管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

541: 匿名さん 
[2006-10-13 15:48:00]
>>539
バルコニーやベランダは占有区分だから…

と喫煙される人は、隣人が「普段」バルコニーでしょちゅう「くさや」を焼いていても文句を言わないのですね?

自分の所有内なので好きに使う、煙で迷惑をかけていないとの主張ならば文句言いませんよね?
それとも自分の煙は迷惑でなくて、他人の煙は迷惑? 自分のタバコは火気ではなく、他人の焼いているのいは火気?
542: 匿名さん 
[2006-10-13 16:05:00]
>>541

いいと思うよ
俺だけでなくほとんど皆そうだと思うけど。

だいたい、ベランダで喫煙ったって1日に数本(1本に2分くらい)だし、真冬や真夏は部屋がメインだし
風向きによるから毎回隣に煙が行くわけではないし。

それを 「しょっちゅう「くさや」を焼いていても」と持ってくるあたり かなり幼稚な反論だけどね。

どうぞ、かまわないよ 焼いてくださいね。

543: 匿名さん 
[2006-10-13 16:07:00]
>>541

その前に、あなたが答えるべきでしょ?

問い
バルコニーやベランダは共用部分だからと言ってる人は
隣人が「普段」アナタのバルコニーにしょっちゅう入り込んでも文句を言わないのですね?
544: 匿名さん 
[2006-10-13 16:36:00]
答え
共用部分でも管理義務がありますから文句を言ってもいいでしょう。

それに非常時だけ共用とみなすなんて普通は書いてないですよ。
545: 匿名さん 
[2006-10-13 16:43:00]
別人です(not 541)
>>539, 543
ちょっとその質問に腑に落ちないことがあるので質問させてください。
共用部というくくりだけど、バルコニーはバルコニーが面してる部屋の区分所有者が「専用使用権」を有しているんだよね?(バルコニー自体は共用部)
で、専用使用権って、共用部だけど規定を守れば専用として使用することができる権利だよね。

似たものに、ゲストルームみたいな共用施設があると思います。
これらの共用部は、対価を支払うことで「専用使用権」を得るんじゃないかと思うけど、専用使用権を得ている以上、専用使用権を有する人の望まない第三者が入ってきたら文句を言うと思います。
なので、バルコニーも文句を言いますね!

で、文句を言うことと、共用部だからっていうくだりと何が関係あるのでしょうか?
「専用使用権」があるといっても、共用部は共用部です。それが所有部になるわけではないので、”「バルコニーは?」という質問が出て、「ま、共用部だねえ」となり
禁煙に。”ってなってもしょうがないのでは?
(共用部というだけで禁煙にできるかは保証の限りではないですが・・・)
546: 匿名さん 
[2006-10-13 17:06:00]
パンチパーマにすればいいよ!
547: 匿名さん 
[2006-10-13 17:33:00]
>>545
同感。
539さんの言うように
>通常の規約は非常事態時にかぎり共用とみなす
とのマンションもあるのかもしれませんがね…。

結局は「バルコニーの喫煙」だけの問題ではなく、
騒音や異臭なんかもそうだけど、理事としては住人の中から苦情が出れば
対応するって感じなんじゃないのかな?
特別に「バルコニーの喫煙」だけ別対応にする必要がある?
548: 匿名さん 
[2006-10-13 17:38:00]
>545
共有部である駐車場、駐輪場を占有使用しているのと同じってことですよね?
549: 匿名さん 
[2006-10-13 17:58:00]
>548
そうですね
自分の場所に他人の車/自転車が止まってたら文句いいますからね
550: 548 
[2006-10-13 19:05:00]
>549
ということは、自分の使用している駐車場で車をふかしてる人に排気ガスや騒音を撒き散らすのをやめてくれってことですかね?
バルコニー喫煙禁止を願う人の言い分としては。
それなら禁止されることは問題ないかなと思いますね。
あっ、あくまで理事としての対策としてはってことですが。
551: 匿名さん 
[2006-10-13 20:06:00]
>>550
あなたの言っている「自分の使用している駐車場で車をふかしてる人に排気ガスや騒音を撒き散らすのをやめてくれってことですかね?」の意味する事がよく理解できません。
もう少し噛み砕いていただけると助かります。

とりあえず、自分の使用している(専用使用権のある)駐車スペースに、自分の車がとめられない状態にあった場合は、その行為をした相手に苦情をいうと思います。
「車をふかして排気ガス・騒音を撒き散らす」の場合は、自分の専用使用権の場所かどうかに関わらず、その程度が悪ければクレームとする可能性があります。
552: 匿名さん 
[2006-10-13 20:42:00]
駐車上でのバーベキューを禁止する規約も作らねばなりませんかね。
553: 匿名さん 
[2006-10-13 22:52:00]
>駐車上でのバーベキューを禁止する規約も作らねばなりませんかね。

止めて とお願いしてダメなら規約を作るか、我慢するか、しかないでしょう。

ここの誰かのように、影で悪口・人格否定しても なーーんも変わらん。
554: 匿名さん 
[2006-10-13 23:30:00]
共用部分は火気厳禁となってれば問題ないですね。
555: 匿名さん 
[2006-10-13 23:35:00]
>551

550が言いたいのは

 敷地内の共用部分で「車をふかして排気ガス・騒音を撒き散らす」行為をしてはならない
というのは皆さん理解してると思う。
 しかし苦し紛れに「俺が専用使用権をもってる駐車場で空ぶかししたっていいじゃん?」
的な訳の解からない事を言い出す輩がいるかもしれない。
 今回のバルコニーの事例だと、共用部分が禁煙であれば併せて専用使用権(規約上共用部分)
設定箇所も禁煙にするという議案を総会に上程しても、駐車場の事例を勘案すれば少しは
納得してもらえるのかなぁ・・・・・と思ったんじゃないかい?
556: 匿名さん 
[2006-10-14 00:26:00]
>>555
説明ありがとうございます。
そのような意図とはちょっと読み取れませんでした。
まだまだ勉強不足のようです。

喫煙は、最近では場所の規制が進んでいますが、過去に許容されていた経緯があるため、ベランダ禁煙にするのは、住人の理解がないと難しいかもしれませんね。
ベランダ喫煙による「わかりやすい」実害・・・灰による階下の洗濯物等への出火等・・・があれば、あっさり決まってしまいそうですが。
557: 匿名さん 
[2006-10-14 09:45:00]
決まればいいね

まず規約改正実行を!
それでダメなら法整備を待とう。
待てないなら、自分が訴訟して判例を勝ち取ろう!
558: 匿名さん 
[2006-10-16 11:46:00]
仮に規約改正が議決されたとしても、マナーないやつらだから「罰則規定ないでしょ? マナーってなに。誰に迷惑かけてるわけ?そいつつれこいや。ゴルァ!」なんて開き直られるかも。
管理組合全体として取り込めるか、理事におしつけるかが、そのマンションの禁煙活動を実りあるものにできるかの分かれ目だね。

いるよねーそういう事(罰則規定がないとか)言うヤツ。
そういうのに限って罰則があったとしてもゴネるんだよね。
「他のヤツも違反してるから、そいつを罰してから俺の所へ来い」とか(笑
そういうヤツがいると、もう諦めるしかないのが現実なんだよなぁ
言えば言うほど意地になって続けると思うよ

現実をみれば、集合住宅を止めて戸建てに引っ越す方が無難
559: 匿名さん 
[2006-10-16 13:15:00]
自分がしそうなことを他人を装って書くなよ。
560: 匿名さん 
[2006-10-16 13:24:00]
>>559

されたら、どうしょうも無いよね
あなたも。
可哀想

集合住宅を選ぶなら、分譲ではなく賃貸しにするくらいの隣人リスク回避は必要だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる