管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

581: 匿名さん 
[2006-10-18 22:02:00]
>※また、スレからずれてきてかなぁ?

いやいや、大変な労力使って理事会動いて規約さえ変えられれば解決と思ってる人に
それは楽観的過ぎることを知らせるのだから大事なこと

582: 匿名さん 
[2006-10-19 00:25:00]
>>578は確か平成16年の東京高裁の判断で、これ有名な判例なんですけど、
それに対しての>>579のレスって、”実は私は何もしらないんです”
という告白に等しいんですが。
583: 匿名さん 
[2006-10-19 09:26:00]
>>582

それなら、あなた、ベランダ喫煙違反者を退去させてみたら?

女々しいレスしてないで。

584: 匿名さん 
[2006-10-19 09:28:00]
>>572 のような
開き直った「ならず者」を相手に、どこまでがんばれるかな
585: 匿名 
[2006-10-19 10:32:00]
必死の脅迫&謂れ無き非難から分った構図

ベランダ喫煙者の恐れていること

=ベランダ喫煙禁止規約が成立する。
→吸うと規約違反になる。自分の家族も近所から白い目で見られる。
→住みにくくなる。意地でもベランダで吸う。
→規約違反。退去を迫られる。退去させられる。

586: 匿名さん 
[2006-10-19 11:41:00]
>>585

必死だね。
がんばって、規約改正してみてよ。
587: 匿名さん 
[2006-10-19 12:04:00]
法や条例、マンション規約で違反となれば、従いますよ。
当然ですが。
588: 匿名さん 
[2006-10-19 13:47:00]
タラれば子さん多すぎ ここ
589: 匿名 
[2006-10-19 17:33:00]
>>586

改正できっこない=改正できてしまうことを恐れている

なるほど。心の裏が読めると哀れに思えてくるね。

590: 匿名さん 
[2006-10-19 21:23:00]
あのさ。
ホンとにさ。バルコニー喫煙が大きな問題になっているならさ。
もっとさ。ニュースになってるわさ。
こんな所で競売がどうのなんて議論するくらいなら裁判なってるわさ。
所詮さ。今のところさ。大きな問題になっていないのさ。
大きなね。大きなだよ。

喫煙者もさ。もういい加減相手しないでいいわさ。

嫌煙者もさ。もういい加減ハケグチレスやめろよ。
591: 匿名さん 
[2006-10-20 09:35:00]
いいんでないの、単なる掲示板だよ。
592: 匿名さん 
[2006-10-20 09:47:00]
>>589

哀れに思う前に、実際に哀れにしてやりましょうよ
そんなレスしてても何もかわらないぞ?

さぁ、愚痴はやめて行動だ!!
593: 匿名さん 
[2006-10-20 10:32:00]
>>590
>こんな所で競売がどうのなんて議論するくらいなら裁判なってるわさ。
>所詮さ。今のところさ。大きな問題になっていないのさ。

迷惑といっても、裁判するほど所詮心底困ってるわけではないのでは?

その程度の迷惑で、他人の行動規制をしようと考える自分の傲慢さに気づかないのかねー
理事さんも困ると思うよ
594: 匿名 
[2006-10-20 18:22:00]
判例ってあるの?

最近タバコ煙モニターとか検知センサーも良く出来てるし、数字で被害を表せるから客観的に裁判しやすくなってるとは思う。

あってもおかしくないけど。

でも、何を求める?

ベランダ喫煙の禁止?or被害の損害賠償?慰謝料請求?
 民事?

595: 匿名さん 
[2006-10-20 22:30:00]
判例があれば、ベランダ喫煙反対者は
こんなところで愚痴ってない。
596: 匿名さん 
[2006-10-20 23:29:00]
>>589
何か同じような奴がまた必死になっているね。

判例できっこない=判例ができてしまうことを恐れている

本当に哀れとしか言いようがない。
597: 匿名さん 
[2006-10-21 19:53:00]
>>596
そんなこと思ってればいいのであってわざわざカキコむ必要ないのでは。
598: 匿名さん 
[2006-10-21 21:23:00]
>>596

あんたのオツムが理解できん
そのレスがナニを生むんだ?

哀れに思うより、あんたが判例つくって本当に哀れにしてやりなよ

勝てる自信あるんでしょ?
599: 匿名さん 
[2006-10-21 21:26:00]
598の続き

勝って判例つくる自信がないなら
>>596のレスは、逆に哀れ極まるwww
600: 匿名さん 
[2006-10-22 00:21:00]
ほんと必死だなあ
601: 匿名 
[2006-10-22 00:48:00]
594です。

健康被害が出た場合、裁判するにしても何を求めるべきなのか?

慰謝料でお金もらっても健康な体が返ってくるわけじゃないし。

自分の健康のために相手の退去を求める?の?

602: 匿名さん 
[2006-10-22 01:35:00]
ベランダ喫煙者の伏流煙より、ジーゼル車の排気ガスのほうが
健康被害が出てるでしょ。
もっと迷惑なのは、エレベーター内の腋臭の臭い。これは強烈です。
最近はエレベーターに乗らず、非常階段を昇り降りしてま〜す。
レスずれ失礼。
603: 匿名さん 
[2006-10-22 19:14:00]
>>602
東京都はディーゼル車の規制がすごく厳しいよ。
タバコの副流煙のほうがやばいのでは?
臭いはタバコのほうが強烈。洗濯物につくのは勘弁してほしい。
腋臭は臭くてもこっちの健康が害されるわけではないので我慢すべき。
604: 匿名 
[2006-10-22 19:44:00]
594です。

602様この板では排気ガスも腋臭も関係ないのでは。

過去レスの蒸し返しは無意味な気がします。
605: 匿名さん 
[2006-10-23 03:41:00]
別の人が同じ発想で発言しているのでしょう...っていうか、ココは理事会の行動について限定しないと終わらないね。
606: 匿名さん 
[2006-10-23 10:58:00]
>臭いはタバコのほうが強烈。

おいおい、バスの後をはしったことないのか??
607: 匿名さん 
[2006-10-23 10:58:00]
おいおい、バスの後を窓を開けて、はしったことないのか??
608: 匿名さん 
[2006-10-23 11:20:00]
ベランダのすぐそばを走るバスはないからね。
609: 匿名さん 
[2006-10-24 11:59:00]
結局、どうなん?

理事会で禁止できるん?
610: 匿名さん 
[2006-10-24 13:05:00]
お願いまででしょ。
611: 匿名さん 
[2006-10-24 13:21:00]
その気になれば当然禁止できる
612: 匿名さん 
[2006-10-24 14:51:00]
>>611

禁止の効果は?

相手はマナーもモラルもないぞ
罰則なし禁止で効果の期待があると思う?
613: 匿名さん 
[2006-10-24 15:06:00]
住人板の住人同士の超激論が結構参考になるよ。

やはり、お願いベースですよね、お互い様だし。
614: 匿名さん 
[2006-10-24 15:12:00]
>>612
マナー/モラルのない人自身については、その程度しだいかと・・・
ただ、禁止することで、周りの人への歯止めにはなると思います。
少なくとも、やることで悪化はしないと思いますが・・・
615: 匿名さん 
[2006-10-24 15:15:00]
>少なくとも、やることで悪化はしないと思いますが・・・

人ごとのようですが、「やる」には相当の労力がいるかと・・
それで現状維持では・・・。
616: 匿名さん 
[2006-10-24 16:23:00]
>>615
>「やる」には相当の労力がいるかと・・
労力は必要だと思います。
ただ、相当必要なところほど、「禁止」にでもして歯止めをかけておかないと、
目も当てられない惨状になるのでは?と推測します。(程度しだいですが・・・)

また、簡単にできるところについては、効果はあまりないかもしれませんが、
入居者変動による不安の軽減にはなるのかな?と思います。

基本的に「マナーもモラルもないぞ」は本当かもしれませんが、禁止事項を承知
の上でしつづける人の割合はそれほど多くないのではと期待してます。
なので、効果はあると思ってます。
617: 匿名さん 
[2006-10-24 17:18:00]
禁止できればね。
618: 匿名さん 
[2006-10-24 17:38:00]
残念なことに、禁止にしてもやる人はやるんですよね。
スレ違いですが、うちのマンションにそんな人が数人います。
防災上問題があるから、敷地内ポイ捨て禁止と張り紙をしても、
何度お知らせをしても。
そんな自己中に、どう訴えたら良いものか?
モラルやマナー意識とか、持ち合わせていないのでしょうかね?
バルコニーで喫煙する人にも同じことが言えるかもしれません。
619: 匿名さん 
[2006-10-25 00:07:00]
そういう奴は禁止にされるまでは、迷惑じゃないとか、
喫煙は合法だとか、大手を振って喫煙できたのが、
最低限、咎める側に正当性が生じるだけでも大きな違いだよ。
620: 匿名さん 
[2006-10-25 09:55:00]
>>619

まぁ、理事会でやってみ。
たぶん多数決で否決されるから。

でも、何も行動せず、ここで喫煙者こきおろして鬱憤晴らしてる奴よりは
前向きでいいぞ!
621: 匿名さん 
[2006-10-25 09:58:00]
このスレを頭から読めば
禁止できる と単純に思えないと思うのだが・・・。
622: 匿名 
[2006-10-25 11:34:00]
>>618

オモテでダメならウラがある。

興信所使ってポイ捨てしてる様子を撮っておくべし。

それを元に圧力掛ける。

違法な方法でなくてもやり方はあるよ。

マンションは一つの世間だからその中で村八分にされたくないって考え方は誰にだってある。

それが人々にマナーを守らせてるんだからそれを利用する。

理事が敷地内のポイ捨て写真を見せてやめるように通告。
    ↓
匿名で謝罪文を書かせてマンション内に回覧。(写真は回覧しない)
   
嫌ならポイ捨てに関する報告書と写真をセットで回覧板でGOと伝える。

ちなみに敷地内は共用部分プライバシーに関する法には触れない。

ここまでやると止めるでしょ。
623: 匿名さん 
[2006-10-25 11:47:00]
ストーカー?
624: 匿名さん 
[2006-10-25 11:49:00]
>>572

>>622

のバトルをみてみたいwwww
625: 匿名さん 
[2006-10-25 11:50:00]
>>572 に登場する困った人

>>622

のバトルをみてみたいwwww
626: 匿名さん 
[2006-10-25 13:14:00]
>>622
本気ならそれぐらいやらないとね。費用はだれが?
627: 匿名さん 
[2006-10-25 13:22:00]
>>622
犯人が特定できれば、苦労はしないで済むんですけどね。
ですが、その特定が難しいんですよ。
(興信所に頼んだとしたら費用もバカになりません)
注意を呼びかけたことで、違反者は減ったようですが、
タバコ問題に限らず、違反者の根絶は難しいですよね?
集合住宅の性と言うか、個人のモラルが相手ですから。
628: 匿名 
[2006-10-25 19:04:00]
特定する努力はしたの?

しようとも思わないわけ?

せめてカメラしかけるとか。目撃情報を募るとか。

余計な清掃費用とか掛かってるんだったら大義名分あるんじゃない?
管理費から出ている以上見逃してる方が問題だって。

根絶しようというポーズくらい取らないと舐められてもしかたないね。
629: 匿名さん 
[2006-10-25 19:46:00]
言うのは簡単だね!
630: 匿名さん 
[2006-10-25 20:06:00]
根絶できなくても、軽減できれば御の字じゃないの?
行動起こす人にとっては、難しいかもしれないけど、がんばる価値はあるんじゃないの?
ダメだったたらダメで、諦めがついて、引越しを考えられるんじゃないの?

なぜ、行動させないような発言する人が多いんだろ?
所詮人事だし、「難しいからがんばる必要があるよ!」くらいでいいんじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる