管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

No.181  
by 匿名さん 2006-08-21 21:23:00
169さんが紹介されたアイデア、とても素晴らしいですね。
よく考えつかれたことだと尊敬します!早速試してみようと思い、買ってきました。
お店で聞いたら「吸煙機」といえば日立のもの、と案内されてコレだ!と思いました。
即ゲットです。オークションなんかも探してみれば良いのでしょうがスグに欲しくて(^^;)
どうにもいいアイデアが思いつかず、いままでウチのなかでの喫煙は我慢していました。
今春、転勤になり会社の決めたマンションでの単身赴任がスタートしました。
入居当時にお隣さんと話をした際に、
「失礼ですが喫煙されますか?」と聞かれました。
「あ、この人は喫煙しない人なのかな?」と思いましたが、質問の理由は違っていて忠告でした。
「上階はヒステリックなまでの嫌煙家がいるから配慮しすぎなくらいの配慮をされたほうがよい」と
アドバイスをくれたんです。親切な隣人は元喫煙者で禁煙に成功された方でした。
親切にも助言を頂いたものの、バルコニー喫煙はNGだし、換気扇下も排気口がバルコニーでNG。
さて、どうしたもんかと。悶々と悩んでいました。
有難うございました!これなら迷惑を掛けずに済みそうです。
幸い明日から家族が来ますので、実験に立ち会ってもらおうと思います。
このアイデアを実行して、バルコニーにいる家族がにおいを感じないかどうか。
成功しますように・・・。
No.182  
by 匿名さん 2006-08-21 21:48:00
今時の空気清浄機って、タバコの煙にも対応では?!
良くTVショッピングでも、煙がどんどん消えていくのをやってません?
No.183  
by 匿名さん 2006-08-22 10:42:00
普通の空気清浄機では、タバコの有害物質には非対応で、臭いや煙に対しても
すぐに飽和して空気清浄機自体が悪臭発生器と化します。フィルタを換えても
臭いは取れません。本体ごと買い替えになります。
No.184  
by 匿名さん 2006-08-22 11:32:00
対応版がないってことではないのですよね?
喫煙所みたいに複数の人がかわるがわる喫煙するような場所に設置するものである
必要があるとは思えませんけれど。
No.185  
by 匿名さん 2006-08-22 11:49:00
176さん
私も含めて多くの方が同じような見方をしていると思います。

169さんは、
①自分の住戸内で喫煙をし、その煙が排気口から外部に排気されるのは、
  特別な場合を除いて、至って普通のことである。
②しかし、172の背景があり、不本意ではあるが、ことを荒立てないように
  こういう対策をしている。
③効果はあるようだ。
と紹介されています。

実際的なご意見で参考になるのではないでしょうか。
 
No.186  
by 匿名さん 2006-08-22 14:02:00
176さんと185さんの考えに私も同感です。

こういった匿名掲示板ですから、「本音ぶっちゃけトーク」「恥ずかしながら経緯はこうだよ」
といったことが告白できるのではないですかねえ〜。

人間は感情を持った生き物ですよ。
しかし、本音をあらわにしてしまうと人間関係の形成に支障がでるケースも大いにある。
普段の生活では言えないことも言えるのが、この類の掲示板の良い点だとも思いますよ。

不本意であっても事を荒立てないようにする手法を紹介してくれたんです。
実際に181さんのように感謝している人もいる。
今後、自分や家族や友人で同じような悩みを抱える人が出るかもしれない。
そのときには是非紹介したいアイデアだと思いましたので、私も感謝していますよ(^ー^)Y
No.187  
by 匿名さん 2006-08-22 15:00:00
理事会/管理組合として何ができるかという点とは幾分外れるかもしれないですが、
物理的な改善方法であることは確かですね。

では、心理的な方法ってないですかね?!
例えば、何かにつけ、お土産を買っていくとか。もって行く際には喫煙のこと
には触れない。(本音は、物でも渡しておけば・・・・なのかもしれませんが。)

喫煙者が嫌煙者に持っていく場合でも、嫌煙者が喫煙者に持っていく場合でも、
効果は見込めないですかね?!
No.188  
by 匿名さん 2006-08-22 15:05:00
すくなくともベランダ喫煙は「違法行為」ではない
例え管理規約で厳しく制限されていても「検挙・逮捕・送検・告発」は不可能
本気で裁判に持ち込んだ場合も禁止させるのは難しい
ゴミ屋敷のゴミを撤去できないのも同じ理由
No.189  
by 匿名さん 2006-08-22 15:20:00
ベランダ喫煙が違法行為ではない。ゴミ屋敷のゴミを撤去できないのも同じ理由。

ゴミ屋敷の話に例えてみると説得力ありますね。わかりやすいご説明です。

住人全員&管理組合から「アナタのベランダ喫煙に迷惑してるから出て行って」と
申し入れがあったとする。
ベランダ喫煙者からは反論で、
「違法行為じゃないのに出て行けといわれた。精神的苦痛を受けた被害者だ。慰謝料よこせ」
「どうしてもというなら出て行ってやる、退去費用とマンション購入にかかった費用をよこせ」
なんてことになっちゃうケースも想定できますね。

No.190  
by 匿名さん 2006-08-22 15:43:00
188さん
ごみ屋敷は一戸建てですよね。
マンションという共同住宅の共用部分であるベランダと比べても意味がないし説得力もまるでないです。
ペット禁止のマンションもありますが違法行為でないので禁止させることはできないというお考えでしょうか?


189さん
規約違反者に対する申し入れに関しても管理規約にしるされてませんか?
No.191  
by 匿名さん 2006-08-22 15:54:00
188は喫煙者にはマナーは通用しないという宣伝です。うかうか乗らないように。
No.192  
by 匿名さん 2006-08-22 17:05:00
190さんへ。189です。
私はマンションには住んだことがないので管理規約についてはわかりません。
こちらの掲示板に興味があって参加させてもらってます。
素朴な疑問を感じたので極端なケースを書き込ませてもらった次第です。
喫煙問題に限らず世の中の問題すべてに当てはまることですが、わが国では法律や憲法を無視して
勝手なルールを作ることはできません。
作ったところで違法性が確認された時点でルールは破棄されます。
例えば、会社での就業規則。違法なのに会社内では許される、なんてことはないわけです。
私はベランダ喫煙が違法行為なのかどうかを判断する立場にないので、違法行為の場合と仮定して
話をさせてもらいました。
No.193  
by 匿名さん 2006-08-22 17:34:00
つまり、マナーの出る幕なんぞない、法による強制力のみがものを言うぞ、といいたいんですね。
No.194  
by 匿名さん 2006-08-22 17:56:00
192さん
マンションの管理規約で現行の法を無視して作られてるところはそんなにないと思いますよ。
No.195  
by 匿名さん 2006-08-22 18:02:00
こんなところで、いつまで話をしてもらちがあかない
現実的に管理規約で、ベランダ喫煙が禁止になったマンションは皆無なんだから
共同住宅である以上、我慢するしかないんですよ。
No.196  
by 匿名さん 2006-08-22 18:05:00
ありますよ、禁止になったマンション。
No.197  
by 匿名さん 2006-08-22 18:17:00
規約に明記する形でなったところ
規約を論理的に解釈して理事会でそうもっていった

両方ありますね。

>共同住宅である以上、我慢するしかないんですよ。

その通りタバコを我慢するしかないですね。
No.198  
by 匿名さん 2006-08-22 18:26:00
違法かどうかより そもそも 隣の人が嫌がってることするかな、って思います。
(日常生活上仕方ないことはのぞいて)
家族だって 家で吸われるのが嫌、って言っても そのせいで他人が迷惑をこうむるなら
家庭内で 対処しよう、って思うのが 常識と思うけど
実際 その常識がない人がいるんですね。
そういう人(家庭)って 他のことでも何でも自分達がスタンダードって言い張りそう。
No.199  
by 181 2006-08-22 20:21:00
こんばんわ、181です。実験してみました。

大成功でした!!
妻にベランダに出てもらい、そこで吸煙機を作動させて喫煙してみました。
部屋の窓&カーテンは開けたままにしても、ベランダにいる妻にタバコのにおいは感知されず。
風の流れによっては、煙が漏れてしまうかもしれないので、窓は閉めて吸うことにしました。
ドキドキの実験でしたが、終了後はホッと一安心できました。
これで、仕事から帰っても自宅喫煙できます。単身赴任オヤジの癒し。

そうそう、空気清浄機は試さなかったの?ってな書き込みを頂きました。
花粉症の家族がいるので、以前購入したことがあったのですが、すぐに壊れてしまい、
修理に出しては壊れて…状態で、今回の一人住まい部屋に購入する気になれず。

コチラでのアイデアを拝見して、目から鱗でした。
勝手な思い込みに過ぎませんが、そっか〜吸煙機なるものがあるんだ!
いろんな機能のあるものより、タバコに特化したものなら壊れにくいかも!と思ってます。

紹介して頂いた方への色んなご意見がありますが、私は心から感謝していますよ。
アナタのアイデアが役に立った人間がいることを知って頂きたいです。
ありがとうございました。
No.200  
by 匿名さん 2006-08-22 21:06:00
>他のことでも何でも自分達がスタンダードって言い張りそう。
あなたもですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる