:24:00]
>>705
喫煙者が発した外気に拡散された有害物質を日に数分摂取することによって実際にどんな健康被害を受けるのかな?実例を具体的に挙げてくれないか?そこまで危険ならいくらでも存在するんでしょう?勿論ソースを添えてね。
法で許された相手の行為を規制したいなら、それくらいは挙げてもらえないとね。
707: 匿名さん 
[2006-11-12 00:17:00]
>>706
結局
>で、非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
に答えられないんだろ? 遠吠えは見飽きたよ。
708: 匿名さん 
[2006-11-12 00:36:00]
>>706
こういう奴が給食費を支払わなかったり、他人をイジメたりしてるんだろうなぁ。
さっきまでたけしの番組見てたからしみじみそう感じるよ。
「法に触れなきゃ」精神は怖いですね。
恥とか品格って言葉が存在してないのかな?頭の中に。
709: 匿名さん 
[2006-11-12 01:14:00]
喫煙リスクの原因物質の量的な問題に対して安全量は存在しないってことは、
副流煙はセントックスガス以上の生物化学兵器ってことか?
お〜こわ!
710: 匿名さん 
[2006-11-12 19:06:00]
世界保健機関(WHO)の付属機関、国際がん研究機関の研究で、
「受動喫煙は子供の発ガン率を低下させる」という疫学調査結果が見つかったそうだ。
711: 匿名さん 
[2006-11-12 21:02:00]
↑じゃあ好きなだけ自分の子供に煙を浴びせてあげたら?
ダイオキシンを気にしないならだけど。
712: 集合住宅ではお互い様精神必要論者 
[2006-11-13 00:10:00]
>>707

すまんすまん、昨日の午後からいそがしくてアクセスできなかった。
で、
>非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
と、しつこく粘着してるようだが、なんでそんな質問になるのかな?
小学生のクチゲンカレベルの言い返しをしてるようだがマジなのかい?

お互い様の精神が集合住宅では必要というのは
煙や音や臭いなどなど いろいろなことをそれぞれが勝手な個人基準で
主張しだしたら共同生活に支障をきたす ということを
言いたかったのは、小学生程度の日本語力があれば理解できるはずなんだが・・・。
713: 集合住宅ではお互い様精神必要論者 
[2006-11-13 00:15:00]
連投でスマン。

>喫煙リスクの原因物質の量的な問題に対して安全量は存在しないってことは
>WHOも認めている世界的に認知されてる事実なんですが?

言葉のマジックにかかってないか?

「安全=被害リスクゼロ」なら確かにそうだろう。
で、リスクゼロなんて この世にどれほどあるんだろうか?

ちょいと聞くが、リスクゼロの食品をおしえてくれないか?

714: 匿名さん 
[2006-11-13 00:21:00]
リスクゼロの移動手段もねww

結局、この世の人は皆リスクに折り合いつけて生活してるわけで
ベランダの煙も健康被害リスクは低く、他人に止めろと強制できるほどの害ではないということ。

これを君が覆すには、客観的・具体的なデーターを示してくれないと
意味無いぞ。

君個人の基準のマナー・モラルを持ち出すのは自己中なので意味無いぞ。

715: 匿名さん 
[2006-11-13 00:33:00]
>>712-714
横やり失礼。
まずは707の
>で、非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
に答えてからじゃないと、***の遠吠えの域から出ないままなんじゃない?

>いろいろなことをそれぞれが勝手な個人基準で主張しだしたら共同生活に支障をきたす
これも迷惑をかけてる側が言っても本末転倒。単なる言い逃れにしかなってない。


とりあえず君がどんなに正当化しようと連レスしても恥の上塗りになってるだけだが?
716: 匿名さん 
[2006-11-13 00:41:00]
>>712
普通に考えて、マンションであろうとなかろうと生活している以上
何かしらお互い様という部分はあると思う。
しかしながら、現実に今の社会でタバコの煙に関しては規制される部分が多くなってきている。
要するに、
過去何十年間は社会での「お互い様」の枠の中に「タバコの煙」も含まれてたんだろうけど、
今の社会での「お互い様」の枠の中には「タバコの煙」は含まれなくなっってきてるんだよ。
この事実を中々直視出来ていないのが他ならぬ喫煙者自身なんだろうね。
残念ながらね。
717: 匿名さん 
[2006-11-13 10:44:00]
社会通念というやつですな。しかたないよね!
718: 匿名さん 
[2006-11-13 10:59:00]
>>715

やっぱり、小学生か・・・

オレの横の非喫煙者は、ベランダでシガーを気取ってるな
米国のスノッブ連中がタバコは吸わないが シガーーを金魚で楽しむのと同じ。

ところで、おまえは
>非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?

「非喫煙者」と人くくりにしてるが、その幼稚さ大丈夫か?
非喫煙者は世に何人いるか知らないが、全てに面識があるわけではないので
「知らん」と答えてあげるよ。
719: 匿名さん 
[2006-11-13 11:09:00]
>>716
>>717

ベランダ喫煙反対が社会通念だという根拠を示してね。

社会通念なら、どうしてここ2-3年に販売された、または販売中のマンションで規約に「ベランダ喫煙禁止」と記述が無いんだろうね?
記述するのにコストはかからないから、販売の最初から記述してれば、
ここのスレのように理事会で揉めずに済むから、また販売にも有利だから記述されるはずだ。

アンタのほうが妄想だと理解できた?
720: 大規模理事 
[2006-11-13 11:25:00]
ウチでもご他聞に漏れず「ベランダ喫煙が迷惑」という意見が
目安箱に数件投函されていて、ほぼ原文及び「このように迷惑に
感じている方もいますので、喫煙者の方はご配慮ください。」
と掲示しました。
すると「ベランダでの喫煙はマンション購入時に販売会社より
可能であると言われている。可能でなかったらこのマンションを
購入しなかった。」との意見がありました。
後者の意見には「でもご配慮ください」と連絡しましたが、
ベランダ喫煙について管理会社から弁護士に確認してもらいました。
回答は「ベランダ部は共用部ですが、他の共用部と違い他者が
足を踏み入れることが無い場所であり、そこで喫煙をしていても
規約違反と捉える訳にはいかない。」との見解でした。

両刃の剣を振りかざして規約改正に挑むか、あくまでも「ご配慮
ください」で押していくかしかなさそうです。
規約改正に挑んでも『労多くして益少ない』『残るのは恨みだけ』
と思われるため、ウチは後者を選択しています。
721: 非喫煙者 
[2006-11-13 11:28:00]
>>715 のほうが恥の上塗りレスにみえる。
非喫煙者が同類と思われたくないから、粘着いいかげんにして欲しいね
722: 匿名さん 
[2006-11-13 11:32:00]
テレビ番組であるように
弁護士がたった4人集まっただけでも、見解は別れるわけだが・・。

うやむやで悶々とするくらいなら、理事会で勝負してみたら?
それで、敗れて逆にベランダ喫煙OKが明白化したら、あなたが引っ越せばいいじゃない
あなたたちベランダ喫煙反対者にとって、それくらい大きな健康被害なんでしょ?
723: 喫煙者 
[2006-11-13 12:46:00]
私は喫煙者ですが、禁煙・嫌煙は時代の流れと受け止めてますよ。
そもそも「百害有って一利無し...あるとすれば確実な税収くらいか」ですし。
MSの環境や居住者の雰囲気によりますが、じょじょに完全共用部→半共用部→完全専有部以外は全て→専有部だってダメ の流れにあるのは間違いありません。
駄々こねないで、少しでもマナーや人柄で非喫煙者の理解(温情?)を期待するしかないでしょうね?
現実的には、居住者の文句が高まるまで現状維持ですが、当MSでも一度議題化されれば現状より喫煙者には厳しい方向になるのは間違いないことです。
...かといってけんか腰や感情論は避けたいので、大規模理事さんのように双方が妥協できるステップを踏むことでしょう。
724: 匿名さん 
[2006-11-13 12:47:00]
>非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
さてねぇ、>>718じゃ無いけど、非喫煙者といっても生活環境は様々だから、ものすごい有害物質を発している人もいれば、何も発していない人もいるんだろうねぇ。
ただ、一般的な人はほとんど発していないんじゃないのかな。
せいぜい家庭内の埃に含まれた化学物質が外へ漂うくらいかな。これは喫煙者宅も同じだけど。
と、回答したので今度はあなたが

>喫煙者が発した外気に拡散された有害物質を日に数分摂取することによって実際にどんな健康被害を受けるのかな?実例を具体的に挙げてくれないか?そこまで危険ならいくらでも存在するんでしょう?勿論ソースを添えてね。

に答えてね。有害物質が含まれていたって実際に健康被害を及ぼさなければ無いのと同じ事なのよ。
ちなみにWHOの発表じゃ具体性に欠けるから別の奴をお願いね。
ここの嫌煙社さん達は的外れな人たちが多いから念の為に言っておくけど、勿論その被害が副流煙によるものだと証明できなきゃ駄目ですよ。
725: 匿名さん 
[2006-11-13 12:48:00]

間違えた、嫌煙社→嫌煙者
726: 匿名さん 
[2006-11-13 12:49:00]
データがないのにベランダ喫煙は一般的世論だ!
とわめいてもね・・。
727: 匿名さん 
[2006-11-13 13:21:00]
>>719
いやぁ〜そんな噛みつかれても、ベランダ等じゃなくて全般的にそんな風潮だよね、ぐらいのつもりだったんだが。

疲れるわ。
728: 匿名さん 
[2006-11-13 14:14:00]
>>727

ここのバルコニー喫煙反対派は 都合が悪くなると
バルコニー喫煙をいつのまにか一般喫煙問題にすりかえて逃げる特性があるもんだから.

729: 匿名さん 
[2006-11-13 17:50:00]
バルコニー喫煙の被害者がどの位いるかを考えると、規約制定は難しいでしょう。
でも被害者が切実なら理事会からではなく、被害者が直接、加害者に注意すればいいでしょう。
規約に無いから、理事会は注意出来ないことを納得してもらうことだね。
730: 匿名さん 
[2006-11-13 19:19:00]
>>729さん
私はリアルな世界での理事ですが(^^ゝ
ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として掲示してますが???
規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいたほうがいいかと。
731: 大規模 
[2006-11-13 20:50:00]
>>730
>ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として
>掲示してますが???
>規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいた
>ほうがいいかと。
「防火のため煙草の投げ捨ては辞めましょう」とか「防火のため、煙草の火は確実に
消しましょう」は分かるのですが、「防火のため、ベランダ喫煙はご遠慮ください」は
わかりません。
私はひねくれ者なのであなたのマンション住民だったら「ベランダ喫煙禁止がなんで
防火の役に立つんでしょうか?」と問いかけるでしょう。「寝タバコはやめましょう」と
同レベルでしょうか?
732: 匿名さん 
[2006-11-13 21:03:00]
同レベルでいいんでない。
733: 匿名さん 
[2006-11-13 21:14:00]
>> 730
>ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として掲示してますが???
規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいたほうがいいかと。

それは何処のマンションでも当たり前にやってますよ。バルコニーに限らず、部屋の中でも火の不始末に注意するのは常識だし、ここのスレとは、ずれてますよ。
スレ主は、「迷惑なのでバルコニー喫煙をするな。」と注意してくれ、と言われていて、それは理事から言えなくて、解決できないのですよ。
防火の注意事項は、誰でも言えます。
734: 匿名さん 
[2006-11-13 23:16:00]
>防火の注意事項は、誰でも言えます。

しかも注意であって禁止ではないしね。

禁止とか言うと、じゃあ部屋の中はどうしてOKなのか?
説明に苦しまなければならない
735: 匿名さん 
[2006-11-14 06:54:00]
私が来年入居予定(契約しましたが)のマンションの「重要説明事項」には、バルコニーやテラスでは火気厳禁と記載されています。「細則」にはバーベキューなどの火気は厳禁とも書かれています。このように書かれているとバーベキューをはじめ、焼肉、花火、煙草も厳禁になるように思いますが、皆さんの御意見はどうでしょうか?今度モデルルームに行った時、この根拠をデベに確認したいと思います。
736: 匿名さん 
[2006-11-14 09:47:00]
細則に具体的にバーベキューと書いてあるが、喫煙は書いてないとなると・・・。
むしろそんな中途半端な細則なら無いほうが、運用しやすいかと・・。
737: 匿名さん 
[2006-11-14 10:07:00]
>735
それは重要事項説明になってないですね。文章として説明されていないですし、消防署からの通達みたいですね。
738: 匿名さん 
[2006-11-14 10:53:00]
>735です。
736さん、737さん、ありがとうございます。
共用のエントランスやミーティングルームなどは細則で禁煙と明記されています。バルコニーやテラスに禁煙と記していないのは、そこが共用部分であるが専有部分であるから白黒をつけずにグレーにしたいものと思います。細則に書かれているバーベキューなどの「など」という単語がミソになるか「火気厳禁」という単語がミソになると思います。
次回、デベに確認します。
739: 匿名さん 
[2006-11-15 06:44:00]
>735=738です。
昨夜デベに電話することがあったので、この件に関しても聞いてみました。
デベからの回答は、バルコニーやテラスには火気厳禁と書いているので、煙草も遠慮していただくようにお願いしたいと。電気製のホットプレートを使った焼肉はという意地悪な質問に関しては、住民の皆様が迷惑するようなことはやめていただきたいとの回答をもらいました。要は周りの住民に対する配慮の基準が個人個人で違うことからこのような問題が起きるし、これからも続いていくものと思います。何故バルコニーで煙草を吸うのか、室内での煙を本人もしくは家族が嫌うからでしょう。煙草の煙を嫌う人が隣にいてもおかしくないと思います。この煙草の煙が室外で上手く拡散されれば問題ないことかもしれませんが、風向きなどで纏まった煙になることもあることを考えると、いくら共用部分の専用部分だといってもバルコニーなどでは煙草を吸わないようにお願いしたいと考えています。
このようなことから例えマンション敷地外での花火にも気をつけたいと思います。
740: 大規模理事 
[2006-11-15 10:23:00]
>>739
>バルコニーやテラスには火気厳禁と書いているので、煙草も遠慮して
>いただくようにお願いしたいと
本当に「火気厳禁」だったんだ。ウチの場合「火気器具禁止」なんで、
読み違いしているのかと疑ってしまっていた。
で、デベが「煙草も遠慮していただくようにお願いしたい」なんて
口約束を信じるのですか? 例え、今後全員に「煙草は遠慮して」と
言ったって、入ってしまえば「煙草ぐらい大丈夫だろ!」な連中が
喫煙する可能性が大だと思う。だから今、規約に追加記載してもらう
べきだと思います。がんばってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる