管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

501: 匿名さん 
[2006-10-12 13:25:00]
>>492
世間知らず?
換気口用のフィルターにタバコの臭いが消臭出来るタイプの消臭フィルターはないよ。
他人に読解力云々などと下らないツッコミ入れる暇あったら少しは外出たら?
502: 匿名さん 
[2006-10-12 13:37:00]
>>494
逆に言えば副流煙の被害が認知され出したばかりなので今のレベルの規制で済んでいるだけでは?

また、職場内での副流煙による受動喫煙の健康被害での賠償問題が認められるようになった
昨今では例えベランダ喫煙に規制出来なくとも、ベランダ喫煙による副流煙の受動喫煙での
健康被害が症状として出てくれば訴えられかねないという危機感も持ったほうが良いね。
喫煙する側も対応しなかった理事も。
今の喫煙に対する風潮では間違えなく負けるんじゃない?
503: 匿名さん 
[2006-10-12 13:42:00]
>>502
>今の喫煙に対する風潮では間違えなく負けるんじゃない?

それなら、あなた、訴訟しましょうよ
自信あるんでしょ?
法整備を待つより判例を作った方が早いって。

ここで喫煙者をこきおろしても女々しいだけ。
504: 匿名さん 
[2006-10-12 13:45:00]
>>501

どんなのがいい? という問いに
無いなら無いとこたえればいいだけ。

見苦しいやっちゃなー
505: 匿名 
[2006-10-12 15:06:00]
扇風機で吹き返すのは?
お隣なら出来そうだけど。
506: 匿名さん 
[2006-10-12 15:07:00]
換気口フィルターにファブリーズしてみたら?
507: 匿名さん 
[2006-10-12 16:48:00]
>503
凄く気になる。訴訟に持っていって欲しい。当方、喫煙者なんで訴訟の結果が知りたい。
もしも自分の隣人に訴えられたら、この掲示板で経緯をお知らせしたいと思います。
508: 匿名さん 
[2006-10-12 17:09:00]
>>500
コロセウムで似たようなのあるからそっちで十分、こっちは理事としての対応、経験、教訓、反省点でお願いします。
509: 508じゃないけど 
[2006-10-12 17:55:00]
>>500
ついでに、賃貸版にも似たようなものがありますので、居住者の意見を参考にしたいなら、そちらでどうぞ。
ここは理事会板として、今までとは違った視点の情報交換がなされるべき場所です。
残念ながら、少数の方により、今までと全く同じループ状態になりつつありますね。
510: 匿名さん 
[2006-10-12 20:35:00]
>>504
あぁ、読解力じゃなくて日本語が読めないのね。
489に
>タバコの臭いを消臭・脱臭する換気口フィルターはないの。
>気になるなら空気清浄機にしたら?
とちゃんと「ない」って書いてあるじゃん。
483さんも491で
>対策しようにも、タバコの臭いはフィルターでは無理みたいだし
と理解されてるよ。
理解出来てなくて見苦しいのは君の方。
511: 502 
[2006-10-12 20:46:00]
>>503
うちのマンションは昨年私が理事長だった内にベランダでの喫煙は禁止にしたんですが。
それに喫煙者をこき下ろしてるわけではなく、
現代社会における事実を端的に指摘しているだけなんですけど。(私自身喫煙者ですし。)
隣からの騒音や嫌がらせでも実刑となる世の中で
実際に苦情として陳情された事実があって、被害が認められたら
同じ様に対応されても何の不思議もありませんからね。
そもそもベランダって喫煙所ではありませんし、
理事としてそれくらいの対応しておくのは普通かと思いましたので。
仮に本当に訴訟でも起きたら目も当てられませんからね。
512: 匿名さん 
[2006-10-12 22:02:00]
>>511
どのような方法でベランダ喫煙を禁止にしたのか
具体的に教えてください。
513: 匿名さん 
[2006-10-12 22:34:00]
>>511
どのようなも何も普通にマンションでの規約改正を行っただけですよ。
苦情があるということを注意喚起のため掲示板へビラ貼りと回覧板。
一ヶ月して効果がなかったため、管理会社も含め臨時総会にて2度話合い。
3度目の臨時総会時に決を取り、規約としてマンション内での禁止事項に加えました。

総会において決め手となったのが、他の禁止事項ですね。
要点だけまとめて書きますが、他の禁止事項の基準は「他の世帯への迷惑とならないように」
というのが境界線でしたので、それなら「ベランダ喫煙」も同じなのでは?
ということでした。
もちろん初めは反対される方もいましたが、ベランダの使用については他にも
生ゴミを置かない、魚や肉等を焼かないなどの禁止事項の根拠となる臭いと
副流煙に関しての健康被害の事実関係等を元に説明したところ、渋々ながらも了承を得られました。
514: 匿名さん 
[2006-10-12 23:15:00]
分譲時のデフォルトの規約でもベランダ禁煙が当たり前になっていくんでしょうね。
フランスでカフェが禁煙になっちゃうご時世ですもんね。
515: 匿名さん 
[2006-10-12 23:56:00]
ちょっと逆に考えてみよう。
ベランダ喫煙を禁止にしてもらいたいと苦情に来られた場合に、
対応しない、禁止にしないとの処置を理事として取れるだろうか?
そういった処置をした場合に問題となることはないのか?
516: 匿名さん 
[2006-10-13 09:37:00]
法の優先順位を盾にマンション規約を無視されることはないのでしょうか?
法律で禁止されて無いのだから・・・というように。

先般の教員の日の丸起立のように。

もちろん、規約で禁止されて それを皆が守れれば一番いいのですが、
大きなマンションになればなるほど いろんな人がいるので・・・。
517: 匿名さん 
[2006-10-13 10:02:00]
>>516
法律で禁じられてない(条例やマンション規約などのローカルルールで禁止可能)のと、
法律で「禁じてはならない」と規定してる(これに抵触するローカルルールは無効)の
とでは全く意味が違う。
518: 匿名さん 
[2006-10-13 10:31:00]
スレ違い失礼。
宗教活動/政治活動の自由が法で認められています(?)が、
マンション内の規約で禁止されていても無視できるのですか?
519: 匿名さん 
[2006-10-13 11:01:00]
>>517
>全く意味が違う。

それは理解できます。
しかし、現実はその区別ができず、裁判で争わないと解決しないケースが多々ありますね。
先般の教員の日の丸起立問題のように。

ややこしい人がいると、紛糾して、どっちでもいいという人は
面倒が無いほうに票をいれ・・・となし崩しにされそうです。


520: 匿名さん 
[2006-10-13 11:04:00]
>>518

規約を守ることを条件に契約書に印を押してるが、
その規約自体が
>法律で「禁じてはならない」と規定してる(これに抵触するローカルルールは無効)
ではないか?

という問いですか?
521: 匿名さん 
[2006-10-13 11:06:00]
>>513
>どのようなも何も普通にマンションでの規約改正を行っただけですよ。
3回も臨時総会を開いた理事会、そして住民が集まったことがすばらしい。
規約と言うことは住民総数の3/4の賛成を得られたと言うことですよね。
ボクのところだったら2回臨時総会開いた段階で半分も人が集まりそうに
無い。委任状含め3/4も期待できない(;_;)。
522: 匿名さん 
[2006-10-13 11:23:00]
低層少住戸の高級マンションなんでしょう。
523: 匿名さん 
[2006-10-13 11:30:00]
>>520
そうです。規約で宗教活動/政治活動は禁止されていますが、無視して
マンション内で宗教活動/政治活動を行なっている人がいた場合、
それを「規約で禁止しているから」で止められますか? また止める
ことによって、管理組合が訴訟されることは無いのでしょうか?
524: 匿名さん 
[2006-10-13 11:38:00]
>>522
わざわざ「高級」とつけるところではないような?(^0^
そういう枕を付けないと気がすまないんだろうか?

「高級マンション」にはベランダ喫煙の苦情は似合わないと
感じます。
525: 匿名さん 
[2006-10-13 11:40:00]
>>516
法律で禁止されて無い、なんていいだすと

法律で禁止されて無いから、共用廊下に自転車置いていいですか?
法律で禁止されて無いから、ロビーで犬飼っていいですか?
法律で禁止されて無いから、駐車場にテント張っていいですか?
法律で禁止されて無いから、中庭でゴルフ練習していいですか?

なんていうモラルハザードを誘引するだけでは?
526: 匿名さん 
[2006-10-13 11:44:00]
>>518=523
公共の利益を害さないのであれば、法的に保護される。
公共の利益に反する活動だったらダメ、保護されない。
それを迷惑喫煙の援用に使おうとしてるなら、無理だからやめときな。
527: 匿名さん 
[2006-10-13 12:07:00]
>>525

集合住宅で多数の人との共同生活を選んだのですから
モラルハザードとの戦いは覚悟しなきゃ。

法でさえ守らない人がいる世の中なんだから、各人の主観を伴うモラル・マナーで戦うのは
本当に大変です。


528: 匿名さん 
[2006-10-13 12:10:00]
そのために管理規約というものがあるんですけど。それを否定しちゃったら
辛いでしょうね。
529: 匿名さん 
[2006-10-13 12:16:00]
>>526
>それを迷惑喫煙の援用に使おうとしてるなら

意味があいまい
喫煙を援護用という意味なら その発想は不要。
現状ベランダ喫煙はokなのだから援護してもらう必要なし。

というか、まだ自分の立場が理解できてないべ喫煙反対派がいるんだね。

君達は「お願いをする」立場で強制できる立場では無いんだよ、
現行の法でも条例でもマンション規約でも制限されて無い事柄は。
530: 匿名さん 
[2006-10-13 12:35:00]
>>529
典型的モラルハザード
531: 匿名さん 
[2006-10-13 12:52:00]
>>530

あなた基準のモラルに対してのね。
532: 匿名さん 
[2006-10-13 13:02:00]
>>529
板違いです。賃貸板に帰りなさい。ここはあなたに関係ない場所です。
533: 匿名さん 
[2006-10-13 13:13:00]
>>526
迷惑喫煙の援用に使おうとしているつもりではないです。純粋な疑問。
まだ疑問。宗教/政治活動は公共の利益を害するんですか? 害さないん
だったら認められるんだと、マンション内で****と、政治演説が
まかり通ってしまう。
534: 匿名さん 
[2006-10-13 13:22:00]
理事経験者のみの発言を希望します。
535: 匿名さん 
[2006-10-13 13:40:00]
バルコニーは常時共用とみなされるんですか?
536: 匿名さん 
[2006-10-13 13:59:00]
>>533
マンション内で勧誘や演説は、公共の利益を害するから規制可能。
そもそもスレ違いだし、援用の屁理屈なら、なおさらくだらない。
537: 匿名さん 
[2006-10-13 14:33:00]
うちのマンションではバルコニーではなく、エントランスホールが問題になりました。
というのも、当初より、ナニゲに灰皿が設置されていた為、
そこで喫煙する人が結構いたのです。

総会のとき、「共用部分は禁煙にしましょうよ」という意見が出て、
普通に、ほんじゃま、そうしましょうとなった。
で、「バルコニーは?」という質問が出て、「ま、共用部だねえ」となり
禁煙に。

但し、「来客に換気扇(キッチン、トイレ、洗面バスルーム)の下で
吸ってもらうのが嫌だねえ」と非喫煙者から意見が出て、
ほんじゃま、来客はバルコニーで、となった。

結構アバウトに話が進み、その後全戸に内容を配布し、
結局そのような決まりとなり、その後、何ら問題なし、
という感じです。
538: 匿名さん 
[2006-10-13 14:57:00]
>>537

ということは、バルコニーは禁煙ではないのですね?
539: 匿名さん 
[2006-10-13 15:06:00]
バルコニーやベランダは共用部分だから・・・

と言ってる人は隣人が「普段」アナタのバルコニーにしょっちゅう入り込んでも文句を言わないのですね?

通常の規約は非常事態時にかぎり共用とみなす とか制限がついてない?
それならば、通常時は占有(私有)区分ではないのか?
540: 匿名さん 
[2006-10-13 15:38:00]
>>537
「来客はバルコニーで」って事ですが、以下のどちらでしょうか?
多分、1だと思いますが、念のため・・・
  1. 基本は禁煙、来客時に来客者が喫煙する場合のみバルコニーで喫煙可
  2. 常時バルコニー喫煙可
541: 匿名さん 
[2006-10-13 15:48:00]
>>539
バルコニーやベランダは占有区分だから…

と喫煙される人は、隣人が「普段」バルコニーでしょちゅう「くさや」を焼いていても文句を言わないのですね?

自分の所有内なので好きに使う、煙で迷惑をかけていないとの主張ならば文句言いませんよね?
それとも自分の煙は迷惑でなくて、他人の煙は迷惑? 自分のタバコは火気ではなく、他人の焼いているのいは火気?
542: 匿名さん 
[2006-10-13 16:05:00]
>>541

いいと思うよ
俺だけでなくほとんど皆そうだと思うけど。

だいたい、ベランダで喫煙ったって1日に数本(1本に2分くらい)だし、真冬や真夏は部屋がメインだし
風向きによるから毎回隣に煙が行くわけではないし。

それを 「しょっちゅう「くさや」を焼いていても」と持ってくるあたり かなり幼稚な反論だけどね。

どうぞ、かまわないよ 焼いてくださいね。

543: 匿名さん 
[2006-10-13 16:07:00]
>>541

その前に、あなたが答えるべきでしょ?

問い
バルコニーやベランダは共用部分だからと言ってる人は
隣人が「普段」アナタのバルコニーにしょっちゅう入り込んでも文句を言わないのですね?
544: 匿名さん 
[2006-10-13 16:36:00]
答え
共用部分でも管理義務がありますから文句を言ってもいいでしょう。

それに非常時だけ共用とみなすなんて普通は書いてないですよ。
545: 匿名さん 
[2006-10-13 16:43:00]
別人です(not 541)
>>539, 543
ちょっとその質問に腑に落ちないことがあるので質問させてください。
共用部というくくりだけど、バルコニーはバルコニーが面してる部屋の区分所有者が「専用使用権」を有しているんだよね?(バルコニー自体は共用部)
で、専用使用権って、共用部だけど規定を守れば専用として使用することができる権利だよね。

似たものに、ゲストルームみたいな共用施設があると思います。
これらの共用部は、対価を支払うことで「専用使用権」を得るんじゃないかと思うけど、専用使用権を得ている以上、専用使用権を有する人の望まない第三者が入ってきたら文句を言うと思います。
なので、バルコニーも文句を言いますね!

で、文句を言うことと、共用部だからっていうくだりと何が関係あるのでしょうか?
「専用使用権」があるといっても、共用部は共用部です。それが所有部になるわけではないので、”「バルコニーは?」という質問が出て、「ま、共用部だねえ」となり
禁煙に。”ってなってもしょうがないのでは?
(共用部というだけで禁煙にできるかは保証の限りではないですが・・・)
546: 匿名さん 
[2006-10-13 17:06:00]
パンチパーマにすればいいよ!
547: 匿名さん 
[2006-10-13 17:33:00]
>>545
同感。
539さんの言うように
>通常の規約は非常事態時にかぎり共用とみなす
とのマンションもあるのかもしれませんがね…。

結局は「バルコニーの喫煙」だけの問題ではなく、
騒音や異臭なんかもそうだけど、理事としては住人の中から苦情が出れば
対応するって感じなんじゃないのかな?
特別に「バルコニーの喫煙」だけ別対応にする必要がある?
548: 匿名さん 
[2006-10-13 17:38:00]
>545
共有部である駐車場、駐輪場を占有使用しているのと同じってことですよね?
549: 匿名さん 
[2006-10-13 17:58:00]
>548
そうですね
自分の場所に他人の車/自転車が止まってたら文句いいますからね
550: 548 
[2006-10-13 19:05:00]
>549
ということは、自分の使用している駐車場で車をふかしてる人に排気ガスや騒音を撒き散らすのをやめてくれってことですかね?
バルコニー喫煙禁止を願う人の言い分としては。
それなら禁止されることは問題ないかなと思いますね。
あっ、あくまで理事としての対策としてはってことですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる