管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニー喫煙の苦情
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00
 

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー喫煙の苦情

622: 匿名 
[2006-10-25 11:34:00]
>>618

オモテでダメならウラがある。

興信所使ってポイ捨てしてる様子を撮っておくべし。

それを元に圧力掛ける。

違法な方法でなくてもやり方はあるよ。

マンションは一つの世間だからその中で村八分にされたくないって考え方は誰にだってある。

それが人々にマナーを守らせてるんだからそれを利用する。

理事が敷地内のポイ捨て写真を見せてやめるように通告。
    ↓
匿名で謝罪文を書かせてマンション内に回覧。(写真は回覧しない)
   
嫌ならポイ捨てに関する報告書と写真をセットで回覧板でGOと伝える。

ちなみに敷地内は共用部分プライバシーに関する法には触れない。

ここまでやると止めるでしょ。
623: 匿名さん 
[2006-10-25 11:47:00]
ストーカー?
624: 匿名さん 
[2006-10-25 11:49:00]
>>572

>>622

のバトルをみてみたいwwww
625: 匿名さん 
[2006-10-25 11:50:00]
>>572 に登場する困った人

>>622

のバトルをみてみたいwwww
626: 匿名さん 
[2006-10-25 13:14:00]
>>622
本気ならそれぐらいやらないとね。費用はだれが?
627: 匿名さん 
[2006-10-25 13:22:00]
>>622
犯人が特定できれば、苦労はしないで済むんですけどね。
ですが、その特定が難しいんですよ。
(興信所に頼んだとしたら費用もバカになりません)
注意を呼びかけたことで、違反者は減ったようですが、
タバコ問題に限らず、違反者の根絶は難しいですよね?
集合住宅の性と言うか、個人のモラルが相手ですから。
628: 匿名 
[2006-10-25 19:04:00]
特定する努力はしたの?

しようとも思わないわけ?

せめてカメラしかけるとか。目撃情報を募るとか。

余計な清掃費用とか掛かってるんだったら大義名分あるんじゃない?
管理費から出ている以上見逃してる方が問題だって。

根絶しようというポーズくらい取らないと舐められてもしかたないね。
629: 匿名さん 
[2006-10-25 19:46:00]
言うのは簡単だね!
630: 匿名さん 
[2006-10-25 20:06:00]
根絶できなくても、軽減できれば御の字じゃないの?
行動起こす人にとっては、難しいかもしれないけど、がんばる価値はあるんじゃないの?
ダメだったたらダメで、諦めがついて、引越しを考えられるんじゃないの?

なぜ、行動させないような発言する人が多いんだろ?
所詮人事だし、「難しいからがんばる必要があるよ!」くらいでいいんじゃない?
631: 匿名さん 
[2006-10-25 21:58:00]
法律で禁止されていない煙草を
バルコニーで吸っていけないという意味がわからん。

いやなら日本に住まなきゃいい
632: 匿名さん 
[2006-10-25 22:09:00]
>>631
喫煙したけりゃ自分の部屋の中で吸えばいい。
文句言われるのが嫌なら、臭いし健康に悪い煙を近くで吸われても
誰も気にしない程度の知識水準の後進国にお前が移住すればよい。
633: 匿名さん 
[2006-10-25 22:31:00]
>631、632
どちらにしてもバルコニーでの喫煙を禁止出来るかどうかは各々の住んでるマンションの住人次第。
現状では出来る所もあれば出来ない所もある。

で、禁止出来なくとも、健康被害が認知できる範囲であれば民事で訴えることは可能
(勝てるかどうかは別として)

禁止に出来た場合、相手が違反を繰り返すようで、健康被害及び精神被害が確認されれば
「騒音おばさん」や「汚物撒きおばさん」のように
「迷惑行為」で行政対処をしてもらいやすくはなる。
(時間はかかるが。)

結局は国の施策で対応してもらうのが一番だと思います。
厚生労働省が喫煙率低下に着手する模様なので便乗してみるのも手。
634: 匿名さん 
[2006-10-26 08:52:00]
>>632

法治国家の住民とは思えない発言
違法行為でない他人の行動を「部屋」で、とか規制下と思う傲慢さ

日本から出て行きたくないなら、訴訟すればいい

ここまで、このスレを読めば貴方基準のマナーとかモラルとかを振りかざしても
ダメだとわかったでしょ。
635: 匿名さん 
[2006-10-26 09:44:00]
でも腹腸が煮え繰り返るんだよぉ〜ってことでしょ。

理事経験者のみの発言を希望します。
636: 匿名さん 
[2006-10-26 10:56:00]
>健康被害及び精神被害が確認されれば

でも、常識ある社会人ならば、バルコニー喫煙の煙が原因であると証明・特定することは
不可能に近いとわかるよね。

被害者が「引きこもり」で 他の原因が考えられない状況ならば まだ活路はあるかもしれないが。
637: 匿名さん 
[2006-10-26 11:08:00]
騒音おばさんを例に出すなら

相手が、
タバコ10本以上を1日中絶え間なく燃やし、うちわ、扇風機で隣に強制的に煙が行くように
しているならば迷惑行為と認定されるでしょうな、
638: 匿名さん 
[2006-10-26 11:33:00]
>>636
普段家に在宅している主婦であるなら何の問題もないかな。
世の中外に出て仕事している人間ばかりでなく在宅勤務ってのもあるしね。
639: 匿名さん 
[2006-10-26 11:52:00]

プラス、健康被害の原因がタバコの煙であることの関連性や
バルコニー喫煙宅が周囲に1件しかなければビンゴってとこかな。
640: 匿名さん 
[2006-10-26 12:05:00]

タバコ10本以上を1日中絶え間なく燃やし、うちわ、扇風機で隣に強制的に煙が行くように
していればね。
641: 匿名さん 
[2006-10-26 12:08:00]
>普段家に在宅している主婦であるなら何の問題もないかな。

ベランダ喫煙って1〜2分だからねーー

買い物に行ってる間の方がよほど長時間だ
その間に、排ガスや他のタバコ煙やいろいろ有害なものを
吸うかもしれないぞ??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる