管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

451: 匿名さん 
[2006-10-08 22:09:00]
はなからベランダがなければ問題ないな。
452: 匿名さん 
[2006-10-08 22:10:00]
>>445
同じ論理で「禁煙区域」を行ってる自治体にも文句言ってみたら?
453: マンションの理事です 
[2006-10-08 23:05:00]
うちのマンションでも,理事会に相談がありました。
しかし,ベランダでの喫煙については,しょうがないという結論で,対応をしませんでした。
というのは,内廊下のため,室内の換気扇のところで吸っても,換気された煙は,ベランダに出るからです。
これらのことから,室内でもベランダでも同じだからです。
454: 匿名さん 
[2006-10-08 23:12:00]
>>452

その前に、あなたの論理でお隣に止めてもらうようお願いするかしたら?
ここで、喫煙者の悪口をいくら愚痴っても女々しいだけでしょ?

頼んで、だめだったら、訴訟しましょうよ
貴方はご自分が法的に勝つ自身がるのでしょ?

それとも裁判には負けるかもしれないような事を他人に要求しているわけ?
マナー、モラルを持ち出して 相手が納得しなかったら
貴方が我慢するか、訴訟するしかないでしょ?
455: 452 
[2006-10-09 01:13:00]
>>454
うちはもう管理組合で禁止にしてるから問題ないよ。
上下左右で吸ってるのもいなかったけど?
住んでる所の自治体も今年から路上喫煙は禁止になったし。
456: 匿名さん 
[2006-10-09 10:08:00]
理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。
他の意見はよそでお願いします。
457: 匿名さん 
[2006-10-10 00:01:00]
>住んでる所の自治体も今年から路上喫煙は禁止になったし。

どこの自治体ですか? うらやましい。
歩きタバコではなく、路上喫煙全般なんですね?
マジでうらやましいです。
458: 匿名さん 
[2006-10-10 00:17:00]
>>457
関東だと千葉県の千葉市、市川市、船橋市、我孫子市、
神奈川県の川崎市なんかは歩行ではなく路上喫煙禁止区域がありますし、
都内だと新宿区、世田谷区、大田区などで路上喫煙禁止区域がありますね。
探せばもっと多いと思うので、調べて引っ越されてみては?

459: 匿名さん 
[2006-10-10 00:29:00]
まぁーしかし、
最初からバルコニー禁煙で売ってたならべつだが、
後から、理事会で禁止っても
法律違反事項で無い限りむずかしいよ。
460: 匿名さん 
[2006-10-10 01:06:00]
>>459
でもゴミの出し方や駐輪場の使い方とか後から理事会で決める項目もありますよね?
それも法律で決まってないと決めれません? 違いますよね?
なぜそこで喫煙に関してのことだけ法律論が持ち出されるんですか?
それとも喫煙だけは‘個人の事’だけで済ませられるんですか?
マンションというのは一個人だけで住んでるわけではないはずです。
そこに複数の世帯が住んでいるのであれば、お互いに生活していく上での
マナーやルールを制定するのは後から決めるほうが多いのではないでしょうか?

何も初めから結論ありきで‘禁止にしろ’と言ってるわけではありません。
禁止にするかしないかだけでも話合う必要があるのでは?ということです。
何も喫煙のことだけの話ではありませんが、話し合うことでお互いの考えがわかり
落とし所が見つかるかもしれませんよ。
461: 匿名さん 
[2006-10-10 08:45:00]
>>459
共同体のルールなんだから、共同体内での価値観や認識が変化すれば、
その変化に合わせて規約を見直すのは別に何ら不思議なことじゃないよ。
462: 匿名さん 
[2006-10-10 09:30:00]
463: 匿名さん 
[2006-10-10 11:22:00]
>>460

そうではなくて、喫煙者が強行に反対した場合
それを、覆すには法的根拠を持ち出さない限り
むずかしいだろう
ということ。

現実をみなよ。
法でさえ、守らない人がたくさんいる中で
マナー云々で解決できるわけがない。
464: 匿名さん 
[2006-10-10 11:31:00]
>>463
そういう馬鹿がくだらん言い逃れをするのを防ぐために
消防法とか諸々の法的根拠を用いているわけですよ。
465: 匿名さん 
[2006-10-10 12:17:00]
>>463
現実問題での話なら、喫煙者がいくら強行に反対しようが、
議決数が上回れば禁止案が可決されるし、
逆に禁止してほしい人間が切に願おうと、議決数が足りなきゃ否決となるだけ。
466: 匿名さん 
[2006-10-10 13:51:00]
法的根拠よりも無関心層を捉える感情的説話をうまく作り上げる方が効果は高い。
べつに法廷論争しようってんじゃなくて、村の掟を決めようって話なんだから。
467: 匿名さん 
[2006-10-10 15:21:00]
>>464

勇ましいが、可能だったの?
ここの古いスレから読むと、どーも難しいようだけど?
468: 匿名さん 
[2006-10-10 15:31:00]
非喫煙者全員がバルコニー喫煙反対ではありませんよ。
一部の嫌煙過激家さん、お間違えのないように。

我が家は非喫煙家族ですが、客にはベランダで吸ってもらいたいので
禁止反対です。

また、お子さんのためにバルコニーで、というお父さんは微笑ましく、応援しますよ。
禁煙できればソレが一番いいのでしょうが。
お子さんが部屋内の濃い煙を吸わされるくらいなら、我が家にバルコニー経由の薄い煙くらい
どってことありませんよ。

私が鈍感なのではなく、ここでギャーギャーいってる人のほうが過敏過ぎるのです。
でも、そんなに過敏症で空気の悪い都会暮らしができるのが不思議です。
バルコニーでね。

469: 匿名さん 
[2006-10-10 15:35:00]
なりすまし で ない事を望む
470: 匿名さん 
[2006-10-10 16:36:00]
バルコニー喫煙反対の喫煙者もここにいるので、バルコニー喫煙反対でない
非喫煙者もいてもおかしくは無い。ただ妙に攻撃的なのはおかしいとは思う。
471: 匿名さん 
[2006-10-10 16:59:00]
ですから、ここは「理事会板」である上「喫煙賛否」を問うところではありません。
スレの趣旨を理解せずに発言されてる方は、自ら荒らしに参加していることのご理解を。
472: 匿名さん 
[2006-10-10 18:46:00]
理事会ネタは出尽くした感じがあるので、実際にどこかの理事さんが
実例を紹介してくれないとしょうがない気がする。
473: 匿名さん 
[2006-10-10 19:46:00]
全住戸に対してアンケートを取ったとする。

バルコニー喫煙という行為に対して、
普段、嫌な思いをしているわけでも気になるわけでもない人が大半なのだと思う。

「バルコニー喫煙禁止を検討中。あなたは賛成ですか?」と聞かれれば、
自分が被っている迷惑ではなくても、迷惑してる人もいるようだし賛成と答えようかなって気持ちに
なるのが自然じゃない?

「バルコニー喫煙禁止を検討中。禁止になれば来客者に対してもバルコニー喫煙禁止になりますが、
 賛成ですか?」と聞かれたらどうでしょう。自分が迷惑を受けている当事者でなければ賛成しない
と思います。
後者の質問の仕方だと、バルコニー喫煙禁止になることで換気扇からの煙や居室から出て行く煙についても
禁止の検討が始まりそうだと予測する人も出てくるはず。

本当に禁止にしていいものでしょうかね・・・。
474: 匿名さん 
[2006-10-10 20:28:00]
アンケートは設問の書き方で答えを誘導できる、なんてのは普通の話です。だから決を採る前に
どんなストーリーを展開しておくかが大切です。また、本当にいいの…なんて躊躇する人の背中を
蹴飛ばすには、暫定運用とかまた意見を聞きますとか、いずれ翻意する機会が与えられるかのような
ことをほのめかしておけばよいのです。
475: 匿名さん 
[2006-10-10 20:35:00]
うちは40戸前後のマンションですが、
ベランダ喫煙の禁止に関しては割りとスムーズに話がまとまりました。
というのも普段家にいる主婦同士(子持ち)で理事に話を持って行く前に団結してしまったので。
旦那さんには多少悪いかな?とも思いましたが、ベランダで吸えなくなったからといって
他に喫煙できるとこがなくなるわけでもないですし。
喫煙する旦那さん達もそこまでしてベランダ喫煙を死守したいと言い出す人もいませんでしたよ。
まあ参考になるかはわかりませんが。
476: 匿名さん 
[2006-10-10 21:10:00]
タバコの煙って、中住戸が激しいんでしょうか?
うちは角部屋なのですが、何も気になりません。(って言うか誰も吸ってないのか?)
3つバルコニーがありますが、1つだけ換気扇の排気部分?は気持ち悪い臭いがします・。
3つとも普段ほとんど締め切ってるので 何も感じてませんでした。
これからは気にしてみる事にします。
477: 匿名さん 
[2006-10-10 21:49:00]
24時間換気の吸気口にフィルターも入ってないような
安い使用のマンションってあるのか??
478: 匿名さん 
[2006-10-10 21:50:00]
24時間換気の吸気口にフィルターも入ってない
安い仕様のマンションってあるのか?
479: 匿名さん 
[2006-10-11 09:00:00]
24時間換気システムだから、窓を閉め切っていてもタバコのにおいが入ってくるという人もいます。
フィルターあるのに、タバコのにおいが入ってくるってのは如何なものか??
きちんとフィルターが機能していないだけなんじゃないかと思う。
480: 匿名さん 
[2006-10-11 10:08:00]
タバコのにおいを分離できるフィルターなんて一般住居に使うようなシロモノだと
思ってるのかねこのシロウトどもは。
481: 匿名さん 
[2006-10-11 10:10:00]
よぉ〜し、キムコを全戸に配ろう。よかったね!
482: 匿名さん 
[2006-10-11 10:17:00]
>>480

そんな捨て台詞は何も生まないな。
483: 匿名さん 
[2006-10-11 10:40:00]
>>481
一般住居につかわれるフィルターではタバコの臭いを分解できないとの事ですが、
一般住居でつかわれてるフィルターで分解できるレベルはどんなものでしょうか?
あと、タバコの臭いを分解するには、どんなフィルターを使えばいいのでしょうか?

我が家で対策する上で参考にしたいので、教えてください
484: 匿名さん 
[2006-10-11 10:42:00]
>483 のアンカーはミスです。
>>481 が正しいです
485: 匿名さん 
[2006-10-11 10:43:00]
またミスった
>>480 です。
スミマセンm(__)m
486: 匿名さん 
[2006-10-11 12:04:00]
普通の換気口用フィルタはせいぜい花粉やDEPを分離するのが精一杯。それも
100%分離できるものはあまりないんじゃないかな。DEPを50%とか。
DEPを99%以上捕捉出来るHEPAやULPA相当のフィルタなんてまず使われて無い。

あとね、フィルタは分離するものであって分解するものじゃないよ。
空気清浄機にはチタンとかオゾンとかの酸化作用で分解するものもあるけど、
換気口フィルタには無いね。紫外線とかプラズマとかエネルギーを供給しないとならないから。

タバコのにおいの主成分はアンモニアとか硫化水素とかの分子だよ。これらを100%捕捉しようと
思ったら大変だ。ずいぶん大げさな装置が必要になる。
487: 匿名さん 
[2006-10-11 13:27:00]
>>483
普通に考えて換気口のフィルターには消臭効果はないかと・・・。
488: 匿名さん 
[2006-10-11 13:56:00]
だから、どんなのがいいか、教えてください

と なってるんだけど??

なに読んでるんだろ?
489: 匿名さん 
[2006-10-11 14:13:00]
>>488
だから換気口のフィルターは花粉や塵を分離するいわゆる集塵フィルターであって
消臭フィルターではないってことがわからんのかい?
読解力なし?
タバコの臭いを消臭・脱臭する換気口フィルターはないの。
気になるなら空気清浄機にしたら?
490: 匿名さん 
[2006-10-11 14:27:00]
空気清浄機ではタバコには勝てません。最後は空気清浄機自身が悪臭発生器になってオシマイ。
せめて脱臭機を使いましょう。ペットには効果絶大です。タバコにもタールが溜まるまでは
健闘するでしょう。タールが溜まっちゃったらやっぱりオシマイですけど。
491: 匿名さん 
[2006-10-11 16:07:00]
483です。
おっちょこちょいで、分離⇒分解って間違っちゃってるし、ごめんなさい。
486から490までを読むと、>478,479 の人が書いてるフィルターがあるから臭わないっていうのは、
間違いみたいですね・・・
そして、吸気口フィルターで対策しようにも、タバコの臭いはフィルターでは無理みたいだし、
空気清浄機・脱臭機でも厳しいみたいですね・・・
いろいろ答えてくれてありがとうございます。
492: 匿名さん 
[2006-10-12 09:24:00]
>>489

やっぱ、読解力無いみたいだね。

どんなのがいい? という問いなんだから
消臭フィルターを検討しましょう と答えればよかったのにね。
同じことを答えてるんだけど、読解力ないから答え方をまちがったんだね。
493: 訴訟キチ 
[2006-10-12 09:58:00]
>>489

なんだよ 迷惑って 結局「臭い」なのかよ!!
それじゃ、訴訟なんて無理だね
了解 了解

ファブリーズで部屋のタバコ臭消えるってCMながしてるぜ
494: 匿名さん 
[2006-10-12 11:46:00]
そんなにも隣家から流れてくる副流煙がヤバイものだとしたら、どうして規制が今のレベルで
おさまっているのでしょうかね。

ゆくゆくは、公共の場以外も規制対象になる、というのなら規制対象になってから対応
するってのが普通の行動。

匿名掲示板で色々語っても無意味です。行動に移しましょうね。嫌煙家さん。

495: 匿名さん 
[2006-10-12 11:52:00]
「臭い」が焦点ならそれこそ個人の感覚
496: 匿名さん 
[2006-10-12 12:25:00]
>>495
ベランダに例えば洗濯物とかを干しといて、
その洗濯物がたばこ臭くなっているかどうかを第三者が評価すればよい。
それが証拠・証言となるので、言い逃れの余地はなくなる。
497: 匿名さん 
[2006-10-12 12:35:00]
>>496

ファブリーズすれば済むこと

その程度で他人の行動を制限しようとするようなお隣さんは嫌だな
498: 匿名さん 
[2006-10-12 12:36:00]
>>496

妄想は意味ないぞ
その煙が上下左右の部屋のどこからきたのか
など泥沼になるぞ
その覚悟がないと意味ないぞ
499: 匿名さん 
[2006-10-12 13:05:00]
理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。
他の意見はよそでお願いします。
500: 匿名さん 
[2006-10-12 13:12:00]
理事としては、皆の感覚を知っておく必要がるので
全くの無用とは思えません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる