管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

361: 匿名さん 
[2006-09-07 09:26:00]
362: 匿名さん 
[2006-09-07 17:08:00]
そこまでするかなあ・・・。
363: 匿名さん 
[2006-09-07 19:50:00]
364: 匿名さん 
[2006-09-07 23:11:00]
365: 匿名さん 
[2006-09-08 09:22:00]
366: 匿名さん 
[2006-09-08 17:15:00]
367: 匿名さん 
[2006-09-11 10:41:00]
368: 匿名さん 
[2006-09-13 09:55:00]
あれ?三者面談ってダメなの?けされた〜
369: 匿名さん 
[2006-10-02 15:24:00]
結局、規約改定でベランダ喫煙禁止にするのは可能なんですか?
法律か何か壁があるのでしょうか?
370: 匿名さん 
[2006-10-02 17:11:00]
>>369
理事会での承認が通れば禁止は可能。
通らなければ不可能かな。
ただ、ベランダは共有部分にされてることが多いことから
健康増進法を盾に取ればベランダでの喫煙を辞めさせることはほぼ100%可能。
多分それでもゴネる喫煙者はいると思いますが、
喫煙することそのものを禁止しているわけではなく、ベランダでの喫煙行為だけを限定し
禁止するだけなので法律云々の壁は何もありません。

…ベランダではなく、部屋の中で窓を開放にして吸われた場合はどうしようもない気もしますけど。
371: 匿名さん 
[2006-10-02 17:28:00]
健康増進法は公共の場所兼屋内での受動喫煙を前提にしているので、
マンション内の共有部分=公共の場所?
ベランダ喫煙=屋内?

という微妙なところがあるので持ち出さないほうが良いのでは。
372: 匿名さん 
[2006-10-02 19:16:00]
火気禁止、火事の恐れ、で押し通すのが一番無難。下階に吸殻が、灰が、と
証拠を作っておけば万全。
373: 匿名さん 
[2006-10-02 21:29:00]
それに一票
374: 匿名さん 
[2006-10-02 23:48:00]
できるできないは、各マンションの管理組合で議論することですよぉ。
こんなところで出来る/出来ないって言い合っても意味なし。

ベランダでの喫煙を禁止しているところも、ベランダでの火気を禁止にしているところも
あるので、出来るか、出来ないかは管理組合の意思次第。
375: 匿名さん 
[2006-10-03 01:33:00]
総世帯数の内、どれだけタバコの煙を迷惑に感じる世帯が
多いかで禁止できるできないが決まるのでは?
376: 匿名さん 
[2006-10-03 10:07:00]
375さんのご意見はごもっともですが、
迷惑行為は全部でなく一部でも理事会としては検討せねばなりませんし、必要なら禁止する議案も出すべきでしょう。
また、ここも頭の痛い問題ですが、総世帯でなく、基本は組合員の意識の問題ですね?
377: 匿名さん 
[2006-10-03 11:16:00]
>部屋の中で窓を開放にして吸われた場合はどうしようもない気もしますけど。

換気扇からでるタバコの煙が入ってくるのも嫌という人もいますしね
378: 匿名さん 
[2006-10-03 18:27:00]
 169様、181様、なんて素晴らしい方々なのでしょう。
 ご近所の方々がとても羨ましくなりました。
 6ヶ月に渡り公園の灰皿の上に住んでいるような生活を強いられ、管理会社に掲示板に貼紙してもらって、受動喫煙による健康被害の心配をお話して理解を得ようとした方が居られたのですが、声を荒げて恫喝するように出て行けといわんばかりに「禁煙マンションに住めっつ!ワカッタカ!」と怒鳴られていらっしゃって・・・・・・
 別に規約で禁止とまでしてもらわなくても良いのです。
 臭いなんて好き嫌いのレベルじゃないのに。
 受動喫煙が心配なのは空気を入れ替えても壁紙やカーテンの臭いは取れないこと。
 臭いがあるってことは今煙が無くっても発癌性物質や有害な化学物質がそこにあって臭いを認識するたびに私の体がそれを取り込んでいる?んではないかと考えること。
 壁紙は拭いても臭いは取れなかったし。
 例えカーテンを洗おうと窓を閉めようと、吸気口を閉め24時間換気を停めようと、けむりを含んだ外気は我が家に侵入する。
 子供を望んで新築物件を入手したのですが疲れ果ててしまいました。
 そんなわたくしを169様181様のレスは癒してくださいました。
 ほんとうにアリガトウ。あなた方のような方がいらっしゃると判っただけで幸せな気持ちになれました。
 
379: 匿名さん 
[2006-10-04 08:54:00]
>>378

モラルの基準は人それぞれですからね。
自分の基準が世間一般普遍的基準であると思い込むのも傲慢かも。

*1分間ほど外気に拡散された煙の1部が部屋に入ってくる。

*1日中絶え間なくではなく、1日に数回(昼間は働いてるから朝・晩)の煙。

*普通 夏と冬は窓を閉めているから、1年中絶え間なく煙が入ってくるわけでもない。

*24時間換気だから、めったに窓をあけない(換気口には普通はフィルターがついている)から煙もめったに入ってこない。

*バルコニーで吸う人も普通は、暑い時や寒い時は部屋の換気扇の下で吸うので毎回ではない。

それでも、そんな煙が迷惑だから、あなたは私の為にバルコニーで吸うのは止めなさい
と言ってるんですよ。

極端に神経質と思われても仕方ないと思うけどなー。
380: 匿名さん 
[2006-10-04 09:04:00]
バルコニーからの煙って、歩道を歩いてる時に吸わされる排ガス程度の迷惑さじゃないかなー
ってこと。

車が撒き散らす排ガスは自分も恩恵あるから許せて こっちは自分には恩恵内からダメ、という発想はワガママじゃないかな
381: 匿名さん 
[2006-10-04 09:15:00]
またここでも暴れているベランダ喫煙賛成訴訟法律おばかさんですね。
382: 大規模理事 
[2006-10-04 10:20:00]
>>379, >>380
私もベランダ喫煙禁止反対派ですが、喫煙者に対して
感謝の気持ちを述べて、他の喫煙者も許そうかという
気持ちにもなっていそうな人に対して、「神経質」、
「わがまま」は言いすぎだと思うよ。
383: 匿名さん 
[2006-10-04 10:21:00]
>>379=380
そんな発想=意見では、まず理事会の中でも賛同得られません。

>※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
>※ 理事としての対応を語るスレです。
>※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

384: 匿名さん 
[2006-10-04 11:27:00]
>理事会の中でも賛同得られません。

どうして言い切れる?
「私のマンションの理事会では賛同得られませんでした」
ならば、わかるが。

メンバーによるね。
385: 質問 
[2006-10-04 11:35:00]
 ベランダ喫煙禁止反対派に参考までに聞きたいんだけど。

 379(=380)の*部分で書いている認識レベル=ベランダ喫煙禁止反対派の認識レベル?

 オレはどっちでもないけど参考のためにここに来てる。それにしてもベランダ喫煙禁止賛成派と反対派の間の認識の差って凄いな。

 感想;どっちかっていうと379=380みたいな禁止反対派の方が攻撃的。
    相手を「神経質、ワガママ」って決め付ける事で禁止賛成派=まともじゃなくてオーバー=禁止賛成派の人格を異常な間隔の人間に陥れることで主張を無効化しようと狙っているようにしか見えねえんだけど。

 見てて不毛だし、他の禁止反対派の人の主張まで379=380の同類に見られたらメーワクだろ?
 すくなくともここは建設的にどうすべきか考える参考にする材料集めて話そうって場だろ?
 誹謗中傷してえなら別んとこ行けよ。
 だけどまあ、禁止派と賛成派の認識の間に深い溝があるのが判った。
 まず、現状把握から始めよってことだな。

 参考になったから今度だけは許してやる。セコイことは以後つつしめ。
386: 大規模理事 
[2006-10-04 11:59:00]
>379(=380)の*部分で書いている認識レベル=ベランダ喫煙禁止反対派の認識レベル?
私の認識レベルも似たようなものかな? (過激度は違うけど)
ウチのマンションでは正式な苦情はないし、ウチの両隣も
ベランダ喫煙しているけど、たまに一瞬におうことはあるが
気になるほどのものではない。
個人的にはタバコ憎さの気にしすぎがこの掲示板の苦情原因の
多くを占めているのではないかと思っています。

>すくなくともここは建設的にどうすべきか考える参考にする材料集めて話そうって場だろ?
その通り

>参考になったから今度だけは許してやる。セコイことは以後つつしめ。
これはこのスレでは余分な一言。
皆さん、このスレでは喧嘩は極力避けましょうね。
#「お前が言うな!」と言われそう(^^;;
387: 匿名さん 
[2006-10-04 12:01:00]

その要求が、認められるか認められないかを判断するにおいて
「わがまま」「神経質」かどうか?というのは 大事なキーワードだと思うよ

385は 無い言ってんだか??
388: 387 
[2006-10-04 12:02:00]
387 は 385 へのレスです
389: 最後の一文削除 
[2006-10-04 12:24:00]
 385から378=389=387=388へ

 もう一度言う。相手を異常な感覚を持つ人間に貶め、主張を無効にしてしまえ等の意図で「神経質、ワガママ」などという言葉を放つコンタンはミエミエだからヨセ。

 議論を不毛にし、相手をエスカレートさせ、議論の大筋を脱線させて行くだけだ。

 少なくとも参考にする為とはいえ大量のレスに目を通しているオレには時間のムダ。
 メーワクしている。

 良く考えろ。鼻や体質などにおいて普通の感覚レベルなどという基準は社会の中にも世間の中にも存在しない。

 あるとしたら個人の中にしかないし、それを普通の感覚だと主張すんのは自分の感覚が一番正常で普通だと他人に押し付ける行為ってことだな。おこがましいし、不毛の温床だ。
 相手を刺激してムダに目を通すレスを増やしてくれるな。

 386の大規模理事氏(=女史?)の忠告を受け入れて最後の一文の余計な一言は撤回する。
 氏の意見は参考にさせてもらっているしな。

 それに378=389=387=388の同類に見られるのは嫌だ。
390: 訂正 
[2006-10-04 12:29:00]
 385&389より
 389中での378=389=387=388は379=380=387=388の間違い。
 失礼しました。
391: 匿名さん 
[2006-10-04 12:59:00]
>>389

なら、あなたのバルコニー喫煙に対する貴方の意見は?

主張は無く、参考に見ているだけ というならそのまROMしておくべきだろ?
自分の参考にならないからといって攻撃するのはおかしくないか?

バルコニー喫煙反対派は、わがまま、神経質 という感想は
スレの趣旨「同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?」
に対する、苦情を受けた時の感想として、答えになってるぞ。

392: 391 
[2006-10-04 13:13:00]
>。鼻や体質などにおいて普通の感覚レベルなどという基準は社会の中にも世間の中にも存在しない。

ということは、「迷惑」の基準が無いということかな?

迷惑の基準が無いなら、なぜベランダ喫煙を禁止できるんだ?

各人の基準にまかせて、それに他人がとやかく言うことはできないはずだろ?

もう一度言う
個人からの要求を 認めるか、認めないかを、皆で決める場合に
その要求が、「わがまま」「神経質」から迷惑と発せられたものか、
世間一般誰もが迷惑と感じるものか、
というのは大事なポイントだぞ。

393: 匿名さん 
[2006-10-04 13:13:00]
言葉使いの問題かな。
394: 匿名さん 
[2006-10-04 15:36:00]
>>379
「他人に迷惑をかけないように」ということを小学校とかで学ばなかったんですか?
回数とか量の問題にすり替え「このくらいならいいだろう」という論調から
マナー意識の低さが伺えますが。

やっぱりこういう人達にはマナーではなくルールにしないとダメなんでしょうね。
(ルールにしても違反するんでしょうがね)
395: 匿名さん 
[2006-10-04 15:46:00]
>>394

迷惑 とあいまいに書いているところに
ずるさ が感じられるレス

396: 匿名さん 
[2006-10-04 15:50:00]
>>394
>「他人に迷惑をかけないように」

他人に、ではなく私に でしょ。
「私に迷惑をかけないように」

他人なんて一般化したら、迷惑に感じてない人も含んでしまい矛盾しますよ。
397: 匿名さん 
[2006-10-04 16:01:00]
>>396
日本語も習ってないんだ・・・
398: 匿名さん 
[2006-10-04 16:04:00]
どっちも、スレ違い

よそでやれ。

ここは、好き嫌いは関係ない。
399: 394 
[2006-10-04 16:05:00]
>>395、396
まるで「ごみ屋敷」のおじさんとでも会話しているようですね。
無意味な屁理屈ばかりで。
400: 匿名さん 
[2006-10-04 16:12:00]
396さん
タバコを吸う人も他人の喫煙による受動喫煙はありますから
迷惑と感じてようがいまいが被害は受けてるんですけどね。
気にする気にしないという次元の話ではなく、住人の健康に
目を向ける方がいいと思いますよ。
401: 匿名さん 
[2006-10-04 16:15:00]
煙=有害で
被害を受けてるなら 訴訟を起こしましょうよ。
または、せめて警察に訴えましょうよ。

そんなに有害ならば、とりあげてくれるはずでしょ?
402: 匿名さん 
[2006-10-04 16:18:00]
もう一度言う

どっちも、スレ違い

よそでやれ。

ここは、好き嫌いは関係ない。
403: 匿名さん 
[2006-10-04 16:21:00]
住人の健康に目を向けた場合に,
健康増進法25条の趣旨に基づいて管理組合の管理責任が
問われるなんてことはありえませんよね。
404: 匿名さん 
[2006-10-04 16:31:00]
>>403
それは担当行政に聞いてみれば?
405: 匿名さん 
[2006-10-04 17:04:00]
>>403
今はまだ責任が問われたことはないけど、将来は分からないね。
東京・江戸川区が区職員に訴えられて、分煙対策が不十分だと
区の責任を認めたように、いずれは管理組合が責任を問われる可能性もある。
406: 匿名さん 
[2006-10-04 23:11:00]
「公共の場」の解釈がポイントになりますね。
407: 匿名さん 
[2006-10-04 23:12:00]
「公共の場」の解釈がポイントになりますね。
室内でなく外ですしね。
408: 匿名さん 
[2006-10-04 23:14:00]
室内でなく外ですしね。
409: 質問者 質問2 
[2006-10-05 12:17:00]
 言葉尻で惑わされたり感情的にもならなければ見えてくるものもあるな。
 このミンナに吊るし上げられている奴(391=392=395=396=401=404)だが「オノレの基準=世間一般の基準=多数派=正当性がある」と強く思い込んでいるようだ。穿って見ればそう見せようとしているとも取れる。いわば、ミンナ誰でも「自分が基準」というオレの理論を一人で証明してくれたことになる。

 それは少なくても間違っているとここではミンナが知っているようだ。
 ベランダ喫煙禁止推進派は自分の基準が世間一般の基準に近いと感じているだろうしベランダ喫煙禁止反対派もそう感じている。中には(391=392=395=396=401=404)の様に「オノレの基準がずばり世間の基準そのもの」という勘違いもいるんだろう。

 その勘違いをいくら主張してもダメだ。不満に思わない奴はいないし、相手に押し付けることこそお互いの感情をエスカレートさせご近所問題に発展させるということを少なくともオレはここで学ばせてもらった。
 前にもいったがオレはどっちでもいい人間だ。ただ、判らなくて現在困っていることもある。
 オノレの主張を持つには材料が足りない。具体的な事実を把握するには数字的な情報が欠けている。
 よってどちらでもないオレはまず、現状把握からやってみたい。それにはインタビュー&アンケート方式が良いように思う。興味のある人は協力してくれ。
 もちろん(391=392=395=396=401=404)も歓迎だ。

 そこで質問2 禁止反対派に問う

        平日(仕事がある日の)夜家に帰って朝出かけるまでの喫煙のタイミングはこんな        感じか?それとそのうち、ベランダで吸っているのはどの時か?
        できれば正確に思い出して答えてくれ。

        その壱 帰宅後まず一服 ベランダで吸か否か  吸う場合時間帯と何分くらいか
        その弐 夕食後に一服  ベランダで吸か否か       〃
        その参 風呂上りに一服 ベランダで吸か否か       〃
        その四 寝る前に一服  ベランダで吸か否か       〃
        その五 朝起抜けに一服 ベランダで吸か否か       〃
        その六 朝出がけに一服 ベランダで吸か否か       〃

 上は実際にかなりヘビーな喫煙者だったオレのおやじの行動パターンをモデルにした。本人が言うには家ではかなり抑えていたそうだが。
 例えばその壱は帰宅が遅いからナイとかその壱〜六まで全部と+αとかいう感じで頼む。
 全部喫煙場所がベランダということもあればそうでないこともあるだろうからそれも書いてくれ。
 時間帯とそれが何時から何時位の間なのか、喫煙者がみんな同じなら意味ないかもしれないがそうでないようにも思うので書いて欲しいんだが念のため吸っている時間は何分くらいなのか。

 面白そうと思う奴、乗ってくれ。集計結果は後日ここで発表する。

 次回は禁止推進派に聞く質問がある。明日書くから出来れば見て協力してくれるとありがたい。
 長くなってゴメン。よろしくな。
410: 匿名さん 
[2006-10-05 13:34:00]
>>409

春夏秋冬がないぞ。
暑い時や寒い時は部屋の中の換気扇の下ですうのが普通。
411: 匿名さん 
[2006-10-05 14:09:00]
    このe-mansionにユーザが作れるアンケートが有ったらよかったのに。
412: 匿名さん 
[2006-10-05 14:14:00]
自分に都合の悪いレスは1人がしていると
思い込みたい人が ここにもひとりいるな。
413: 匿名さん 
[2006-10-05 17:59:00]
もうこの国には「お互い様」という言葉は存在しないのかな。

バルコニーの喫煙ぐらいは許してあげましょうよ。
みんな生活してる限り何かしら人に迷惑かけてるもんですよ。

子供の足音。大人の足音。
人が集まったときの大きな笑い声。
赤ちゃんの泣き声。
食事の支度の匂い。
ゴミ捨ての際のエレベータ内や廊下の匂い。
ベランダの植物の土埃。
駐車場の出入りの際の排気ガス。
エアコンの室外機から出る温風。

なにかしら心当たりあるでしょ?

ちなみに私は非喫煙者ですがバルコニーでの喫煙は気にしません。
バルコニーでバーベキューをやられて煙がモクモク入ってきたら
文句言いますけど。
414: 匿名さん 
[2006-10-05 18:23:00]
受動喫煙はお互い様とはいかない状況ですよ。
国が喫煙の害から国民の健康を守るという考えを採ってしまってますから,
他のこととは分けて考えなければいけないでしょう。
裁判でも生活騒音ならお互い様だからある程度は我慢しなさいってなるけど,
受動喫煙については受忍の限界論(お互い様論)は採用されてませんしね。

管理組合でも最近の日本での喫煙の扱いとその健康被害についての
考え方を住民に啓蒙して,その上で注意を喚起するなどの対応を
すればいいのではないでしょうか。
管理組合は住民を受動喫煙の被害から守るよう努力していることの
証拠にもなるので,万が一管理責任を問われた場合も対応できて
いいと思うのですがね〜。
415: 匿名さん 
[2006-10-05 18:57:00]
いい加減さ、他の事象を持ち出して来て
殊更に「他にもあるでしょ?」というスリ替えや議論の矮小化を目的としたような
あ ほらしい論理展開辞めたらどうです?
416: 匿名さん 
[2006-10-05 19:47:00]
2年前に国会で承認され、去年日本でも発効した、たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 、
というのがある。このなかに

”締約国は、たばこの規制のため、必要な場合には、刑事上及び民事上の責任(適当な場合には、
賠償を含む。)に対応するための立法上の措置をとること又は自国の既存の法律の適用を促進する
ことを検討する。”

”締約国は、屋内の職場、公共の輸送機関、屋内の公共の場所及び適当な場合には他の公共の場所に
おけるたばこの煙にさらされることからの保護を定める効果的な立法上、執行上、行政上又は他の措置
を国内法によって決定された既存の国の権限の範囲内で採択し及び実施し、並びに権限のある他の当局
による当該措置の採択及び実施を積極的に促進する”

という条文があるのだから、バルコニー喫煙を禁じる立法運動というのもあながち絵空事ではない。
バルコニーに一定の公共性が有ると認められれば、喫煙規制の対象となりうるよ。
417: 匿名さん 
[2006-10-05 20:20:00]
今の世情の流れから鑑みると、
元から喫煙所として機能を有してはいないし、
喫煙所を目的として作られてるわけでもないバルコニーでの喫煙は禁止とするのが
管理組合としては無難な対応でしょうね。
後々問題の火種となってもらっても困るし。
(近隣トラブル、火災等)
418: 匿名さん 
[2006-10-05 23:19:00]
バルコニーでの喫煙を禁止されたとしても
バルコニーから一歩入った部屋の中で吸ってれば問題ないわけで
(たとえ煙が外に流れたとしても)
そんなに必死になって議論する問題でもないね。

419: 匿名さん 
[2006-10-05 23:22:00]
なら、そうすればいいじゃん。
規約、条例、法律できまれば従うよ。
420: 匿名さん 
[2006-10-05 23:33:00]
法律で禁止されていない事は何をやっても良いのか!
モラルがない!って批判になると思いますが、法治国家で
ある以上、批判するのは自由ですが、強制はできませんからね。

法律ですら守らない人が後を絶たないのに、法律違反でも
無い事を止めさせるのはなかなか難しいですね。
421: 匿名さん 
[2006-10-05 23:45:00]
人それぞれだから。

だから自分の感覚を基準に人様に自分に合わせろ
なんて言わない覚悟を持って、集合住宅を選んだ。

ソレができない人は、戸建てを選びましょう。

違法行為をされた場合は別だよ。当然。

だから君達も、我慢できないなら
マナーだなんだって、人それぞれの解釈にゆだねざるを得ない、あいまいなこと言ってないで、
訴訟してとっちめればいいんだよ。
マンション規約を変更でもいいけど、理事版のスレみれば難しそうだしね。
そうすれば、世の同じ境遇の人から拍手喝采・感謝の嵐を受けること間違いないだろ?
皆の為に行動を起こしてみようよ。

422: 匿名さん 
[2006-10-06 00:38:00]
消防法から考えた場合にベランダやバルコニーでの喫煙に問題はないの?
423: 匿名さん 
[2006-10-06 09:10:00]
>>422
消防法でも当然問題あるでしょうねえ。
424: 匿名さん 
[2006-10-06 09:28:00]


バケツに水入れてバルコニーに常時置いてます。
消火器を置いてます。
で簡単に抜けられてしまいますよ。
425: 匿名さん 
[2006-10-06 10:37:00]
>>424

それが消防法に抵触しない要件だという根拠はなんですか?
426: 匿名さん 
[2006-10-06 11:17:00]
うち非常階段は消防から禁煙の指導を受けました。
バケツはおいてなかったけど、消火器はあったのに。
バルコニーも非常通路としての役割があるのなら指導を受けちゃいそうですね。
427: 匿名さん 
[2006-10-06 12:19:00]
ベランダ喫煙は禁止出来たとして、
その後、窓を開けての喫煙や換気扇の下も
規制したいと思っている方は
どれぐらいいるのでしょうか?

428: 質問者 質問3 
[2006-10-06 12:40:00]
 予告どおり参上。ベランダ喫煙禁止推進派に質問。

質問3 時間帯 平日夕方〜朝出勤時間までの間

    ベランダで煙が漂ってくる回数は?

    流れて来てると感じるのは何分間?

    煙が消え去るのは漂ってきてから何分後?

    あなたのマンションであなたの周りでベランダ喫煙している大体の人数を把握している?

    把握している人数は何人?

    あなたの部屋から見て下?隣?幾部屋離れている?

把握している人は出来るだけ正確に答えてくれ。
※徹夜して計っている人はまずいないだろうから気にする時間帯(窓開けてるとか)限定した仮定で書いてくれてもいい。ヨロシク。

       

    
429: 質問者 質問2、3の補足 
[2006-10-06 12:55:00]
 ≫410

 ご指摘ありがとう。

 季節は今この季節を指定したい。

 なんだったら今から回数を数えてレスしてくれるのもアリ。

 1週間ホド待つのでその間に頼む。
430: 質問者 質問2、3補足 
[2006-10-06 12:59:00]
>>410
 ご指摘アリガトウ。

 季節は今この時期を指定する。

 なんだったら今から数えてくれるのもアリだ。

 1週間ホド待つのでよろしく頼む。 
431: 匿名さん 
[2006-10-06 17:41:00]
ベランダでプカプカやってる人が多数いたらそのマンションの民度が疑われるというか資産価値が下がる
432: 匿名さん 
[2006-10-06 18:11:00]
そんなマンションもともと資産価値低そう。
433: 匿名さん 
[2006-10-06 19:35:00]
うちもお隣のバルコニーでの喫煙に迷惑している一人です。
時間帯は特に休日がひどく、臭いがくるとすぐに窓をしめるようようにしていますが、
夏や春、秋と窓を開けたい時期は非常に困ります。
近所づきあいもあるので直接は苦情は言ってませんが、
冷たい目で見られていることを知ってもらいたいです。
434: 匿名さん 
[2006-10-06 22:46:00]
うちも隣のベランダの喫煙に大変迷惑している。
隣のベランダで喫煙されると煙のかたまりがうちのベランダにストレートに
流れ込んでくる。24時間換気システムなので、煙のにおいが吸気口から
からいやおうなしに入ってくる。においに気づいたときにはもう遅い。
慌てて吸気口を閉めてもリビング内にいやなにおいが残る。
もちろん窓なんか開けられない。
マンション内でも同様の苦情が多く、会報でベランダ喫煙で苦情が出てい
るとのお知らせがあったが、隣はいっこうにやめる気配はない。
近所迷惑だとわかっているにもかかわらず、ベランダ喫煙をやめない。
部屋を汚したくないのか、家族の健康が大事なのか。
周りに迷惑をかけていることはわかっているのに自分に甘えているのか。
換気扇の下で喫煙するぶんには文句は言わない。
喫煙者としてけじめをつけてほしい。
435: 匿名さん 
[2006-10-06 23:27:00]
>>434

ここで言うより、隣にちゃんとお願いしたら?
あなたは陰口が好きな人なんですか? 
436: 匿名さん 
[2006-10-06 23:36:00]
>>434

いろんな人がいるもんですね。
我が家は全員非喫煙者ですが、ベランダからの煙はきになりません。

というか、お客さんにはベランダで吸ってもらっちゃいます。
だからベランダ喫煙禁止になると困ります。
437: 匿名さん 
[2006-10-07 01:59:00]
>>436
こういうのが家族にいるから喫煙者もベランダで吸うこととになるんだろうな。
「自分の身に降りかからなけりゃそれで良い」との考えの輩。

ベランダからのが気にならないなら、部屋の中で吸ってもらえば?
438: 匿名さん 
[2006-10-07 02:25:00]
>437
だからさ、
436の人はタバコ吸わないって云ってるだろう。
であれば、部屋で他人に吸わせるには抵抗があって当然だよ
ベランダでタバコ吸って悪いとはどこにもないし、
いつものことでもないだとすれば、
そんなふうに煽らなくてもいいんじゃないか?

禁煙なのにベランダでの喫煙するとすれば、悪だろうが
そうでもなければ、悪いコトしてるとはいえないだろう
それでも納得できなければ、自ら行動すればいい
それもできないのに、とやかく云っても仕方ないよ。
439: 匿名さん 
[2006-10-07 12:05:00]
>>438
下らない煽りをしているのはお前さんの方だと思うよ。
440: 匿名さん 
[2006-10-07 14:28:00]
ともあれ、理事会板なので、理事会としての行動についてご意見を〜〜〜!
居住者のご意見は、別スレで好きなだけやってください。確かコロシアムかと・・
441: 匿名さん 
[2006-10-07 18:05:00]
別にベランダで吸うのはいいんじゃない
私は吸わないが気になリマセン
442: 匿名さん 
[2006-10-07 21:50:00]
だからぁ、理事会板なので、理事会としての行動についてご意見を。
443: 匿名さん 
[2006-10-07 22:50:00]
マンション内に迷惑しているという住人がいるのであれば、
バルコニー喫煙であろうと他の迷惑行為と同様の対応をされれば良いのでは?
それが多数か少数か関係なくね。
今は非喫煙者に対して我慢を強いる状況はいけないといった風潮になってるしやむ得ないでしょ。
444: 匿名さん 
[2006-10-07 23:11:00]
難しいのは,ベランダ喫煙は単なる迷惑行為ではなくて
薬物依存者の薬物摂取行動であるという点。
理性的な判断ができる状態にはない。
精神疾患に起因する行動を規則で縛ることができるのだろうか。
445: 匿名さん 
[2006-10-08 01:09:00]
ベランダでの喫煙を止めろと言われて迷惑なんですが?
部屋でも吸うしベランダでも。その嗜好の問題を他人に指図されて迷惑行為です。

個人の基準で他人に要求するなんて、すごい迷惑なんです。

>ベランダからのが気にならないなら、部屋の中で吸ってもらえば?
ベランダからの煙と部屋の中にこもる煙が同じ濃さ(?)だと思ってないと
この発言にならないと思うけど、思考回路に問題あるね。
446: 匿名さん 
[2006-10-08 03:25:00]
>>445
今までこのスレにはレスしていない冷静な理事(喫煙者)ですが・・
445さんの発言は、まさしく444さんの強烈な意見を実証しています。
世の中(=社会)には「嗜好」といえども、他に影響するものは制限あって当然です。
それが社会であり、縮図としてマンションも共同住宅ならではの制限があるのです。
447: 匿名さん 
[2006-10-08 11:13:00]
>>446
で、解決できてるんですか?
448: 匿名さん 
[2006-10-08 17:14:00]
しかし、あっちこっちのスレで、同じような情けないやりとりばかりですねぇ。

管理組合としての対応方法の話は終わっているようですし、閉鎖してもらった方が
良いのかなぁ。
449: 匿名さん 
[2006-10-08 17:28:00]
嗜好の問題って笑ってしまいますが・・・

暴走族と同じ論理?!昔は爆音出してても違反じゃなかったですからねぇ。
ゴミ屋敷も嗜好の問題って言ってますねぇ。
迷惑行為って制約されないと駄目って言いたいのか。。。。

ま、過去スレにも散々書かれているようですが、同じベランダ喫煙でもベランダ
構造や向きによって変わるでしょうから、隣人に迷惑にならないか気を配って
喫煙しましょう。ばかな煽りで大騒ぎされて制限ばかり多くなってもねぇ・・・
450: 匿名さん 
[2006-10-08 19:41:00]
ベランダ喫煙行程派も否定派も煽る人も釣る人も、どなたも理事役員が思わず納得するような論理展開で、発言してほしいですね?

思わずメンタルヘルス科を紹介したくなるような発言はご辞退を・・・無理かな..sageましょう。
451: 匿名さん 
[2006-10-08 22:09:00]
はなからベランダがなければ問題ないな。
452: 匿名さん 
[2006-10-08 22:10:00]
>>445
同じ論理で「禁煙区域」を行ってる自治体にも文句言ってみたら?
453: マンションの理事です 
[2006-10-08 23:05:00]
うちのマンションでも,理事会に相談がありました。
しかし,ベランダでの喫煙については,しょうがないという結論で,対応をしませんでした。
というのは,内廊下のため,室内の換気扇のところで吸っても,換気された煙は,ベランダに出るからです。
これらのことから,室内でもベランダでも同じだからです。
454: 匿名さん 
[2006-10-08 23:12:00]
>>452

その前に、あなたの論理でお隣に止めてもらうようお願いするかしたら?
ここで、喫煙者の悪口をいくら愚痴っても女々しいだけでしょ?

頼んで、だめだったら、訴訟しましょうよ
貴方はご自分が法的に勝つ自身がるのでしょ?

それとも裁判には負けるかもしれないような事を他人に要求しているわけ?
マナー、モラルを持ち出して 相手が納得しなかったら
貴方が我慢するか、訴訟するしかないでしょ?
455: 452 
[2006-10-09 01:13:00]
>>454
うちはもう管理組合で禁止にしてるから問題ないよ。
上下左右で吸ってるのもいなかったけど?
住んでる所の自治体も今年から路上喫煙は禁止になったし。
456: 匿名さん 
[2006-10-09 10:08:00]
理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。
他の意見はよそでお願いします。
457: 匿名さん 
[2006-10-10 00:01:00]
>住んでる所の自治体も今年から路上喫煙は禁止になったし。

どこの自治体ですか? うらやましい。
歩きタバコではなく、路上喫煙全般なんですね?
マジでうらやましいです。
458: 匿名さん 
[2006-10-10 00:17:00]
>>457
関東だと千葉県の千葉市、市川市、船橋市、我孫子市、
神奈川県の川崎市なんかは歩行ではなく路上喫煙禁止区域がありますし、
都内だと新宿区、世田谷区、大田区などで路上喫煙禁止区域がありますね。
探せばもっと多いと思うので、調べて引っ越されてみては?

459: 匿名さん 
[2006-10-10 00:29:00]
まぁーしかし、
最初からバルコニー禁煙で売ってたならべつだが、
後から、理事会で禁止っても
法律違反事項で無い限りむずかしいよ。
460: 匿名さん 
[2006-10-10 01:06:00]
>>459
でもゴミの出し方や駐輪場の使い方とか後から理事会で決める項目もありますよね?
それも法律で決まってないと決めれません? 違いますよね?
なぜそこで喫煙に関してのことだけ法律論が持ち出されるんですか?
それとも喫煙だけは‘個人の事’だけで済ませられるんですか?
マンションというのは一個人だけで住んでるわけではないはずです。
そこに複数の世帯が住んでいるのであれば、お互いに生活していく上での
マナーやルールを制定するのは後から決めるほうが多いのではないでしょうか?

何も初めから結論ありきで‘禁止にしろ’と言ってるわけではありません。
禁止にするかしないかだけでも話合う必要があるのでは?ということです。
何も喫煙のことだけの話ではありませんが、話し合うことでお互いの考えがわかり
落とし所が見つかるかもしれませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる