管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

221: 匿名さん 
[2006-08-24 17:42:00]
215さん
野外で "喫煙者を中心とした半径7mまで発癌性物質が届く" そうですよ。
風がない時のことなので風が吹いたらより遠くまでいくんでしょうね。

222: 匿名さん 
[2006-08-24 19:06:00]
その発癌物質が一粒届くと癌が発生するのですか?

ここまで行くとコロセウムネタですね。ここでは無視してください。
223: 匿名さん 
[2006-08-24 19:22:00]
喫煙が迷惑行為でないと言い出したら、ここで議論する意味はないでしょう。

結局、喫煙は迷惑行為ではない(迷惑かけてるなら証明しろよ論)と、喫煙は
迷惑行為である(世論は迷惑になってるだろ論)の水掛が、また、繰り返し
ですか。。。。

迷惑行為と思っている人と、権利だと思っている人の会話になると言うこと
は、他の心ある方々として、どういう対応ができるかは出尽くしたというこ
とですかね。

アイデアとしては、
・吸煙機の設置を提案してみてはどうでしょう。
・普段の関係を良くするように勧めましょう。
かな。

お勧めできないものとしては、
・逆に相手の嫌がる行為をしてみましょう。
かな。
最後のやつは、理事会としては、やってはいけないことですね。

他にはないですかね。
224: 匿名さん 
[2006-08-24 20:00:00]
理事会がやるべき一歩は
「ベランダで喫煙すると周りの居室に迷惑になる場合がありますよ!」
っていう事実の通知かも(^^ゝ
ベランダで喫煙する人は、多くは気がつかないか、内心わかっていても自分を無視してるか...

性善説派なので、ちゃんと説明や理解をさせれば、多くは良い方向に向かうと信じてます。
225: 匿名さん 
[2006-08-24 20:31:00]
そうですね。222さんもおっしゃってるように一粒でとかはコロセウムネタですね。
野外でも健康被害はあるという前提が成り立つということが確認できたということでもうこの話題はいいですね。
226: 匿名さん 
[2006-08-24 22:43:00]
色々とアイデアらしきものも出ていたはずですし。
ま、まだ、ありそうなら、レスしてもらえば良いかなぁ。

禁煙反対、賛成、論議は専門で盛り上げっている他の多くのスレに譲りましょう。
227: 匿名さん 
[2006-08-24 23:39:00]
225です。
誤解をまねく書き方ですみません。
このスレッドがもういいということではなくて野外での喫煙と健康被害の有無に関しては、という意味です。
マンションや理事会によっては対応が変ってくることもあると思いますので、そちらの話は色々聞いてみたいです。
228: 匿名さん 
[2006-08-25 10:01:00]
>227さん

ある程度、同じレベルの繰り返しになっているようなので、
対応策や意見も、ほぼ出尽くしているのではないですかね。

といって、自マンション内の意見ではないと言う点も注意が
必要で、自マンション内の意見を優先させる必要はあります
ね。
229: 匿名さん 
[2006-08-28 18:23:00]
ベランダが規約で火気厳禁となっている場合は、
当然喫煙も禁止になるのではないでしょうか?
http://www.iwatani-igs.co.jp/siryo/faq/z-06.htm
230: 匿名さん 
[2006-08-28 18:30:00]
喫煙は火気に含まれますから当然です。
231: 匿名さん 
[2006-08-28 18:46:00]
一般的には229さんの解釈の通りだと思いますが、一部にそうではないと考えている方も居る
ということなのでしょう。。。。
だから水掛け論になっているということなのかなぁ。
232: 匿名さん 
[2006-08-28 19:54:00]
>一般的には229さんの解釈の通りだと思いますが、一部にそうではないと
>考えている方も居るということなのでしょう。。。。

このスレにそのような考え方の人はいましたか?
233: 匿名さん 
[2006-08-28 21:11:00]
16〜40ぐらいのやり取りは、近いと思いますが。

火気厳禁のマンションって結構あると思いますが、結構、頑なに禁煙にできないと
言い張ってませんかね。
234: 匿名さん 
[2006-08-28 22:22:00]
過去は別にして、火気厳禁だから禁煙で納得なら、それで良しです。
235: 匿名さん 
[2006-08-28 22:28:00]
最近のマンションはベランダ禁煙が標準なのだと思っていました。芝浦のケープタワー
購入者ですが、バルコニー細則に明確に書かれてますよ。恐らくはグローヴタワーも同
じでしょう。World City Towersも禁煙だと聞いています。(こちらは規約は確認して
いませんが)

喫煙者なので残念ですが、当然バルコニーで吸う気はありません。喫煙室を作るか、
換気扇の下で吸うか、外に行って吸うか、禁煙するか、と考えています。
236: 匿名さん 
[2006-08-28 22:28:00]
はい、規約で「ベランダでは火気厳禁」と定めているならそのとおりです。
237: 匿名さん 
[2006-08-28 22:48:00]
私は喫煙者ですが、
>規約で「ベランダでは火気厳禁」と定めているならそのとおりです。
で異論ありません。<喫煙は明らかな火気。
238: 匿名さん 
[2006-08-29 11:22:00]
逆に言うと、喫煙可能なベランダでは、BBQも可能ということでよろしいでしょうか?
239: 匿名さん 
[2006-08-29 13:11:00]
238さんの論理は何が言いたいのでしょう。。。
何が逆なんだ?
240: 匿名さん 
[2006-08-29 13:15:00]
つまり、火気厳禁なら喫煙不可であれば、喫煙可なら火気は禁止されていない。
従って、喫煙可であればその他の火気も禁止されない、という意味。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる