管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

782: 匿名さん 
[2006-11-17 14:05:00]
775です。
強制退去の要因は「バルコニー喫煙」です。
バルコニーにおいてあるエアコンの室外機の近くに吸殻があったらしく、回っている室外機が吸い込んで火事になりました。外壁も火事の跡を残し、電気が使えない部屋がありました。
当人に反省の色がうかがえない為に訴訟に発展したような経緯でした。
783: 匿名さん 
[2006-11-17 14:08:00]
>>773
>規約・法律・条令も守らない**のいるマンションは

ズレれてないかい?
規約を改正するのは大変だし、法や条例なんてもっと大変
なにかいい方法はないかな?
という流れなのに。
日本語も読めないのか・・・

784: 匿名さん 
[2006-11-17 14:11:00]
>やったもん勝ちの世の中、それが現実です。

それと同時に「迷惑」と主張したもん勝ちの世の中でもある。
それぞれが、勝手な基準で言ったもん勝ち

ここの、反対者と喫煙者は根は同質だね。
785: 匿名さん 
[2006-11-17 14:12:00]
784は非喫煙者でベランダ喫煙無問題派だよ
念のため。
786: 匿名さん 
[2006-11-17 14:18:00]
782の内容じゃあぜんぜんわからん。
もらい火で訴訟なんてできないし・・

ここでベランダ喫煙に困ってる人の参考に
もっと詳細にお願いします。
せめて、>>776 の問いには答えてほしい

ここまで、読んでやっぱり規約改正は無理かと
暗暗とした気持ちだったのに、明るい光がさしたかと思いました。
お願いします。

787: 匿名さん 
[2006-11-17 23:59:00]
ここのスレ、必死な方が多くておもしろすぎ。
喫煙コーナーがあるマンションを検討したいと思います。
788: 匿名さん 
[2006-11-18 02:42:00]
それだけ他人の煙は臭いってことだよ。

たとえ一日のうち数分だったとしても、道路の排ガスや騒音、工場等の公害と違い、
「そいつが吸わなけりゃ、問題そのものがなくなる問題=私害」だから、
どうしても止めさせたい。
そのためには、取れる手段は何でも使いたくて、
その一法としての「規約化」検討ってことだよ。

とにかく、クサイんだよ!タバコの煙ってのは。
それと、タバコ吸ってる態度が気に入らないんだよ。

すべてはこの感情から始まってるから、そりゃ、必死にもなりますって。
789: 匿名さん 
[2006-11-18 06:35:00]
>>788
その感情だけでは、ただのわがままと捉えられてしまう。
建て前としては、副流煙による健康被害と火災の防止でしょ。
790: 匿名さん 
[2006-11-18 23:14:00]
そして、その「建て前」に客観的な根拠がともなわないから
揉めるわけだ。
791: 匿名さん 
[2006-11-19 13:03:00]
喫煙者は自らの部屋内で窓を閉め切って吸いやがれ。でなければ戸建てを買いやがれ。
792: 匿名さん 
[2006-11-19 16:03:00]
そうですね。
喫煙者は、バルコニー喫煙は迷惑がかかるから止めよう、っていう意識はなくて、迷惑がかかるけど
止めない、っていう意識でしょ。それは自分さえ良ければなんですよね。
793: 匿名さん 
[2006-11-19 21:49:00]
ベランダでの喫煙が迷惑になっているなんて考えている人は
少ないと思います。
794: 匿名さん 
[2006-11-19 23:29:00]
>>792

いやいや アナタのような神経症または敏感症とっては「迷惑」だろうけど
一般人(非喫煙者を含めた)には迷惑ではないと知ってるから。

煙、臭い、音などなど自分勝手な基準で「迷惑」を振りかざす人こそ
マンションという集合住宅での共同生活の「迷惑者」だね。
795: 匿名さん 
[2006-11-19 23:49:00]
去年の全国たばこ喫煙者率は男女計で29.2%です。
もう数年で25%を切るでしょう。
25%を切れば、規約でマンション内すべてを禁煙に
することも出来るかもね!
796: 匿名さん 
[2006-11-20 04:21:00]
1か月前まで喫煙歴十数年でしたが、マンション購入を機にタバコやめました。
今年から保険適応で禁煙外来ができたのと、また
10年で100万はたまるのでその分繰上返済しようかと。
リッチな方には関係ないか…。
バルコニーで吸うというのは、いろんなタイプがあるでしょうが、
家族に煙たがられる、外の景色を眺めながら一服したい、が2大理由でしょうか。
前者であれば、換気扇の下で吸えば済む話だし、後者であれば
ほとんどは部屋で吸って、1、2本だけバルコニーって感じなのかな?
必ずバルコニーに出て吸う方ってどういう状況なのかよく分からないので、
教えていただけませんか?


797: 匿名さん 
[2006-11-20 04:41:00]
クサイってことが止めさせたい理由にはならんと思うが・・・。
そんなこと言ったら、口の臭い加齢臭プンプンの脂ギッシュな上司の方が、
よっぽど「辞めさせたい」わけで。
798: 匿名さん 
[2006-11-20 09:32:00]
>>797
隣のベランダから、口の臭い加齢臭プンプンの
脂ギッシュな上司の臭いは漂って来ないので。
799: 匿名さん 
[2006-11-20 11:50:00]
>必ずバルコニーに出て吸う方ってどういう状況なのかよく分からないので、教えていただけませんか?

そんな特殊な人は珍しいでしょうね。
だいたいが、気分転換を求めてバルコニーで吸うのではないかな?

>前者であれば、換気扇の下で吸えば済む話だし
嫌煙ヒステリック者は煙に安全量はないとして、換気扇からバルコニーへ強制排出される煙も
問題にしているが??
800: 匿名さん 
[2006-11-20 12:28:00]
>>799
>前者であれば、換気扇の下で吸えば済む話だし

少なくともそのぐらいの配慮はすべきだという話でしょ
801: 匿名さん 
[2006-11-20 12:56:00]
>>800

吸った煙が換気扇から強制排出されたのと、ベランダで人が吸った煙のと
どれほど害に差があるのか?
教えていただけませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる