管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

201: 匿名さん 
[2006-08-23 00:45:00]
また、また、喫煙タカ派の登場ですかね。。。

違法ではない禁煙にできないできないって、反発買うようなことを言って
なんで、そんなに禁煙を加速させたいのか。。。

吸煙機の話で禁煙にするべきって議論にすらしてないのに、何で言わなくて
良い事を言うのか。。。。
日本語の読めない外国の方が、自国では喫煙が厳しいので文句の書き込みか
な?!(私も言わなくても良い事を言ってみました)
202: 匿名さん 
[2006-08-23 03:03:00]
販売中の川崎のザクスが規約でベランダ禁煙になっています
203: 匿名さん 
[2006-08-23 08:55:00]
>202
ベランダ禁煙のマンションがあるとは、初めて知りました
この場合、室内も禁煙ですか?
204: 匿名さん 
[2006-08-23 11:29:00]
>202さん
規約にはどのように明記されているのでしょうか?
205: 匿名さん 
[2006-08-23 14:39:00]
禁止されないと、配慮も出来ない人って、意外と多いのですかね。

自主的に吸煙機で対処する方もおられるのに。。。配慮できる人が
多ければ、禁止なんて話にもならないはずなのですが。。。
206: 匿名さん 
[2006-08-23 23:38:00]
>>204

202ではありませんが、以下など参照:

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/res/26-34
207: 204 
[2006-08-24 11:03:00]
>206さん
情報ありがとうございます。

あのような定め方であれば、区分所有法第57条乃至第60条、
標準管理規約第第66条および第67条に十分堪え得ると思います。

ただ、当該マンションの掲示板を見る限りにおいては、そのような
定め方をしているのかどうかという疑問があります。
208: 匿名さん 
[2006-08-24 12:53:00]
喫煙問題はいつも荒れますが、根本は受動喫煙によりどのような問題が生じるかが明確ではないからでしょう。
お互いタカ派だの配慮が無いだのと言う前に、そこのところをはっきりとさせて紳士的に討論しましょう。
以前のレスで的確な文面がありましたのでコピーさせていただきます。

>>135
健康被害の面(受動喫煙)において屋内の臨床実験データについて有意性が認められるものの、屋外においては因果関係が特定できないことからこれを理由に規約改正は困難であることが実情です。


209: 匿名さん 
[2006-08-24 12:57:00]
>207さん

色々なマンションのことが書かれていたようですが、
当該マンションって、特定されてました?!

同じような議論なのだなぁと、ちょっと、呆れてしまいました。
210: 匿名さん 
[2006-08-24 13:06:00]
↑誤解されると困るので。206さんが提示してくれたリンク先もということですので。
211: 匿名さん 
[2006-08-24 13:24:00]
>>208さん

規約で、禁煙か、禁煙じゃないか白黒つけましょうということ?!

喫煙者が配慮できれば、規約がどうこういう必要も無い。(正しいことでしょう)
配慮がないから規約で禁止等々の議論が出てくるのでは?

規約改正が困難であるのが実情。(各マンション毎にことなることでしょう)
ここ数日の話は、禁止してそうなマンションもありそうですよってことですね。
それに対して、禁止できるはずがない、困難だってまとめるのも無理があるで
しょう。
禁止するようにしているところもあるのですねで良いでしょう。

実情というのは、今はそうするしかないと言っているのと同じですが、
みんなが同じ状態であると思うのは違うかと。
なんで統一見解にしようとするのか理解に苦しみますが。

禁煙にしました。禁煙にできませんでした。禁煙にしたくない。
大いに結構ではないですか。それぞれの異論/反論を踏まえて、個々の
理事会・管理組合で判断すれば良い事ですから。
212: 207 
[2006-08-24 14:09:00]
>209さん

当該マンションとは、202さんが示されたマンションのことです。
言葉足らずで、失礼しました。
213: 匿名さん 
[2006-08-24 14:12:00]
ベランダ禁煙のマンションも希少価値ですが
ペット飼育禁止のマンションも、少なくなりましたね、
こっちの方が、重要だと思うのですが。
214: 匿名さん 
[2006-08-24 14:59:00]
208さん
135さんのその文面を引張り出すと世の中の臨床実験等がほとんど意味のないものになってしまいますから、そこは無視してください。
例えば『ラットでの実験では認められるが、人間においては因果関係が特定出来ないことから〜』などと言い出すことも可能です。
215: 匿名さん 
[2006-08-24 15:24:00]
>無視してください
その文面を無視することによって、「外気におけるタバコの煙が健康被害に関わる」と
結論付けることもできません。
216: 匿名さん 
[2006-08-24 15:36:00]
マナーや配慮で秩序が維持できれば、それに越したことはありませんが、
そんなに単純ではないのがマンションでしょう。

私権に制限を加えることは、強行法規に違反しないことは勿論ですが、
慎重に対処する必要があります。
この点を踏まえても、「バルコニー等では禁煙」を規約、細則等に盛り込むことは、
合理性、正当性があり問題はないと考えています。

今後どのように取り組むかは、それぞれのマンションの自治の問題だと思います。
217: 匿名さん 
[2006-08-24 16:12:00]
最近は見当違いな内容に対して
わかりやすいとか的確とか言って
さらすのがはやってるんですか?
218: 匿名さん 
[2006-08-24 16:14:00]
一昔前の公害問題や、最近話題になったアメリカ産牛肉のやり取りと
同じような。。。。

一昔前の害が証明できていないのだからって企業利益を優先させる
論理と同じかな。
それが今ではエコロジーが企業価値になる時代ですか。。。
時代の変化って怖いですね。

倫理感を持たせるために法や規約で規制しないといけないって
なんとも、なさけない。
219: 匿名さん 
[2006-08-24 16:18:00]
でもそれが現実か。
220: 匿名さん 
[2006-08-24 17:00:00]
>>217
すんませんが、発言内容が分かるように書き直してもらえませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる