管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

421: 匿名さん 
[2006-10-05 23:45:00]
人それぞれだから。

だから自分の感覚を基準に人様に自分に合わせろ
なんて言わない覚悟を持って、集合住宅を選んだ。

ソレができない人は、戸建てを選びましょう。

違法行為をされた場合は別だよ。当然。

だから君達も、我慢できないなら
マナーだなんだって、人それぞれの解釈にゆだねざるを得ない、あいまいなこと言ってないで、
訴訟してとっちめればいいんだよ。
マンション規約を変更でもいいけど、理事版のスレみれば難しそうだしね。
そうすれば、世の同じ境遇の人から拍手喝采・感謝の嵐を受けること間違いないだろ?
皆の為に行動を起こしてみようよ。

422: 匿名さん 
[2006-10-06 00:38:00]
消防法から考えた場合にベランダやバルコニーでの喫煙に問題はないの?
423: 匿名さん 
[2006-10-06 09:10:00]
>>422
消防法でも当然問題あるでしょうねえ。
424: 匿名さん 
[2006-10-06 09:28:00]


バケツに水入れてバルコニーに常時置いてます。
消火器を置いてます。
で簡単に抜けられてしまいますよ。
425: 匿名さん 
[2006-10-06 10:37:00]
>>424

それが消防法に抵触しない要件だという根拠はなんですか?
426: 匿名さん 
[2006-10-06 11:17:00]
うち非常階段は消防から禁煙の指導を受けました。
バケツはおいてなかったけど、消火器はあったのに。
バルコニーも非常通路としての役割があるのなら指導を受けちゃいそうですね。
427: 匿名さん 
[2006-10-06 12:19:00]
ベランダ喫煙は禁止出来たとして、
その後、窓を開けての喫煙や換気扇の下も
規制したいと思っている方は
どれぐらいいるのでしょうか?

428: 質問者 質問3 
[2006-10-06 12:40:00]
 予告どおり参上。ベランダ喫煙禁止推進派に質問。

質問3 時間帯 平日夕方〜朝出勤時間までの間

    ベランダで煙が漂ってくる回数は?

    流れて来てると感じるのは何分間?

    煙が消え去るのは漂ってきてから何分後?

    あなたのマンションであなたの周りでベランダ喫煙している大体の人数を把握している?

    把握している人数は何人?

    あなたの部屋から見て下?隣?幾部屋離れている?

把握している人は出来るだけ正確に答えてくれ。
※徹夜して計っている人はまずいないだろうから気にする時間帯(窓開けてるとか)限定した仮定で書いてくれてもいい。ヨロシク。

       

    
429: 質問者 質問2、3の補足 
[2006-10-06 12:55:00]
 ≫410

 ご指摘ありがとう。

 季節は今この季節を指定したい。

 なんだったら今から回数を数えてレスしてくれるのもアリ。

 1週間ホド待つのでその間に頼む。
430: 質問者 質問2、3補足 
[2006-10-06 12:59:00]
>>410
 ご指摘アリガトウ。

 季節は今この時期を指定する。

 なんだったら今から数えてくれるのもアリだ。

 1週間ホド待つのでよろしく頼む。 
431: 匿名さん 
[2006-10-06 17:41:00]
ベランダでプカプカやってる人が多数いたらそのマンションの民度が疑われるというか資産価値が下がる
432: 匿名さん 
[2006-10-06 18:11:00]
そんなマンションもともと資産価値低そう。
433: 匿名さん 
[2006-10-06 19:35:00]
うちもお隣のバルコニーでの喫煙に迷惑している一人です。
時間帯は特に休日がひどく、臭いがくるとすぐに窓をしめるようようにしていますが、
夏や春、秋と窓を開けたい時期は非常に困ります。
近所づきあいもあるので直接は苦情は言ってませんが、
冷たい目で見られていることを知ってもらいたいです。
434: 匿名さん 
[2006-10-06 22:46:00]
うちも隣のベランダの喫煙に大変迷惑している。
隣のベランダで喫煙されると煙のかたまりがうちのベランダにストレートに
流れ込んでくる。24時間換気システムなので、煙のにおいが吸気口から
からいやおうなしに入ってくる。においに気づいたときにはもう遅い。
慌てて吸気口を閉めてもリビング内にいやなにおいが残る。
もちろん窓なんか開けられない。
マンション内でも同様の苦情が多く、会報でベランダ喫煙で苦情が出てい
るとのお知らせがあったが、隣はいっこうにやめる気配はない。
近所迷惑だとわかっているにもかかわらず、ベランダ喫煙をやめない。
部屋を汚したくないのか、家族の健康が大事なのか。
周りに迷惑をかけていることはわかっているのに自分に甘えているのか。
換気扇の下で喫煙するぶんには文句は言わない。
喫煙者としてけじめをつけてほしい。
435: 匿名さん 
[2006-10-06 23:27:00]
>>434

ここで言うより、隣にちゃんとお願いしたら?
あなたは陰口が好きな人なんですか? 
436: 匿名さん 
[2006-10-06 23:36:00]
>>434

いろんな人がいるもんですね。
我が家は全員非喫煙者ですが、ベランダからの煙はきになりません。

というか、お客さんにはベランダで吸ってもらっちゃいます。
だからベランダ喫煙禁止になると困ります。
437: 匿名さん 
[2006-10-07 01:59:00]
>>436
こういうのが家族にいるから喫煙者もベランダで吸うこととになるんだろうな。
「自分の身に降りかからなけりゃそれで良い」との考えの輩。

ベランダからのが気にならないなら、部屋の中で吸ってもらえば?
438: 匿名さん 
[2006-10-07 02:25:00]
>437
だからさ、
436の人はタバコ吸わないって云ってるだろう。
であれば、部屋で他人に吸わせるには抵抗があって当然だよ
ベランダでタバコ吸って悪いとはどこにもないし、
いつものことでもないだとすれば、
そんなふうに煽らなくてもいいんじゃないか?

禁煙なのにベランダでの喫煙するとすれば、悪だろうが
そうでもなければ、悪いコトしてるとはいえないだろう
それでも納得できなければ、自ら行動すればいい
それもできないのに、とやかく云っても仕方ないよ。
439: 匿名さん 
[2006-10-07 12:05:00]
>>438
下らない煽りをしているのはお前さんの方だと思うよ。
440: 匿名さん 
[2006-10-07 14:28:00]
ともあれ、理事会板なので、理事会としての行動についてご意見を〜〜〜!
居住者のご意見は、別スレで好きなだけやってください。確かコロシアムかと・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる